先月の日記 過去の日記   toppage


*東日本大震災・動物救援活動(日本動物愛護協会)http://doubutsukyuen.org/
*動物愛護管理法について https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment 

06/28/12
梅雨の中休み?
こちらは過ごしやすい日が続いています。

今朝は3時半過ぎに起床。
スペインvsポルトガル、EURO2012準決勝を観戦〜。
あっという間の3時間で、見ごたえのある試合でした。
決勝もスペインを応援します!
(スペインサッカーが好きです)

***
オートクチュールウエディングレッスン part24
(カルチャー教室にて)

お嬢さまのためのカラードレス用ウエディングブーケ&ヘアピースetc.

イエロー&オレンジカラーのボールブーケのリクエスト。

他にも白いバラでコサージュを… と盛りだくさんのプライベートレッスン。
長時間の作業でお疲れになられたことと思いますが
「これから娘に会って来ます!」と笑顔でお帰りになりました。

ウエディングレッスンは私自身も勉強になりますし
喜んでいただけると、幸せな気持ちになります。
往復4時間半の運転は大変ですが、リクエストがある限り応えていきたいな。

今回、カメラに電池を入れ忘れていました><(携帯で撮影)
早めの充電…心がけます。

06/22/12
今週は台風の影響で2レッスンが延期となりました。

ここ数年 関東を直撃しているのは、九州で体験していた台風(暴風雨)のよう。
早めに レッスンお休みの連絡を入れています。

湿気の多い季節は、こんな涼やかグリーンのブーケを飾っています。
来週まで持ちそうなので
(笑)、延期になった生徒さんにも見ていただけるかな。

土日は久しぶりにお天気に恵まれそう。
お休みの方は、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね♪

06/16/12
オートクチュールウエディングレッスン part23
(カルチャー教室にて)

オールラウンド(四方見)の大きなアレンジメント。

グリーンの器にイエロー&オレンジのアレンジリクエストをいただいて
こちらで事前に仕入れました。
(ヒマワリ以外のイエロー&オレンジのお花で…のリクエスト)

爽やかな色合いのバラと、透明感のある器も気に入ってくださいました
(ほっ^^)
一番大きなオレンジのバラは直径15cm以上あります。
ボリュームたっぷりのアレンジメントですが
アーティフィシャルフラワーなのでとても軽いですよ。

もう一人いらした生徒さんはホワイト&グリーンで同じようなアレンジを。
こちらはまた後日。

カルチャー教室ではアーティフィシャルフラワーで作る大きなデザインが人気です。

06/13/12
☆今日のココフォト☆
横浜に引越してきて、ちょうど2ケ月経ちました。

引越直後は、冷蔵庫と壁の隙間に入り込んで
なかなか出てきてくれなかったココちゃんですが、
今はすっかり慣れて、落ち着いています。

八王子で長年愛用していたソファは お花の生徒さんが引き取ってくれまして
ソファベッドに買い換えました。 (Hさん。ありがとう!お元気ですか?)

ソファベッドってお洒落なものは期待できないけれど、
家族やお友達に気軽に泊まってほしくて、IKEAで見つけて購入しました。

探していたのは、肘掛けの上面がフラットなデザイン。
(ココちゃんは肘掛けが大好きなの。笑)

予想通り…^^v 肘掛けでまったりくつろぐことが多いココちゃんです。

06/11/12
梅雨入りして、肌寒かったり むし暑かったりと体調を崩しやすい季節ですね。
お互いに気をつけましょう!

***
日曜日、お友達のhidekoさんが遊びにきてくれました!
(同じ県民となり、近くなりました^^)

hidekoさんのイメージカラーはホワイト。
こちら お気に入りのスプレーローズ♪


ダンナさんは出張中だったので、夜10時過ぎまで
ワインを飲みながら、いろんな話題で盛り上がりました。
楽しい休日になりました。
hidekoさん。ありがとう!(お魚、ご馳走さま!^^)

また お仕事帰りにもお立ち寄りくださいね。

06/06/12
今日は、金星の太陽面通過の日でしたね。

朝から雨であきらめモード。
午後にはすっかり忘れて、奥の部屋で作業をしていたのですが
横浜では、13時半過ぎに見ることができたそうです。(次に専用グラスを使う日はいつ?!)

***
昨日はお誕生日でした。
家族やお友達から、おめでとうメールが届いて一日ハッピーな気分!!

主人は代休を取ってくれて、前から一度行ってみたかった八景島シーパラダイスへ!
ジンベイザメが見たかったのです。

ショーで使われるスタジアムプールにいるのですが
展示用の水槽ではないので、透明度はいまひとつかな。

スタッフの方にちょっと質問をしたのですが ジンベイザメは視力が悪く
脳みそはピーナッツ・サイズで、よく壁に頭をぶつけているとか^^;
ショーの間は、頭の良いイルカ達が気を使っているのでしょうね。

マイペースでゆったりと泳ぐ姿に すっかり癒されました。


プール水面では シロイルカのショー。
背中に触れることができたのですが、とても柔らかく、すべすべお肌?でしたよ。
携帯より

06/03/12
もう6月。
昨日は横浜開港祭の花火大会でした。
様々な色や形の花火があって、バラエティーに富み、約30分のショーを楽しみました。

***
6月はバラの季節。
フレッシュフラワーのレッスンは
現在八王子の生徒さん優先のプレミアム・レッスンが続いています。

5〜6月のカリキュラムはバラのブーケ。
こちら↓ すべて生徒さんの作品です。ステキでしょう。
1〜2時間かけて来てくださる方が多いので、1日2〜4名限定1レッスン。
旬のお花でリフレッシュして、ティータイムではリラックスしてお過ごしください^^

後半は、バラの色・品種など変わると思いますのでご了承ください。

05/31/12
5月最後のオートクチュールウエディングレッスン part22
(カルチャー教室にて)

7月のウエディングパーティ用トスブーケ。

「トスブーケを投げたいので、軽くて丈夫で夏らしいものを…」とリクエストをいただいて
アーティフィシャルフラワーのひまわりのブーケを提案しました。

こちらのひまわり…茎や葉の部分の腺毛まで再現してありますので
上質な素材をいかして、そのまま束ねています。

とても簡単で、あっという間に出来ましたので
「もう一つ作りたい」とひと回り小さなブーケも作られました。
どちらも可愛い♪

イギリスから始まったといわれるトスブーケ。
花嫁が身に着けているものに 汚れや傷がつかないよう遠くに投げたのが始まりだとか。
後ろ向きで投げたブーケをキャッチした未婚の女性は次の花嫁になれる言い伝えは有名ですね。

このブーケなら大丈夫。思いきりなげてくださいね
(笑)

05/27/12
今日は5月らしい良いお天気!
朝からベランダに出て、お茶しました。
ココちゃんもベランダが大好きなので一緒にのんびり〜(ココちゃん元気です)

↓生徒のOさん撮影のフォトをいただきました。ありがとう!


☆オートクチュールウエディング・レッスン
 part21(カルチャー教室にて)

初夏らしい色合いの可愛いハンギング・ボール。
昨年秋にこちらのレッスンをしたときに
イエロー&オレンジ系で、もう一度作りたいとリクエストをいただいていました。

Yさんは残ったお花でミニアレンジメントも。(2回目なので余裕ですね〜^^)
後からいらした生徒さんも「私も作りたい!」とのことで…こちら来月もレッスンします。
カルチャーではアーティフィシャル・フラワーが一番人気です。

05/25/12
バラの美しい季節。

明日よりバラのブーケレッスンが始まります。

ツタの絡まる英国のローズガーデンをイメージしたブーケを作ります。
どうぞお楽しみに。
(↓写真はサンプルではありません)

フレッシュ・フラワーは 明日が初レッスン!
八王子に通ってくださっていた生徒さんのみのアドバンスドレッスンです。

今年の秋(9〜10月) 新規のベーシッククラスのレッスンを予定しております。
詳細は7月中にレッスンページにアップしますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

05/22/12
昨日は金環日食が見える日でした。

早朝 車でカルチャー教室に向かっていましたが、
7時半前に車を停めて、専用グラスを取り出して
雲が切れるのを祈りながら空を見上げていました。

一瞬 10秒ほどでしたが、太陽のリングを見ることができて感激!
貴重な経験でした。

***
先週土曜日はおもてなしレッスン。
テーマカラーはBlue
「青色」にまつわるストーリーや色彩心理についても教えていただきました。
 
 ブルーの小物・衣類などあまり持っていないのですが、好きな色です。
特に空や海の色が好き。(海育ちだからね^^)

空が広く、海が近いところに引っ越してきて、心が落ち着くのか
かなり疲労がたまっていたのですが、痩せることもなく(?)元気に過ごしております。

akkoさんのテーブルデコにも、うっとり&癒されました。
フォトではわかりませんが、手作りのナフキンリングも可愛かったです!

おもてなしレッスンは今月で一旦卒業です。
akko先生、約4年間ありがとうございました。
(またレッスンお願いします!)

05/20/12
金曜日のカルチャー教室は無事終了。
車で片道 約2時間半でした。
(10時スタートですが、9時過ぎには到着しました。)
月曜日もまた行きますが、休憩ポイントで「日食」は見られるかな。

☆オートクチュールウエディングブーケ・レッスン
 part20

カルチャー教室には、作品(サンプル)を数点飾っていますが
その中でパープルのアーティフィシャルブーケに問い合わせが集中しているそうです。

この日は、「同じものを作りたい」という生徒さんのリクエストで
ほぼ同じ花材をご用意して 作っていただきました。
ウエディングでパープル系のブーケを作る機会はないけれど
また来月もレッスン予定です。

05/17/12
今日はカルチャー教室のレッスン準備。

八王子から車で約45分だったのだけど、明日は何時に出発しようかしら…。

かなり遠くなってしまいましたが、昨年末に2012年の契約をしたので、年末までは続けます。

☆今日のココフォト☆
先月末にペット飼育申請書と一緒に 管理事務所へ提出した写真です。
こだわる必要がないのに、厳選しました。笑

八王子で撮影したものですが、構図などお気に入りの一枚。
(写真ではココのサイズがわかりにくいのですが、特徴は長ーい尻尾ですよ^^)

05/16/12
大好きなバラの季節。

今日は主人が代休で、赤レンガ倉庫〜山下公園〜中華街と 盛り沢山の休日でした。
(観光気分が抜けない毎日です^^;)

先週いらした生徒のSさんに「山下公園のバラが綺麗ですよ」と教えていただいたのですが
見頃を迎えていました。(今週末がベストと思います) Sさん、どうもありがとう。

携帯で撮影したフォトよりも、Sさんに送っていただいた愛犬マハロくんとバラのフォトが
とってもステキなので、こちらをアップします。マハロくん可愛いー!

開催中の「国際バラとガーデニングショウ」も行きたいな。
今年のシンボルガーデンは、キャス・キッドソンの世界ですって!
キャスのお庭、絶対可愛いはず。(限定グッズも気になります。笑)


お食事は、中華街・市場通りにある龍仙
へ。海鮮粥と小龍包が美味しかったです!

05/14/12
母の日前日までは慌しいのですが、母の日当日は一日オフ。

13日は、お友達のhidekoさんと年に数回、恒例のサンデーブランチ。
お気に入りのチャイナルームが予約で満席だったので、
中目黒にあるフレンチのお店オー・コアン・ドゥ・フーに連れていってもらいました。

今まで訪れたビストロの中でも No.1かも!と思うほど
お料理、パン、グラスワイン…すべてが美味しくて。(驚きのコスパ!)
テラス席で、ゆっくりとおしゃべりもできて幸せなひとときでした♪hidekoさん、ありがとう!

↓メインの地鶏と野菜のロースト、デザートのパンプディング&アイス(前菜・スープ・コーヒー付)
携帯より

食後は、代官山散策。ウィンドーショッピングを楽しみながら、いろいろと衝動買い(笑) 
中目黒〜代官山には、何年も行ったことがなかったけれど
横浜から、電車で20〜30分! また近々行きたいな。

↓hidekoさんよりプレゼントいただきました。ありがとう!

05/11/12
今週の単発レッスンが終了しました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

ピンク&ライムグリーンのシーズンギフトは、母の日にぴったりですが
来週以降もレッスンを受けられる方がいらっしゃいますので、お写真はまた後日。

9日は八王子の水曜午後クラスの生徒さんがいらっしゃいました。(横浜初レッスン)
レッスン後のティータイムは、引越の話から生徒さんの近況で盛り上がり
横浜のおすすめスポットなども教えていただきました♪

こちら↓ Sさんオススメの横浜大倉山にあるTOTSZEN(トツゼン)のバゲット。
中はもっちり、噛めば噛むほど粉の甘みが増す美味しい〜バゲットで
一本ぺろりといただきました^^;
(主人は今日まで出張)
Sさん、ご馳走さまでした!
我が家から比較的近いので、すぐに行くつもりです^^

05/09/12
今週後半は、単発レッスンが続きます。

今日は午後から 八王子の生徒さんのリクエストで
プリザーブドフラワーで母の日向けのアレンジメント・レッスン。

可愛いお花をご用意してお待ちしております。

こちら、ウエルカムフラワーのアジサイ。
今日はあいにくのお天気ですが、これからの季節 初夏のお花を飾るのが楽しみです。


GWは主人がずっと出張中のため、友人がお泊りにきてくれました。

赤レンガ倉庫のドイツビール祭りに行ったり、お家では主人が用意してくれていたビールで乾杯!
翌日は フローズンビアを飲みに行ったりと、楽しい楽しいGWでした(飲んでばかりね。笑)
(フローズンビアは泡がシャリシャリの新食感でした!)

05/04/12
5月1日はスズランの日でした。

この日にスズランのブーケを飾ろう!を目標に
毎日少しづつ 箱の山を片付けていましたが、結局間に合わず><。
2日遅れで スズラン飾りました。良い香りに癒されています。

おもてなしレッスンで予約注文して、先月届いたコンポートで、ティータイム♪
GWはのんびりとお家で過ごしています。 

明日は初めて友人がお泊り予定。楽しみ〜。


ココちゃんも元気です。

昨日は引越業者がダンボールをまとめて引き取りにきました。
0123のアート引越センターは
落ちついた頃に電話をすると取りに来てくれるサービス付きでしたよ^^

05/01/12
シーズンギフト、単発レッスンのお知らせです。

優しいパステルピンクのプリザーブド・ローズで作るアレンジメント。

母の日のギフトにいかがでしょう。

5月10日(木)19時〜、5月11日(金)10時半〜
レッスン費 8千円 

レッスンページよりお気軽にお問い合わせください。

04/25/12
引越後2つめのオーダーは、お友達Uちゃんからのリクエストで
アーティシャルフラワーでコサージュをつくりました。

会社のパーティ用に…とのことで
上品なイングリッシュローズでシンプルに。

こちらのバラ とても気に入ったので、いつかレッスンでも使いたいな〜^^
Uちゃん、どうもありがとうね!


オーブンレンジは、SHARPヘルシオにしました。
ウォーターオーブン&グリル機能、優秀ですね。

04/21/12
引越後の初アレンジメント。

先週 大阪へお送りしたオーダーギフトです。
(ブーランジュリー・ルシュクレクールさん、8周年おめでとうございます!)

ガラスの花器にモスを詰めて、バイカラーのプリフラ・ローズを飾りました。
シルバーグリーンのラムズイヤーはお気に入りのアイテム。

Aさん、ご注文をありがとうございました。


明日は食器棚とオーブンレンジが届きます。
(旧オーブンレンジは、20年近く使用していて、危ない状況だったの^^;)
ようやくキッチン周りが片付きます〜!

04/19/12
10日ぶりの更新となりました。

先週、無事引越をしました。
八王子から横浜へ移動中、満開の桜並木を眺めることができて一瞬癒されました^^

まだまだ片付きませんが、無理せずゆっくりとすすめたいと思っています。
引越直前があまりにきつかったので^^; 引越って大変!

主人は、通勤も、出張先へのアクセスも格段に良くなりまして
少しは身体がラクになるかなと思っています。(あまり丈夫な方ではないので)

一番心配をしていたココちゃんですが
こちらに来た日は、冷蔵庫と壁の隙間に隠れて、ご飯も食べませんでした。
私も冷蔵庫の前で横になりずっとそばにいたのですが
ウトウトしていると、いつの間にかお部屋の探検始めていましたよ(ほっ)

今週はベランダにも出るようになり、日向ぼっこもしています。
もう大丈夫かな。

片付け以外にも、いろいろと手続き等ありますので、落ち着くまでもう少しかかりそう。
更新もゆっくりとなりますが、 どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

04/09/12
カルチャー教室のレッスンが無事終了して、引越しまであと数日。

夫婦でこんなにモノを溜め込んでいたのね……と驚いています。

ダイエットと似ているな〜と思うのですが
多少の努力では なかなか効果が現れず…!(笑)
この週末、ひたすら断捨離+パッキングを続けて、ようやく片付いてきました。
(押入れが3つもあるので、大変でした。)

今の心配はココちゃん。
ココちゃんも無事お引越ができますように。

一日遅れてしまいましたが、今年のイースターは4月8日でした。
素朴な小花を集めた、ガーデンアレンジメントです。

04/01/12
桜も開花し、いよいよ春到来!(今年の冬は寒かったですね…)

すでにレッスンページではお知らせ済みですが、
八王子でのフラワーレッスンは、3月21日をもちまして終了いたしました。
(生徒さんには2月中にメールを…、レッスンでもゆっくりお話させていただきました)

来週、横浜市内に引越をしますが、それまでにカルチャー教室が3クラス。がんばります!

なかなか物が捨てられずに片付けがはかどらず(要領も悪い^^;)ドタバタしていますので
お問い合わせ等のお返事が少し先になりますこと、ご了承くださいませ。

今後も petit coeurをどうぞよろしくお願いいたします。