先月の日記 過去の日記  


8/30/04
突然ですが 9月1日より1週間 パリ1区にあるエコール・デ・フルール
マスターコースのレッスンを受けてきます。(上級レベルクラスの特別企画です。詳細はこちら
東京(赤坂)にもショップがあるクリスチャン・トルチュプロデュースのスクールです。

ゆっくり観光できるのは一日だけなのですが、
またこちらでお花以外のことも報告させてくださいね。
この期間中のメールのお返事は帰国後になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

↓最近流行りの茶カテキンたっぷりのお茶。
パリでは こてこての料理やパンばかり食べるとおもうので、
ホテルでこんなお茶が飲みたくなるかもしれません?!  いってきまーす!
水でもとける粉末タイプ

8/28/04
今日は プチ・ブーケの復習レッスンでした。
生徒さんの中にはご家族や友人のプレゼント用にキットを購入されて
今回で5個目の方もいらっしゃいました。
さすが手早く丁寧に仕上げられていました(写真)。私も嬉しいです。

先週金曜日に受けたアロマセラピー講座の更新を忘れていました!
8回目のテーマは「女性のための生活習慣病予防とアロマセラピー」です。

生活習慣病(成人病)の引き金になるのがコレステロール。
間違いなく 私は過剰摂取していると思うのですが(笑)、食事に気をつけていても 
女性ホルモンの減少がコレステロールの上昇を促すと聞いてぞっとしました。 
今回はその女性ホルモンを活発にする精油の勉強をしました。
実習はマッサージオイルの作成です。
ブレンドはローズオットー・クラリセージ・ゼラニウム・ジュニパー・フランキンセンス。
女性ホルモンに働きかける精油をチョイスしました。

中年の病気といわれた生活習慣病は、最近小学生からみられるようになってきたそうです。
日常生活の改善には食生活・運動・休養以外にストレス解消も含まれます。
その分野ではアロマの果たせる役割も大きいと思います。


8/27/04
録画していた木曜10時のドラマ人間の証明をみました。
(新選組!以外で見ている日本の連ドラはこれだけ)

第8話 ついにばらばらの点が1本の線で繋がってきました。面白いです。
特に先週と今週の「アメリカ編」は感動しました。
主役の竹野内豊くんは素晴らしくかっこ良い「棟居刑事」を演じているし。
長い英語のセリフも流暢で感情もこもっていました。(サングラス姿も良いなぁ…)         脇をかためる俳優陣もスゴい。揃い過ぎです。 
毎回 複雑に絡み合う人間模様を丁寧に描いていると思います。

アメリカ編のことを少し。
すべてが見どころだったのですが、行方不明の妻を探していた夫と妻の愛人が
安置室で腐乱死体の女性の身元確認をするシーン。
目を背ける愛人に対してベッドに泣き崩れる夫の小山田が印象的でした。


8/26/04

写真は京都に行った時に買ったブーランジェリール・プチメックのパンです。
どれも美味しかったなぁ
(遠い昔のような…)
猛暑の中訪れたので、日持ちのことも考えてお土産は控えめに
。 翌日後悔しましたが。。
京都市上京区今出川通り沿い(カフェスペース有)     カフェではドライストロベリーのハードパンを食べました。

左上から ノアレザン・チョコチップパン・フィグ・クロワッサン・カレーパン2号。
この中ではノアレザンが特にすきでした。     
(他にも4種類位 このノッポのパンが並んでいたので全種類買えばよかった…
滅多にいけないのに)
チョコはベルギーチョコを使っているそうです。チョコチップのパンはあるとつい買ってしまう。
フィグは普通に美味しかった。
こちらで有名なのがクロワッサン。でも写真の通りちょっと焼きが強くておこげの味が…
(笑) 
カレーパン2号はとても辛いタイプで複雑な味でした。
お店の雰囲気はパリそのもの。近所だったらきっと通い詰めるパン屋さんです。
(いつか京都のページを作ったらまとめますね) 

8/25/04
今日は「壁飾り」の復習レッスンでした。
濃いピンク(ルージュ・ピンク)はレッスン初登場です。ラッピングの練習もしました。
ギフトを意識してラブリー&シックに。

久しぶり 強烈に後味の悪い映画を見てしまいました。
映画レビューは割と気に入った作品ばかりで、紹介していない映画の方が多いのですが
今日は 好きではないけれどダイアリーに残しておきたい映画のレビューです。

映画「ミスティック・リバー」 ☆☆☆☆
監督 クリント・イーストッド 
出演 ショーン・ペン(ジミー)、ティム・ロビンス(デイブ)、ケビン・ベーコン(ショーン)

3人の少年ジミー・デイブ・ショーンは ある日警官に扮した変質者に声をかけられます。
一人誘拐されたデイブは精神的にも傷を負い その後3人は縁遠くなっていきます。
数十年後ジミーの娘が殺害され、幼馴染の3人は被害者の父・その容疑者・捜査を担当する刑事という立場で再会します。

ショーン・ペンとティム・ロビンスの演技が秀逸!!
アカデミー賞を取れなかった渡辺謙は負けてもしかたないと思いました。
ストーリーはわかりやすく、ぐいぐい引きこまれます。
ずしりと重くて見応えのある作品なのですが、納得できないエンディングでした。
ショーン・ペン演じるジミーの奥さんの最後のセリフが怖かった。(これで☆1つ欠けました)
おもわず「アンタ なんいよ〜と!」 九州弁で(心の中で)つっこみました。
多分もう見ないでしょう。でも一度は見てよかったと思えるすごい映画でした。


8/23/04

女子マラソン 途中睡魔に襲われながらゴールまで見てしまいました。
過酷なコースを走りぬいて全員入賞。 野口さんは金メダル!感動でした。

感動といえば、「新選組!」の山南さんの最期も泣けました。
(石田散薬で背が伸びる話はウケたけど)
ドラマは 京都に行く直前と芹沢鴨が暗殺された後見ていない回もあったのですが

三谷ワールドの新選組!やっぱり面白いです。
最近の慎吾くんの近藤勇も良いですね。
 左:山南敬助が切腹した部屋が残る前川邸(内部非公開)  右:山南敬助が眠る光緑寺 (京都のページまだ全然できてません。いつになることか…)

8/22/04-2
高校野球決勝は激戦で見応えありました。野球に興味のないダンナさんも夢中で見ていました。

先月結婚されたまゆみさんがプロカメラマン撮影の挙式用ブーケの写真を送ってくださいましたので表紙に使わせて頂きました。トップページindexはこちらです。プロの写真はレベル違いますね。(送ってくださったのはお顔が写っていませんが幸せオーラが伝わってきます〜)

私が撮影した写真では全体的にバラが白く写っていたのですが、クリームとホワイトの2色を使用していました。その微妙な色合いがプロの方の写真ではわかります…。嬉しいなぁ

8/22/04
先月お作りしたローズメリアのお色直し用ブーケ(7月17日付ダイアリーに写真があります)は 自宅で撮影した時 実際の色が再現できなかったのですが、プロのカメラマンがブーケをメインに撮影してくださっていました。さすがプロ…!とても綺麗に撮ってくださっています。 トップページ・index2(
2枚目)
にupしました。 (まゆみさん、写真をありがとうございます!)

ブーケプルズの写真もポストカードのように撮ってくださいました。 

↓下の花束の写真もbouquetのページにupしました。(8月レッスンにも新作が一枚あります)

8/19/04
アートフラワー(造花)で花束を作りました。今週末upしますね。


8/18/04
寝不足の毎日。
頑張っている選手の姿はとても美しいです。

今日は都心に住む友人が遊びにきてくれたので、奥多摩へドライブしました。
ランチは、友人のリクエストでダイアリーに度々登場している繭蔵(まゆぐら)に行きました。
ランチプレートは1000円より。
体にやさしい家庭の味。揚げ物はお肉ではなく高野豆腐です。
美味しくてリーズナブルでお店の雰囲気も申し分ないのですが
一つだけ気になることが…。
それは とうもろこし茶 がでること。(私とうもろこしが苦手なのですよ…
トホホ
五穀米には胡麻をふりかけて

食後のドライブは武蔵五日市方面へ。茶房糸屋でコーヒータイムです。
昭和初期に建てられた建物は、当時製糸工場の一部として使われていたそうです。
静かな店内はゆったりとくつろげて友人との話もつきません。

すぐ近くの秋川渓谷では子供たちが元気に水遊びをしていました。
この日東京は猛暑でしたが、友人は「避暑地へ小旅行気分」と喜んでくれました。
またいつでもお待ちしています〜。


8/16/04

今日でダンナさんのお盆休みも終わり。
外食もせず家でだら〜っとのんびり過ごしました。
写真は今晩のお酒のおつまみの一皿。
かりっと焼いたお揚げに味噌ダレをつけて「九条ネギ」をトッピングしています。
京都を旅行して以来九条ネギのファン。近所のスーパーに売ってました。
京都で食べたのより細めですが…

今日観た映画「着信アリ」は期待ハズレでしたー。
(怖いもの見たさ のオカルト映画好きです)

「エクソシスト」を超える作品はまだでてきませんが、
話題になった邦画ホラー4作品を勝手に評価してみます〜。

作品4本: リング・仄暗い水の底から・呪怨・着信アリ

衝撃度1位:リング 
4本の中で最初にみた映画。日本映画界にホラーブームを巻き起こした作品。
血生臭い描写に頼らず心理的な恐怖がじわじわとラストまで続きます。
最も怖かったのは松嶋菜々子ちゃんが古井戸に一人で降りていくシーン。絶対無理!

完成度1位:仄暗い水の底から
夫と別居し古びたマンションに引っ越してきた母子に怪奇現象が襲う。
「リング」中田監督の2作目。単に怖がらせるだけでなくストーリーが〇。
主演の黒木瞳が子供を守ろうとする母親を熱演。
これをみた後エレベーターに一人で乗るのが怖かったです。(すぐ忘れたけどね)

恐怖度1位:呪怨
介護ヘルパーとして派遣された先で次々と起こる心霊現象。
ストーリーがよくわからず(笑) なのに怖いものをみせられた気がします。
シャンプー中や夜中に目が覚めた時に霊に立ってられたら誰だって驚きますよね。
ちょっとずるい気がしました。4作品の中では霊の登場率no.1。

その他:着信アリ
携帯電話に未来の着信時刻で死ぬ瞬間の自分の声が届く。
恐怖映画としては迫力不足かな。(ホラー慣れしたかも)
ストーリーもオチもすっきりしないです。唯一怖かったのは不気味な着メロ。

どの作品もびっくりして飛び上がったシーンがありますので
怖い映画が苦手な方にはオススメできません〜。


8/14/04

アテネ・
オリンピックが開幕しました。
柔ちゃん 強かったですね!

開催国の個性豊かな開会式も4年に一度の楽しみ。
ギリシャならではの演出は 紀元前にはじまる4000年の歴史絵巻や
ギリシャ神話の神が登場したり、とても幻想的でした。
先月ウェディング・ブーケをお作りした方の新婚旅行もギリシャで
デジカメで撮影された写真を見せていただいたばかり。
ギリシャにもいつか行ってみたいです!
(料理も美味しいらしい)

8/12/04
写真は沖縄から届いたミニミニマンゴーです。
小さいけれど甘くてジューシー!
種もほっそり小さくて無駄なく食べられるし、
高価で大ぶりの沖縄マンゴーと味は全く変わらないのです。

皮は手で剥けるし、がぶっとそのまま食べられるのですが
ダンナさんが「それじゃぁ ありがたみが薄れるよ」というので
カットして少しづつ大事にいただいています(笑)

ミニマンゴーは
ひよこさんのご好意で注文させて頂くことができました。
なかなか市場には出回らない珍品だそうです。ひよこさん、どうもありがとう!!
卵大の大きさです

映画レビュー
「サンダーバード」☆☆☆
ダンナさんがオリジナル・サンダーバードのファン。
DVDコレクションボックスも揃えていて、私も一緒にみました。
こちらの人形劇の方はイギリス製作なので、アフタヌーンティーのシーンが頻繁に登場したり
英国貴族レディペネロープのお部屋やファッションが可愛かったりと
本編以外に楽しめる部分が多かったのです。

映画は、ハリウッド製作の実写版。
物語はTV版以前の時間設定で、トレーシー・ファミリーの末っ子アランが正式な隊員になるまで。
主役はアランとその友達で、悪玉フッドの罠にはまった家族(他の隊員)を救出するお話。
サンダーバードの迫力ある救助シーンを期待していたダンナさんはちょっと残念そうでした。
続編に期待ですね。
レディペネロープ&パーカーのコンビは魅力的でした。
(ペネロープの車は人形劇と同じくピンクのロールスロイスにしてほしかったなぁ)

8/11/04

京都のお土産 「老松」の夏柑糖(なつかんとう)。
夏になると、食べたくなります。
甘夏ではなく、夏みかんが原材料。
皮を傷つけないように切り口から小袋を取り出し渋みの強い部分を取り除き
寒天にこの果汁を加えて夏みかんに流しこんで作っているそうです。
夏みかんのシーズンだけの特別なゼリー。
(年々夏みかんの畑地は減少しているそうです。)
たまに似たようなお菓子を見かけますが、程良い酸味のある夏柑糖が好きです。

京都は大好きな街。好きな食べ物も沢山ありすぎて
別に「京都」のページを作ろうかと思っています(笑) しばらくお待ちくださいね。

8/7/04

サッカー・アジアカップ、日本が優勝しましたね。
ドキドキしつつも中国との決勝戦が一番安心して見れました。
ブーイングが酷くても最後まで選手がクールに落ち着いてプレイしてくれたのが良かったです。

8/6/04
仕事の後 アロマ講習・7回目でした。
テーマは「眠り上手になるためのアロマテラピー」
質の良い睡眠をとるための秘訣は、「体温」の調節。
人間は体温が下がると眠くなり、ある程度上がると目が覚めるので
睡眠前に体温を上げると、急激に下がりやすくなり眠気が生じるそうです。
ポイントは 寝る3時間前の入浴(入浴が無理な場合は40度位のお湯で足浴)、
寝る30分前に飲むハーブティー。
安眠のためのおすすめの香りは鎮静作用が高い精油で
ラベンダー・マージョラム・カモミール・ゼラニウム、ローズなど。

実習はバスボム(発泡性の入浴剤)です。
重曹、クエン酸、岩塩に 好みの精油を加えます。
精油はペパーミント、サイプレス、マージョラム、フランキンセンスを選びました。
爽やかでウッディな良い香り〜熱帯夜レシピです。
講習では ジップロックに材料を混ぜて終了。

帰宅後、昨年から育てているローマン・カモミールのドライフラワーを加えて固めてみました。
ミニグラスにぎゅっと詰めて取り出した後 1時間位でカチカチになりました。
LUSHみたいなバスボムが簡単にできるなんて!また作ろう。
 
私は朝までぐっすり眠れます

8/5/04
ざーっと雨が降り、涼しい朝です。

ダンナさんが長野の直売所で買ってきてくれた「みょうが」で甘酢漬けを作りました。
みょうが大好き! 
冷奴の薬味やお味噌汁に入れたり この時期はほぼ毎日食べていますが
安く沢山手に入った時は甘酢漬けにしています。

半年〜1年は持つそうですがすぐなくなります

8/3/04
ダンナさんが長野に出張だったので
夜 待ち合わせをして近場の温泉に行ってきました。
珍しい源泉槽(温度は37〜38度位)があるところで、
お肌ツルツルになって帰ってきました。

サッカー準決勝も10人(1人退場)でクタクタになりながらの劇的な勝利でしたね。
逞しいジーコジャパン!
反日ブーイングが酷すぎて中国との決勝戦が心配だけど…土曜日も応援します!


8/2/04

今日も暑い一日でしたが、夜は気持ちの良い風が入ってきて涼しいです。

日曜日にまた一つイングリッシュローズのミスアリスが咲きました。
ちょうど一ヶ月前のダイアリーで「咲いたよ!」と喜んでいるので、
このバラは月一ペースなのかしら。(一つでも咲いてくれると嬉しいのですが)

写真は今日のお昼に撮影したもの。
丸一日で 淡いピンク色が外側からゆっくり白へ、形も丸いポンポン咲きに変化しました。
この姿を見ると オールドローズの特性を持っているんだなとしみじみ思います。
次は9月上旬かな

8/1/04
週末は風が心地よくて冷房要らずでした。
でもまだ8月が始まったばかり…明日からはまた暑くなりそうですね。

表紙の写真を替えました。
7月の海の日に挙式された方へお作りしたブーケです。
これはメインではなくプーケ・ブルズ用。(
bouquetでも紹介しています)
ブーケトスと同じく独身の友人へ渡すブーケなのですが、
ブーケ・プルズは1〜2m位の長さのリボンを一本ステムに結んで、独身女性人数分の
リボンを用意して、結んであるリボンを引き当てた人がもらえるのだそうです。
私の時代にはなかったセレモニー

男性が参加することもあるそうですよ。楽しそう!

先週 50000hitのmiyaさんへプレゼントをお送りしました。
これからもよろしくお願いします。