先月の日記 過去の日記   toppage


*東日本大震災・動物救援活動(日本動物愛護協会)http://doubutsukyuen.org/
*動物愛護管理法について https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment 

03/28/12
☆1day・オートクチュールウエディング・レッスン
(カルチャー教室にて)part19

お花はアーティフィシャルフラワーで、ピンク&クリーム系でおまかせ とのこと。
今回も材料は事前に仕入れさせていただきました。

オートクチュール・ブーケレッスンでは、比較的作りやすいラウンド(丸い)ブーケを
提案させていただいていますが、
何度かブーケレッスンを受けてくださっている方には
ラウンド以外の形もレッスンしています。 

03/24/12
朝晩は冷え込みますが、日中は少しづつ暖かくなってきましたね。

これから本格的な春を迎えますが、切り花の春のお花はもうすぐ終わり。寂しいな〜

寂しいといえば…今月は他にもありますが、そのうちの1つ
月一で会っていた親友(高校の同級生)が、今月末に長崎へ帰ってしまうこと。
引越が決まった約1年前から「寂しい」と言い続けて…^^;
3月は、ほぼ週一ペースで会っています(昨日も首都高飛ばして会ってきました。笑)

来週のランチは、「それじゃ、またね」って笑顔で別れるつもり
(またすぐ会えると信じて!)

03/20/12
先月25日付ダイアリーで紹介した、生徒のHさんのお子様手作りの器。
プライベートレッスンで、こちらの器にお母さんがアレンジされました。

アーティフィシャル・フラワーで、可愛い元気な男の子のイメージで春のお花を選びました。

球根付きのムスカリなど、最近のアーティフィシャルフラワーはよく出来ています。
他には ヒヤシンス、チューリップ、パンジー、忘れな草、アネモネなど。
オールラウンド(四方見)ですので、くるくる回して楽しんでいただけると思います。

親子合作のアレンジメント、私も思い出深いレッスン&作品となりました。

03/19/12
☆1day・オートクチュールウエディング・レッスン
(カルチャー教室にて)part18

7月に挙式予定のYさんより、お花はピンク&ホワイトでおまかせしますとのことで
材料は事前に仕入れさせていただきました。

「ウエディングの受付に飾る可愛いお花」のリクエストで、
大小濃淡ピンクのプリザーブドフラワーを、ハートの器に10リン入れました。
アイビーもプリザーブドですが、とても繊細で扱いが難しかったかな。

7月の挙式までに リングピロー、挙式用、トス&カラーブーケの予約を入れてくださいました!

挙式用はピンク系のブーケとお決めになっていたYさん。
こちらのバラを気に入ってくださって、ほぼ同じバラで作ることになりましたよ^^

03/17/12
土曜日は 今年最初の春のおもてなしレッスンでした。

テーマは、Girl's Party!

春のお花とピンクの小物に囲まれた女子会、ガールズ・パーティです♪
フォトを見ているだけでも、なんだか幸せな気分。
akko先生のテーブルデコには、ヒーリングエナジーが感じられます。

実習は、一人分から作れる簡単フルーツ・ティー。
ちょっとしたコツで、本格的なお味のティーは、とても美味しかったです!
自宅でもいろいろなフルーツで試してみたいと思いました^^

今回のレッスンでも、欲しいものがあれこれ(笑)
早速 予約注文を入れたモノもあり…、届くのが楽しみです^^

03/13/12
☆1day・オートクチュールウエディング・レッスン
(カルチャー教室にて)part17
(同じフロアにある資材コーナーで、一緒にお花やリボンを選んで作ります)

ご友人のお嬢さまへ、ウエディングブーケ&ブトニアのプレゼント。

当初プリザーブドフラワーのシャワーブーケを希望されていましたが
遠方へ配送されるということで、アーティフィシャル・フラワーを提案しました。

Oさんは、「この花は絶対ここに…!」と、お花の配置にこだわりがありましたので
私は微調整のみ。

ブーケレッスンにまた参加してくださるとのこと、楽しみにしていますね。

03/11/12
震災から一年。
いろいろと考えさせられた一年でした。


今年の3月レッスンは順調に進んでいます。
仕入れたお花を水揚げして、人数分に分けて…
そのお花を眺めながらのティータイム。
あの日から、何気ない日常が より貴重で大切なものへとなりました。

今日一日穏やかに過ごせたことに感謝しつつ
災害無き平穏な日々が続くことを願います。

土曜レッスンのお花

03/8/12
今日3月8日は、国際女性デー「ミモザの日」。

春の訪れを告げるミモザを、イタリア・フランスではお世話になっている女性に贈る日です。
(日本でも定着すれば良いのに〜)

今年のミモザレッスンも無事終了。
リースとブーケ、各一名のご紹介ですが…SさんとNさんの作品です。
(Nさんは、リース&プチブーケ&アロマのトリプル・プライベートレッスンでした!)

すべてのクラスで、チューリップを入れているのですが、目立ちませんよね。
チューリップは日毎に伸びてくるので、他のお花より短めに入れています。
日々変化する春のお花は、生命力が強く 元気をもらえます♪

ミモザレッスンにご参加のみなさま、ありがとうございました。
 

03/6/12
今月のカルチャー教室は、春のガーデンアレンジメント。

2月はとても寒く、ベランダのクリスマスローズもムスカリもまだ蕾なのですが
切花の春のお花は元気いっぱい。

クラウン(王冠)咲きのチューリップ「イエロークラウン」は、ほのかに甘い香りがします。

このチューリップの近くに「麦」も入れていたのですが、ココちゃんが全部抜いてしまいました。
お花には興味がないココちゃんですが、麦は ねこじゃらしに似ているからかな〜><。
(ミニサイズになった麦は、キッチンブーケとして復活しています。笑)

03/3/12
先日、「目黒雅叙園 百段雛まつり」を見に行きました。

東京都指定有形文化財の「百段階段」を訪れるのは初めて。

昭和10年築の木造建築で、7部屋をケヤキの階段廊下が繋いでいます。
各部屋は、天井画・組子の建具など、細部まで見ごたえあるものでした。

そのお部屋に古今雛が飾られていて、日本最大級のお雛様のサイズにびっくり!
(百段階段は撮影禁止です)

こちらは、ロビーに飾られていたもので、葵祭を愛でるお雛さま。(撮影ok)

Aさん、チケットをありがとうございました。

03/2/12
今週水曜日の大雪は驚きましたね。

この辺りは10cm以上積もりましたので、レッスンはもちろん中止。
都心にお住まいの生徒さんより「夜レッスン大丈夫なのでは?」とメールをいただきましたので
家から撮影したフォトを送りました(とても驚かれていました。笑) 

2月の振替ブーケレッスンが無事終了して、明日から7日までミモザレッスン。
今日はまた寒くなりましたが、モコフワのフレッシュ・ミモザに癒されます。

ミモザレッスン、どうぞお楽しみに。

02/25/12
レギュラーレッスンは、春の花のブーケレッスンが続いています。

木曜日にいらしたHさんは、お子様が作られた焼き物を持参されて
来月はこれにフラワーアレンジを…とプライベート・レッスンのリクエスト。

クリーム色のオブジェのような作品。

子供の自由な発想力っておもしろいですね〜小さな芸術家です。
来月のプライベートレッスンが今から楽しみ。

レッスン後は、ミモザを入れたりして楽しませていただきました。


☆レッスン前のココフォト☆
レッスン中はとてもおとなしいココちゃんですが
その前後は…。 ↓こんな姿、生徒さんには見せません
(笑)

02/22/12
☆1day・オートクチュールウエディング・レッスン
(カルチャー教室にて)part16
(同じフロアにある資材コーナーで、一緒にお花やリボンを選んで作ります)

お友達へプレゼントのトス・ブーケ。
アーティフィシャルフラワーのピンクで可愛らしく… とリクエストをいただきました。

カルチャー教室内の資材コーナーで一緒にお花を選ぶのですが
白〜ピンク系は材料が充実しています。

達成感のあるブーケ制作。
3時間半〜4時間の長いレッスンですが、
また作りたいとおっしゃって頂き うれしいですね。お待ちしております^^

02/17/12
今月のカルチャー教室。

フレッシュフラワー・クラスは 春のお花のブーケ・レッスン。
まだまだ厳しい寒さが続きますが、春のお花は元気いっぱい!

プリザーブドフラワー・クラスでは 生徒さんのリクエストで
大きなガラスの花器にバラのガーデンのような
エントランスに飾るデコをレッスンしました。

フューシャ・ピンクのプリザーブドローズは、2012年の新色。
ピンクが大好きな生徒さんが、予想通り?気に入ってくださいました♪
こちらのピンクはLサイズなのですが、それよりも大きな赤いバラ(フォト右奥)
直径10cm弱もある美しいガーデン・ローズ「エリザベス」です。

カルチャーのスタッフさんもおもわず見学されていたお花たちでした。
生徒さんの作品

02/14/12
Happy Valentine!

ここ数日、チョコレートの食べ過ぎです(笑)

02/12/12
今年のバレンタイン・アレンジメント。

情熱的な赤も好きですが、今回はほんのり甘めのロゼカラーを中心に
春のお花をバッグに詰めました。

2月のレギュラーレッスンは、ここ数年ミモザレッスンが続いていますので
バレンタインをテーマにしたアレンジメントは久しぶりでした。

新鮮な色あわせで、生徒さんにも好評でした^^

02/11/12
☆今日のココフォト☆
今日はココちゃんの日
(笑)

月めくりの猫カレンダーに選んでいただきましたが、月日は選べません。
誕生日でも記念日でもないけれど、CocoDay です^^

02/11/12
2月レッスン前半が終了しました。
前半は ヴァレンタイン・アレンジメント(ご希望の生徒さんのみ)
後半は、ミモザを入れた春の黄色のブーケレッスンの予定です。

木曜日にいらした生徒のYさんにいただいた可愛い卵のおもちゃ。
ワンちゃん用のおもちゃですが、ココちゃんもすっかり気に入ってしまいました。
(音がなるおもちゃで、夜中もその音で目が覚めました。笑)

Yさん、どうもありがとう^0^

02/7/12
先日お届けした春色ブーケ。
(自宅から約15km圏でしたら、車で直接お届けしています。花器もお付けしています。)

厳しい寒さが続いていますが、春のお花はベストシーズン。
良い香りのスイートピー、ラナンキュラス&パンジーをハーブで束ねました。

花器はシンプルな白のシリンダータイプ。

50代のご夫妻へのお祝いのお花でしたので
落ち着いた色合いで、暗くなりすぎないように心がけました。

02/2/12
1月のレッスンが終了しました。

毎年1月はアロマティック・レッスン。
春のお花をたっぷり使ったテーブル・アレンジと
アロマテラピーのミニレッスン(アロマフレッシュナー、メンバー限定)です。

アロマフレッシュナーは、精油のブレンド例をご紹介していますが
皆さんお好みの香りで、オリジナル・スプレーを作られていました。

一番人気は 花粉・風邪対策用の精油に柑橘系をたっぷり5種類のブレンド。

まだまだ厳しい寒さが続きます。
爽やかな香りでリフレッシュ♪ お元気で お過ごしくださいね。

01/30/12
☆1day・オートクチュールウエディング・レッスン
(カルチャー教室にて)part15

1/20付ダイアリーでご紹介したプリザーブドフラワーギフトのリクエストレッスン。

お祝いのお返しにプリザーブドフラワーのギフトを2つ作られたKさん
こちらのデザインを気に入ってくださり
ブルー&パープル系の方をもう一度作りたいとのこと (ご自宅用に)
一週間後にレッスンをしました。

三個目!の制作ですので、サクサクと短時間で仕上げてくださいました。

01/27/12
☆今日のココフォト☆
今年に入ってまだココちゃんをアップしていませんでした!

26日に撮影したココちゃん…  お天気の良い日は自分のベッドでお昼寝しています。
お気に入りのピンクのねずみを胸に抱いていたり、下敷きにしていたり
(笑)
お昼寝中は一緒なのですが…
偶然、ねずみを引き寄せるところを撮影しましたよ〜^^

01/23/12
今日は 20時頃から雪が降り始めて、あっという間に積もりました。
寒い日が続いています。

1月のレギュラーレッスンは残り2クラス。
今月は風邪などでお休みの方がいらっしゃいましたので
2月2日(木)午後〜に、振替レッスンを予定しています。
ご希望の生徒さんはメールでご連絡くださいね。
(メンバーのみ)

レッスンは、春のお花のキャンドルアレンジメント。
レベルによって、花材を少しづつ変えていますが
旬のお花、可愛いラナンキュラスは全クラスご用意しています。

01/20/12
☆1day・オートクチュールウエディング・レッスン
(カルチャー教室にて)part14

カルチャー教室のウエディング・レッスン。
結婚祝いのお返しに、プリザーブドフラワーのギフトアレンジを2つ
1つはピンク系、もう1つはブルー&パープル系のリクエストでした。

こちら プリフラ・ギフトアレンジでは かなり大きめサイズで、
カラーが5リン、バラは大小16リン入っています。

ギフトですのでラッピングで仕上げて、より華やかな雰囲気になりました♪

01/17/12
こちらのムーミンマグカップ。
北欧 ノルウェー在住の友人のお土産です。

お正月に彼と帰国した友人の東京ステイは三日間。
リュウ&リナが来る日と重なっていました。

今回は会えないかも…と思っていたのですが
9日にホテルまで会いに来てくれました!
(涙)
短い時間だったけれど、会えてうれしかった〜。

可愛いマグカップでティータイム…日々癒されています。
(リュウとリナにもお土産ありがとう!)

ホテルのカプチーノ

01/12/12
三連休、長崎より甥っ子(12歳)と姪っ子(10歳)が、二人で遊びにきました!
(初めての飛行機の旅は、緊張したようです)


2泊3日、ディズニー・ランドとシーで楽しんできました。
風がなく、お天気にも恵まれてよかったです。

ディズニーランドでは、パークのお姉さんに「どこから来たの?」と話かけられて
「広田から来ました!」と元気にこたえていました。
(長崎県佐世保市の町名です。笑)

スプラッシュマウンテンやビッグサンダーマウンテンにも乗ってみたい!と挑戦。
全然怖くなかった〜と言ってましたが、リナは夜に鼻血を出しました^^;


リュウは、ジャングルクルーズとカリブの海賊 がお気に入りでした。

ディズニー・シーでは、リュウは海底2万マイルが一番気に入ったようです。
リナは、シェリーメイのぬいぐるみとお財布を買いました。

10周年の夜のショーは見ごたえあり。(大人も興奮!)
主人もシー初体験で、一緒に楽しんでいました。


パーク内で投函した ミッキーにサインをもらった絵葉書が お家に届く頃かな。
(リナは、ミッキーのサインの横に これは本物です と書いてました。笑)

純粋な仲良し兄妹に、私も主人も笑いっぱなしでした。

01/07/12
お正月はのんびりと過ごしました。
今日は車のお払いに高幡不動へ行って、七草粥をいただきました。


1月のレギュラーレッスンのスタートはまだ少し先になります。
お問い合わせ等のお返事は10日以降となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

昨年12月レッスンでは、お飾りもつくりました。
毎年、お飾りには新年のラッキーカラーを入れています。


占いや風水を信じているわけではないのですが^^;
(すぐ忘れてしまう。笑)
縁起モノにあやかり、運気UPを願って、取り入れるようになりました。

2012年のラッキーカラーは
(諸説ありますが)、ほぼ共通しているのは赤・黄・ゴールドです。

01/01/12
明けましておめでとうございます

お正月は、おせちをつつきながら、お昼から飲みながら(笑)
のんびりと過ごしています。
何気ない日常を迎えられることに幸せを感じつつ…

2012年は、笑顔で心穏やかな日々が続きますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 petit coeur  Hiroko
マムが開きました