先月の日記 過去の日記      

9/30/10 
9月のレギュラーレッスンが終了しました。


こちらは、親子でご参加くださっているお母さん、Mさんのブーケ。
夜の撮影はとても難しいのですが
今回のアーティフィシャル・ブーケは、ふんわり優しい雰囲気に撮影できました。


Mayaちゃんがピンクのリボンでしたので、Mさんはグリーンで。
(10月振替のブーケクラスでは、ピンク以外にグリーンもご用意しています。)
 

9/27/10 
東京は約4ケ月ぶりに20度を下回ったそうです。

秋雨が続き、今日は9月とは思えない寒さでした。
体調を崩しやすい時期ですので、お互いに気をつけましょうね。



秋のフルーツ&スイーツが気になる今日この頃
(笑)
義両親からいただいた3種類のぶどうはどれも大粒で甘かったです。
山梨のぶどうは猛暑を乗り越えたのですね〜 

こちらは 西立川にあるプルミエールの1日10個限定のマロンパイ。

栗の渋皮煮が入ったパイは格別!秋ならではのスイーツ大好きです。(Oさん ご馳走さま!)
 

9/25/10 
8月上旬 猛暑の中 制作したハロウィン1daylessonのサンプル。

9月よりカルチャー教室の体験クラスでレッスンしています。

プティクールでも来週から10月上旬まで1daylessonいたしますので
ご興味のある方はレッスンページをご覧下さい。

また こちらはギフト発送も受け付けます。

☆秋のギフト・オーダーのお知らせ☆

お花+箱(ラッピング・フォトカード)+送料込 5500円

フラワー&グリーン:プリザーブド  器のサイズ:約11x16cm

お名前、住所、電話番号、配送先、配送日をレッスンページのアドレスよりお知らせください。

大好きな猫、星、ハートのモチーフを入れました♪

9/23/10 
久しぶりにまとまった雨が降りました。


昨日までは真夏のような暑さでしたが、今日は一転気温が下がり肌寒いくらいです。
「暑さ寒さも彼岸まで」とは本当によく言ったものですね。


***
カルチャー教室の1day・オートクチュールブーケ・レッスン。part8
(同じフロアにある資材コーナーで、一緒にお花やリボンを選んで作ります)

黄色のガーベラ・ブーケを作られた生徒さんが、トスブーケも予約を入れてくださいました。

こちらもお気に入りのガーベラを入れて・・・誰が受け取っても喜んでくれそうな優しい色合いで
ということで、ホワイト〜レモンイエロー&グリーンでまとめました。直径は20cm位です。

前回のガーベラブーケ・レッスンで残った葉モノを使うことにしましたので、
当日は 復習をかねて ご自宅でテーピング&ワイヤリングをしていらっしゃいました!
Kさま、ご自宅での作業と2回のブーケ・レッスン おつかれさまでした。

 
3連休のできごと

長崎より友人が遊びにきました。
「テレビでみたヴィロンのバゲットをお土産に買いたいとけど・・・」ということで
渋谷ヴィロンのブラッスリーのみでいただけるプチ・デジュネ(9〜12時)もおすすめして。
日曜日、朝10時前にはお店に着いたのですが・・・

テレビで放送されたこともあり、すでに受付終了。
バゲットも焼き上がりを待つ状態に。 こんなことは初めて!

せっかくなのでここで諦めず
(笑)、東京駅へ移動して丸の内店でランチをいただきました。
ランチには早い時間に着きましたので、オープンまでに友人はバゲットをスムースに購入。

こちらも11時過ぎにはランチの受付終了、バゲットの購入も長い行列ができていました。
週末は こんな状態がしばらく続くかもしれませんね。

9/17/10 
帰省前日に、お色直し用のブーケ&ブトニアのレッスンをしました。


***
カルチャー教室の1day・オートクチュールブーケ・レッスン。part7
(同じフロアにある資材コーナーで、一緒にお花やリボンを選んで作ります)

花嫁さまが大好きな「黄色のガーベラ」をメインにしたブーケのリクエスト。

ガーベラのウエディング・ブーケは作った記憶がなく^^;レッスンでもあまり登場しないのですが
イエロー〜オレンジのグラデーションカラーで、大小サイズのガーベラを組み合わせてみました。

元気がでそうなビタミン・ブーケに仕上がり、気に入ってくださって良かったです。

オートクチュール・ウエディングレッスンは毎回刺激的で、私も勉強になります。
ブーケ直径:約25cm
 
SMAP東京ドームライブに行ってきました。

約4時間のライブ、最初から最後まで楽しませてくれました〜!スマップ凄いわ。
ほぼ立ちっぱなし、一緒に歌うのでノドもガラガラ、疲れているはずなのに・・・
今日の2レッスンも元気に終了。
九州ステイ&スマパワーで、エネルギー?はまだ残っているみたい
(笑) 

実は・・東京ドーム落選したのですが、生徒さんがチケット2枚を譲ってくださいました。
(大阪ドームで申し込みをされたそうですが、東京・・に振替になってしまい、2人分余ったそうです。)
Aさん。おかげさまで 同じく落選した友達と2人で盛り上がりました。 
奇跡のチケットありがとう!

3連休は秋晴れのようですね。 お休みの方は、楽しい休日を^^

9/14/10 
☆今日のココフォト☆
日中はまだまだむし暑いのですが、朝晩は気温が下がり過ごしやすくなりました。
今年の夏は暑く長かったですね・・。

ココちゃんのこんなお昼寝姿も見納めかな。

 
*8月夏休みの長崎ステイ(終)*
龍馬伝にハマっていますので、久しぶりにグラバー園や亀山散策を計画していたのですが
結局毎日実家周辺で遊んでいました
(笑)

写真は 地元では有名な夕陽のビューポイントです。
私にとってここは癒しのパワースポット。 

この近くの海岸でも龍馬伝のロケが行われたそうです。 

9/12/10 
9月のレギュラーレッスン(アーティフィシャル・ブーケ)の前半が終了しました。

プティクール初レッスンですが、生徒さんは着実にレベルアップされていますので
素敵なブーケに仕上がっています。後半ご参加の皆さまもどうぞお楽しみに。

以前プライベートブーケレッスンで使用したお花がお気に入りで
メインのお花はそのシリーズでそろえています。
「お花の色は?」とご質問を頂いていましたので、横から撮影した生徒さんの作品のお写真を。
ハレーションを起こして明るく写ってますが、シックな秋色ピンク〜ピンクベージュのバラがメインです。
直径20cm位
 
*8月夏休みの長崎ステイ*
今年も食べたいものリストをほぼ制覇
(笑)
学生の頃 部活の帰りに寄り道していた大阪屋ラーメン、
友人と通いつめたカフェ(バードモナミ)にも行ってきました。
地元では有名な玉屋サンドウィッチ、お気に入りのお寿司などもいただいて、充電完了^^
家族や友人と楽しい時間を過ごせたのが何より幸せなことです♪

実家より長崎空港に向かう海岸線↓は、お気に入りのドライブコースです。

9/8/10 
*8月夏休みの長崎ステイ*
滞在中のフラワーレッスンはお断りしているのですが
以前プリザーブドフラワーでオーダーをいただいた方のメンテナンス・アレンジはしています。

今回は、母の友人のアレンジメント2つ。
「お花はそろえているから全部替えてほしい」とのことで、器以外はフルチェンジ。
    
プリザーブドフラワーのバラは、ホワイト・ピンク・レッドのみだったのですが・・・     
赤バラのプリは手作りで、色も形も微妙に違うものがそろっていてアレンジしやすかったです。

携帯で撮影してイマイチですが、花材を全部替えたことで明るく華やかになりました。  
 

滞在中 一度は佐世保バーガーでランチ。
小さな街に、30件前後のオリジナルバーガーのお店がありますので
今年は弟おすすめの「Stamina本舗 Kaya」へ。テイクアウト専門店です。
実家より車で約10分・・不便な場所にもかかわらず、他県ナンバーの車も並んでいました。

右の写真・・ピンボケで、野菜やベーコンが埋もれていますが記念に残します^^;
スペシャルバーガーは直径15cmのボリュームですが完食デス
(笑)
スパイシーなソースも美味でした。
(佐世保バーガーは電話予約がベストです。kaya: tel0956-34-4181・月休)
 

9/6/10 
今週も30度以上の猛暑が続きそうですね。
5日まで京都に出張していたダンナさん・・・
京都の暑さに比べると東京はまだ涼しく感じるそうです。

お土産の「京ばあむ」は、抹茶と豆乳生地のバームクーヘン。
色のコントラストが京都らしくて美しく、上品な甘さで 抹茶と豆乳味のバランスが◎でした♪
また買ってきて欲しい

*8月夏休みの長崎ステイ*
年に一度の実家で のんびり過ごしたいと思いつつ・・
夜は中・高友人、幼なじみ、仲良し従姉と会って寝不足続き
充実の夏休みでした。

猛暑でも、夜は海風が心地良く比較的過ごしやすかったです。        
弟家族とのバーベキューは恒例行事。
甥っ子姪っ子も、相変わらず明るく元気で可愛い〜!
ジャイアンツが大好きなので、いつか東京ドームに連れていってあげたいです。             

9/4/10 
今週のフラワーレッスンが終了しました。
9月は、プティクール初アーティフィシャルフラワーのブーケレッスンです。
素敵なブーケに仕上がりました☆

*8月夏休みの福岡ステイ*
友人にリクエストして、糸島海岸へドライブ!
(地元では有名な海水浴場ですが、九州ではお盆を過ぎたら泳ぐ人はほとんどいません)

ブランチはお気に入りの海のみえるパン屋さんで。あまりの暑さにテラス席は遠慮しました・・
        
ハナちゃん(友人の猫、17歳)も元気でした。
腎臓が弱いので毎日薬を服用していますが・・猛暑にも負けず食欲があるので安心しました。
ハナピーまた会いにいくよ〜!                
携帯で撮影

9/2/10 
☆今日のココフォト☆

まだまだ暑い日が続きそうですね〜。

ココちゃんはとても元気に過ごしています。
クーラーはあまり好きではないようで・・他の涼しい場所を求めて(ないと思うけど^^;)
一日中移動しています。

夜は・・浴槽がお気に入りの場所です。                    

9/1/10 
九州でリフレッシュしてきました。

毎年長崎(実家)に帰る前に福岡の親友宅に寄るのですが、福岡は東京以上の暑さでした。

九州に帰る時はカメラを持参しないので、携帯で撮影したものが十数枚ある程度ですが
あちらでお花も作りましたので少しづつ紹介しますね。

9月は一週めよりレッスンが入っています。
生徒のみなさんにお会いするのを楽しみにしています。
petit coeur