先月の日記 過去の日記      


6/27/11 
☆今日のココフォト☆
予報が外れて、梅雨を忘れてしまいそうな風が心地良い一日でした。
(身体が暑さに慣れた?)

こちら ココちゃんのあくびは、撮れそうで撮れない珍しいフォトです。
アゴがはずれそう・・・^^;

6/26/11 
つかの間の涼しい休日。

ベランダのイングリッシュローズがゆっくりと開きました。
土曜日レッスンのお花もとっても元気です。 

明日からはまた猛暑の予報・・
生花にとっても厳しい暑さになりそうです。
デビッドオースティンのライラックローズ

6/22/11 
むし暑い日が続きますね。

駅も電車もカフェも・・・どこも設定温度が高めです。
厳しい夏になりそうですね。

節電を意識しすぎて 暑さを我慢するのはもっとキケン。
体調を崩さないように気をつけましょう><

☆今日のココフォト☆
今週は気がつくと浴槽の中にいます。静かでひんやりココちゃんのプライベートルーム。

6/16/11 
八王子駅から徒歩4〜5分のところにある鉄板料理のお店 かわ邑
(かわむら)でランチしました。

うかい亭で働いていたシェフのお店で、目の前で焼いてくれるお肉・野菜・じゃこ炒めごはん・・
とても美味しくいただきました。

駅近で、うかい亭よりもアットホームな雰囲気なので気軽に行けるのが良いですね。

メインのお肉だけでなく、コースに付いているデザート&コーヒーも美味しくておすすめです。
携帯で撮影

6/14/11 
今月のレギュラーレッスンがスタートしました。
初夏のガーデンをイメージしたふんわりナチュラルスタイルです。

ロンドンでフラワーアレンジの勉強をしていた頃(5-6月)、ガーデン巡りも楽しみの一つでした。

当時の先生のご自宅の素敵なお庭を思い出して、お花や枝モノを選んでいます。
(今月レッスンでは、日持ちを考えてバラの代わりにフリル咲きのトルコキキョウです)

スモークツリーは欠かせないのですが、月末のレッスンで仕入れることができるかどうか・・

下旬〜は雰囲気が変わるかもしれませんが、全クラス涼やかなカラーで。
レッスン後はすっきりとした気持ちになっていただけたら と思っています。
先週土曜日のレッスン前に

6/11/11 
金曜日、中学の同学年・同窓会(関東在住Y中会)に参加しました。

フラワーレッスン前日の飲み会は欠席していたのですが
小学5・6年の時に一番仲良しだったMちゃんに会いたくて!今回はじめて参加しました。
関東在住のみの参加なので、7名の集まりだったのですが盛り上がりました〜。
Mちゃんと交換日記したこと(T先生にみつかって燃やされたこと)
UFO研究会を作って山に集合したことなど
(笑)
私が鮮明に覚えていることを、Mちゃんも覚えていてくれてうれしかったです。

同窓会の数日前のコトなのですが、実家の母と電話での会話で
「今日の夕ご飯はスーパイコよ」と言った母に
「スーパイコって久しぶりきいたよ!」と一人盛り上がりました。(スーパイコ=酢豚です)

同窓会で 「スーパイコは、関東では通じないよね?」とみんなに話したら・・
「いやいや、長崎だけらしいよ」とのこと!

西日本では酢豚とスーパイコ 2種類の名前がある
(スーパイコが一般的)と思っていました^^;

6/9/11 
資材の仕入れのため、四ツ谷へ行ったときのこと・・

前から可愛いワンちゃんが歩いてきました。
糸井重里氏の愛犬ブイちゃんかしら!?(顔のブチが同じだし)と思いながら
ワンちゃんのお尻のあたりをチェック、茶色のブチ模様が違いました。
(そういえば・・ブイちゃんのお散歩コースは青山だったわ)

糸井さんのページ「気まぐれカメら」に登場するブイヨンちゃん。 
大ファンなのです。
いつかブイちゃんにばったり会いたいなぁ^^

6/7/11 
久しぶりに伊豆へ行ってきました。

海岸線のドライブ、海沿いの温泉、美味しいお魚
(特にきんめと生桜えび・生しらす!)
フルーツ
(ニューサマーオレンジ!)など・・お気に入りがぎゅっとつまった初夏の伊豆がすきです。

今回は バラが見頃の河津バガテル公園にも行ってきました。


パリ・ブローニュの森にあるバガテル公園を再現した姉妹庭園です。
パリの設計スタッフが来日して直接指導にあたり、ローズガーデンを忠実に再現しています。
約1100種6000本のバラが植樹され、貴重な品種も多数含まれているそう・・

小高い場所にあるキオスクからはローズガーデンが一望でき
(左上)
オベリスク、全長80mのパーゴラのつるバラが咲き誇っていました。
(右上) 

甘い香りに包まれて幸せなひとときでした。

陽射しが強くて撮影は難しかったです。

今年で開園10周年だそう。(petitcoeurと同じ^^)
ご興味のある方は河津バガテルで検索してみてくださいね。

6/4/11 
週末は良いお天気!
久しぶりに伊豆方面へドライブに行ってきます。
美味しいお魚を食べたい〜^^

貴重な晴れ間・・お休みの方はどうぞ楽しい週末を!

6/3/11 
6月のカルチャーレッスンが終了しました。
フレッシュクラスは、petitcoeurと同じ バラのケーキ。
今季初入荷のバラ、ピンクイブピアッチェを入れました♪

プリザーブドクラスは、体験レッスンはお休み。
レギュラー・・の生徒さんお一人がいつもより大きな作品にチャレンジされました。

一年前、「大きな作品が作れるようになりたいから・・」と入会されたKさん。
ご自宅でもワイヤリング&テーピングの練習をされているので作業が早いー!
着実に上達されています。

プリザーブドフラワーには香りがありませんが、ラベンダーは自然の香りが残っています。
ハーブの生命力の強さを感じます。

6/1/11 
5月のレッスンが終了しました。

アニバーサリー・ケーキをイメージしてベストシーズンのバラをデコレーションしました。
オアシスはグリーンと実モノでカバーしています。


2001年5月に、ダンナさんが作ってくれた このHPをオープンしました。
早いもので10周年です! 
家族の協力がなければ10年続けることはできなかったでしょう・・ 本当にありがとう。

不便な場所にもかかわらず 毎月通ってくださる生徒さま
ウエディングブーケ、プリザーブド&アーティフィシャルギフトのご注文をくださったお客さま
仕入先、カルチャー教室の生徒さま・スタッフの皆さん・・
多くの方に支えられ本当に感謝の10年です。
ありがとうございます。

これからも petit coeurをどうぞよろしくお願いいたします。


こちら 1名ずつのご紹介となりますが、生徒さんの作品です。
全クラス 香りのあるイブシリーズのバラを入れました。

5/30/11 
☆今日のココフォト☆
ココちゃん元気です。 
相変わらず・・ダンボール箱フェチです。
とても苦しそうに見えるのですが、身体より小さめの箱が特に好き。


毎週月曜日は一日オフです。
月に一回必ず会っている友人とランチを楽しんできました。
話題は次から次へ・・約3時間 お喋りし過ぎて帰りの電車ではちょっと喉が痛くなりました^^;

5/27/11 
今週はレッスンウィーク。
香り豊かなフラワーケーキが たくさん仕上がっています。
不安定なお天気、気温の低い日が続いていますが
香りのあるバラはいつもより長く楽しんでいただけるかなと思います。

***
今月のレッスンとは関係なく つい買ってしまうのがビバーナムスノーボール、ピオニーなど
シーズン・フラワー。

スノーボールはもうそろそろ終わりかな・・
近所のお庭に咲いていますので、もう少し楽しませていただきます^^

5/25/11 
ちょっと肌寒い週明けになりました。
風邪に気をつけましょうね。
***

昨日お届けしたアーティフィシャルフラワーのオーダー。
事務所に飾っていただく初夏のナチュラル・デコです。

アーティフィシャル・・でもシーズンフラワーを使います。
シャクヤク、アジサイ、クリスマスローズ、バラでお作りしました。
フレッシュでもアレンジしてみたい〜。
 

こちらはプティ・サイズ。 
ダリア、アジサイ、バラ、クリスマスローズなどでアレンジしています。
 

5/22/11 
久々に揺れましたねー。(いつもより少し長め&強めの揺れでした)
ベッドから飛び起きて、テレビをつけました。
***

土曜日は 約4ケ月ぶりのおもてなしレッスン。とても楽しみにしていました。
テーマは「Jardin de Rose」

大好きなカラーのテーブルデコレーション、akko先生の遊び心がちりばめられて
とてもおしゃれな大人ピンクに感激しました。

オーガニックのローズウォーターをいただきながら・・・
(これ美味しい!早速帰りに買って帰りました!)
ローズ風味のジェラートを教えていただきました。

バラの香りのデザートやドリンクは、たまにハズレがありますが^^;
akko先生のジェラートは、口に含むとほんのりバラの香りと上品な甘さが広がります。
2〜3個ペロリと食べられそうでした(笑)

実習はパピヨンのナフキンワーク。
(すぐ忘れてしまいそうなので、帰宅後すぐに復習しました。)

他にも ローズリキュール、飲むバラ、香水、オイル、パウンドケーキまで
バラ尽くしのひとときでした♪ 

今年の夏は蒸し暑くなりそうですが、節電も頑張らなくてはいけません。
大好きな香りを楽しみながら、毎日元気に過ごしたいと思います^^

5/19/11 
☆今日のココフォト☆
ココちゃんの尻尾は、びっくりした時に通常の倍位に大きくなります。
恐怖を感じたり、相手を威嚇したり、攻撃態勢のときも・・

今まで撮影したことがなかったのですが・・・
こちら↓お座りの状態で尻尾が大きいときの貴重な?写真です。
 
突然ベランダに飛んできた鳥を監視中です。

びっくりして動けなくなっているのですが、尻尾は膨らんでいます。
(尻尾の先端を上げています。)
自分の体をできるだけ大きくみせるためらしいのですが、鳥は全く気にしていません。
静かに威嚇中のココちゃんでした。

通常サイズのほっそり尻尾は・・こちら。

5/16/11 
5月のレギュラーレッスンは下旬に集中していますが、
先週土曜日に2回目が終了しました。

こちら 土曜レッスンで使用したお花です。
ピンクのスプレーローズは「エバービューティー」。

5月のエバービューティーは、淡いピンク色が多いのですが
珍しくちょっと濃いめのピンクが混じっていました。(気温が下がると色が濃くなるようです)
 
ふわりと開いた姿が大好きで、アレンジすると可愛さ倍増^^

土曜日クラスの生徒さんの作品はどれも素敵な仕上がりでうっとりでした。

毎年1月頃には今期のカリキュラムをある程度決めています。
今年はナチュラルなスタイルが多いのですが、5月のレッスンだけはちょっとスペシャル。
最初に「5月 ガトー・フルール」と決めていました。
お花のケーキのようなアレンジメントです。
なぜスペシャルなのか・・レッスンでお話しますね〜。

ご参加くださる生徒さま、どうぞお楽しみに。

5/12/11 
震災後 計画停電の影響もあり約1ケ月お休みしていたカルチャー教室。
オートクチュールブーケレッスンは4月中旬に再開しました。
***
カルチャー教室の1day・オートクチュールウエディング・レッスン。part10
(同じフロアにある資材コーナーで、一緒にお花やリボンを選んで作ります)

5月下旬に挙式予定の花嫁さまとお母さま、お二人でご参加くださいました。

花嫁のHさんはお色直し用のブーケをお作りになりました。
一輪づつワイヤリング&テーピングをして束ねる細かい作業なのですが
初心者とは思えない器用なHさん、
オートクチュール・ブーケレッスンでは初めて 私の手直しなしで束ねてくださいました。
直径約25cmのプリザーブドフラワーブーケ

☆1day・オートクチュールウエディング・レッスン。part11

挙式用ブーケ、ヘッドピース、ブトニアは私もお手伝い。
こちらはドレスに合わせたシックなホワイトブーケです。(若干露出アンダーで撮影しています)
ロングアイビーをアクセントに入れました。

約4時間のレッスン、おつかれさまでした。
直径約22cmのプリザーブドフラワーブーケ

5/9/11 
GWはノルウェーより親友ユッコが彼と一緒に帰国して、楽しい時間を過ごしました。
ユッコは高校の同級生なので、ミニ同窓会も盛り上がりました♪
「直接会って話すのがなによりうれしい。幸せ!」と言ってました。
私もだよー!
次の帰国は来年の夏の予定。
その前に北欧にも行ってみたいな・・。

ダンナさんとはお天気の良い日に八ヶ岳へドライブ。
ランチの後は、大好きなパン&ケーキのお店Joichi(じょいち)へ。
お気に入りの花豆パンは売り切れだったけど、いろいろ買い込みました。
じょいちのパンは、フランス産サフと白神こだま2種類の酵母を生地によって使い分けているそうです。

コーヒーとケーキもとても美味しいの。 森に囲まれたおすすめのカフェです。
携帯で撮影

母の日、義母に会ってきました。
いつも笑顔で迎えてくれるのでこちらもうれしい♪元気そうで安心しました。
短い時間でも直接会って、話すことが大事なぁ・・とあらためて思います。
九州の両親にも会いたくなりました。
 (帰省は夏頃かなー。)

5/7/11 
「災害時のペット入居可能な仮設住宅確保の署名」について
5月2日現在で50万以上の署名が集まったそうです。
(4月末締切でした)

目標一万人!でスタートした署名活動・・
「署名しました」とレッスン後に言ってくださったり
「私のブログにも載せさせてください」とメールもいただきました。

署名活動にご賛同くださった皆さま、ありがとうございました。

そして 動物たちの命を救うためにご尽力くださっている方々・・
本当にありがとうございます。

5/6/11 
ゴールデンウィークも後半ですね。

今日はカルチャー教室。
プティクールのプリフラ4月レッスンと同じ オルゴール型の器で作っていただきました。
(振替の生徒さんがいらっしゃいますので、今月末にアップします)

写真は 昨日急きょ決まった1day ギフトレッスン。
ご用意できる材料分、ぴったりのご参加でした♪

プティ・ギフトですが、プリザーブドカーネーション/Lサイズが2個真ん中に入っていますので
意外とボリュームあります^^

ご参加ありがとうございました。

5/3/11 
母の日のプリザーブドフラワーギフトのご案内です。

送料込み5千円で8日着で発送いたします。
(6日締切、限定3個) 
終了しました

フラワー、グリーンともにすべてプリザーブド素材です。

お名前、住所、電話番号、配送先を、レッスンページのアドレスよりお知らせくださいませ。

4/29/11 
4月のレッスンが終わりました。

今月は毎年恒例のプリザーブドギフト・レッスンですが
フレッシュ大好きな生徒さんにはシーズン限定のスズランガーデン&ブーケレッスンをしました。
スズランとハーブの香りに包まれて、毎回私も幸せな気分に♪
ご参加くださった生徒さま、ありがとうございました。

今日は英国のロイヤルウエディングでした。
キャサリン(ケイト)妃のブーケのお花はスズランでしたね。(他にはジャスミンも入っていたかな)
きっとご自身でお好きな花を選ばれたのだろうな〜と思いました。
久しぶりの幸せなニュースに心が温かくなりました。どうぞお幸せに。

4/26/11 
毎月更新しているトップページのお花ですが、今回ちょっと早めにかえました。
シーズンフラワー、スズランのブーケです。
先週末、スズランが大好きな生徒Yさんのリクエストレッスンでつくりました。

ガーデンアレンジメントと同様、春のお花のブーケは庭から摘んで束ねたような
ナチュラルスタイルも好きです。

繊細なスズランは、やさしく丁寧に下準備。(ブーケ作りは下準備が大切)
束ねた後はハーブ(ラベンダー)とアイビーでカバーし、アイビーはステムの方まで絡めました。

スズランの花言葉は「幸福が訪れる」 
フランスでは5月1日に愛する人にスズランのブーケを贈る風習があります。
幸せを象徴するようなお花ですね。
この季節ウエディングブーケにも使われるお花です

4/24/11 
土曜日までレギュラーレッスンが続きました。

イースターガーデン、すずらんブーケ、プリザーブドギフト大小など・・
6作品のレッスンをしました。
フレッシュもプリフラも スプリングカラーは気持ちも明るく元気になります。

日〜月曜日はゆっくりお休みします。

あっ 投票には行かなくちゃね。


☆今日のココフォト☆
ココちゃん、レッスン中はとってもいい子。
ソファで生徒さんを見守っています。(寝室で熟睡してアイサツしない時もありますが)
 
ありがとう、ココちゃん。
今日は思い切りお気に入りのヒモで遊ぼうね!

4/22/11 
3月のレギュラーレッスンは、上旬と月末の3クラスだけ開催させていただきました。

イースター・ガーデンをイメージした生命力溢れる春の花のアレンジメントでした。
2011年のイースターは4月24日

日本ではなじみのないイースターは、イエスの復活を祝うキリスト教の行事。
そのシンボルは、卵やうさぎ。生命や復活を象徴するものです。
イースターサンデーには、家族や友人で卵やうさぎの形のお菓子を交換したり
カラフルなペイントで卵を彩って飾ったり、お庭に隠して子供が探すエッグハントの風習があります。

レッスンでは、イースターカラー(白・紫・黄色)を取り入れて
ミニバラで「イースターエッグ」を作っていただきました。
3クラスのみの開催でしたが、3種類の可愛いたまごを私も楽しませていただきました。
各1名代表で・・Aさん、Yさん、Yさんのローズエッグです。

4/20/11 
今週はレッスンウィーク。

今日は、レギュラーレッスンの合間に 生徒のRさんのリクエストレッスンも。
小さなプリザーブドフラワーギフトを2つ作られました。
(器とお花はお好みのものを選んでいただきました。)

Rさんのご実家は宮城県仙台市。
仙台は震度6強の大地震で、今月上旬までガスが止まったままだったそうですが
ご家族、ご友人ともに ご無事で本当に良かったです。

急きょ ゴールデン・ウィークに帰省されることになり
「まだ お花を買ったりする心の余裕がないと思うので、友人にプレゼントをしたいのですが」と
メールをいただいて、本日レッスンにきてくださいました。

心のこもった可愛いギフト、きっと喜んでくださると思います。

4/18/11 
レッスンではあまり登場しないガーベラですが
生徒さん友人など、ガーベラ好きな女性が意外と多いのです。

ガーベラの花言葉は「希望・前進」
ポジティブ・フラワーですね。
ぱっと開いた姿が愛らしく元気をもらえそう。

オフの月曜日、先月の地震で約束が延期になっていた友人にプレゼント。
楽しい時間をありがとう!


レギュラーレッスンのテキストを見返してガーベラを発見。
約4年前のレッスンで使用していました。 懐かしい〜
2007.6

4/16/11 
今日はまたちょっと長めの地震がありましたね。
揺れる直前 テレビと携帯同時に緊急地震速報がきたので緊張感が走りました。
あの音で ココちゃんも飛んできました。

余震とは別の内陸部での地震も気がかりですね。

***

大好きなパン屋さん ル・シュクレクールさんへのおまかせアレンジ・ギフト。
Aさん、今年もご注文ありがとうございます。
ル・シュクレクールさん、7周年おめでとうございます!

新緑の季節に、癒しのグリーン・アレンジメント・・
5種類のプリザーブド素材のグリーンを使いました。

シュクレさんへのギフトアレンジは、生徒さんにも好評で
レッスンに取り入れることもあるのですが、
今年はレギュラークラスでは作る予定はありません。
リクエストレッスンは承ります。
(メンバー限定です。)

4/12/11 
近所の公園の桜です。

昨晩の強風で花びらが少し落ちはじめていました。

桜前線は北へ北へ。

優しいピンクの春色が早く届きますように。

4/11/11 
今日は断続的に余震が続いています。
ココちゃんは、震度3位の揺れのときはテーブルの下に避難しました。

あれから一ヶ月。

いろいろと気がかりなことはあるけれど

何気ない小さな日常の幸せに感謝しつつ・・
心にゆとりをもって 過ごしたいと思います。

桜の美しい季節、明日は国立へお花見に行ってきます。

4/9/11 
日本酒が大好きな私。
昨年夏に秋田へ旅行したときも、美味しい日本酒に出会えました♪

311以降、自粛ムードでお酒が売れていないそうです
(自然な現象とは思いますが・・)

いろんな形で復興の応援ができると思いますので、わたくし東北のお酒を買って
微力ながら応援を続けていこうと思います^^/

Save the 東北の酒 (東日本大震災によって被災された酒蔵を応援するページです)
http://save-sake.com/

☆今日のココフォト☆
ココちん、ダンボールが大好き。
ゴミ箱近くに置いていたダンボールシートを自分で口にくわえて、ベッドに敷いています。

4/7/11 
東京は桜が満開です。

週末は近くの公園で楽しみたいと思います。

大好きな球根のお花は また来年!
 

さきほど、長くて大きな余震がありました。
こちらは震度3でしたが、夜の地震は怖いです。
いつになったら落ち着くのかしら・・。
東北地方の皆さんと動物たちの無事を祈るばかりです。

先月の地震と計画停電の後 冷蔵庫から変な音がする様になりました。
上手く表現できませんが「パキッ!」という大きな音です。 
 冷凍は正常なのですが、冷蔵室は冷えが弱くなり買い替えも検討しています><

4/4/11 
東京は今週辺り桜が満開になりそうです。

ラナンキュラス、チューリップなど大好きな春のお花の入荷はそろそろおしまい。
また来年のお楽しみです。

4月のレギュラーレッスンは毎年恒例 お祝いのプリザーブド・ギフトアレンジメントですが
3月のレッスンがほとんど中止となりましたので、
同じ花器を使って すずらんのイースターガーデンアレンジメント
(トップページのお花)
すずらんのブーケレッスンを 今月21日と28日14:00より 実施いたします。
シーズン限定のお花ですので、ご興味のある方はこの機会にぜひご参加ください。
チューリップ、ラナンキュラス、パンジー、バイモユリ etc.のミニブーケ。

震災後、3週間ぶりに海上で救出された犬の名前は、「バン」ちゃんでした!
飼い主さんと再会できてよかったー;;

ちょっと涙もろいこの頃です。

4/3/11 
4月ですね。

先週はフレッシュフラワーのレッスンが続きました。
生徒のakiさんが「久しぶりに楽しかった〜」と言ってくださったのがうれしかったです。
このような状況になってあらためてお花の癒しのパワーを実感しています。

フレッシュフラワーのレッスンの他に、プティクール・メンバーのみですが
アーティフィシャル&プリザーブドフラワーのリクエストレッスンも再開しました。

入学式のシーズン。
Mさんは、アーティフィシャルのコサージュ、お祝いのプチギフト 計4点を約2時間半で作られました。
プラス2時間 ティータイムも盛り上がりました
(笑) プライベートレッスンならではですね^^

第3管区海上保安本部特殊救難隊が3週間ぶりに海上のがれきの上にいる犬を救出してくれました。
海保のみなさん、ありがとうございます;;

怖くて心細かったね。頑張ったね。 
無事に飼い主さんに会えたかな・・・。