先月の日記 過去の日記      

5/30/10 
肌寒い日曜日、久しぶりにダンナさんと池袋までお出かけしました。

知り合いの先生が主催しているダンスの舞台を観てきました。
ストリート&コンテンポラリーダンス、モダンバレエなどを融合したオリジナルスタイルだそう。 
独創的なストーリー&ダンスに引きこまれました。

***

5月のレギュラー・レッスンがすべて終了しました。
後半は 旬の枝モノ、リョウブも入れました。
 
写真のように、ステムの短いブーケを高さのあるほっそり花器に飾るのも好きです。 



☆ココ・フォト☆
先週のココ・カード、こちらの↓ココちゃんとどちらを選ぶか悩みました
(あまり変わらないのですが。笑)
片手を上げるのはお得意のポーズです。

5/28/10 
☆ココ一番フォト☆ 

今週 親友(にゃんこ大好き)のバースデーに贈ったココフォト・カードです。

反応を楽しみにしていたけれど、彼女からのメールは プレゼント届いた〜etc.のみ。
しばらく待って・・・我慢できずに ココチもかわいいでしょ と送信してしまいました。
(親バカ 笑)


お庭のバラやグリーンを束ねたようなガーデンブーケのレギュラー・レッスン続いています。
今週の水・木曜クラスは オールドローズのような淡いピンクベージュのバラも入れました。
名前は白雪姫。 この色で花芯がみえるタイプのスプレーバラは珍しい?!
 また入るかな〜。
今月レッスンはガラスの花器付きです

5/25/10 
全仏オープン、伊達選手の逆転勝ちに感動しました。

14年ぶりの出場・・・1996年のウィンブルドン以来の勝利だそうです。

今日の1回戦、スポーツ好きの友人と負けそうだね
(失礼!)とメールでやりとりしながら
観戦していたのですが、フルセット粘り勝ちでした。
伊達選手の涙にもらい泣き・・・。
(解説者も「勝てるとは思わなかったです」と言ってました。)
最後まで諦めなかった伊達選手・・ごめんなさい!


***

今日はアーティフィシャルフラワーのウエディングブーケを無事お届けしました。
お父様用ブートニアは上品なシャンパンカラーのバラでお作りしました。
(ブートニアは男性用胸飾りです)

男性用の胸飾りはすべてダンナさんの礼服で仕上がりをチェックしています。

5/24/10 
ペリカンの角食とバターロールです〜。
かれこれ4、5年前から憧れ続けていたペリカンのパン
(大げさ?笑) 予約して買いました。

夜遅く帰宅しましたので、朝食まで我慢したかったのですが
全仏オープンの錦織選手の試合を観ながら、バターロールをそのまま一口・・。

長く愛されている理由がわかりました。
何もつけず、こんなにおいしいバターロールって 他にあるかしら?!と思います。
弾力があり 噛むほどにやさしい甘みが広がります。
もっちもちの食感大好き。あっという間になくなりそうです。

ペリカン:最寄り駅は銀座線・田原町、改札近くにある地図でお店の場所がわかります。
駅より徒歩数分

5/23/10 
肌寒い雨の休日、ご注文のウェディング用ヘアピース他アイテムをコツコツ制作。
小柄で可愛い女性の白無垢用髪飾りは、試着時の写真を見ながらイメージを膨らませて作りました。


☆夜のココフォト☆
夜のココちゃん、とっても可愛いんです。 
(いや、夜の猫の瞳はみんな可愛いー!)
黒目が大きくなり、目力がスゴイわ。


暗くてブレやすいのが難点ね。

5/22/10 
今週はレッスン以外に ブーケ制作、送別会(3次会まで出席^^;)と
多忙な一週間でした。

こちらはプライベート・ブーケレッスン用に仕入れたお花。
アーティフィシャル・フラワーの中でも別格の品質です。
レギュラークラスの生徒さんも、直径10cmはある大輪のバラにくぎづけでしたので
秋のレギュラーレッスン(アートのプチブーケ)でも使いたいな・・と思っています。


☆今日のココフォト☆
約1年半前にココちゃんを迎えた時、最初に買った縄(ホームセンターで一番太いものを購入)は
今でもお気に入りです。
カミカミしてます

5/18/10 
カルチャー教室の1day・オートクチュールブーケ・レッスン。part4
  ご予約が入れば1名よりレッスンしています。
(同じフロアにある資材コーナーで、一緒にお花やリボンを選んで作ります)

この日は、2つのプチブーケ・レッスン。
バラとライムグリーンのトルコキキョウは先に購入されていて
このお花をメインに2種類の小さなブーケを作りたいとのことでした。
それぞれのお花を引き立ててくれる実ものや小花、リボンを一緒に選びました。
どちらも今の季節にぴったりの初夏のブーケに仕上がりました♪
(サイズは直径18cm位)

最近アーティフィシャルフラワー・レッスン&ギフトのお問い合わせが増えていまして
今週は アートのレッスンが続きます。


☆今日のココフォト☆
久しぶりにココ式ヨガ?です。
体が柔らかいのでいろんなポーズを披露してくれます^^。

5/15/10 
土曜日は2レッスン。
今日のビバーナムスノーボールは少し小ぶりで、水・木クラスとは雰囲気が変わりました。
同じ花材でも個性的で、私も楽しませていただきました^^

明日はお休み。
夜はおいしい日本酒でまったりと♪
大好きなお酒は、京都伏見・藤岡酒造の蒼空(そうくう)です。
(3月に法事で京都に行った時も寄り道して買ってきました。


こちらはお土産で戴いた限定品。
オンラインショップで入手できませんので、少しづつ味わっております^^


☆今日のココ?フォト☆
ココちゃんの毛玉です。
抜け毛のシーズンを迎えていますので、毎日ブラッシングしています。
ココちゃんはあまり好きではないので、1日・約15秒x2回が限度。
ブラッシングの後に丸めたもので・・こちら一日分です。(直径:1〜2cm)

5/13/10 
朝晩は肌寒い日が続いています。(都心はそうでもないのかな。)

水〜木曜日のレギュラー・レッスンが終了しました。

マイガーデンには 白いバラと沢山のハーブを植えて・・と夢見ていますが
実際は・・・小さなベランダにバラはピンクのみ。
(笑)
今月のレッスンは そんな理想のガーデンで摘んだ5月の花を束ねたブーケ・・をイメージしています。
バラの品種はクラス毎に少し変わります。


こちらの小さなブーケは、7日に作ったカルチャー教室のブーケのお花です。
先週は暑い日が続き・・元気なお花は5〜6本になりました。
レッスンでは組みなおすアドバイスもしています。最後の1本まで楽しみましょ。

5/10/10 
先日、カルチャー教室の5月レッスンが終了しました。
ビバーナムxホワイトローズで、初夏のガーデンをイメージしたブーケです。

夏のような暑さ+母の日前のフレッシュ・レッスンで、仕入れが少し不安だったのですが
スズラン以外は欲しかったお花を使うことができました。

白いバラを撮影するのは難しい〜
光が強すぎるのか真っ白になってしまいますので、何度も撮りなおしました。
(8日付のスワッグも バラの向きを逆にするとハレーションをおこしたように真っ白けで全滅)
写真はまだまだ・・ですが、今月レッスンではできるだけ白いバラを仕入れる予定です。
 

☆今日のココフォト☆
白い袋に入り込んだときのココちゃん。
レフ板を使ったような効果で、きれいに撮れるような気がします。
にゃんこを撮影したいときは、大きめの白い袋を1枚ご用意してみてはいかがでしょう?!
(ほとんどの猫ちゃんは、自ら袋の中に入ってくれますよね。)

5/8/10 
母の日ギフトの発送が完了いたしました。

プリザーブド・ギフトは、ママさんからもご注文をいただきまして・・
自分にプレゼントしたいとのことでした^^ 
ありがとうございます!

最近、アーティフィシャル・フラワーのお花をアップしていますので、
白xグリーン系のおまかせで、アートのご注文もいただきました。
今までギフト向けリースやコサージュを作ったことはあったのですが、今回は初夏のスワッグを♪
無事にお届けできますように

☆今日のココフォト☆
この箱は、フラワーギフト用ではありません
。(念のため。笑)
ココちゃんは箱が大好きなので、ギフトの梱包中はこの箱ごと別室へ連れて行かれます。

5/6/10 
数日夏のような暑さが続きました。
今日は風も強くて 日傘が吹き飛ばされそうでした。

☆今日のココフォト☆
強風で窓を開けたくない日も外をみたがるので、イスを窓際に寄せています。


なぜか天井をずっとみているので、視線を追ってみると・・てんとう虫が入りこんでいました。
ココちゃんに気づかれないように外に逃がしましたが、1時間位探し回っていました
^^;

5/5/10 
お友達hidekoさんオススメ SABONのボディ・スクラブ。
日曜日のランチの後、お店に連れて行ってもらいました。

実際に手にとってマッサージをしたのですが、スクラブを洗い流すとツルツルン!
自分の手とは思えない程 滑らかなさわり心地で気持ち良い〜
(笑)
数種類のアロマオイル配合で香りもうっとり。

SABONはイスラエル生まれ。
ミネラル豊富な死海の塩を100%使用しているそう。
いろいろ悩んで、5種類の中から「ラベンダー・パチュリ・ヴァニラ」を選びました。
 

SABONのサイトをチェックしたのですが、メンズラインもありました。
(マフィアも愛用しているそうです。笑)
現在日本に6店舗。関東以外には関西(梅田)に1店舗ありますよ。

☆今日のココフォト☆
ゴールデンウィークもあっという間に終わり。
ココちゃんとたっぷり一緒に過ごせました♪

5/3/10 
映画 アリス・イン・ワンダーランド3D版を観てきました。

ストーリーよりもビジュアル(ワンダーランドの世界観)重視です。

動物のキャラクターが可愛らしくて、これだけでも観る価値があるのですが
赤と白の女王も見逃せません。
赤の女王の表情と、白の女王のエレガントな?手の動きは笑えます。
ジョニーデップ演じるマッドハッターよりインパクトあり。

白の女王のお城のシーンで桜並木がでてきますがとても幻想的でした。
(ティム・バートン監督は桜が好きと何かの雑誌に書いてありました)

アリスが穴に落ちていくシーンやチェシャ猫(映画ではアリスに協力的^^)のフワフワした動き、三月うさぎが投げるカップなどは3Dが面白いかも。 
でも3Dはやっぱり目が疲れます。(アバターはそうでもなかったのだけど・・)
通常版でも十分楽しめる作品ですよ。
うさぎのソープ

5/2/10 
今日は約2年ぶりに会うお友達 hidekoさんとランチ。
お食事は 二人にとって懐かしいお店、オーガニック・レストランのチャオベッラ。
西麻布に店舗を移されて初めてうかがいました。(島田シェフもお元気そうでよかった)

オーダーした白ワインにはエルダーフラワードリンクをブレンドしてもらって。
スタッフからも「このブレンド久しぶりです〜」と言われました^^; 

美人のhidekoさんですが、今日はひときわ輝いている!
(お肌ツヤツヤ)と思っていたら
うれしい近況報告を聞くことができました。
場所を移してもおしゃべりは止まらず・・・話すことがありすぎて時間が足りません
(笑)

楽しい充実した一日でした♪
ブレブレでなくてよかった(今朝、時間がなくて数枚撮影^^;)

5/1/10 
5月1日はスズランの日。

フランスでは 家族、愛する人、お世話になっている人へスズランを気軽に贈る習慣があり
贈られた人は 幸せが訪れると言い伝えがあります。
花を贈りあうなんて素敵な習慣ですね。

この時季愛用しているオードトワレ ブーケ・ドゥ・リリは
スズラン、ローズ、ジャスミンなどがブレンドされたみずみずしくさわやかな香りです♪ 
どちらも毎年自分で買っています^^