先月の日記 過去の日記      

11/27/06
クリスマス・フレッシュリースのレッスンが続いています。
今日はプライベート・レッスン。

写真は小学生のMちゃんの作品です。
(先月ハロウィンリースで隠れミッキーを作ってくれました
Mちゃんの 「クリスマスリースはやっぱり赤のリボン」のリクエストで、赤いオーガンジー・リボンを飾りミニサイズのリンゴをちりばめて、華やかなリースに仕上がりました。
    
キャンドルに灯をともして、 お母さまと三人で
ルピシアのクリスマスティー「ジングルベル」で レッスン後のティータイムを楽しみました。

キャンドルの灯りに癒されます

11/25/06
クリスマス・リースのレッスンがスタートしました。
針葉樹の香りが好きで、フレッシュ・リースは毎年恒例になっています。
オレゴンモミがメインのリースですが、ヒムロスギのほかにユーカリも少々プラス。
ユーカリのすっきりとした香りは、風邪やアレルギーの症状を軽減するアロマ効果も。

グリーンだけのリースが好きですが、オーナメントの飾り方もレッスンでは大事な要素。
今年のテーマカラーはゴールド。  
キラキラやマット…6種類のゴールドをバランスを考えながら飾ります。 

今月レッスンのページは来週末にupしますね。
(来週参加予定のみなさま、お楽しみに。)
ゴールドコードはシンプルなリボンに。(結び方に皆さん意外と悩まれていました)

11/23/06
クリニックにお届けしたアレンジは、クリスマス・ケーキをイメージして作りました。

風邪やインフルエンザの予防注射で忙しいと連絡があり、完成後に お届けが一週間伸びたので
小物を添えて自宅で撮影(11/18diary)したりと 気持ちに余裕がありました。

いつも 早めに準備をするのですが、直前にならないと手が動かない…のです。
とりあえず年末まで できるだけ早めに行動しようと思います
(笑)
      
という訳で 今週土曜日からスタートするクリスマス・リースのサンプルは仕上げました。       (リース・レッスンは定員に達しました)

  右:ケースにいれた受付のアレンジは トップページと同じ物にはみえませんね。こちらの方がほぼ実際の色(ワインレッド)に近いです。

11/21/06
今年も大好きなア・ポワンのマカロンを買うことができました。(年に5回の販売です)
この八王子の美味しいケーキ屋さんのマカロンは… 
生地が素晴らしい!の一言。 口の中でクリームと一緒にふわっと溶けていきます。

「3つの温度の違うオーブンで焼くので、オーブンからオーブンへ天板を差しかえる
タイミングが難しく… 」とケースに入っているメモに書いてあります。

ピエールエルメやメゾンデュショコラと肩を並べる
(といっても言い過ぎではないと思う!)絶品マカロンです
チョコとレモンクリームが特にすきです。(次の販売は来年、バレンタインデーです)

11/18/06
東京も一気に寒くなってきました。

ボージョレー・ヌーボー解禁の翌日、友人と集まってパブで飲みました。
私はボージョレー好きです。みずみずしいフルーティーな味と香りで今年も美味しくいただきました。
真っ赤な顔で満員電車に揺られながら帰宅。
(気持ち悪かったのですが なんとかもちこたえました。笑)

写真はクリニックに飾っていただくアレンジ。こちらは受付け用です。
今回のテーマはクリスマス・ケーキ。

パリのガラスケースに入ったケーキを思い出しながらつくってみました。
おいしそう…というよりも美しい!と思った宝石のようなケーキでした。
こちらの作品もケースにいれてお渡しするのですが
ケースにいれる前に コラージュ・レッスンでつくった小物と一緒に撮影しました。
MOKUBAのリボンは沢山もっていますが、ピンクのベルベットリボンはお気に入りの一つです。

赤いお花はガーデニア(くちなし)です

11/12/06
雨と風の週末。日曜日の東京は晴天でも風が強くて肌寒い一日でした。

土曜日は たまった家事と クリニックにお届けするアレンジ作りであっという間に過ぎ
日曜日は 久しぶりの出張レッスンでした。

レッスンは、マンションのカルチャールームを利用させていただきました。
とても広いお部屋で、子供たちも となりで楽しく遊んでいました。
お母さまは目の届くところにお子様がいて 安心してレッスンを
受けられますし
室内には作品を撮影しやすいコーナーもあって、すごく良いなぁと思いました。
次回は夏頃…ということで 私も楽しみにしていますね。

生徒さんの作品 (出張レッスンは3名様より受けております。東京近郊のみです)

11/09/06
カルジェル2回目です。

前回(10/4)より少し濃いピンクとパールのグラデーションに 1本だけ雪の結晶をリクエストしました。
結晶の周りに少しラメが入っていてキラキラ綺麗です。
北海道でみたダイアモンド・ダストを思い出しました。

前のカルジェルは、約3週間 普通に家事をしていてもネイルは綺麗な状態でした。
4週目に小指のカラーが剥がれましたが、それでもマニキュアより丈夫で良いですねぇ。
爪のダメージが少ないのも魅力です。

ネイルはピンク派。

11/06/06
連休は毎日出かけていました。
ダンナさんと 映画DEATH NOTE 〜The Last name〜も観にいきました。
140分あっという間で前編よりも面白かったです。原作とは異なる結末でしたが映画の方が好きかも。Lファンとしては納得のいく内容でした。

連休中に コラージュ・レッスン(二回目)に参加しました。
(1回目は10月2日付ダイアリー)
憧れていたデコラティブ・ボールの制作です!
ボール制作の前に、木の実などクリスマスのマストアイテムをアクリル絵の具でゴールドにペイント。均一に塗るのは意外と大変ですが、多少粗くても
(笑)、乾くとなんともいえない風合いがあります。

ボールは 好みの布を切ってくるくると巻いていくのですが、コツをつかむまでは結構大変。お教室では時間内に中心のパープル1個しか作れなかったので、帰宅後すぐに復習しました。慣れてくるとあっという間に4個完成。楽しいー!先生が用意してくれた布はどれも私好み。
先生のセンス素敵でしょう。

「オーナメントとしてツリーに飾ってもいいけれど、お皿に盛るだけでも綺麗ですよ」と先生。
お家にあったシナモンも添えてみました。
アレンジの幅も広がりそう。いつかフラワー・レッスンにも登場すると思います。

一番奥のブラウンのボールは自宅に眠っていたリバティーの小花の生地で作ってみました。(このボールだけういてるね…笑) 

11/03/06
連休初日 暖かい東京でした。
久しぶりに友人の愛犬、モカちんに会いにいきました。
(昼間、電車内は冷房がon!11月とは思えない陽気でした)

友人宅の近所にある美味しいタンタン麺のお店に行くのを楽しみにしていたのですが
「スープ失敗のため臨時休業」でした。残念!
採れたての新鮮な野菜を沢山もらって帰宅しました。
(夜、ル・クルーゼで煮込んだ里芋、美味しかったです。)

帰りに今日レンタル開始の24シーズン5の10〜12巻をだめもとでチェックしたのですが、この3巻は開店前に整理券を配布したそうです。レンタルで整理券…しばらく借りられそうにありません
(泣)
モカ  大ちゃんも元気です