先月の日記 過去の日記      

4/30/10 
4月も終わりですね。

季節はずれのクリスマスローズが咲きました。
毎年2月上〜中旬に咲くバレンタイン・グリーン、咲き始めは白、少しづつ緑に変化します。
ラベンダーと一緒に咲いているのが珍しいので記念に一枚。(この2ショット撮影は初めて!)

ゴールデンウィークは穏やかな晴れの日が続きそうです。
私も5日までお休みします。(母の日ギフトオーダーはレッスンページより受け付けております)

みなさまもどうぞ良い休日をお過ごしください。
 

☆今日のココフォト☆ 
撮影中はいつも急接近のココちゃんですが、ベランダでの撮影はこれ以上近づくのは無理みたい?! 

4/29/10 
☆母の日ギフト・オーダーのお知らせ☆

プティクール・レッスンでも好評のバードゲージ風ベースを使用したギフトアレンジメントです。
(ベースのサイズは 高30cmx横15cm、フック付)

お花+箱(ラッピング・フォトカード)+送料込 5500円 
(プティクール会員:5000円)

フラワー&グリーン: すべてプリザーブド素材で、計10種類程入れます。

カラー: ピンク系おまかせ または オレンジ系おまかせ よりお選び頂けます。

お名前、住所、電話番号、配送先、カラーを、レッスンページのアドレスよりお知らせください。

どうぞよろしくお願いいたします。

サンプル(ピンク系)

4/28/10 
もう4月も終わりますが、今月は異常気象が続きましたね。
(今朝は大雨でした!)

ベランダのクリスマスローズは蕾をつけています。
毎年2月に咲く品種ですので、こんなことは初めてです。

***
今月下旬のフレッシュ・クラスのお花はスズラン。
テーマは プリザーブド・クラスと同じく "ナチュラル・ガーデン"。

自然に咲いているようなアレンジスタイルには、幾つかポイントがあります。
ご参加くださった生徒さん、他のお花でもお試しくださいね。
シーズン限定のお花はレッスンがなくてもつい買ってしまいます

4/26/10 
ベランダから見える遅咲きの桜が満開です♪


☆今日のココフォト☆
暖かい日中、ココちゃんも気持ち良さそう〜。(タイミング良く面白い写真が撮れました。

この状態でウトウトしていたのですが、シャッター音に反応した瞬間をパチリ

4/25/10 
東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー@立川・昭和記念公園 に行ってきました。
(生徒さんに招待券をいただきました。
Mさん、ありがとうございます!

東京ドーム2個分のエリアに展示された国内外の有名ガーデナーによる大小様々なガーデン作品、
コンテナガーデン、ハンギングバスケットなどをゆっくりみて回りました。

木曜日には、あの高橋大輔選手が自ら寄せ植え(コンテナ・ガーデン)にもチャレンジしたそうで
この日は、その作品3つがオークションへ出品されていました。
寄せ植えに使われていたお花の一つがガーベラだったのですが
高橋選手はガーベラの花言葉 "常に前進、希望" が気に入って選んだようです^^
(ファンが2万以上で落札!驚)

私のお気に入りは 英国コッツウォルズを彷彿させる30cm程の家の模型で作られた街並み。
ラブリーなプチサイズ・ガーデンも本格的でした。
(写真右下です)

子供達の手作り、FLOWER ZOOのコーナーにも癒されました。
チェルシー・フラワーショーを目指すイベントだそう・・(夢は大きく^^;)

4/23/10 
今週のレッスンでは、薄着のクラスもあれば、コートのクラスの日も・・・。
寒暖の差が激しいですね。週末も朝晩は冷え込みそうです。

***
カルチャー教室の1day・オートクチュールブーケ・レッスン。part3
  ご予約が入れば1名よりレッスンしています。
(同じフロアにある資材コーナーで、一緒にお花やリボンを選んで作ります)

この日はアーティフィシャル・フラワーで、ウエディング・ブーケ&ブトニアのレッスン。
花嫁さま(Yさま)がご参加くださいました。
最初は「一日で完成するのですか?」と不安なご様子でしたが
お花やリボンを選ぶときには目がキラキラと輝いていました。

ブーケのカラーはホワイト&シックなピンク。
丸くて 少し先端が流れるようなナチュラルな感じ・・と具体的なご希望でした。
約4時間のレッスンでブーケ&ブトニアが完成!

手作り・・のことは挙式までダンナ様には内緒なんですって(可愛いですね^^)
Yさま どうぞお幸せに

4/20/10 
週に1〜2回、近所の知り合いの会社で事務仕事をちょこちょことお手伝いしています。
イギリスからの輸入品を取り扱っているのですが・・・
アイスランドの噴火による火山灰の影響で入荷の目処が立たず パニックです><。

アイスランドの人達の生活は大丈夫なのかな・・・ 
日本も火山国ですし、他人事ではないですね。


☆今日のココフォト☆
気持ちが落ち着かない時も・・ココちゃんの寝顔に癒されます。

ココちん、いつもありがとう。

4/19/10 
今日は一日オフ。
半年ぶりに会う友人とランチを楽しみました。
話題は次から次にかわり・・・あっというまにランチタイムは終了。

帰宅後、お土産のkuru-maruロールケーキをいただきました♪
有機栽培の厳選素材のみで作っているそうです。
(お店は青梅線・羽村駅近く)

+++

ランチタイムの話題の一つが、韓国ドラマ「アイリス」。
TBS系地上波テレビで、今週水曜日・夜9時よりスタートします。

一足先にオリジナル版を観ていますが、これがドラマの域を超えた面白さ!!!
毎回見どころ満載でハマってしまいました。(ストーリー展開が早く一話も見逃せないっ)


地上波の吹き替え版はどんな感じになるのかこちらも楽しみ♪

4/18/10 
毎年注文しているameen's ovenさんの"春のパンセット"が届きました。

寒い日が続きましたので 暖かい春とこちらの春パンを待ちわびていました〜。
自然素材をたっぷり使用した優しいパンで、週末のブランチを楽しみました。

(もっちり食感のよもぎトースト、カラス麦と胚芽のトーストは絶品でした)

☆今日のココフォト☆
写真は先週水曜日フレッシュクラスのバラのアレンジメント。
レギュラー・レッスンでは今年初のバラの仕入れでしたので今まで使ったことのないものを・・。

はっとするほど綺麗なピンクのバラはマリーアントワネット。名前で選んでしまいました(笑)

撮影を始めるとお昼寝をしていても ほぼ毎回登場するココちゃんですが・・
 
生徒さんの作品の撮影をじゃましたことはありません。

Coco&Flowerのページができそう^^

4/17/10 
今朝起きると雪がうっすら積もっていました!
真冬のような寒さは今日で最後かな〜。
(そうであってほしい・・)

記念に一枚。ベランダから撮影しました。

 

大好きなパン屋さん ル・シュクレクールさんへのおまかせアレンジ・ギフト。
Aさん、いつもご注文ありがとうございます。
ル・シュクレクールさん、6周年おめでとうございます!
新色のアプリコットカラーのバラをメインに、ナチュラルにアレンジしました。

こちらのバードゲージ風のベースは、今月のレギュラーレッスンでも使っています。
来週以降 レッスンにご参加の生徒さん、どうぞお楽しみに。
(花材は多少異なります)

4/15/10 
新鮮なムスカリをいただきました。

地植えのムスカリは、土のコンディションも良いと思うのですが とっても大きいです!
私のベランダのムスカリに比べると2倍以上の大きさです。
ステムも25cm位ありました。
(写真では小さくみえますか?^^;)

木曜日にいらした生徒さんもムスカリの大きさに驚かれていましたので、青紫のお花のサイズを測ってみましたら・・・約9cmありました! 4/16

別名グレープ・ヒヤシンス

☆今日のココフォト☆
すくすくと元気に育ってくれて・・・ココちゃんも大きくなりました。ベッド買い替え時かしら?!

4/12/10 
暖かい日曜日、近所の公園までお花見にいきました。
東京の桜はそろそろ終わりです・・。

***
カルチャー教室の1day・オートクチュールブーケ・レッスン。part2
毎月1回 ご予約が入れば1名よりレッスンしています。
(同じフロアにある資材コーナーで、一緒にお花やリボンを選んで作ります。ホルダーは使用しません)

初めてのプリザーブド・フラワーは、ウエディング・ブーケ&ブトニアのレッスン。
ご希望は ホワイト&ピンクのブーケ。
白〜ピンクのグラデーションにラベンダーカラーのバラを少し加えました。

2回目を終えて感じたことは・・・
お花選びに比べると、リボンはあまり重視されていないように思いました。
リボンもアレンジの一部。プリザーブドブーケにも、上質のリボンを合わせたいですね。
ハリのあるワイヤー入りのリボンは形が作りやすくオススメです。

4/10/10 
窓から見える公園の桜の花びらが 風に揺られてひらひらと舞い始めました。

数日肌寒い日が続きましたが、お部屋の春のお花もピークを迎えています。

1〜4月上旬のレッスンでは シーズン限定の春のお花をたっぷりと使いました。
4月のレギュラーレッスンは、毎年恒例のプリザーブドフラワーのギフトレッスンですが
ご希望の方のみのフレッシュ・レッスンでは バラ、ライラック、スズランなど・・
これからシーズンを迎えるお花を使う予定です。
5〜6月のレギュラーレッスンはバラ&ハーブ祭り?!
初夏のお花もどうぞお楽しみに。
(私が一番楽しみかも^^)
また来年!

☆今日のココフォト☆
ココちゃんが桜に触れるたびに花びらがひらひらと舞っています^^;

4/7/10 
火曜日は お仕事の後、桜で有名な国立の大学通り でお花見をしました。
寒暖の差が激しく、今は冷たい雨が降り続いていますが、
昨日は暖かくお天気にも恵まれたので、おしゃべりしつつゆっくりと歩きながらお花見できました。

***
少し前にお届けしたプリザーブドフラワーのギフト。
「ピンクがお好きな方へピンク色のアレンジを、でも甘すぎない感じで」とのことでした。
ここ数年 多彩な色が揃っているプリザーブドフラワー、
青みピンクとライラックカラーのバラを組み合わせてみました。

こちらの花器、レッスンでも使いたいと思ったのですが・・・
後日資材店に行ったときには ほぼ完売状態でした。器の購入もタイミングが大事です。

4/4/10 
今年のイースター・サンデー
(キリストの復活祭)は4月4日。
日本では一般的ではありませんが、春の可愛いお花のシーズンと重なりますので
イースターをイメージしたデコやブーケを毎年作って楽しんでいます。
今年はイースター・レッスンをいれなかったので
先週末と今週のブーケレッスンのお花から選んで、アレンジしてみました。

お花は、今季最後のラナンキュラス、ヒヤシンス、ブルーレース(ピンク)など。
イースター・エッグは、毎年登場している手作り・・・
数年前、コラージュレッスンで生卵の中身を取り出して乾燥させて作ったものです。
ひんやりとした殻の質感が春の生花に合うのでお気に入り。イースターアレンジには欠かせません。
タマゴが3個隠れていますよ。

イースターエッグ作りは、生卵に小さな穴を開けて中身を取りだす作業が結構大変ですので
コラージュレッスン以降作っていません・・。
アレンジ中にうっかり落として欠けてしまったものも捨てずに毎年飾っています。

イースターエッグは、ヒナが卵から生まれることをイエスが復活したことに結びつけたものだそうです。

4/3/10 
4月のカルチャー教室も、縦長ブーケを作りました。
春の枝モノは、吉野桜を使いました。(↓ココフォトに少し写っています)
急に暖かくなり、一気に開いて明日には満開になりそうです。

***
こちらは、八王子みなみ野にある菓子工房ヴェールの丘限定 桜のロールケーキ。
桜風味のふんわり生地の中に やさしい甘みのクリームと桜餡が入っていて とても美味しかったです。
Kさん、ありがとうございました

☆今日のココフォト☆
久しぶりのココちゃんフォトです。
先月 法事で京都へ出かけたときは、一泊お留守番もできました。
(にゃんこは1泊程度なら ホテルや病院に預けるよりも、お留守番の方が良いと思っています。)

今週末はレッスンがありませんので、のんびりココちゃんと過ごす予定です。
皆さまも良い週末を♪ 
ココちゃんもお花見中^^

4/1/10 
もう4月ですね。
真冬のような寒い日が続いて、ご近所の桜はまだ2〜3分咲きです。

トップページは、先週土曜日レッスンで作った縦長のブーケ。
3日後にようやく桜が開花しました。こちらの桜は、今週中に満開になりそうです。

ほっそりブーケでしたが、ラナンキュラスやヒヤシンスも開いてふんわりブーケになりました。
ラデュレ色♪

こちらは 先週友人とお芝居を観に行った時、衝動買いしたラデュレのチョコ。
サロンでは 久しぶりに大好きなサントノーレ・ローズをいただきました。
3色のネズミの型チョコ入り