先月の日記 過去の日記      

6/29/10 
カルチャー教室の1day・オートクチュールブーケ・レッスン。part5
  ご予約が入れば1名よりレッスンしています。
(同じフロアにある資材コーナーで、一緒にお花やリボンを選んで作ります)
***

アーティフィシャル・フラワーで、ウエディング・ブーケ&ブトニアのレッスン。
8月挙式予定の花嫁さま(Mさま)がご参加くださいました。

とっても若くてキュートなMさまのご希望のお色は フューシャピンク&ホワイト&グリーン。
資材コーナーには濃いめピンクのバラがなかったので><、写真のダリアをおすすめしました。
バラより好きかも!」と 気に入ってくださって一安心〜。
Mさまは好みがはっきりしていましたので、他の花材もリボンもあっという間に決まりました。

私のブーケはアートでも 丸くなるように下の方までたっぷりとお花とグリーンを入れますので
レッスン時間は4時間程かかってしまうのですが、ずっと笑顔で頑張ってくださいました^^ 

レッスン中に「作業中の写真をとってください〜」と明るいMさん。
ダンナさんに頑張って作ってるところを見せたいから♪だそうです。 
もぅラブリー!
グリーンは アジサイやミントなど5〜6種類入れました

6/25/10 
早起きしてよかったー。ベストゲームでしたー!
日本もデンマークもフェアプレイで、本当に素晴らしかったです。
南アフリカでここまで調子をあげるなんて・・・想像もできませんでした。

ニッポン16強入りおめでとう。


☆今日のココフォト☆
ココちゃんも3時過ぎに一緒に起床
(笑)
ブブゼラの音よりも、公園の鳥の鳴き声が気になって試合後もずっと監視してましたよ。

6/24/10 
今週は寝不足が続いています。
今日は早めにオヤスミします。
(3時起床予定・・^^;)

***

今週のレギュラーレッスンが終了しました。

爽やかな香りのフレッシュラベンダーが入荷しましたので、各クラス少しづつ入れました。
ラベンダーもこの季節だけのお楽しみ♪

 

6/20/10 
ワールドカップ、日本は残念ながら負けてしまいましたが強豪相手に頑張りました!
次は早起きして観られるかな〜。

これから始まるウィンブルドンも楽しみ。
(男子一回戦、錦織選手は世界ランキング1位のナダルと対戦です^^;)

***
レギュラーレッスンでは、フルーティな初夏のブーケを作っています。
どのクラスもイングリッシュ・ローズ(ER)を入れていますが、この蒸し暑さで開花が早いですね。

ですが・・
今月のスペシャルですので、残りのクラスの生徒さんもどうぞお楽しみに。
アプリコットカラーのERパット・オースティン

6/17/10 
今週はレギュラーレッスン・ウィーク。
木曜日は2レッスンでした。
とても暑い一日でしたので、レッスン前にキリっと冷えた水出しアイスティーでクールダウン。


明日以降もむし暑い日が続きそうなので、グリーンたっぷりのフォトをどうぞ♪


夜のクールダウン?はこちら・・・。大好きな一ノ蔵の発砲清酒 すず音 です。
シャンパンの手法を日本酒に応用し、一の蔵独自の技術で実現したシュワシュワの日本酒。
フルーティーでとっても飲みやすいので、日本酒が苦手な人にもファンが多いそうです。
サッカー観戦しながら、美味しくいただきました〜^^

Oさん。ありがとうございました!

6/15/10 
ワールドカップ、日本1勝おめでとう!

後半のラスト10分はドキドキハラハラさせられましたが、1点をよく守りぬきました。良かった^^

☆今日のココフォト☆

試合中は、南アフリカの楽器?ブブゼラが絶えず鳴り続けています。

音量を下げていますが ココちゃん、サッカー観戦中は寝室に必ず移動しています。
もう少し、我慢してねー><

6/14/10 
関東も梅雨入りしました。


お天気の良い休日、車で築地へ行ってきました。
お手頃なお寿司ランチに大満足。美味しかったです。


銀座周辺を歩きまわり、次の目的地へ向かう途中・・・

代々木でこんなおもしろい像を発見。おもわず車をとめて携帯で撮影しました。
高さ10mの巨大なサムライブルー龍馬像です!
(サッカーボールの直径が150cm位です)

私は知らなかったのですが、日本代表はここでW杯出陣式を行ったそうです。
今日は日本vsカメルーン戦。テレビの前で応援しまーす!

旬フォト(笑)

6/11/10 
ベランダのイングリッシュローズ、ミスアリスがようやく咲き始めました。
今年も良い香りを漂わせています♪(スズランの石鹸のような魅力的な香りです)



☆今日のココフォト☆
初撮影なのですが、ココちゃん 昨年秋頃からソファの肘掛けがお気に入り。
10〜15分位、この状態で家族を監視しています・・
 

6/10/10 
先月22日付のダイアリーでご紹介したアーティフィシャル・フラワー。
ブーケ・ブトニア・ヘアドレスを2回に分けてプライベートレッスンしました。

こちら  台湾でのウエディングパーティ用のブーケです。
お花と色はおまかせでした。
(日本のお式では、白、ピンクのブーケでした。)
国旗の色の 鮮やかな赤もあり?と思いましたが、
パーティの後、台湾の知人にプレゼントしますとのことでしたので
長く飾っていただけるような色合いに・・とアプリコット&レモンイエローのカラーを選びました。

レッスン中、Mさんが「こんな微妙な色合いは台湾ではみかけないかも」とおっしゃっていましたので
新鮮に感じていただけるとうれしいな。

Mさんは今日から台湾入り。 お忙しい中、2回の夜レッスンお疲れさまでした!
素敵なウエディングパーティを迎えられますように☆

6/7/10 
先週 カルチャー教室の生徒さんより、お庭のバラを6種類もいただいて
うれしくて思わず声をあげてしまいました。

手前左のイングリッシュローズ、ジュビリーセレブレーションはすばらしい強香性!
女王陛下の即位50周年にちなんで名づけられたこちらのバラ、
ディビッド・オースティンが発表したバラの中でも最高品種の一つだそう。

他のバラも フルーツのようなほんのり甘い香りを漂わせています♪
Oさま、ありがとうございました。

6/6/10 
日曜日はお天気が良かったので、富士五湖ドライブ♪
お気に入りの湖畔のカフェでゆったりブランチを楽しみました。

その後は 義両親のお家へ。
生で食べられるとうもろこし、甘甘娘(かんかんむすめ)を買ってくれていて
ダンナさんは、生を2本 ペロリと食べてしまいました! 
(朝収穫・当日のみ生で食べられるそうです)
生産量が少なく、とーーっても甘いと評判のフルーツコーン。 新鮮でおいしそうにみえるけれど・・・
実はわたくし、唯一食べられないものがとうもろこしなのです^0^; 
1粒も食べられなくてゴメンナサイ〜;;

6/5/10 
今日はバースデー。 
家族や友人からのお祝いの言葉がうれしくてバースデーも悪くないっ
(笑) 
「子供の方が覚えていたよー」なんてメールもあり、一日笑顔でした^^
Sちゃん、ありがとう!

ダンナさんからは大好きな赤ワインとフルーツケーキを。
フルーツデコはフォトジェニックですね。
(今月レッスンのフルーティブーケ♪・・こんな色あわせもあり?!)

ケーキの箱を開けると、今ハマっているドラマ アイリスのフォトカードが出てきてびっくり!
秋葉原でアイリスのガシャポンを偶然みつけたそうです。
私にはうれしいプチ・サプライズでした♪

6/4/10 
カルチャー教室レッスンの日。
1日2クラスで、午前はフレッシュ、午後は単発のプリザーブドフラワーのレッスンをしています。

前半クラスは、プティクールとほぼ同じカリキュラムで、フレッシュブーケ・レッスン。
初夏のみずみずしい野菜やフルーツが出回る季節ですので、6月はフルーティ・ブーケ。

苺、ラズベリー、チェリーのような明るめレッドやフューシャピンク(濃いめのピンク)のバラに
みずみずしい実ものを加えます。 5月と同じガラスの花器に合うブーケをつくりますね。  

クラス毎に多少バラの品種や実の種類は変わりますので、どうぞお楽しみに。

ハーブたっぷり!今日はイングリッシュミント。
☆今日のココ&フラワーフォト☆

 ココちゃんは、花より実モノ派。

6/2/10 
爽やかなお天気が続いています。
今日は 時間をかけてベランダのお手入れ。

5月のレッスンは、お庭のバラやグリーン(葉)を束ねたようなガーデンブーケ・・がテーマでしたが
ベランダで今咲いているお花はコチラです。

ERのワイフ・オブ・バス(左)、ライラック・ローズ(右)と、ハーブは2種類のゼラニウム、
昨年カルチャー教室の生徒さんに戴いた野バラ(奥の濃いピンク) です。

ゼラニウムは4種類育てていますが、アップルゼラニウムの香りが一番好き。
(手前のグリーンです)
名前の通り 甘いリンゴのような香りがします。

 アップルゼラニウムの葉を触ってリラックス♪
☆今日のココ&フラワーフォト☆

 

6/1/10 
もう6月ですね。
今月のトップページは、アーティフィシャル・フラワーのブーケです。
先月29日のウエディング・パーティ用にお作りしたラブリー&スウィートなブーケ。

ご注文をくださった方と打ち合わせをした時、お写真を拝見すると小柄で可愛らしい20代のお嫁さま。
「お嫁さんを可愛くしてあげてください」と・・ピンクを入れた可愛いブーケとヘアドレスのオーダー。

今までは、甘く 可愛くなりすぎないように とリクエストをいただくことが多かったので
今回はあま〜くあま〜くと心の中で呟きながらお花を仕入れました。

今月お会いする時に、ウエディングのお写真を見せていただくのを楽しみにしています。  

ドレスの色に合わせたピンクです