先月の日記 過去の日記      

9/28/06
先週 映画涙そうそうの試写会にいってきました。

主演の2人の演技はとても上手だし、音楽はいいし、決して悪くはないのですが
ストーリーがねぇ… 後半泣かせようという展開の連続で、ちょっと残念でした。
ラストは泣いてしまったんですけどね。

さて 今月のフラワー・レッスンはローズ・メリア。
生徒さんにも好評で、来年度のカリキュラムにも入れることにしました。
(気がはやい?!)
メリアの
1daylessonはしばらく続けます。

明日
は母の誕生日。今年はメリアを贈りました。
レースのバッグ型の器に飾るとお祝いにもぴったりのアレンジメントになりました。
バラの直径は約12cm。↓下の写真の左のペイルピンクと右のブラウンのバラを組み合わせています。

9/25/06
気持ちの良い さわやかな秋晴れが続いていますね。

週末はずっと フラワーアレンジのオーダーのお仕事をしていました。
今日もこれから振替など2レッスンをひかえていますが
貴重な秋晴れなので 朝からお洗濯・お掃除を急いで済ませました。

最近いただいたオーダーは、プリザーブドフラワーで開業祝いのアレンジメント。
同じビルの3階と4階に飾られるということで、色違いのエレガントなお花をつくりました。
実は エレガントなアレンジメント…あまりつくることがありません。
プリザーブドフラワーのレギュラー・レッスンのデザインは
「自分が飾りたいもの、贈りたいもの」がコンセプトなんですね。
でも 大きなエレガントなアレンジも大好き。似合わないだけで
(笑) 作るのは楽しい!
直径25cmの器に、シックなグリーン(葉)と秋色のバラをたっぷりと…ブーケのように飾りました。
マウント型のパリスタイル。どちらの色合いがお好みですか

9/19/06
連休は 安静(風邪)→ヨガ→安静(筋肉痛 笑) の3日間でした。

長崎に上陸した台風が心配で 実家に連絡しました。
玄関ドアも窓も開かないほどの風圧だったそうです。寝る前に通り過ぎてよかったと言ってました。
(台風の不気味な風の音で眠れないのです)


17日(日) 今年もヨガフェスタ東京2006hidekoさんと参加しました。
40種類以上のヨガ・レッスンの中から選んだクラスは…
1 ヨギックアーツ(講師 ダンカン・ウォン)
2 スピリチュアル・ヨーガ(講師 若林淑子)
3 アシュタンガヨガ(講師 ゴビンダカイ&吉川めい)

3つのクラスの中で一番面白かったのはダンカン・ウォンのヨギックアーツ!
ヨガに武道とタイ風マッサージを取り入れたダンカンウォンオリジナルレッスンを最前列で受けました。
最初にダンカン・ウォン自ら参加者全員にマッサージをしてくれます。(背骨がポキポキと鳴りました)
このマッサージで気の流れがよくなり、ヨガの効果がUPするとか。
次にヒップホップ等の音楽に合わせて 体を動かします。かなりハード!
「これがヨガ?!」と思いながらも リズミカルな動きとユニークなポーズにハマってしまいました。
ダンカン・ウォンはマドンナやスティングなども指導しているそうです。
9月末には西日本発のワークショップがハイアットリージェンシー京都で開催されるそうですよ。興味のある方はぜひ。 私もまた受けたいです。

ヨガの後は キャピタル東急ホテル内のオリガミでhidekoさんおすすめのパーコー麺を食べました。
ビートルズが泊まったホテルとしても有名なホテル(最近はあのヨン様も宿泊したとか)、政治家をはじめ海外セレブにも定評のあるホテルですが 11月末に閉館、建て直しが決まっているそうです。 昭和の歴史を刻んだ重厚な建物がなくなってしまうのはさみしいことですね…。
建て直し前に訪れることができてよかったです。(ロビーに飾られた草月のお花も見事でした)

9/15/06
今週は雨の日が多く 肌寒かったです。

ついに私の身体にも異変が!
(珍しいでしょう。笑) 鼻がグズグズしています。
日曜日は久しぶりにヨガにいくので、安静にして治さないと。
(ヨガは鼻呼吸ですからね)

体調はいまいちでしたが、雨の中 白金のクリニックへ納品に行ってきました。
テーマは ハロウィン です。
こちらの作品は11月中旬まで飾っていただくので、ハロウィンが終わると
↓のハロウィン・ピックは取り外せるようにしています。

写真右の受付用アレンジメントは パンプキンのような器にお花や木の実をこんもりと。
こちらは 患者さん側とスタッフの方どちらも楽しんでいただけるように 四方見で作っています。
(裏側は 赤いバラ2個と木の実、オレンジの小花です)
  ハロウィンピックは来月レッスンでも使う予定です

9/10/06
真夏に戻ったようなむし暑い週末でした。


9日 土曜日はレギュラークラスの
レッスンでした。
レッスン初登場のローズ・メリアは、綺麗な花びらだけを重ね合わせて作った大輪のバラです。
おすすめの秋色をご用意していますので、その中から2色を組み合わせて作っていただきます。
花びらにはワイヤリングとテーピングをしますので
時間と手間のかかる分、出来上がりに皆さん満足していらっしゃいました。
私もいろんな組み合わせをみることができて、これからのレッスンも楽しみです。
毎月 作品を携帯の待受画面にされる生徒さん(姉妹)の作品

レッスンの後は 友人と楽しみにしていたライブへ。
スペシャルイベントありの思い出深い最高のライブに盛り上がりました!
友人からのプレゼント、ネーム入りタオル。(明るくていいね。 ありがと!)

9/08/06
気温はあまり高くないのですが、むし暑い東京です。


今日は仕事のあとレンタルDVD店へ直行。
待ちにまった24・シーズンVの1(1−2話)を借りてきました。

始まって5分後に大事件発生。そして15分後にも…。1話から大変なことになっています!
この人誰だったかしら?とすぐに思い出せない人もいて 記憶力の減退を実感しつつ…
一気にみてしまいました。さすが「24」!早く続きがみたい。
(大人気でなかなか借りられない。涙)

写真は 先月実家に帰ったときに 母から貰ったトールペイントの新作です。(母の趣味です)
とても細かくて お家の出窓には小花が描かれています。
実は この絵を眺めながら、トップページのリースを作りました^^

9/06/06
東京は台風の影響で一日雨。肌寒い日でした。
気温の変化が激しいので体調を崩さないように気をつけましょう。

先月(8月26日)、アロマ&イタリアンの講習会に
hidekoさんと参加しました。
テーマは「夏の疲れを癒す 美白のアロマ」
キーワードは「活性酸素とチロシナーゼの抑制」です。

実習では、美白美容液を作成しました。
紫外線にあたると皮膚に活性酸素が発生、チロシナーゼという物質を生産し、メラニンを生成するため
「チロシナーゼの働きを抑えることが美白のポイント」だそうです。
私のブレンドは美白に役立つオイル… ローズ・ローズマリー・ラベンダー・カモミールの4種類
これにヘリクリスサム芳香水も加えました。焼き芋?のようなくせのある香りですが、ヘリクリスサムがメラニン生成抑制因子と聞けば入れるしかないでしょう〜 (この美容液をつけはじめてびっくり。お肌の調子がとてもよくて あっという間に小瓶1本使い切ってしまいました。)

さてお料理は
前菜:有機野菜・フルーツ・パルマ産ハムのマリネ
パスタ:魚(いわし)、夏野菜、バジルたっぷりのパスタ。
デザート:洋ナシのタルト、アーモンドジェラート添え ハーブティ(ミントとレモングラス)

前菜に使われたフルーツは 梨・巨峰・メロン・スイカ。南瓜等の夏野菜とトマトのグラニテもついてビタミンたっぷり。シークワーサーを加えたさっぱりドレッシングと相性もgood!とても美味しかったです。

9/3/06
この週末は洗濯物がからっと気持ちよく乾きました。


表紙の写真をかえました。アメリカ産のオーク・リーフをたっぷり使った秋のリースです。

このプリザーブド・リーフは一目ぼれ。

葉だけではちょっとさみしいかなと思い、手持ちのリボンをつけてみましたが どれもいまいち。
オレンジの小花をリボン風にまとめて付けてみました。
(無くてもよかった?!笑)

もう9月ですね…。 残り4ケ月あっという間に過ぎてしまいそうです。
お花のお仕事もちょっと忙しくなるかな。 
秋〜冬も 自分が飾りたいと思うアレンジを 楽しくマイペースでつくっていきます^^
 葉っぱ大好きです。玄関に飾っているリースも深緑の葉だけのリースです。