先月の日記 過去の日記

8/21/10
秋田レポが続きましたが、旅行の後はしっかりお仕事していました。

(数年前のパリレポは結局最後まで更新できず・・・なので
 記憶が新鮮なうちに一気にアップしました。)

***
8月のスペシャルレッスン、カルチャー教室のブーケレッスンが終了しました。

22日(日)〜29日(日)まで、夏休みをいただきます。
メールのお返事は27日以降になります。ご了承くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

petit coeur

8/20/10
今日は オートクチュールブーケ・レッスンでした。
夏らしいビタミンカラーのブーケとブトニアを作られました。

今週は秋田旅行レポを一気にお届け。(
最終回です)
*秋田の旅 8/9*
3日目、男鹿半島の先端にある男鹿水族館GAOへ行きました。
ネーミングのガオは、男鹿の逆さま言葉で
G=Globe、A=Aqua、O=Oceanの頭文字+響きは なまはげの力強さを表現しているそう。
場所柄、景色も素晴らしく、夕陽の見える水族館としても有名です。

すぐ近くから出港している海底がみえる遊覧船に乗るのも楽しそうでした。
子供向けのアミューズメント系も充実していて カップルもファミリーもおすすめ♪
写真は、「男鹿の海・大水槽」 深さは約7m。
『涼』をお届け!

こちらは男鹿半島を360度見渡せる寒風山。(なまはげ館から車で30分位)
男鹿半島の付け根部分に位置し、山は芝生で覆われています。

今年の夏は天候不安定で予報もあてにならない・・・とホテルの方がおっしゃっていましたが
旅行中はお天気に恵まれました。

夕方、秋田空港へ。
空港で、B級グルメで有名な「横手焼きそば」をいただきました。
空港のお店では比較にならないかもしれませんが、男鹿やきそばの方が好き^^

旅行は、地図や時刻表などをみてプランを立てるのが好きなので、フリー
(個人)旅行でした。
ツアーの方がもっと効率よく周れるのかもしれません。
またぜひ訪れたい秋田・・・ダンナさんも満足だったようです。
できれば次は十和田湖方面まで行きたいな。
次回ももちろんフリーで。

8/19/10
今日で 夏のプチギフト・レッスンがすべて終了しました。
猛暑の中、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

今週は秋田旅行レポを一気にお届けします・・・。どうぞお付き合いください^^
*秋田の旅 8/9*
3日目(最終日)は男鹿半島を観光しました。

ホテルから車で15分程の所にある男鹿水族館GAOへ。
(こちらの写真は後日・・・)

ランチの後は、なまはげ館へ向かいました。周辺は森に囲まれていて神聖な雰囲気でした。

なまはげ行事は・・年に一度 大晦日に半島のほぼ全域で行われる男鹿の民族行事で
こちらでは、実際使われているお面や衣装などが展示されています。
ニュースで見たことがあるのは、ナマハゲが家にあがりこんで子供が泣いている姿なのですが
実際はむやみに家に入ることはなく 許可を得て
(笑)、奇声を上げながら家の中を歩き回り
子供達が病気や怪我をせず幸せになるようにとシコを踏みます。
(スクリーンで、習俗やしきたりを紹介していますので、意外な一面を知ることができました
なまはげは神の使者
↑男鹿では、なまはげ型のライトやオブジェを至るところで見かけます。

ランチは、素潜り猟師の店・・の看板に引かれて海鮮定食のお店へ。
秋田出身の友人が「男鹿に行ったらぜひ!」と教えてくれた岩牡蠣をいただきました!

牡蠣は冬のイメージがありますが、岩牡蠣の旬は夏。
こんな大きなサイズ 東京ではなかなか味わえませんから。幸せ♪

今日も 最後は食べ物ネタになってしまいました
(笑) まだ続きます・・

8/18/10
秋田旅行レポウィークです。
(もうしばらくお付き合いください^^)

*秋田の旅 8/8*
田沢湖散策後は、男鹿(おが)半島を目指します。高速を利用し途中休憩を入れつつ約2時間。

男鹿半島は、秋田西部にある日本海に突き出た半島で、親指を立てたような
形をしています

海岸線のドライブがとても気持ちよくて、素晴らしい景色に何度も車を停めました。
左上の写真は、岩礁地帯にあるゴジラ岩。ゴツゴツした岩を歩いて探すのにちょっと苦労しました。
夕陽に照らされた時間帯が狙いめだそう。

雲が出てきて夕陽は期待していなかったのですが、日の入り後 空と海が赤く染まりました。

宿泊は、半島先端にある男鹿桜島リゾートホテル。
お部屋は秋田杉、内風呂は青森ヒバ造りの浴槽で、木の香りにも癒されます。
内風呂も源泉かけ流しで、海水が混じった温泉でした。

お料理は、採れたての新鮮な魚貝類に大満足

特にボタンエビとウニが美味しかったです。

朝食は、「男鹿やきそば」など初体験のご当地メニューも。朝から食べ過ぎました
。笑
(男鹿やきそばは、粉末ワカメと昆布ダシを練りこんだ麺に しょっつるベースのタレで味付け)

秋田は日本酒が美味しいのはもちろんですが、男鹿地ビール「男鹿麦酒(青)」もお気に入りに♪
空港かどこかでお土産に買いたかったのですが、男鹿半島を出るとどこにも売っていないのです。
男鹿麦酒が飲みたくてまた行きたいな^^。
(田沢湖産も美味。秋田の地ビールはハイレベルでした!笑)

3日めは男鹿半島を観光します。続く・・

8/16/10
猛暑が続いていますね。
週末、横浜方面へ行ってきましたが、あまりの暑さにペットボトル3本の水を飲みほしました。
熱中症には気をつけましょうね。

*秋田の旅 8/8*
2日めの午後は田沢湖へ。

横手市から約1時間北上、「田沢湖」の標識が見えても湖は見えず・・
目的地までずっと山を登っていたので かなり標高も高いはず。
こんな山奥に湖があるの?!と何度もナビで確認しつつ 到着するとやっと見えました!
美しいコバルトブルーの神秘の湖、田沢湖です。
湖水の成分が火山性の高いミネラル分と、水深(423.4m)の深さでこのような色合いになるのだそう。
キラキラ光る湖面が美しい〜。
(水色が本当に綺麗でしたが写真ではイマイチ)

湖畔を散歩していると 一度お会いしたかった伝説の美女たつこ姫とご対面
(笑)
間近で見ると、やさしい表情で 本当に可愛らしい秋田美人でした。
(階段を降りて、至近距離で見ることができます。お魚も泳いでいました。)

伝説では、たつこは永遠の美を求め、お告げの水を飲み続けて龍に化身、湖に身を沈めます。
たつこを愛していた八郎潟の主、八万太郎も毎年この湖を訪れ、一緒に冬を過ごすようになりました。
冬の間八郎潟は凍りつき、2人の龍神がすむ田沢湖は寒い冬も凍ることがないとか・・。
ラブラブ〜笑

この日は猛烈な暑さで、遊泳OKのエリアで水遊びをしている子供やワンコが沢山いました。
あまりの暑さに、近くにある乳頭温泉でちょっと休憩という気持ちになれず・・

次は、秋〜冬に一泊で訪れたいと思います。

↑たつこ像(いつまでも太郎さんと仲良く^^)

田沢湖から男鹿半島へ向かいます。 続く・・

8/14/10
先週末2泊3日で秋田へ行ってきました。
短い旅なので、秋田まで飛行機に乗り、レンタカーで周りました。

*秋田の旅 8/7〜9*
初日は、到着が夕方だったので、秋田市街を散策後 行きたかったお店 よねしろで
秋田の美味しい〜日本酒と郷土料理
(一夜干しのはたはた など)をいただきました。
旬の「ジュンサイ」の酢の物は日本酒と合いますね♪忘れられない食感
(ツルンとしたノド越し)です。

2日目午前中は、横手市増田にある漆蔵資料館へ。
(秋田市街より高速で約1時間)

漆蔵資料館は、秋田名物・稲庭うどんで有名な佐藤養助商店の直営店であり
漆塗りの「内蔵」も見学できる貴重な建物です。
館内を見学した後、こちらのお食事処・養心庵で、二味せいろをいただきました。
二味・・は、タレがしょうゆとごまみその2種類。
さっぱりした上品なゴマダレが コシのある細麺にとても合いました。
美味しかった〜

右下写真のお漬物は秋田ならではのいぶりがっこ(=だいこんの燻り漬け)。これ大好き

お土産は稲庭うどんとがっこもお買い上げ。
(初日に秋田駅前のヨーカドーで衝動買いした「いぶりがっこチップス」も美味でした
。笑

午後は田沢湖方面へ。
続く・・

8/12/10
すっかり夏休みモードで、更新もさぼりぎみですみません。
家族みんな元気に過ごしております^^

先週末は東北 秋田〜男鹿半島旅行を満喫しました♪
(少しづつUPしますね〜。)

夏の高校野球がはじまりました。
知人の甥っ子Tくんがエースピッチャーで出場!テレビの前で応援しました。
ドキドキハラハラしながらの観戦。
Tくんの調子はいまひとつ・・と聞いていましたが、最後まで一人で投げきりました。
残念ながら1点差で負けてしまったけれど、甲子園のマウンドに立てるなんてすごいことです。
試合後のTくんの涙におもわずもらい泣き・・。

高校野球をみているとひたむきな姿に心が洗われます。

8/7/10
トップページのサマーブーケは、7月最終レッスンの約一人分の花材です。
レッスンでは、葉っぱをほぼ全部取ってブーケにしましたが、
2種類のマリーゴールドの葉っぱを取ってしまう前に・・・
ざっくりとシャンペトルの雰囲気でまとめてみました。

シャンペトル・ブケは、約6年前にパリでも習った田舎風ブーケ。
野原に咲く草花を摘んで束ねたような、自然なラインや素材をいかしたブーケです。
写真ではサイズがわかりにくいのですが、高さは60cm以上あります。

☆フラワー&ココフォト☆
 シャンペトル・ブケは小さくまとめず抱えるほどの大きさに仕上げます

8/6/10
今日のカルチャー教室は初の3レッスン。
 レギュラーから始まり・・プリザーブドギフト1day、最後はアートのウエディングブーケレッスンでした。

プリザーブド・1dayは、プチギフト・バスケット。
アレンジ初体験の方がいらっしゃったのですが、お好みがはっきりしていらして(笑)
個性的なアレンジに私も楽しませていただきました。
次の時間が迫っていて、撮影できず残念!

最後のアートブーケレッスンは・・オートクチュールブーケ・レッスン。part6
(ご予約が入れば1名よりレッスン。同じフロアにある資材コーナーで、一緒にお花やリボンを選んで作ります。)

挙式用のブーケとブトニアのレッスンで
今日の生徒さん、お好きな花とグリーンを15分程で決められました。
真っ白ではないバラをポイントに。涼しげなグリーンを少し流すように・・とのことで
いろいろと提案させていただいたのですが、
アマランサスetc. ←不人気^^;)
生徒さんご自身で「こっちの方が好きです・・」とあまり悩まれることなく決められました。

ブーケ・レッスンを終えられた方のほとんどが ブーケボックスやスタンドを購入されますが
今日の生徒さんは、レッスン後 ブーケに合う花器を買っていかれました。こちらは好みが一致^^
オートクチュールブーケ・レッスンは、毎回刺激的です。

8/4/10
厳しい暑さが続きますね。
今日は仕事の後、サングラスと日傘の完全防備でよく歩きました〜。

☆今日のココフォト☆
ココちゃんの最近のお気に入りの場所はコチラ。
(わかります?!)

大きくなったココ・ボディにフィットしています。
  冷たくて気持ち良いのかな。

8/3/10
現実に戻り、今日から金曜日までお仕事。
…ですが、お土産のうに・いくらで北海道を思い出しています

市場の三色丼のご飯は、温かいご飯(素飯)だったのですが
記憶をたどると・・以前も北海道は海鮮ものでも何でも温かいご飯が多かったなぁと思います。

自宅では好みのあっさり酢飯でいただきました。(撮影後はきざみ海苔もかけて^^)
  重たかったけど買ってきてよかった〜(具ではなく保冷材が重い。笑)

8/2/10
週末 長崎の友人と一泊二日で札幌に行ってきました。
気温は25度前後、湿度は低く快適な旅でした♪

初日の夜は 遅かったので すすきのにある居酒屋へ
(女性が多く、綺麗なお店すすきの農園 7/28open)
何を食べても美味しくって大騒ぎ(笑)
北海道ならではの白老牛のたたき、紅鮭のお刺身など・・ビールが進みました〜。
初体験のラーメンサラダも、野菜がたっぷりの冷やし中華のような感じで美味!

(夏野菜も美味しかったな〜)

二日目は小樽へ。 市場で、うに・いくら・かにの三色丼ランチ。
ランチの後は、ルタオのチーズケーキでティータイム。
(東京で販売されているのは冷凍なので、ふわふわの生を現地で♪)

お食事がメインの旅ではなかったはず・・が、食べてばかり^^;

やっぱり良いですね〜夏の北海道!!(約15年ぶりでした)
東京到着後 重い空気の蒸し暑さを肌で感じながら、一気に現実に引き戻されました。
  携帯で撮影(小樽・三角市場にて)小樽のうにが美味しくてお土産も生うに^^