先月の日記 過去の日記      

10/30/06
週末、レギュラー・レッスンが終了しました。皆さんとても可愛く仕上がりました。
リビングや玄関先のリースは、きっと生徒さんを和ませてくれていると思います。

レッスンの後  転勤が決まったり、今月お誕生日の友人のお祝いも兼ねて新宿でお食事しました。
二次会は久々イングリッシュ・パブへ!パブの賑やかで、80−90年代の懐かしい音楽が流れる
雰囲気が好きです。本場のパブにもまたいつか行きたいなー。

写真は、フレッシュ・フラワー。
小さなブーケを3つ作って、2つはプレゼントと一緒に渡しました。
出かけるまで、ブーケは器にいれて水分をしっかり補給。 
長く楽しめるように、お花は 日持ちの良い品種のバラとシキミアを選びました。

1つのアレンジメントにみえますね

10/26/06
DEATH NOTE (漫画 デスノート)にはまりました。
春頃 お花の生徒さんに「面白いよ!」とすすめられて、まず先に1巻を読んだダンナさんがはまって、全巻そろえてしまいました。
普段漫画を読むことはないのですが、面白くてゾクゾクしながら私も一気に読みました。

死神が人間の世界に落としたデスノート、名前を書かれた人は死んでしまうというノートです。
拾ったのは主人公の月(ライト)。理想の世界をつくりあげようと犯罪者の名前を書き込んでいきます。それを阻止しようと警察と手を組む天才探偵 L(エル)との頭脳心理戦です。

夏に劇場公開された実写版デスノートの前編が、明日の夜 テレビで放送されますが
原作と比べてしまうと…うーん微妙
(がんばってるけど!) 読んでいない人には楽しめると思いますよ。
日本の漫画ってすごい!

10/22/06
11−12月のプリザーブド・1daylessonで、クリスマスギフトにもぴったりのアレンジメントを
一足早くプライベート・レッスンしました。

披露宴でご両親にプレゼント ということで、まず お花(色)選びからスタート。
生け花を10年以上続けられているAさん、プリザーブド・アレンジは初めてと聞いていましたが
ワイヤリングやテーピングなど細かい作業も器用にこなし、時間内に2つ作られました。
アレンジメントは ギフトケースに入れて2本のリボンを結んで完成。
約3時間のレッスン、おつかれさまでした。

  Aさんの作品(私のサンプルはホワイト、ピンク&パープルでした)

10/18/06
今日は
レギュラー・レッスンでした。
夜のクラスは、時々親子で参加してくださるのですが、
ハロウィンのレッスンということで、Mちゃんも来てくれました。
Mちゃんありがとう!

Mちゃんのアレンジ、とても可愛かったので紹介します。
なんと カラーボールでつくった隠れミッキー!
(言われるまで、私気づきませんでした。笑)
何年もディズニーランド行ってないなぁ…。

10/15/06
先週の三連休は 長崎から友人が上京したので、東京の友人も集まって楽しく過ごしました。

今週は 土曜午前のレッスン後  録画していたドラマ24・シーズン4をだんなさんと一緒にみました。
昨年の12月頃? レンタルでみているので、今回は落ち着いて細かい部分をじっくりとみるつもりが…
じっとしていられず、食べたり飲んだり アレンジを作ったりと大忙し。
(運動でもすれば少しは痩せるのにね…


レギュラーレッスンのものより小さいサイズ、直径約18cmのリースが数点できました。
淡いピンクの実が 落ち着いた秋のリーフと相性がいいですね。
arrangementのページにも載せました。(久しぶりの更新です)

リース作り、大好きです

10/14/06
ハロウィン・リースのレッスンが続いています。

午前のクラスは 自然光で撮影できるため、オーク・リーフが実際の色とほぼ変わりません。
一眼レフで撮影したり、優秀なソフトで加工ができるようになれば暗い部屋でも綺麗にアップできるのでしょうね。(でも使いこなせないような…
。今のところ私が撮影した写真は文字入・縮小のみです)
生徒さんの作品(自然光で撮影)

10/11/06
ハロウィン・リースのレッスンがスタートしました。

蔓のリースにプリザーブドのオーク・リーフ(葉)でベースを作り、自由に飾り付けをします。
生徒さんはいろんなところにハロウィンピック&ボールを飾り付け。私も楽しませていただきました。 ピックは取り外すことができますので、シックなリースに戻してもいいですね。

ハロウィンといえば… パンプキン・スイーツ!

10月にはいってすぐ、ドーナツ・プラントのオーガニックパンプキンをいただきました。
1年ぶりにモロゾフのパンプキンプリンも食べたいな。

生徒さんの作品(夜撮影のため画像が悪くてすみません)

↓一週間前のカルジェルは…まだとても綺麗な状態です。
爪は伸ばせないので、以前hidekoさんにお土産でいただいたクマのネイルファイル(爪やすり)を愛用しています。

10/4/06
カルジェル(ジェルネイル)初体験!


いつもは指も爪も手(水)仕事で傷んでいるのですが
8−9月は生花のレッスンがなかったこともあり、プロのマニキュアをしてみたくなりました。
フレンチ・マニキュアをリクエストすると、ネイリストさんにカルジェルをすすめられました。
透明のジェル状のネイル液?を爪に塗って、光をあてて硬化させると
週に一度トップコートを塗るだけで、3−4週間は持つとか。マニキュアよりリーズナブル?!

スカルプチュアも爪を伸ばすこと(指から2−3mm出てたらもうダメ 笑) も苦手なので

カルジェルの自然な仕上がりに大満足!フレンチネイルのことはもうすっかり忘れていました…。
 おまかせで薬指にお花を描いてもらいました。

10/2/06
もう10月ですね。朝から大雨、寒いです。


日曜日、
hidekoさんとコラージュ・レッスンに参加しました。
無地のカードに、先生が用意してくれた布やリボンで ツリーをコラージュします。
先生のデモンストレーションのあと、自由に制作しました。
お教室でつくったのは、緑のツリー。楽しくてデコレーションに力が入ります。
鉛筆でイニシャルをいれて完成。
(ピンクのツリーは帰宅後、手持ちのリボンも加えてつくりました)

次は2種類のキャンドル。ビーズワックス・シートをくるくる巻いてつくりました。

ティー・ライトキャンドルはベルベットと金のリボンを飾ります。
シンプルなキャンドルにちょっと工夫して(先生のセンスですね!)とてもお洒落になりました。

コラージュ・レッスンに誘ってくれたhidekoさんに感謝です。
(私はまりそう!!笑)
お花のレッスンにもコラージュを取り入れたいとおもっていたので とても参考になりました。
作っている間にいくつかお花のデザインを考えたので、いずれ形にしてみようと思います。
 布の一部を切り抜いてつくるコラージュのツリーは、他の生徒さんの作品も個性的でした。