先月の日記 過去の日記  

7/31/04
今日は近所の花火大会。アイスを食べながら遠くから眺めました。
満月の明りとそよ風が心地よくて、 久々夜のお散歩が快適でした。

最近夫婦でハマっているアイスが ロッテのクーリッシュ・バニラ(120円)。
パウチの容器に入っていて、キャッチコピーが「飲むアイス」。
ダンナさんが買ってきた時は 不味そう…と思っていたのだけど、
食べてみるとソルベ状で甘さ控えめ、サッパリしていて美味しいの。
バニラの他にはカプチーノとキーライムがあります。この2種類も気になります。

酷暑でもこれならOK

家に戻って、サッカー観戦。
今日の日本VSヨルダン戦はサッカー史上に残る名試合と思います。
重慶スタジアムでの観客の反日感情、ブーイングの嵐の中 勝利したジーコジャパンに感動。
キャプテンの宮本くんが頼もしい。
(カッコ良いし!)

7/30/04
会社でちょっとお祝いゴトがあり、夜みんなでお食事しました。
食べたのは「鰻の石焼まぶし」 
名古屋のひつまぶしを石焼き鍋でいただきます。
香ばしく焼けたご飯とタレがすごく美味しい〜!
2杯目は薬味(紫蘇など)をのせて、3杯目はお出汁をかけてお茶漬けにします。
うな重よりも最後まで飽きずに食べられるし、とても気に入りました。また食べたい!

7/29/04
今日は自宅でサッカーの親善試合をみました。やっぱりベッカムはカッコ良い。
昨年は国立競技場まで行きましたが雨の中での観戦。
ダンナさんは懲りたようで、今年はチケットを取りませんでした。
ムシ暑くて選手はかなりきつそうでしたが、思ったより見応えのある試合で満足。

久々映画レビューです。
スパイダーマン2 ☆☆☆☆+
アメリカンコミックの実写・娯楽作としてとても楽しめました!
スパイダーマンと普通の大学生とのバランスが取れず葛藤する主人公の心情や
MJとのロマンス・意外と手強い敵やニューヨークならではのアクション
さらに今回はほろっと泣ける感動的なシーンもあり 盛りだくさん。面白かったです。
特に電車のシーン(泣)とエレベーターのシーン(笑)が好きでした。
MJは相変わらずキュートに見えないんだけど、本場アメリカではどうなんでしょう。
そこが?です。今回は香水のCMに出たり(スター扱い)、宇宙飛行士に求愛されたり…
なぜ彼女が?です。
(ファンの方ごめんなさい!)

7/26/04
今日はお友達の家に遊びにいきました。
子供たちともすごく仲良しで にぎやかに迎えてくれました。
持参したニモのDVDを一緒にみたり、お散歩したり
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
モルモットのモルちゃんは、最近ちょっと元気がない様子。
子供達は元気になってね…とお絵かきしてゲージに入れていました。

長寿のモルちゃん

★50000hitは miyaさんでした。ご連絡ありがとうございます!

7/22/04
少し前から気になっていたシャネル・アクアルミエールの口紅を買いました。
世界のリゾート地のネーミングが楽しい。ボラボラ・アカプルコ・タヒチetc…。
アンティグアが人気なのだそうです。 実際につけてみるとみずみずしい!
私は「ワイキキ」を選びました。お店の人がこれが似合うというので。(のせられたかな…

無香料でSPF15!も購入の決め手。今シーズンで使い切りそうです。

50000hitの方はご連絡ください。「夏の壁飾り」をプレゼントします。

7/21/04
カティ&大ちゃんのカリカリ(ドライフード)を買うため病院に行きました。
(4〜5年前大ちゃんの病気をきっかけに、2種類の特別療法食に切り替えました。        それ以来一度も体調崩していません。)

病院に着くと、人の出入りが激しく慌しい雰囲気。
聞けば、先週金曜日の落雷でエアコンやテレビなど電化製品のほとんどが壊れたとのこと。
「やっと今日エアコン設置できたんです…」と受付の女性がぐったりしていました。
連休中大変だったでしょうね…。冷房はあまり好きではないのですが今は毎日フル稼働。    この暑さいつまで続くのでしょう。皆さん、どうぞお身体ご自愛くださいね。
いつでも絶好調

7/20/04
今日の東京は観測史上最高気温39.5℃。
クラクラしそうな息苦しい暑さでした。今もまだ30度位(12:00am)あります。

連休中に沖縄からマンゴーが届きました。
マンゴーが大好きで、スーパーのセール品でも全然OKなんですけど
憧れの(笑)沖縄・宮古島のマンゴーをはじめて食べました。
ダンナも私も感動。甘くてジューシー!美味しすぎる。
夏のフルーツは、桃・スイカ…何でも好きだけど 沖縄マンゴーは格別。
ビタミンもたっぷり、美肌効果のほかに体の免疫力を高めてくれたり夏ばて防止も期待できそう。
「猛暑を乗りきるにはコレだね」と言い訳しながら、両実家の分と一緒にまた注文しました。

この色・ツヤが完熟マンゴー。良い香り〜

7/19/04
午前中にフォーシーズンズホテル椿山荘へ無事ブーケをお届けしました。
今回は メイン・お色直し・ブーケプルズ(ブーケトスに似たセレモニー)の3種類のブーケに
3つのブートニア、メインブーケのヘッドパーツ(13pcs)と沢山作ったので、
ダンナさんにヘルプ(運転手)してもらい助かりました。
ちょうどお昼時だったので、神田にある老舗の鰻屋きくかわで美味しい白焼きを食べて
両国にある江戸東京博物館の常設展をゆっくり見学してきました。充実の3連休でした。  

挙式・お色直し用ブーケはこちらにupしています。(プーケブルズ・ブーケは来月の表紙にしますね)

7/18/04
SHIZUKAさんとマシュー・ボーンの「PLAY WITHOUT WORDS」を観てきました。
前回の「くるみ割人形」に感激したので、今回のお芝居をとても楽しみにしていました。

その前に、VIRONでプティデジュネ。(9〜11時ラストオーダー)
コースは2種類で、1つはレトロドールのバゲットにサラダ、卵、オレンジジュースがついています。
もう1つは3種類のパンに4〜5種類のミオジャムとチョコレートクリーム等が楽しめるコース。
どちらもドリンク付き。両方注文してシェアしたのが良かったです。
美味しくてもパンだけではちょっと飽きるものね。
しずかさんが上手に撮影されてますのでそちらをどうぞ(笑)

さて「PLAY WITHOUT WORDS」の感想です。
バレエダンサーのパフォーマンスですが、タイトル通り「言葉のない芝居」そのものでした。
1960年代のロンドン、金持ちのカップル(英国貴族)が召使やメイドに翻弄され、次第に主従関係が崩れていくというお話なのですが、ボーンの演出は一味ちがう。
登場人物をなんと3人一役で演じています。(シーンによっては2人)
同じ衣装を着た3人または3組が同時に踊るので、最初はどこを見ていいのか戸惑いました。
後でSHIZUKAさんと「3人のうち“キー”になる人がいたよね!」と話したのですが、
電車の中でパンフレットを読むと、3人は約1時間内の現在・過去・未来を表現しているとのこと。
私たちが目で追っていたキーなる人物は「現在」を演じているダンサーだったんだと
ボーンの斬新な演出にじわじわと感動したのでした。
60年代ロンドンのファッション、ジャズの生演奏もクール。大人のための「お芝居」です。


7/17/04

お色直しのブーケができました。バラの花びらを一枚づつワイヤリングして作るローズメリアです。実際の色は赤いバラに濃いピンク系のメタリックコードをふんわりと飾ってます。(写真は難しいね)さて…もう一息だ。
 
直径18cm位です

7/16/04
仕事の後、アロマの講習(7回目)でした。
今日は「基材」について詳しく教えてもらいました。
アロマテラピーでは油性基材(植物性のオイル)が多く用いられます。
(精油を希釈し肌に塗る下地の役割)
グレープシードオイルは皮脂分泌のバランスを整えるので夏向き。
逆に保湿効果の高いスイートアーモンドオイルは冬向き。
万能オイルはホホバ油、安定して長持ちなので初心者向きだそうです。
その他にも精油と混ぜて使うものは、アルコール、グリセリンなどいろいろあります。

実習は夏向きのボディローション。
(ここで使用する基材は アルコール・精製水・グリセリンです)
今日のブレンドは先生おすすめの精油にしました。
グレープフルーツ・サイプレス・ブラックペッパー・パチュリ・ローズアブソリュートです。
食欲をおさえるブレンドだそう。 奥の深い良い香りです。

来週月曜日の挙式用ウエディング・ブーケ等の制作に取り掛かりました。
まずはブートニア(胸飾り)とヘッドドレス(髪飾り)の小物が完成。
写真はブートニアです。後ろの二つはお父様へプレゼントだそう。優しいお嫁さん!

 涼しげなリーフを添えて夏らしく

7/14/04 −2
今日のレッスン無事終了しました。
引越し祝いにお友達にプレゼントされる作品は可愛くラッピングしました。


レッスン後 家の近くの豆腐専門店の話題になったのですが、
生徒さん二人 豆腐が食べられなくて、一人は最近克服したとのこと。
豆腐が苦手な人に出会ったのは初めてかも。 
お味噌汁に入ってる豆腐もお揚げもイヤとおっしゃってました(!)

実は私も食べられないものがあります。それはとうもろこし。
やっぱり驚かれます。なんで?!と。
会社の奥さんから「金曜日に採れたてのとうもろこしあげるね」とメールが届きました。
喜ぶダンナ。社長の菜園のとうもろこしは、格段に美味しいらしい…。

7/14/04
今の天気は曇り。予報は「晴」で日中は35度近くまであがるそうですが
ひんやりすずしい朝です。
今日は自宅で2レッスンあるので、このまま曇っていてほしいなぁ。

先日、夏休みを取ってハワイ旅行にでかけた友達と会いました。
いろいろ頼んでいたものを買ってきてくれました。
(ありがとう!)
一つは、ハワイのKONA COFFEE。ハワイ島コナ地区のみで栽培されるコーヒーです。
紅茶も好きですが、コーヒー党の私。
フレーバーやブレンドではなく100%コナ・ビーンズのコーヒーが大好き!
早速どちらも飲みました。
酸味や苦味がほとんどなく、コクはあるけれどまろやかで飲みやすいし
ちょっとぬるくなっても味が変わらない。期待通り美味しかったです。
右はモアナサーフライダーホテルで売っているそうです。コナコーヒーにはグレードがあります。エクストラファンシー、ピーベリーの表示があれば上質の100%KONAです。

もう一つはクリオ・ブルーのピアス。
ターコイズの星のデザインが第一希望で、なければお魚・クローバーなんでもOK!と
頼んでいました。(クリオブルーのモチーフはどれも可愛い)
星は売り切れだったそうで、ハートを買ってきてくれました。
丸みのあるフォルムが愛らしくて気に入ってます。
夏にぴったり!

7/10/04
7月最初のレギュラー・レッスン。
出産でお休みされていた生徒さんが約半年ぶりに来てくださいました。嬉しい!!
他の生徒さんがお休みだったこともあり、レッスン後は長いティータイムを楽しみました。
(引きとめてしまってゴメンネ)

この日の夜は テレビで放送された「魅惑のイングリッシュガーデン」を堪能。
ハンプトンコートパレスのフラワーショウの中継は、録画もあるの?と思うほど
めまぐるしくお天気が変わります。
(ハンプトンコートのショウは、お花の短期留学の時期と重なったので一度行きましたが
ジェーンパッカーのデモンストレーションをみることもできてラッキーでした。)

さて 今回の放送では、憧れの有名なイングリッシュガーデンの紹介が充実していました。
リーズキャッスルのカルペパーガーデン・ボドナントガーデン・シシングハーストのホワイトガーデンなど ため息の連続で、特に「キングサリ(黄色の花)」で有名なボドナント・ガーデンは
写真でみて一度は行きたいとおもっていたお庭なので嬉しかったです!

名園以外に個人のガーデンも素晴らしいものばかりでした。
笑ったのはプライベートガーデンなのに庭のフォーカルポイントが本物のフラミンゴ!
参考にはなりませんが(笑)、緑のグラデーションにピンクが映える素敵なガーデンでした。

イギリスのガーデナーは緑(=葉)の使い方がとても巧い。
自然にみせるために計算された配置や高さを維持するのはとても大変だろうと思います。

イギリスのガーデニングは奥が深いなと改めて実感した2時間でした。(再放送希望!)
いつか、「秘密の花園」をもとめてゆっくりとカントリーサイドの庭園めぐりをしたいな。


7/8/04

今日の午前中は 横浜市青葉区の出張レッスン(2回目)でした。
2度目の方はプチブーケを、初めての方はギフトアレンジをレッスンしました。
カラーは夏らしい涼しげなブルーやレモンイエローを選ばれる方が多かったです。
同じ材料や色合いでも、雰囲気の違う作品が仕上がりました。アレンジメントって奥深い。

レッスン後はランチやデザートをいただいてすっかり長居してしまいました。
静岡の「ふくや」というお店のロールケーキ、美味しかったです。

青葉区から八王子へ戻る間、車内のディスプレイに表示される「外気温」を
チェックしていたんですけど、八王子に近づくにつれて気温が上昇!
今日も「40度」をマーク! この夏は一体どうなるんでしょう。

帰宅後 軽くシャワーを浴びて立川へ。
お友達と食事をしました。
連日の猛暑で辛いものが食べたかったので、立川中華街にある
陳建一麻婆豆腐店へ。
手頃な麻婆豆腐セット(千円)は、毎年暑くなると食べたくなります。杏仁豆腐も外せない。
友人はダイエット大成功でますますスリムに。
「夕食後は何も食べないこと」だって。うーん!厳しいわ。

7/6/04
朝からぐんぐん気温が上昇しています。すでに30度以上でムシ暑い!!
月曜日に急遽出社することになったので今日はお休みになりました。
ウィンブルドン男子決勝の試合を見た翌日のお仕事は寝不足できつかったです。
その決勝戦の話を少し…。

NO.1シードのフェデラー。彼のプレイスタイルが好きです。
他の選手とは別格と思わせる完璧なリターン。
相手がミスをするまで確実にじっくりと責めつづけます。
対するロディックはパワーヒッター。今季も最高速度のサービス記録を出しました。
この二人の対戦が面白くないわけがありませんっ!
22時からはじまったので24時過ぎには終わるかなと思っていたのですが、
ウィンブルドンは小雨でもサスペンデッド。天気が回復してもすぐには始まりません。
観客はずっと待ちつづけます。私も眠い目をこすりながら…。

このサスペンデッドが、ドラマを生んだり 試合の流れが変わってしまうことも。
今回も前半はロディックペースで フェデラーは少々おされ気味だったのですが
サスペンデッドの後は フェデラーが調子をあげてきました。
結果はフェデラーの優勝。とても見応えのある試合でした。

写真は 2000年にウィンブルドンに行ったときに買ったもの。
選手が試合で実際に使用している公式タオルです。
毎年 色とデザインが変わるので、この年のレディースはベージュのチェック柄。
(今年は濃いピンクとブラウンの配色でした。)
ステイ先がウィンブルドンの近所だったので、お花の授業の後何度も行きました。
忘れられない大切なイギリスの思い出です。

 当時の新聞も捨てられない(写真は優勝したサンプラス)

7/4/04
先月 UV対策のため日傘をはじめて買いました。
晴れた日に傘をさすのが なんとなく好きではなくて。
でももうそんなこと言ってられない
(笑) この時期は特に日頃のケアが大切ですよね。

調べてみると、色は黒がいいとか(もはや常識?!)
淡い色の方が涼しげで好きですが、UVケアを第一に考えて色は黒で決まり。
柄は小花が好き。

日傘と晴雨兼用傘の違いもちょっと調べてみました。
一般的に紫外線カット力が強いのは晴雨兼用だそう。
生地のカット力に加え、UV加工と雨をはじくための撥水加工が重ねられているので             90%〜の紫外線をカットできるとのこと。黒地はさらにその数値はあがります。           (日傘には撥水加工がない分カット力が下がるそうです。)

というわけで
いろいろな利点やデザイン性を考慮して選んだのがコレ。ルル・ギネスの折りたたみ傘。
梅雨休みが続いているので大活躍です。
晴雨兼用ですが本降りの日は使いません

7/2/04
仕事の後はアロマ講習(6回目)でした。
精油を安全に使用するための注意事項と香りにまつわる歴史を
鈴木先生がお話してくださいました。
実習は ルームフレッシュナーの作成。
前回エアフレッシュナーを作ったときは殺菌や消臭に効く精油を選びましたが
今日は好きな香りを選びました。
ブレンドは オレンジ・ローズウッド・ラベンダー・ゼラニウム・ローズ。
柑橘系やトップノートの精油を多めに入れるのがポイントです。

今日は花金(死語?
) アロマの講習の後は新宿に移動して
高校時代の仲間と飲み会です。
久しぶりに集まったので、異様なテンション(笑) 全員九州弁だし。                 
もうすぐ子供が生まれる人、独立した人、留学する人など様々で
話題は次から次に変わって、あっという間に終電の時間。
ユッコは今月中旬から北欧(フィンランド)で2年間勉強するので
その間に遊びにいけるといいなぁ。頑張ってね!

アロマの鈴木先生から「満月の日(今日)は何を食べても太りますよ」と聞いていたのに
すっかり忘れて 食べすぎ&飲みすぎてしまいましたー!
一人いないけど「載せろ〜」というので一枚だけね

7/1/04
梅雨の中休み? 今日は湿度が低いので過ごしやすいです。
イングリッシュローズのミスアリスがまた1つ咲きました。嬉しいー!
すごく可愛いでしょう。 
毎週1回 竹酢液を薄めたもの(防虫)とハイポネックス(栄養)を与えています。
miss alice

表紙の写真を2枚upしました。1枚は釜山旅行でお世話になったKAZUさんへのプチギフト。    もう1枚は夏の1dayレッスンの作品です。