先月の日記 過去の日記      

7/30/10 
暑さも一段落?と思ったらそうでもなくて・・湿度は相変わらず高いです。

7月のレギュラーレッスンがすべて終了しました。
5〜7月は 同じガラスの花器に合うブーケ集中レッスン(強化期間?)で、

猛暑でも生花のレッスンを強行させていただきました。(笑)

3回目は テスト・・とまではいきませんが、デモストなしで生徒さんによるおまかせブーケ。
難しかったと思いますが、確実にレベル&スピードアップしていますし
同じ器の集中レッスンがとても良かった、勉強になった・・と言ってくださる方も多かったです。
(ぜひ、お家でもこの花器を活用していただきたいです^^)

お暑い中ご参加くださった生徒さん、おつかれさまでした!
ありがとうございました。
  夏に強いお花をそろえましたが・・それでも今年は暑すぎですね↓

7/26/10 
厳しい暑さが続いていますね。


先週土曜日のレギュラーレッスンは引き続きフレッシュ・ブーケのレッスン。
7月のフレッシュ・レッスンは数年ぶりですので、新鮮です。

今月大活躍のフリフリ系トルコキキョウは、繊細にみえて花びらにハリがあり丈夫です。

先週金曜日に仕入れたものですが、まだまだ元気です。)

生徒さんより、「これだけ暑いとお花屋さんで買うのを躊躇するけれど

やっぱりお部屋が明るくなって良いですね」と メールをいただきました。

この時季は特に水をこまめに替えることが大切です。
バクテリアが発生すると、水がにごり、お花は水を吸えなくなります。
飾るときは水に浸かる部分の葉を全て取りましょう。
写真のようにスプレータイプのお花1本分を小分けにしても十分楽しめますよ^^
水を替えるときは花器も洗います

7/22/10 
プティクールの生徒Aさんにブーケ・ブトニアのプライベートレッスンをしました。

ウエディングブーケを作ってほしい・・とお友達に頼まれたAさんと 先月レッスン後に打ち合わせ。
挙式は、夏本番の7月、日曜日の午後〜夜にかけてのパーティ とのことで、
お色直しのカラーブーケは、お友達とも相談されて、アーティフィシャルフラワーに決定しました。
6/1付ダイアリーのブーケを気に入ってくださってそのイメージで、カラーはホワイト&ピンクで。
ふわふわオーガンジーのピンクドレスに合わせてお花を仕入れました。

Aさんは数年プティクールのレギュラーレッスンに通ってくださっているので
ワイヤリング&テーピングの作業もスムース。
ラブリーなブーケが完成しました。

お友達も感激されたそうで、私もうれしいです^^
Aさん、おつかれさまでした。
白く写っているバラはほんのりピンク

レッスン後のココフォト☆
レッスン中はソファや別室でお昼寝をしていることが多いココちゃんですが
生徒さんが帰られると、お腹をみせて甘えたり、私の足をそっと触ったりします。 
普段はクールなので、思わず抱きしめてしまいます。
 (猫って元祖ツンデレ?!)

7/21/10 
☆今日のココフォト☆
猛暑が続いていますが、ココちゃんはとっても元気に過ごしています!

どんなに暑い日でも、窓を開けてーとアピールしますので
ん〜暑いよーと言いながらも、寝室の窓を10cm位開けています。
猛暑対策としては、留守中も二部屋を温度高めの除湿にしています。
扉は開けていますので効率悪いのですが・・^^;
健康で元気なココちゃんに癒されて、たくさんの幸せをもらっています。

7/19/10 
久々のアロマ・イタリアンのレッスン。
数年ぶりにお友達のhidekoさんと行ってきました。

レッスンは、島田シェフのデモンストレーション(前菜とメイン)からスタート。
前菜 アナゴと野菜のフリット、大葉とアンチョビのソース
メイン スモークした未来豚と野菜のソース、全粒粉のオーガニックパスタ 
デザートは トマトのコンポート、生姜のジェラート添え

実習1はオリジナルの七味とうがらし作り。
9種類のスパイスからお好みでブレンドします。
私は大好きな唐辛子、山椒、陳皮(みかんの皮)を少し多めにブレンドしました。
作りたてを前菜のアナゴのフリットにかけて、香りも楽しみながら美味しくいただきました。
(七味は作りたてが一番美味しいそうです。)

実習2はエアフレッシュナーの作成。
フレッシュナーは自宅でもよく作っているのですが
今回用意してくださったアロマは、日本産ブランド「yuica ゆいか」の和の香り。
最近製品化されたそうで、効能などはっきりとわからないとのことでしたが
日本の森林から採集されたエッセンシャルオイルですので効果の期待大。
ヒノキ、スギ、モミ、クロモジ、サンショウ、アスナロ、ニオイコブシ・・・などいろいろ試してみて
私はクロモジのほんのり甘い香りが一番好き。ブレンドしなくてもこれだけで十分と思えるほどです。

マイブレンドは、クロモジ、ヒノキ、シダーウッド、パチュリ、クラリセージ・・と緑の香りづくし。
とろけそうなほど暑い日でしたので、歩きながら早速シュッシュ♪
あっという間になくなりそうです。


ダンナさんは三連休出張中でしたが、おもてなし、アロマイタリアンと充実の休日でした。
(hidekoさん、誘ってくれてありがとう!)

7/17/10 
楽しみにしていたおもてなし 夏のテーブルデコ・レッスン。(約4ケ月ぶりです。)

シックなブロンズカラーが夏らしくて、透明感と艶のあるブロンズ肌のようなデコ。
後々でてくるシミが怖くて今は焼けませんが、こんがり焼けたお肌は憧れです。

今回は4種のアイスティーのレッスンでした。。ティーにあわせてグラスも4種類!
このグラス欲しいな〜。

オリジナルのアレンジティーはお店のものより断然美味しくて
ベリーシロップ入りのアイスティー
(左下)は一気飲みしてしまい、他の生徒さんに笑われました^^;
紅茶もデザートも、数種類のひまわり&グリーンの色とリンクしていて素敵。
テーブルの小物作りのアイデアも沢山教えていただいて、レシピはメモでぎっしり埋まりました。

今日はレッスン後のワンニャン・トークも楽しかったです。
次回は秋のテーブル・・・。一年あっという間ですね。
(早すぎるよ><。)
グラスの飾りも素敵!

7/15/10 
毎日むし暑いですね。
そろそろ梅雨明けでしょうか。

写真は、先週の各レギュラークラスの余ったお花を集めてプチブーケにしたもの。
この中で 特に日持ちが良いのはトルコキキョウでした。
サマーレッスンで使うのはフリフリの八重のトルコキキョウ。暑さに強く大活躍です。

写真のブラウンのトルコキキョウは、(黄色のひまわりの横です)
花びらの裏がライムグリーンでとっても素敵でした。


ワールドカップ決勝戦も楽しめました!
延長戦後半、残り数分での劇的スペインゴール、ドラマチックでした。
優勝トロフィーがヴィトンのケースから出てきたのにはびっくり。

それにしても、3時起きの観戦は疲れました

観戦中は目が冴えている分、終わった後は一日中ぼんやり、お肌の調子も↓↓
(笑)

睡眠不足は、体力以外に免疫力、抵抗力もおちるといわれています。
本格的な夏に備えて、できるだけしっかり睡眠をとりたいですね。

7/14/10 
九州北部を襲ったゲリラ豪雨。
実家の方も1時間に100ミリ以上の降水量を記録したとか。
運転はもちろん 外出もできないほどだったようです。
福岡の友人の住むエリアは避難指示がでたそうです。

被害に遭われた地域の方々にお見舞い申し上げます。

7/11/10 
8月のレギュラーレッスンはお休みですが
毎年プリザーブド・フラワーの1day サマーレッスンをしています。

ビギナー向けのプチ・ギフトレッスンですが、プリザ好きの生徒さんにも好評です。
プティクールの生徒さんでしたら、レシピを見ながら作れると思いますので
今年はレシピ付きキットもご用意しました。
(ご興味のある方はメールでお知らせください。)

サマーレッスンは 8月4日・5日・11日・12日・18日・19日 1名よりレッスンします。
14:00ー15:30 レッスン費:5千円
(花材費、ラッピング+アレンジバック込) 

 

こちらはプライベート・レッスン、プティクールの生徒Fさんの作品。
2つ作られました。(
夜の撮影でいまいち・・。すみません><)

Fさんは英会話の先生。とっても明るくて素敵なマダムです。
7月13日より約2ケ月間、ブラッシュアップのためオーストラリアに語学留学されます。

Fさん いってらっしゃい。 9月にお会いするのを楽しみにしています。
 

7/8/10 
久しぶりに ブラッシュ・アップのため、フラワーレッスンへ。

サマーキャンドルアレンジメントは、まず山ゴケをたっぷり使ってベースをカバーします。
お花は、ベルテッセン、ケイトウ、ダリア、実モノ・・そして 葉が筒状になったサラセニア!
今までいろんな花材を扱っていますが、食虫植物は初めて(笑) 

ナチュラル&エキゾチックな雰囲気でとっても気に入っているのですが
写真で見ると・・・サラセニアが実物よりも不気味に見えます。

こちらの写真右↓より さらに大きなものがあと2つ入っていますが・・かなりグロテスク。
好き嫌いがはっきり分かれそうなミステリアスなデコなので、夜のパーティに良いかも?!
アレンジ楽しかったー!ベルテッセンに癒されました。

ワールドカップ、スペインvsドイツを早起きして観ました。
あっという間の90分。スペインサッカーが好きなので、決勝も楽しみ〜。

タコのパウルくん、今回も予想的中。
(ご存知ですか?南アのドイツ戦結果をすべて当てたタコです)
試合前はドイツ優勢な雰囲気でしたから、スペイン勝利を当てたパウルくん、お見事。

7/4/10 
今週末、6月レギュラーレッスンの"フルーティ・ブーケ"が すべて終了しました。
6月中ずっと仕入れていたイングリッシュローズは・・このむし暑さでちょっと厳しいので
ベビーロマンティカなど比較的丈夫なバラをチョイスしました。

むしむし続きで、ハーブの品質が不安定だそう。
7日以降レッスンのサマーブーケに、ハーブは登場しないかも・・ですが
夏らしいお花をたっぷりと仕入れますので、7月レッスンもどうぞおたのしみに^^
アドバンスクラスのブーケ

☆今日のココフォト☆

朝3時半に起きて、スペインvsパラグアイ戦を観ました。
後半はスペインの猛攻&パラグアイの守備、お互い決定的なチャンスを逃しハラハラドキドキ。
すっかり目が覚めました。
残り10分弱でスペインが決めて勝利。パラグアイ大健闘でした。
お互いの持ち味がでていた試合で、観ていて面白かったです。

ココちゃんも これからはぐっすり眠れるね〜
(笑)
何度もあくびをするので、撮影に成功。あくび後の表情も一緒にどうぞ♪
 どちらも可愛い^^(親バカ)
 

7/2/10 
今日はカルチャー教室で2クラス。
前半のフレッシュフラワーのレッスンでは、サマーブーケをつくりました。

お花はひまわり3種と、使用したハーブはラベンダーも含めて5種類。
程よくブレンドされた爽やかな香りに、スタッフの方々も癒されます〜とおっしゃっていました。

5〜7月はハンドタイド・ブーケの集中レッスン。

短期間に同じスタイルを繰り返すことで、難しい花材でもレベルアップされていると感じました。


☆今日のココフォト☆

ワールドカップ、日本がんばりましたね。 感動をありがとう!
ベスト8の試合も楽しみです。
寝不足が続いています・・・。ココちゃんも?!