先月の日記 過去の日記      


*東日本大震災・動物救援活動(日本動物愛護協会)http://www.jpc.or.jp/saigai/
Save the 東北の酒(東日本大震災によって被災された酒蔵を応援するページ) http://save-sake.com/

3/30/11 
☆今日のココフォト☆

携帯であわてて撮影したのでピンボケなのですが・・。

元気いっぱいのココちゃんに日々癒されています^^

3/28/11 
週末、フラワーレッスンを再開いたしました。

計画停電の影響もあり、平日のレッスンはすべて中止となりましたが
土曜日は停電が見送りでしたので、おもいきって・・・。
ご参加くださった生徒さま、どうもありがとうございます。

東京のソメイヨシノも開花し、今週は暖かくなりそうです。(
停電、見送りになるかなー)
今のところ、今週水曜〜土曜日のレッスンは予定通りです。
シーズンを迎えた春のお花をご用意してお待ちしていますね。

3/24/11 
☆今日のココフォト☆
ココちゃん、元気にしています。

11日の地震直後は、私の足元で不安そうに鳴いていました。
強い余震があると、足元にさっと走ってきて「大丈夫かしら?」とうったえるような表情をしていました。

実は 猫には地震予知能力があるのでは といわれています。
動物病院等でのアンケートによると、阪神・淡路大震災の前に、猫が異常行動を示したとの回答が多数寄せられたそうです。

ココちゃんには予知能力は全くなさそうですが
余震があると テーブルの下に避難するようになりました。
あの日以来、防災意識が高いココちゃんです。


生徒さんに教えていただいたサイトをこちらにも紹介します。

災害時のペット同伴可能な避難所の確保と増加 および
ペット入居可能な仮設住宅の確保、建設を求める署名のページです。
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

愛するペットとご家族が安心して避難生活を送れますように・・。私も署名します。

3/22/11 
OL時代からの仲良しSちゃんより「子供たちの卒業式にコサージュを」とメールが届いたのが1月。
Sちゃん希望の色とサイズで、制作をしたのが2月末。
「久しぶりに会ってお茶でもしましょ♪」と約束した日は・・3月14日
(@新宿)でした。

この日の八王子駅は朝から運転見合わせ・・
午後は1時間に1〜2本 運行を再開したのですが、安全を考えて取りやめに。
次女 sakiちゃんの卒業式には間に合いませんでした。

長女 tomoちゃんの卒業式前には会おうね! と約束したのですが・・
このような状況で、tomoちゃんの卒業式は中止となりました。

すっかり私も沈んでいたのですが、「入学式には絶対使う!」とメールが届いて 思わず涙;;
停電が中止になり ほぼ通常通りに電車が動きはじめた三連休に、Sちゃん親子に会えました。

おしゃべりはとまらず、気持ちも明るくなって本当に楽しいひとときでした。
もっと話したかったよー。
ありがとう!Sちゃん。

落ち着いたらまた会おうね。
思い出深いコサージュになりました

3/20/11 
今日の満月は美しい〜! と思いながらパソコンを立ち上げると
ヤフーのトップページで「スーパームーン」の文字をみつけました。

19年ぶりに地球と月が最も接近した距離となり
いつもの満月よりも10%以上大きくみえる満月がスーパームーンなのだそうです。
 
やわらかいけれどいつもより力強く感じる光に なぜだかとても癒されます。 
今日はしばらく灯りを消して、スペシャルな月光浴を楽しみたいと思います。
これも自然の力なのですね。

3/18/11 
停電と断水は毎日続いておりますが、仕入れたお花に癒されています^^

計画停電・・最初は不安でしたが、少し慣れてきました。
(被災者の方々の大変さや苦しみとは比べものになりません!)
原発も心配ですが、平常心をもって しっかり前を向いていかなくては。

都心でもあちこちで節電をしている映像をニュースでみました。
あれ程暗い東京をみたことがありません。

節電も募金も、ひとりひとり・・できる範囲の気持ちと真心が いずれ大きな力になると信じています。

3/16/11 
今できることは・・・とにかく節電。
募金。

さまざまなところで受け付けていますが、身近なコンビニには募金箱が設置してあります。

今日の午後、停電実施前のコンビニの棚には ほとんど食品がありませんでしたが
レジ前の募金箱にはお札があふれる位入っていました。節電中の薄暗い店内で胸が熱くなりました。

被災したペット救援のためにできることは?
こんなページをみつけました。
*日本動物愛護協会*
http://jspca.or.jp/cgi-bin/jspca/news_disp.cgi?52

*レッスンについて*
八王子周辺は 計画停電を毎日実施しており、交通機関も乱れておりますので
安全面を考慮し今週のレッスンはすべて中止とさせていただきました。

また計画停電による学校給食の停止・授業短縮の話も入ってきています。
来週のレッスンにつきましては、23〜24日のレッスンは中止とし延期させていただきます。
26日のレッスンは、状況をみながら個々にご連絡をさせていただきます。

3/14/11 
来週のレッスンについてのご連絡です。

23日(水)、24日(木)夜クラスのレッスンにつきまして延期も検討しております。
計画停電など今後の状況をみながら個別にご連絡をさせていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

パソコンの使用を控えています。
お急ぎでご連絡したい方、携帯のアドレスへお願いいたします。peitt coeur

3/12/11 
昨日の地震は今まで体験したことのない大きなものでした。

12日のレッスンはお休み、延期とさせていただきました。

花材の発送をご希望の方もいらっしゃいましたが
運送業者では 現在生モノは一切受け入れできないとのことでした。申し訳ありません。

16日(水)のフレッシュフラワー、17日(木)アーティフィシャルレッスンに関しましては
14日中に直接生徒さんにご連絡をさせていただきます。

17日(木)午後の体験レッスンは中止とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


地震で大きな被害にあわれた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

余震は今も続いております。どうぞお気をつけてお過ごしください。

petit coeur

3/10/11 
今週 雪の日、お友達のSHIZUKAさんに地元の谷中エリアを案内していただきました。

ランチのお店は、千駄木駅から徒歩数分のイタリアンレストラン露地
京都の路地裏のような雰囲気で、引き戸を開けるとお洒落な和テイストのお店でした。

大満足のランチの後は谷中散策。
実は谷中のシンボルは猫・・・猫町なのです〜
東京芸大の学生による猫の彫刻が街のあちこちにあり、猫好きにはたまらないエリア。

猫グッズのお店を沢山案内してもらったのですが
写真は、猫のしっぽがモチーフの やなか・しっぽやのドーナツです。
店内には、猫の名前がついたドーナツが並んでいまして・・ココもありました^^
・・・生徒のMさんへ。レオもありましたよ。(オレオクッキー入り)

☆今日のココフォト☆
写真右のドーナツ「ココ」は、コーヒー味のドーナツでした。(茶色の方はミケかメープル
・・)
見ためも可愛いけれど、優しい味でとっても美味しい!お土産にも喜ばれそう。
谷中に行かれる方はぜひ♪


他にもいろいろと衝動買い
(笑)
猫足の携帯クリーナーは早速愛用してます。
ハンドメイドのレザーショップでは 春らしいコイン&パスケースも。
(SHIZUKAさんはレザーリングを購入)

SHIZUKAさん、ほっこり楽しい時間をどうもありがとう。
暖かくなったら(花粉が減ってきたら?
) また案内してくださいね!

3/5/11 
寒い日が続いていますが、明日は暖かい休日になりそうですね。

***
3月のカルチャー教室が終わりました。
カルチャーレッスンは毎月第一週ですので
毎年ミモザのフレッシュ・リースを作っています。

今年はギフト向けのリースもいくつか作らせていただきました。
無事にとどきますように。

3月8日は ミモザの日。イタリアでは、「フェスタ・デラ・ドンナ(女性の日)」とも呼ばれます。
男性が 家族や同僚に 日頃の感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈るそうです。
(日本はホワイトデーがありますので、ミモザの日は定着しませんね。


春を告げる花、幸せを運ぶ花 といわれるミモザ・・
確かに。見ているだけで幸せな気分になるお花です。

カルチャー教室にて 

3/3/11 
もう3月。今日も朝晩の冷え込みが強く 寒い桃の節句となりましたね。

***
昨日は午前と午後に振替クラスがあり、2月のミモザ・レッスンが終了しました。

午前はアレンジメント、午後はリースで、こちらは午前のママ友さんクラスのお写真。

2月のレッスン・カラーはイエロー・グラデーションでしたので、黄色づくしなのですが・・
ひなまつりのテーブルに飾ってくださるとのことで ミモザリースで使用したオーナメントをプレゼント。

ミモザとアイビーなどでベースを作った後は、フリーアレンジです。
もちろんポイントを説明してからの制作ですが、皆さん悩みながらも素敵に仕上げてくださいました。

2回目のカラーハーモニー、モノクロマティック・レッスンは初夏〜夏に・・と考えています。
生徒さんの作品

2/28/11 
今日は真冬の寒さに逆戻り。気温差が激しいです。
お互いに体調管理に気をつけましょうね。

☆今日のココフォト☆
生徒さんから「ココちゃんが大きくなったような気がする・・」とよく言われます。

猫には春と秋の2回、換毛期があります。
今は、短毛のココちゃんも冬毛が密集しているのです。
この冬毛は柔らかくて細かい毛が密集していて熱を逃さないようになっているんですって。
(逆に抜けた後の夏の毛は若干粗めで風を通しやすくなっているそう。)
保温機能に優れたココちんの胸毛フォトです^^


今日は、寒い中資材の仕入れに行って来ました。

久しぶりにPAULのパンを買って帰宅。
バレンタイン〜ホワイトデーの期間限定 ブリオッシュ・クール
(ハートのブリオッシュ)を食べたかったの!
ビターチョコレートのコーティングで、見ためとは逆の甘さ控えめ若干ハードなパン。

上の2つはお気に入りのパンペルデュとワッフル。こちら私のリピートパンです^^

2/25/11 
☆今日のココフォト☆
久しぶりのココちゃんです。毎日元気に過ごしています。

今日は窓を開けると暖かい〜!春の陽射しでした。
ココちゃんも長い時間、鳥を観察していました。


ダンナさんが振替休日で家に居たのですが、しばらく窓を開けていると花粉症の症状が!
とうとうシーズン突入ですね・・・
猛暑の影響で、東京は昨年の8.5倍の飛散量とか。
(私はまだ花粉症ではないのですが、外出時はマスクとアロマを持参します!)

2/21/11 
レギュラークラス、ミモザ・レッスンが続いています。
今月はアレンジメントとリースのどちらかお選びいただいています。
(リース作りは毎年実施していますのでアレンジメントをご希望の方が多いですね。)

こちら、先週土曜午前クラス、リースを選ばれた姉妹のSさんとNさんの作品。
この日は肌寒い曇り空でしたが、窓際にリースが並ぶとお部屋が一気に明るくなりました。
ヨーロッパでは、ミモザは春と幸せを運ぶお花といわれ古くから愛されています。
生徒さんも「やっぱりミモザ好き!」とおっしゃっていました。

ミモザは乾燥しやすいお花ですので、ドライとして長く楽しめますが
制作中はフレッシュならではのしっとりとしたミモザに優しく触れてみてくださいね。

シーズン限定のフレッシュ・ミモザリースは、3月2日と3日午後〜 レッスン可能ですので
ご興味のある方はレッスンページよりメールでお気軽にお問い合わせください。

今年のリースは透明感のあるオーナメントとリボンをご用意。リボンはフレンチボウを作ったり、流してみたり自由にアレンジを楽しんでいただいています。

2/20/11 
4大陸女子フィギュア、フリー(メダリスト3人)のパーフェクトな演技に感動!

真央ちゃんも完全復活のようで 来月の世界選手権が楽しみです。
ラベンダーカラーのウェアがとても似合っていて、軽やかに舞う姿は妖精のようでした。

こちら・・2年前 2009年2月レッスンのスイートピー・リースです。
今日の真央ちゃんのイメージかな^^

2/17/11 
今年のヴァレンタイン・・この辺りは夜6時過ぎには銀世界に変わりました。

南国育ちの私は、大雪をみたのは上京してから。
(初めてスキー場に行ったときの感動は今でも忘れられません。)

毎年、雪が降ると気持ちが舞い上がってしまいます^^
ココちゃんもずっと外を眺めていました。

***
二週間前、カルチャー教室でアレンジしたヒヤシンスが見頃です。
(レッスンでは花芽が少し出ている状態(球根)で使いました) 淡い黄色が春らしい♪

2月のレギュラークラスのレッスンも春を先取り。
スプリングイエロー・モノクロマティック(単色のグラデーション)・アレンジメントです。
初登場!レモンの香りのラナンキュラス

2/13/11 
真っ白な雪のようなお花たちに シックな赤バラとラナンを少しプラスして
控えめな?日本の男性(&女性)へのブーケ をイメージして束ねてみました。
Happy Valentine's day!

日曜日、手作り用のチョコを多めに買っていたので、ハートの生チョコ作りに挑戦。
昨年 ハート柄の転写シートを衝動買いしていたのです^0^
(チョコの表面に模様をつけることができるデコレーションシートです)

予め 冷やし固めていた生チョコの表面に、湯煎したコーティング用のホワイトチョコを流し
すかさず転写シートを貼り付けて冷蔵庫へ。
1〜2時間後にワクワクしながらはがしてみると・・・
↓ホワイトチョコに転写できず・・・悲惨なものでした(
)。

あっ 初めての転写チョコは失敗におわりましたが、美味しくいただきました^^

2/12/11 
厳しい寒さが戻ってきましたね。この辺りも2日間雪が降りました。

今週はフレッシュフラワーのレッスンはないのですが、つい手に取ってしまう春のお花たち。
2月はヒヤシンスとムスカリの気分♪
(今年は1月よりずっとラベンダーカラーが気になります。)

休日は 甘い香りに癒されながらのんびりと過ごしています。
こちら茎が30cm以上あるムスカリです! (ムスカリ・ブーケ作ってみたいな)


1〜3月のレギュラークラスは、春のお花のレッスンになりますが
プリザーブド・ギフトレッスンをご希望の方には1名よりレッスンしています。

先月末よりハートのギフトをいくつか・・ レッドとピンクのバラが人気です。
20代前半のMちゃんはハート型のケーキをイメージして製作。
お花好きの彼にプレゼントするそう。 
Happy Valentine!!
シナモンを20本ほどワイヤリングしてバラの周りに入れています。シンプルですがこだわりのハートに仕上がりましたね♪

2/7/11 
先週、カルチャー教室のレッスンが終了しました。

春の訪れ・寄植えレッスンは、切花と苗(球根)を組み合わせたアレンジメント。
とても重いので、レギュラーレッスンではご無沙汰ですね^^;
(リクエストをいただいていますので、近々レッスン予定です。)

蕾のチューリップは短めに挿しています(後方)

理由はこちら↓ 2日後のフォトです。
オアシスに挿した状態でも 光に方に向かってぐんぐん成長しますので
数日後の開花した姿をイメージしてアレンジします。
生命力に溢れた春のお花、大好きです。

2/3/11 
今日は節分。

ここ数年 恵方巻きを食べています。(おいしく縁起かつぎです
。笑
いつもは韓国風の巻き寿司を作るのですが
今日の夜は一人なのでデパ地下で買ってきました。お魚も入っていて美味しかったです。

***
写真は、1月レギュラーレッスンで使用したガラスの花器のアレンジメント・バリエーション。
1〜3月のレッスンでは春限定のお花を仕入れています。

2月のメインフラワーはミモザで、アナロガスカラーのレッスン。
恒例のミモザ・リースか、こちらのガラスの器のアレンジメント、どちらか選んでいただけます。
重い器を持参していただくのは心苦しいのですが・・
季節毎にバリエーションが増えていければと思っています。

生徒のMさんは、スタンドの底が八角で縁起が良いと。(全然気づきませんでした。笑)
他の生徒さにも好評でうれしいです。 
八角で縁起かつぎ?笑 

2/2/11 
☆今日のココフォト☆
以前ダイアリーでふれましたが、2011年版猫めくりカレンダーに
こちらのフォトが入選しました。
2010年はウィークリーカレンダーで、今回はマンスリータイプ。
約5cm角のミニフォトですが うれしいものですね^^
親友からも「ココ・Day!」とメールがとどきました♪


☆スペシャル・ワンフォト☆
レギュラークラスの生徒Sさんが愛犬マハロちゃんのフォトを送ってくださいました。

季節感のあるお花とのフォトは素敵ですね。
ココちゃんは家から出ませんので、羨ましいです。
Sさん&マハロちゃん、ありがとう!
モコフワのマハロちゃん可愛いー!

1/31/11 
1月のレギュラーレッスンがすべて終了しました。
寒い中ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

休日はのんびりと・・ティータイムを楽しみながら過ごしました。
ヴェールの丘の春ケーキ(Kさんありがとう!)

アジアカップ、日本代表おめでとう!

深刻な自然災害など暗いニュースが多い中 日本の優勝は本当にうれしいですね。
内容的には押され気味だったので、120分間ずっとヒヤヒヤでしたが
すばらしいチームワークの勝利でした。
この日は興奮して明け方まで寝付けませんでした(
笑)

こちら、今月のおもてなしレッスンで最初にいただいたポールジローのスパークリング・ドリンク。
コニャックを造るのに使用するユニブランというブドウを搾った無添加のグレープジュースです。
後口が良いので ゴクゴク飲めてしまいます。(アルコールが苦手な人にもおすすめですよ)

サッカー優勝後にこちらで乾杯しました〜^^
ネットで探して注文しました。

1/28/11 
今週はレギュラーレッスンが続いています。
久しぶりのフレッシュフラワー+αアロマのコラボレッスン。
春のお花とアロマの香り、そしてティータイムのお茶にも・・
香りづくしのレッスン、週末クラスの生徒さんもどうぞお楽しみに。

久しぶりに・・
☆今日のココフォト☆
ココちゃん、我が家にきて2年が過ぎ人間の年齢で20代前半ですので
にゃんこのお酒?媚薬?のマタタビ・デビューしました。

マタタビは、山地に自生する落葉のつる性植物。
昔から人も漢方薬として利用していたとか。
マタタビは、ネコ科の動物の大脳などを麻痺させ陶酔状態にさせることがわかっています。
猫の万病の薬として、元気や食欲がないときにマタタビを与えると元気になるともいわれています。

さて、ココちゃん。 個体差があるといわれていますが、マタタビ大好きー!
少量なのですが マタタビ癖が悪く凶暴になりますので覚めるまで近づけません^^;
激しく動くのでピンボケ

1/24/11 
アジアカップの準々決勝、カタール戦も劇的な展開でした。
火曜日の日韓戦は、楽しみな反面 心臓に悪そうな・・
(笑)厳しい試合になりそうです。

***
こちらのお写真は、土曜日午後クラス・生徒さんの作品。
厳しい真冬の寒さが続いていますが、午後のクラスも自然光で撮影できるようになりました。

この日は、フリルが可愛いラナンキュラスが手に入りました。
クリーム〜ピンク系の優しい色合いも好きです♪

1/21/11 
寒い日が続いていますね。

今月のフラワーレッスンは下旬に集中しています。
どうぞ暖かくしてお越しくださいね。

今年初めてのレッスンは、ガラスの花器に春のお花をこんもりふんわりと
アレンジしていただいています。
(お花の色・種類などクラスで多少異なります)


1月は+αアロマのミニレッスンも。
4回目のテーマは「免疫力を高める」
風邪・花粉・ストレスなどに負けない身体づくりを目指して
この時期おすすめのオイルとブレンド例をたっぷりご用意してお待ちしております。

1/19/11 
昨年偶然買って、すっかりお気に入りになったパン屋さん
新丸ビル地下1階にあるPOINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)。

必ず買うのは バゲットとスティック状のアンパン=アンビザーです。

半分にカットしていますが、長さは20cmくらい。
中身はこしあんですが、つぶあん派のお友達も「これは好き!」と絶賛でした。

お店のバッグもピンクで可愛いので、パン好きの方へのお土産にも。
この日は焼き上がりのアンビザーに遭遇!

1/17/11 
毎日かなり冷え込んでいますね。
体調崩されていませんか。
東京は最近全く雨が降らないせいか・・お肌の乾燥が気になります。

***
週末は楽しみにしていたおもてなしレッスンへ行ってきました。
テーマは〜Amour〜 
赤を使ってのテーブルデコはロマンティックで、akko先生の遊び心もたっぷり☆☆

実習はショコラダムール(ショコラ・ブリュレ)をつくりました。
表面はカリカリのキャラメリゼ仕立てです。楽しい初体験でした♪
来月のヴァレンタインにはこちらを作る予定です〜
(その前にホームセンターでアレを調達しなくては^m^ )

可愛いナプキンワークも3種類教えていただきました。

今回も感動のレッスンをありがとうございました。

1/14/11
深夜放送していたサッカーアジア杯・日本vsシリア戦は 眠れない試合でした!

ウトウトしながらベッドで見ていたのですが、後半 GK川島のレッドカード退場
シリアの同点PKで完全に目がさめてしまい、3時過ぎまで眠れませんでした><。

個人的には・・・アウェーで、主審の判定は仕方がないと思うので、勝ってよかった!

☆今日のココフォト☆
ココちゃんも寝不足?!
 

1/10/11
更新をお休みしていてすみません。
先週の前半はちょっと風邪ぎみで・・レッスンに備えてゆっくり休んでいました。
七草粥がとても美味しく感じました^^

今年初めてのフラワーレッスンはカルチャー教室でフレッシュ&プリザーブドの2クラス。

フレッシュは、春のお花でふんわりブーケをつくりました。
庭のお花を摘んで束ねたような・・ナチュラルにみせるブーケは見た目よりもむずかしい・・。
ダスティミラー(グレーの葉)はカーブしていますので思い通りにフィットしてくれませんし
春のお花は 茎がソフトでほっそり。
あちこちにお花が動きますので、生徒さんの目は真剣です。
完成後は笑顔で記念撮影をされていました。


三連休はめずらしく夫婦で あちこちお出かけしました。
初日は国立散策。
3〜4年前まで友人が住んでいた頃は国立で遊んでいましたが お花見以外では久しぶり。

その頃のお気に入りベスト3のお店のno.1でランチをするつもりが大行列。
no.2は長期の冬休み。
残りの1つ、洋食屋さんル・シエルでランチしました。相変わらず自家製パンも美味しかった。

食後は 紅茶舗・葉々屋へ。
紅茶専門店ですが、お目当てのスコーンを購入。
限定のうさぎスコーンです♪
 

翌日はダンナさんのリクエストで、文京区春日駅の近くにあるラーメン店 魚雷へ。
お店に入るとカウンターにはコーヒー用のサイフォンが並んでいます。
フラスコの中には、スープと削り節が!
サイフォンを使ってダシの旨みを引き出し、香り高いスープに仕上げるそうです。
↓携帯フォトの右端にみえる白い練り物のようなモノは鰹ダシを泡状にしたエスプーマ。

上品で繊細なこだわりのスープ、とても美味しかったです♪
オープン直後でしたのですぐ入店できました(東京ドームの近くです)

1/5/11
あけましておめでとうございます

三が日のうち2回 悪夢にうなされ飛び起きて・・先行き不安な2011年ですが
夢でよかったと開きなおり、今年も楽しく(ポジティブに^^)過ごしたいと思っています。
(夢に出てくると良いのが「富士山と松」と聞いたことがあるのですが、そんな夢みないでしょー!



新年を迎えるお正月飾りは、グリーン&ラベンダー&ゴールドカラーで作りました。
生徒さんには好評でしたが、お飾りにしてはちょっと地味だったかな・・と思っていました。
ダンナさんの実家の玄関に飾ってあるのをみて一安心。思ったより華やかでした^^

皆さまにとって 2011年が健康で幸せな一年でありますように。


☆新年初のココフォト☆
ココちゃんは 人間の食べ物には全く興味がありませんが
気が向くと、椅子に座ってダンナさんと私を交互にみています。
ココちゃんも元気で穏やかに過ごせますように☆

おせちは毎年同じようなものが並びます。今年の伊達巻は市販品。
素朴ながら このおせちで"縁起かつぎ" です。
沢山作ったものは実家におすそ分け。帰りはお土産がたっぷり〜^^(いつもありがとう。)