先月の日記 過去の日記      

12/31/10
紅白を見ながら今年最後のダイアリーです。

大晦日は午前中からお節料理の準備。
定番のお料理は毎年用意しています。
(普段手抜きな分 頑張ります。笑)
おせちとお正月のお花作りがあってこそ、新しい年を幸せな気分で迎えられるような気がします。

今年も健康で、家族・友人・毎月通ってくださる生徒さんと楽しい時間を過ごせたことに
感謝の気持ちでいっぱいです。

お会いしたことがなくてこちらを見にきてくださっている方にも・・・ありがとうございます。

2011年もどうぞよろしくお願いいたします。
慌しい年末お正月レッスンにご参加くださった皆さまありがとうございました!

☆2010年締めのココフォト☆
12月中旬に撮影したココちゃん。
今年後半で一番お気に入りのフォトです♪
毛づくろいしながらウトウト・・

***
30日 17歳で旅立った親友の愛猫.ハナちゃん。
大好きなハナ・・沢山の思い出をありがとう。虹の橋でカティ&大ちゃんと遊んでね。

12/26/10
クリスマスが終わり・・今年も残りわずかですね。

お正月は和のお花も飾っていますが、生徒さんのリクエストで初めて単発レッスンをします。
2011ラッキーカラーを入れたブーケの予定です。

29日・30日11:30− 一般8000円 メンバー7000円

アナスタシア(グリーンのマム)、ピンポンマム、葉牡丹など
毎月のレギュラーレッスンでは登場しない花材のみをご用意します。
年末年始のご挨拶にもぴったりのブーケ・・お時間ありましたら、ご参加ください。

12/25/10
メリークリスマス☆

イブは 今年も外出せず自宅でのんびり過ごしました。

今年のクリスマス・ワインはユッセリオ コート・デュローヌ2009・
フランスワイン(記録用です)

お花は、23日付ダイアリーの写真と同じもの。
フレッシュフラワーは 少しづつ開花する変化も楽しめますね。

12/23/10
クリスマスレッスンがすべて終了しました。

最後(22日)はフレッシュアレンジメント。
キャンドルはダンナさんがドイツのクリスマスマーケットで買ってきてくれました。
星がちりばめられたキャンドルはクリスマスならでは・・。
(生徒さんにも好評で、ダンナさん喜んでいましたよ。


お忙しい中ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました。
クリスマスにはぜひキャンドルを灯してくださいね。


祝日は友人が遊びにきてくれて、クリスマスランチパーティ。
お料理はなんとか成功?! ほっとしました。
(アロマイタリアンレッスンで島田シェフに教えてもらったオリーブオイルLAUDEMIOのおかげだわ)

エコール・クリオロのクリスマスケーキは友人のプレゼント♪
なめらかでコクのあるチョコクリームと乾燥クレープのかりっとした食感が絶妙でした。ありがとうね!

12/21/10
日曜日の夜、お友達と楽しい時間を過ごしました。

HPとダイアリーを始めた頃からずっと親しくさせていただいている大切なお友達の一人 Aさん。
まさか八王子でお会いできるなんて思ってもいませんでした!

お店は地元のお気に入りワインバーSOIE (ソワ)。
いつも2〜3次会でお世話になっていて、シラフで伺うのは初めて
(笑)
パンは大好きなブールブールのバゲット♪
お料理も美味しかった〜!駅近でオススメのお店です。

次はAさんの地元、大阪でお会いしたいです^^

☆今日のココフォト☆
冷え込みが厳しい八王子ですが、ココちゃんはとても元気です。
最近はいつも日当りの良い場所にいます^^

12/19/10
先月資材店でみつけたお気に入りの白樺チップベース。サイズは2種類。
プリザーブド・ミニギフト
(2個製作) をリクエストされたクラス用です。

アーティフィシャルフラワーのお正月飾りレッスンをリクエストされたFさん
こちらの白樺ベースも気に入ってくださったのですが・・・
時間内にお飾りとギフトの二つを仕上げるのはちょっと大変ですので
プリギフトの方は、お好きなお花や小物を選んでいただいて、私が説明しながら作りました。
12月は 何でもアリ なレッスンです^^
英会話の先生に贈られるXmasギフト

12/18/10
今週は、クリスマスとお正月飾りのレッスンがピークでした。

12月はリクエストレッスンで いろんな種類の作品を楽しませていただいています。

こちらは 初レッスンのプリザーブド・ボールトピアリー。
毎年新しいスタイルにチャレンジされるMさんの作品です。

12/15/10
今年のフレッシュ・トピアリーツリー。
先日の振替クラスで、今年のツリー・レッスンも終了しました。

11月のフレッシュクラスは、リースとツリーのどちらかを選んでいただくのですが、
ツリー作りを毎年楽しみにしてくださっている生徒さんもいらっしゃいます。

リースはナチュラルシックに・・、ツリーは毎年たっぷりとオーナメントを飾っていますので
今年のテーマ「静かな夜の森」をイメージして、煌く星のようなボールやリボンを飾りました。

クリスマスツリーのイルミネーションで一番印象に残っているのが
10年以上前に NYで見たロックフェラーセンターのツリー!(ぽってりフォルムにくぎ付けでした)
毎年その大好きなツリーを思い出しながら作っています。
 12月のNYまた行きたいな〜☆

12/12/10
今年2回目のアロマ・イタリアンレッスン。

お友達のSHIZUKAさんも5年ぶりの参加で、お喋りとまらず・・
(笑)のにぎやかレッスンでした。
(SHIZUKAさんは 家族でワシントンD.Cに駐在されていました。)

レッスンは、島田シェフのデモンストレーション(前菜とメイン料理)からスタートです。
前菜 海老、ホタテ、ヤリイカのクリスマスカラー・マリネ
 ←マリネ液が絶品。復習します!
メイン  北海アサリときのこのトマトソース、オーガニックフェットチーネ
デザートは 減農薬リンゴのムース

実習1は クリスマスの練り香(固形香水のようなもの)
クリスマスを連想させる香りをメインに 好きな香りをブレンドして作成します。
私は・・フランキンセンス・ミルラ・パチュリ・カルダモン・マンダリン・ゆずを選びました。
先生によると、来年はゆずの香りが流行りそうとのこと。
欧米のコスメにもこの香りが使われ始めているそうです。

実習2は マサラチャイ(インド・ネパール地方のミルクティー)のスパイスブレンド
マサラチャイに使われるスパイスは
シナモン、クローブ、カルダモン、ジンジャー、ブラックペッパー。
数種類のスパイスミックスティーを試飲させていただいて・・
私は ブラックペッパーとミルクが少なめのチャイが好きでした。
(好みのチャイが初めてわかった!)
身体がぽかぽかと温まるお茶ですので、今月はマサラチャイをたっぷりいただきます。

12/08/10
カルチャー教室のレッスン(クリスマス・リース)が終了しました。

カルチャー・・では初めてのリースレッスン。
お時間にも制約があるため、今回はオアシスリングを使用して作っていただきました。

ちょっと重いのですが、しっかり取っ手をつけていますので壁飾りもOk。

みずみずしいグリーンをクリスマスまで楽しんでいただけると思いますので
キャンドルリースもおすすめです。(真ん中にキャンドルを置いてテーブルセンターに。)
 

☆スペシャル・ワンフォト part2☆
生徒のSさんが、レッスンで余ったエバーグリーンで作られたリースのフォトを送ってくださいました。
愛犬マハロちゃんは2回目の登場。カメラ目線で可愛いー!

今年はリースレッスンの復習フォトがたくさん届きました。
別のレッスンの日にリースを持参して見せてくださった生徒さんもいらっしゃいました。
(6日付ダイアリーの友人Mさん宅にも復習したミニリースが飾ってありました^^)
ご自宅でもリース作りを楽しんでくださって本当にうれしい♪

レッスンに参加してくださった皆さん、フォトを送ってくださった生徒さん、ありがとうございました!

12/06/10
日中はポカポカ陽気が続いていますね。

クリスマスレッスンも一段落して、週末はブラッシュアップレッスンに参加したり
最近 新築マンションに引越した友人Mさん宅へお邪魔したり・・と楽しい休日でした。

玄関を開けると、11月レッスンでMさんが作ったクリスマス・リースがお出迎え。
ふわっとエバーグリーンの香りがしました。
 

リビングからは、スカイツリーが正面に見えるのです。
日中に見たのは初めてなので、興奮して何枚も記念撮影しました
(笑)

完成後のライトアップも楽しみ〜♪

12/04/10
クリスマスリース・レッスンが終了しました。

今年は 大小サイズを選んでいただきましたが
大きな方を選ばれた生徒のみなさんは、直径50cm弱のリースに仕上がりました。
根気のいる作業ですが、リース作りを楽しんでくださってうれしい限りです。

森をイメージしつつも、やっぱり大きなリボンは外せません。
生徒さん命名「森ガール・リース」がぴったりかな
(笑)
4種類のエバーグリーンで作りました

☆リースレッスン前のココフォト☆

ドタバタ準備をしていると いつの間にかココちゃんが!
「ココちん。そこはダメでしょー!」と叱りつつも撮影してしまう親バカです^^;

12/01/10
今年も残り1ケ月ですね。

クリスマスリースレッスンは残り2クラス。
リース・ギフトは無事発送いたしました。
(今年も こちらでリースギフトのお知らせができませんでした
><

リピーターの方へのおまかせオーダーは星型のリースを☆ 

ベランダから綺麗に見えるオリオン座を眺めていて、今年初めて星型で作ってみました。
横幅は40cm弱

11/29/10
日曜日はオフ。お友達のhidekoさんとランチを楽しみました。
キャンセル待ちで予約を入れてくれていたお店に行くことができてラッキー♪
いろんな話で盛り上がり、あっという間にラストオーダー
(笑)
hidekoさんオススメのグランドハイアット東京・チャイナルームのブッフェ、お気に入りになりました!

夜は仲良し同級生と3人でプレ忘年会。
食べすぎ、飲みすぎの休日となりました。

☆スペシャル・ワンフォト☆
生徒のAさんとSさんがお二人でクリスマスレッスンの復習をしてくださいました。
リースレッスンでお持ち帰りになった残りのエバーグリーンで作られたそうです。
大小のリース、どちらも丸く上手にできていますね。
Aさんの愛犬サラちゃん初登場! お写真ありがとうございました。

11/25/10
クリスマスリース&ツリーレッスン・・今週がピークです。

日に2〜3回の集中レッスンが続いていますので
レッスンを終えられた生徒さんへの写真&メールが遅れています。
今週中には送信いたしますのでお待ちくださいませ。

☆今週のココフォト☆
おもちゃを沢山持っているココちゃんですが、お気に入りはほんの少しです。
↓写真の足型(肉球)のおもちゃは1年半前のものですが、今でも一番好きかも。

ドライフードのおまけだったので、もう手に入りません。ココちん大事にしてね〜
(似たようなのを作ろうかな)
 

11/23/10
昨日のプライベート・レッスン。

新居のお祝いに、明るめピンクのアーティフィシャルフラワーをリクエストされましたので
4種類のピンク・グラデーションで、咲き方の違うバラを選びました。

可愛らしいイングリッシュローズも入っていまして・・
(写真右)
このバラ、レギュラーレッスンでもいつか使いたいなと思っています。

撮影の時はすでに外は薄暗く・・・
ライトが当たっている部分(左側)のバラはピンクにみえませんが すべてピンク色です。

華やかなラッピングで仕上げて、お持ち帰りいただきました。

11/21/10
クリスマスリースを作るのが好きです。

今日は知人のオーダー分を黙々と作っていました。
今年のテーマはSilent Forest 静かな夜の森をイメージしていますので
おまかせギフトは星型のリースを・・。
(写真は無事お届け後に)

エバーグリーンの香りに包まれて幸せなひととき
リースレッスンを終えられた生徒さんからうれしいメールを戴いています。
ありがとうございます。
いろんな種類の上質グリーンをたっぷり使えるのも 毎月通ってくださる生徒さんのおかげです。
感謝しています。

ワイングラス片手に一人でほろよい状態
(笑)での更新です^^


この時期ダンナさんはドイツに出張しています。
今年も、お土産はキャンドルをリクエスト。来月フレッシュデコのクラスで使えるかな。
☆出張前夜のココフォト☆

11/20/10
クリスマスレッスン中も時間に余裕のある日はプライベートレッスンを入れています。

こちらは生徒のHさんリクエストのミニギフトx2個レッスン。
長く通ってくださっているMさんですので
レギュラーレッスンの1時間半前に来てくださって お好みの材料を選んで ささっと仕上げられました。
(ラッピングとギフトバッグもお付けしますので、そのままお渡しできますね^^)


ALESSIのキッチン・マグネットがかわいい!
ペプシネックスのおまけシリーズです。

炭酸好きなのでこのおまけはうれしい♪

11/19/10
寒暖の差が激しいですね。

クリスマスレッスンがスタートしていますが
午後クラスの生徒さんが帰る頃にはすでに真っ暗、かなり冷え込んでいます。
どうぞ暖かくしてお越しくださいね。 

***
今年のクリスマスレッスンは、お好みで選んでいただけるようにしました。
クリスマスリース大サイズまたは小サイズ、ツリートピアリー、プリザーブドギフトの4種類。
この中でも一番人気のリース・大サイズは、レギュラーレッスン初の直径40cm超え
(笑)

今年のテーマは「Silent Forest」 静かな夜の森をイメージしたシックなリースです。
上質のフレッシュエバーグリーンをたっぷり使用しますので
香りに癒されながら、ワイワイ楽しく作りましょう!
ベースサンプル(ココちゃんチェック!?)

☆2年前のココフォト☆
仔猫の頃は今よりも毛色が薄かったんですよね。
ココアみたいな色だったのと、我が家に来た日にココットロンドで料理を用意していて
なんとなくココちゃんと名づけたのを思い出しました。

11/15/10
日本女子バレー、銅メダルおめでとう!
 アメリカ戦盛り上がりました〜。(準決勝のブラジル戦も惜しかったです。)
明るいニュースが少ないので、32年ぶりのメダル獲得はうれしいですね。

***
今月のレギュラークラスはクリスマス・レッスン。
フレッシュエバーグリーンの入荷にあわせて、下旬〜来月上旬に集中していますので
上旬〜は、レギュラー生徒さんのプライベート・レッスンをしています。

土曜日は、アーティフィシャルフラワーのリースレッスン。
9月のアーティフィシャルブーケの花材 約2倍の量を使用したバラづくしのリース。
サイズは直径40cm弱あります。

プライベート・レッスンは、サンプルがありません。
完成形をイメージしながら作っていくことになりますが、長く通ってくださっている生徒さんですので
いろんな話題で盛り上がりながら
(笑) 楽しく製作されました。
こちらから言わなくても 立ったり座ったりいろんな角度からチェックされている姿に感動しました!

どちらも素敵なリースに仕上がり、撮影させていただきながら・・うっとり見とれてしまいました。
 

☆おまけのココフォト☆
生徒さんの作品を撮影中にいきなりココちゃんが!
箱の上にのったり引っかいたりなどしませんので そのまま撮影しました。

生徒さんのお花&ココちゃん のコラボ?写真はほとんどないので記念にup^^
 

11/12/10
11日に3周年を迎えられた大阪のパティスリー ケ・モンテベロさんに 
 お祝いのアレンジメントをお送りしました。
Aさん、今年もご注文をありがとうございました!

今年はプリザーブドフラワーのミニバラとアジサイ等で、トピアリーを作りました。
(高さ30cm弱)
クリスマスシーズンを迎えますので、キラキラのオーナメントも少し入れて・・。
前面に目印になるようなリボンや飾りを入れず、360度どの角度で飾っていただいても自信アリ
のトピアリーに仕上げています。(トピアリー作りのこだわりです)

ケ・モンテベロさんの3周年イベントは週末の2日間。
限定50個のプティフールのセットが販売されるそうですよ。 お近くの方はぜひ♪ 
  3周年おめでとうございます!!

こちら Aさんが送ってくださったル・シュクレ・クールのパン!
 (ル・シュクレ・クールは、ケ・モンテベロさんのお隣です)

定番の絶品クロワッサンに、Aさんオススメのポルチーニ茸入りのトルサド(細長いパン)
栗の渋皮煮、さつまいもなど、秋の味覚がたっぷりのパン。
もっちりとした食感、そう!この味!とニヤニヤしながらいただきました
(幸せ^^)
やっぱりシュクレパン最高。Aさん、ごちそうさまでした。
 

11/8/10
週末 山梨まで行ってきました。

山梨はワインの産地。 ヌーボーワインは今月3日が解禁日で
酸化防止剤などを使用していない無添加ワインも多く出回るんですよね。
通りすがりの酒屋さんで数本購入したのですが、店主?さんは18時頃すでにほろよいでした
(笑)

***
先月末レッスンで使用したまだ元気なお花やグリーンを束ねたミニ・ブーケ。
葉ものはとても丈夫ですが、パープルのミニカラーも10日前とほぼ変わらない状態です。

秋〜冬にかけてアレンジしたくなるバラの一つ、カルーセル(ピンクの縁取りバラ)
ダイアリーにも何度か登場していますが、大好きなバラです。
こちらは少し開花して入荷したものですが、十分咲かせた状態(満開)のモナカルーセルも魅力的。
美しいだけでなく、ハリのあるしっかりした花びらです。
 

11/5/10
今月のカルチャー教室・レッスンが終わりました。

気持ちの良いお天気が続いていますので、パステルカラーでちょっと大きめのアレンジメント。

ダリア(ムーンワルツ)は、手のひらサイズ。
「大きめのお花はバランスをとるのが難しいので最初に入れましょう〜」と
ポイントを説明しながらデモンストレーションしますが、トップの長さや配置は自由に。

カルチャーの生徒さんはチャレンジャーですので
(笑)
縦長と横長 2種類のダイナミックなアレンジメントに仕上がりました。楽しいレッスンでした♪
 秋のパステル (高さは50cm位)

11/4/10
今年も残り2ケ月。11月下旬〜年末にかけて忙しくなりますが
11月上旬は比較的のんびり・・なのです。
こんなときにこそ、在庫や書類の整理などをするべきなのですが
予約していた録画をみてくつろいでいます^^;

5夜連続ドラマ、「99年の愛〜Japanese American〜」は
眉間にシワが寄るのを気にしながら・・画面にクギ付けでした。
1話は、草g剛くんとイモトさんの夫婦役がお似合いで 二人の演技が予想以上に良かったです。

☆今日のココフォト☆
ココちゃんのかくれんぼ?!
 

11/2/10
もう11月。残り2ケ月ですね!

先週は台風接近中・・ということで日曜日午前中に振替レッスンをしました。
10月下旬は "シックなパリの秋色" をテーマにお花を選ぶ予定が・・・
オレンジxブラウン系でもレッドやモーブ系でも ついピンクを入れてしまうんですよね
。笑

こちらの淡いピンクのバラは「ジャパネスクポンピドー」、甘い香りに惹かれました
(強香です)
秋でも冬でもピンク大好き!

10/31/10
☆記念日のココフォト☆
ココちゃんとの出会いは2008年10月31日。今日は2回めの記念日です。

この一年も、病気をすることなく元気に過ごすことができました。
健康で何事もなく過ごせることが一番ですね。(私達もね^^)

クールなココちゃんですが、私が一人で居るときはいつも側にいてくれます。
ココちゃん、いつもありがとう。
最近のココフォトです

10/29/10
プリザーブドフラワー・クラスが終了しました。
ハロウィン・ギフトアレンジは、ママ友さんクラスに特に好評でした。
お花に直接触れないデザインが良かったようです。
(プリザは繊細ですからね。笑)

ハロウィンが過ぎても飾ってほしい秋のアレンジメントです。

急に寒くなりお天気も不安定ですが、楽しい週末をお過ごしくださいね。
Happy Halloween!
フェルト製のネストもお持ち帰り♪

10/27/10
今週はフレッシュフラワーのレッスンが続きます。
数種類の秋バラと紅く色づいた葉を入れたシーズン・アレンジメント。

デモンストレーション&ポイントを説明した後は自由にアレンジしていただきます。
フリースタイルは、生徒さんにはちょっと難しいレッスンですが
個性豊かなデコに仕上がり、私も楽しませていただきました。
フレッシュレッスンはやっぱり楽しい〜!

10/25/10 
月曜日はお休み。
予報が外れて 日中は良いお天気でした。

お花を飾って、録画したドラマをチェックしながらのティータイムは幸せなひととき^^
wowowでスタートした「マークスの山」は原作が面白かった分あまり期待せずに見ましたが
ドラマもくぎ付けでした。

マロン大好き!なので、秋の季節限定スイーツはつい手にとってしまいます。
今のところアンジェリーナの10月限定パンプキン・モンブラン
写真右が一歩リード(笑)
オリジナルの濃厚なモンブランクリームを堪能できて、甘さは
少し控えめです。

一年中愛用しているお気に入り ピンクのC/Sは おもてなしレッスンで注文したもの。
こちらのシリーズは製造中止とのこと・・・ より大切に扱わなくてはと思っています。

10/22/10 
小さなプリザーブド・ギフトを黙々と作っています。

残りわずかですが、プティクール会員の方にキットをご用意できます。
(レシピ付・発送可)

レッスンをご希望の方は、レギュラーの生徒さんでしたら1時間内で仕上がりますので
通常レッスンと同じ日でも受け付けます。

*プリザーブドクラスで作った大きなサイズは受付終了しました。

10/18/10 
☆今週のココフォト☆

写真は、ココちゃんが影に夢中だった頃・・2008年冬に撮影したものです。
友人のお母さんに「これ猫めくりカレンダーに応募してみたら?」といわれて
"猫めくり"で検索して、最初にヒットしたサイトに応募してみました。これが昨年3月のできごと。

結果は・・日めくりには外れましたが、週めくりに入選!

カレンダーが届いて約1年。今週やっとココフォト登場です♪
友人からも「ココウイークだね」とメールをもらって・・やっぱりうれしいものですね
(親バカ^^)
カティ&大ちゃんの写真を応募したことがなかったので、もっと早く知っていたら・・と思いました。

今年も調子にのって同じサイトに応募したのですが、2011年版日めくり・週めくりともに落選で><
月めくりには当選したのですが こちらは小さな小さなココフォトでした
(笑)
 カレンダーは3種類で日→週→月めくりの順で選ばれるようです。

10/16/10 
楽しみにしていたおもてなし秋のテーブルデコ・レッスン。

スモーキーなピンクと、こっくりとした赤味のあるパープルの組み合わせ。
隅々までこの2色がリンクしていて素晴らしいデコレーションでした!
お花は秋バラたっぷりでテンションあがります↑

実習は秋のスイーツ。
簡単にできる美味しいマロンのデザートを教えていただきました。

ちょうどお土産にいただいたフォートナム&メイソンのマロンペーストがありますので
早速作ってみます!

今年も素敵なレッスンをありがとうございました。

10/15/10 
新しい品種や初出荷のバラはつい手にとってしまいます。

淡いベージュと赤茶系のスプレーローズ。
少しづつ移り変わる秋のイメージ。

月末のフレッシュレッスンのお花はパープル系かな・・。
(その日の気分で選びます。笑)

10/14/10 
先日のサッカー日韓戦は見ごたえありました。90分あっという間でした!
来年1月のアジアカップも楽しみになりました。
(まだ先と思っていた2011年もすぐそこまで迫ってきていますね^^;)

***
カルチャー教室の1day・オートクチュールウエディング・レッスン。part9
(同じフロアにある資材コーナーで、一緒にお花やリボンを選んで作ります)

オートクチュール・レッスンでは初めて、ブーケ以外のリクエスト。
ウエディング・パーティの受付に飾るお花にお人形を飾りたいとのこと。

これから制作されるお人形用の手作りチュールドレスのお話を聞きながら
ロマンティック&スイートな雰囲気でお花を選びました。
お人形をセットする部分にはとりあえずリボンを飾っていただきました。

10/11/10 
三連休は後半お天気に恵まれましたね。


日〜月曜日はお休みで、のんびり過ごしました。

悲惨な状態になっていたベランダも久しぶりにお掃除。
今年もようやく秋バラが咲きそうですが、蕾の数は例年に比べて極端に少ないです。

☆今日のココフォト☆
ココちゃんの日向ぼっこです。
窮屈そうに見えますが、ココちゃんに限らずにゃんこは狭い場所を好みます。
体が何かに密着していると安心するみたい・・。
見ていて こちらまで穏やかな気持ちになり癒されます。
ココちゃんは虫を見つけると網戸を上るので、破れた網戸をダンナさんが修繕。 何でも屋です(笑)

10/8/10 
すっかり秋めいてきましたね。


今月のプティクールレッスン

9月下旬〜10月中旬は、プリザーブドギフト・レッスンが続きます。

プリザーブドフラワーは年に1〜2回のレッスンですので
新色や新種にこだわり、その季節にぴったりのアレンジレッスンをしています。

この秋レッスンのメインローズはこちら・・「手まり」シリーズのアプリコット。
ころんと丸い大きなバラで、(6日付写真のフレッシュ、ベビーロマンチカに形が似ていますね)
繊細で少し扱いが難しいので、レギュラーレッスンのみの登場です。

10/6/10 
5日はダンナさんの誕生日・・・でしたが、関西方面へ出張になりました。

昨年は あのL破綻の影響を受けて、どうなることかとヒヤヒヤしましたが
今年は春頃から仕事量が激増しているようです。
景気も少しづつ上向きになっているのでしょうか^^;

***

9月はフレッシュフラワーのレッスンはお休みでしたが、隔週でお花を仕入れていました。
(猛暑の影響で生産者さんは大変ご苦労されたようです。)

日々フレッシュフラワーにふれて、あれこれアレンジしていました。
フレッシュが一番好きなので、これがパワーの源かも。
秋は温もりを感じる黄色のお花にひかれます

10/3/10 
もう10月ですね。


急に寒くなりましたので、先週レッスンは風邪で振替えの方が3人いらっしゃいました。

京都に出張していたダンナさんも帰宅後風邪でダウン。
休日はおとなしく自宅で過ごしています。