先月の日記 過去の日記      

4/27/08 
約1年前、一眼レフデジカメを購入して、フォトレッスンに通いました。
今でも楽しみながら撮影しているのですが、もう少しステップアップしたいなと思っていたときに
アドバンスクラスが春からスタートすると聞いて早速申し込み、1回目のレッスンに行ってきました。

1回目はカラーコントロール。
正確な色を再現するために、マニュアルホワイトバランスのテクニックを教えていただきました。

撮影は、淡い色以外に白や赤いお花も用意してくださっていました。
(実は…色の再現が難しい)
左下の写真は 被写体が2つ、前のバラはぼかしてみる練習。
何枚も撮影してほぼ全滅だったのですが、この一枚だけなんとか合格点?!

レッスン後のティータイムは、次から次にでてくる楽しいお話に笑いがとまらず!
(先生は関西出身)
残り4回のレッスン
お美しいのに面白い先生にお会いするのも楽しみなのです。

4/24/08 
今日は晴れたり曇ったり…不安定なお天気でしたが
風が心地よかったので窓を開けてレッスン中 突然強風に!
バラが次々に倒れて 大変なことに!(ベランダが一面土まみれ…

でも 蕾が無事でよかったです。

先々週お届けのギフト・オーダー。
リクエストは、レッド系のプリザーブド・フラワーでクラシックな感じのアレンジ。
3種類の赤バラのグラデーションに、パープルのベリーを添えました。
Aさん、どうもありがとうございました。

4/21/08 
今日は久しぶりにベランダのお手入れを…。

4種類のバラは順調に育っています〜
昨年仲間入りした デルバール社のフレンチローズにも蕾が一つ。
小さな苗を買ったので、まだ実際に見たことがありません。香りも楽しみ。

バラの葉とフェンスの奥のピンク色は公園の遅咲きの桜。満開です。
ソメイヨシノの新緑とのコントラストが美しく 癒されるひとときです。

 

4/19/08 
今週後半レギュラーレッスンが続きました。
プリザーブドフラワーで作るギフトアレンジ…素敵な作品に仕上がっています。

今日参加してくださった生徒さん情報〜
26日(土)立川ルミネにクリスピークリーム・ドーナツがオープンするのですが
ほぼ毎日、立川や昭島駅で ドーナツを無料で配っているそうです。
なんと 一人1ダース!ですって。
オリジナル・グレーズド(プレーン)以外はあまり好きではないけれど…
偶然 1ダースも戴けたらラッキーですね!
(笑)

今日のお写真は、今月のカルチャー教室の作品。
飾っていたサンプルを プティクールの生徒さんも気に入ってくださって
急きょ カリキュラムに入れました。6月に登場予定です。お楽しみに…。

このところお天気不安定ですが…皆さま良い週末を♪

 

4/14/08 
年に1〜2回、ameen's ovenさんで、季節のパンをオーダーしています。
先週末、春のパンが届きました。
今回はよもぎのあんぱん
(絶品!)、えんどう豆入りよもぎパンなど‥よもぎづくしでした。

こちらは、よもぎトースト。
よもぎの香りに レーズンの甘みとクコの実がアクセントになっています。
どのパンもそうなのですが、春のパンは特に生地がもっちりとしていてとっても美味しい。

久しぶり〜の定番パンも届いて、冷凍庫がいっぱいになりました。
(笑)

4/9/08 
昨日の風雨は台風並みでした。
ニュースで、駅に捨てられた壊れた傘が山積みになっていました。
私の傘(大きめの布製傘)も壊れてしまいました(涙)
一番のお気に入りでなかったのが不幸中の幸い。

今日は一日お休みでしたので、オーダーギフトを作ったり、水彩コラージュを。
いろんな色で 丸や雲のような形をスケッチブックに描いてるだけなのに楽しい!
カラーセラピーか何かの効果があるのかしら?!
本番用の紙は表面がツルツルで、思い通りに描けなかったのですが
(緊張もあり…)
3時間程で一つ完成しました。

お写真は、5日のベーシックレッスンのお花。
白いバラが手のひらサイズに開きました。

4/7/08 
暖かい週末 hidekoさんとコラージュ・レッスンに行ってきました。
レッスンと同じくらい楽しみにしていた明日館の桜…ピークは過ぎていましたが大丈夫でした。
桜の下のクリスマスローズ、水仙、ヒヤシンスは満開でした

2008年最初のレッスンは、水彩コラージュ。テーマをしぼり、オリジナル作品の制作です。
2月からこちらのカリキュラム始まっていたのですが
2〜3月のレッスン日は予定が入っていたのと、まったく絵心のない私ですので
今回はお休みしようと思っていました。

先月hidekoさんとお会いした時 水彩コラージュの楽しいお話を聞いて、先生にご連絡をしました。
「自宅で作品を仕上げていただければ大丈夫ですよ」とお返事をいただいて 3回目から参加です。

ほとんどの生徒さんが完成に近づいていましたが、マイペースで楽しくお絵描きできました。
猫やお花がさらりと描けるようなセンスもなく、線や四角や丸を沢山描いて終了
(笑)
どてもイラストとはいえないものですが、リボンやボタンなど小物をつかってなんとかなるかしら。
5月のレッスン(額装)日までに自宅で仕上げなくては。 物作りって楽しい!
使用前に撮影すれば良かったのですが、そんな余裕はなく…(笑)

4/5/08 
ピンクの花びらがひらひらと舞いはじめました。
今年も約1週間 いろんな場所で桜を楽しみました。

昨日はカルチャー教室、今日はレギュラーレッスンでした。

4月のレギュラークラスはプリザーブド・フラワーですが
ビギナーの方のみ、フレッシュで基本のレッスンをしました。
入会していただいた方は、基本中の基本 ラウンドスタイルなど数カリキュラム受けていただきます。

まずは最低限必要な数で、ステムのカット、挿し方からはじまり…わりと細かくレッスン。
初心の方でも、数が限られていると、お花一輪の表情をしっかりとチェックすることができます。
基本はあまり楽しくないかもしれませんが、かならずアレンジの応用につながります。
私も初心にもどって…、生徒さんの作品から勉強させていただくことも。

レッスン後のティータイム、ダンナさんの出張土産 ドイツの白パンでちょっと盛り上がりました。
20代前半の生徒さんは、アニメ アルプスの少女ハイジを観たことがないのですよね。

ハイジにでてくる白パンのお話に つい熱が入ってしまいました(笑)

お帰りになった後、しばらくして生徒さんからメールが…。 
月刊誌danchuの今月号がパンの特集で、ハイジの白パンのレシピが載っていたそうです。
Aさん・Sさん、情報ありがとう。いつかアニメ観てね
〜。

基本の「き」ラウンドスタイル。バラ トワカップの香りに癒されました。

4/2/08 
もう4月。ソメイヨシノが満開になったと同時に花冷えの毎日…
夜のお花見では、寒くてお酒を飲みすぎてしまいました。

1日に道路特定財源にかかる暫定税率の期限切れで、ガソリンが値下げされましたね。
カルチャー教室分の仕入れの途中、近くのスタンドで早速満タンに。


明日からレギュラークラスのレッスンがはじまりますので

午後はサンプルやレシピの見直しをしていました。
毎年4月はプリザーブド・フラワーのレッスン。
母の日やウエディング、バースデーなどお祝いのギフトに…。
今年はほんのりバラの香り付きです。どうぞお楽しみに。

3月のレッスンページを更新しました