先月の日記 過去の日記      

4/30/09 
4月のレギュラーレッスンが終了しました。
(振替の生徒さんはGW開け・・にお待ちしております)

レッスンが終了してすぐに、明日のカルチャー教室の準備。
フランスでは 5月1日は「スズラン(muget)の日」。
親しい人にスズランを贈り、贈られた人には幸運が訪れるといわれています。
(カルチャー教室の日は、何かお花の日やイベントと重なることが多いような・・・)
明日のレッスンでも少しですがスズランを使う予定です。

そうそう!
今日の夜、窓にヤモリの赤ちゃん(シッポもいれて10cm弱)がいました。ここでは初めて!
ダンナさんもびっくり。ココちゃんはヤモリが動かないので気づかず
(笑)

家にヤモリが来ると、家を守ってくれて、幸運が訪れると子供の頃聞きました。(ヤモリ=家守)
4月はハプニングもありましたが、5月は何か良いことあるかしら。


☆今日のココフォト☆
スズランの撮影中、、近づいてきたココちゃんに、ダメー!と大声をだしてしまいました。
いじけてお布団の間に入ってしまったココちゃんです。
すずらんを活けた水には毒があります。こんなに可愛いお花なのに・・・。
  モノクロにしてみました

4/27/09 
ブーランジュリー ル・シュクレ・クール5周年のお祝いのお花。
大阪のAさんよりご注文をいただいて、シュクレさんのお誕生日にお届けしました。

お店のカラー 赤を入れて、クラシカルな雰囲気のお花(プリザーブドフラワー)のリクエスト。

今月のレギュラーレッスンを終えられた生徒さんはちょっと驚かれているかな。
同じ器なのですが、雰囲気が違うでしょう。
レッスンでは6リンのお花を選んで作っていただきましたが、こちらは倍の量を入れています。

Aさんより「飾り棚の特等席に鎮座してたよ〜」とメールで教えていただきました。
オーナーのフランスで購入された思い出の品々の横に・・・。 うれしい限りです。


こちらは・・・今日 Aさんより送られてきたシュクレ・クールのパン。
箱を開けると、前回の限定シュクレBOXとはちがう甘い香りが・・・。
シュクレBOXがハードパンでしたので、Aさんがスイート系を送ってくれました!
早くいただきたくて画像がちょっとピンボケなのですが
(笑) こちらに載せますね。
  
左:クロワッサン、パン・テ・ペール(抹茶・大納言・ホワイトチョコ)、パン・パーク(ホワイトチョコ)
右;パン”ナデシコ”(大納言・桜)、パン・アロマティック・ア・ラ・ジャポネーズ(酒粕・青梅・ディル)

もっちりとした生地から抹茶の香り、チョコや大納言の甘味が広がっていきます。配分が絶妙。
ホワイトチョコは練りこんであるので、中はしっとり。 
シェフが何度も研究を重ねて作りあげたんだろうな〜と思いながらいただきました。
(Aさん、ありがとう!)

4/26/09 
先週は、水・木・土曜日レギュラーレッスン。
金曜日は 月一で会っている友人とランチしました。
高校の同級生なので、お互いに東京の生活が長くても ほとんど方言で話します。
方言の時はなぜか声が大きくなるので
(笑) カジュアルなカフェでランチしています。
この日は、有楽町のMeal MUJIで3時間ほど話続けました。 楽しかった〜!
(また来月ね)

韓国通の彼女、以前借りたおすすめのドラマ「宮」と「魔王」をみて
主役を演じたチュ・ジフンのファンになり、映画「アンティーク」も楽しみにしていたのに・・・
今日の”大麻使用による取り調べ”のニュースはショック。処分は厳しそう><
smap草gくんの件も驚きましたが、こちらは早く復帰できると良いなぁ。

☆今日のココフォト☆
撮影をはじめると、必ず登場するココちゃん。
「ココちゃん こっち向いてよ〜」と声をかけても無視。でもちゃんと聞いています。
(耳に注目)
  耳だけこっち向いています〜

4/21/09 
今日は一日冷たい雨。
八重桜は散り始めましたが、近所のもっこうバラが満開でした。
毎年開花が早くなっているような気がします。

↓こちらの紫のお花、何かわかりますか?

実は・・・突然変異で生まれたカーネーション
(生花)です。
珍しいので つい手に取ってしまいました。名前はクレイジー・パープルです。

何年も前に、母の日にカーネーションの花束のご注文をいただきました。
なんとかお洒落にみえるように
(笑)、グリーンをたっぷり入れてブーケにした記憶があります。
今では 色合わせが楽しめるほどに、カラーバリエーションも充実しています。

今月のレッスンは プリザーブドフラワーのギフトアレンジ。
お花は選んでいただきますが、カーネーションも美味しそうな名前がついたお色をご用意しています。
 

4/20/09 
プティクールの生徒Aさんに招待状をいただいて、草月いけばな展へ行ってきました。
草月流は 形式主体のいけばなではなく、自由で個性を生かしたお花(造形)の世界。

器には鉄や竹などいろんな素材が使われていますが
今回は、ストローを組み合わせたものや、卵のプラスティックケースなどもありました。
写真左下が卵のケースを重ね合わせたもの。
ダイナミックなアリウムときらきら光る卵のケースの組み合わせが印象的でした。

Aさんの先生は、野菜を使ったオブジェを展示されていました。
草月展では、観た人の記憶に残るようなインパクトなデザインを心がけているそうです。

草月でもお勉強をされているAさんの説明がわかりやすくて、楽しく観賞できました。
どうもありがとうございました!
 

4/18/09 
2ケ月ぶりのおもてなしレッスンへ行ってきました。
今月のテーマカラーはピンク&ブルー。
甘さひかえめピンクで大人かわいいテーブル・デコでした。

実習は ナプキンで3種類の折り方と、ナプキンリングのつくりかた。
まず 10数種類のナプキンからお好みのものを3つ選びます。
デザインの一つが 写真左下のロータス(Lotus)。
お花の形がとても可愛かったので、お皿とキャンドルをお借りして撮影しました。

デザートは、ラデュレのルリジューズ、カシス・バイオレット。
カシスとスミレのルリジューズは初めて!
酸味のきいたカシスがアクセントになっていて、スミレの香りのクリームが入ってます。

食器はフランスのもので、とっても好みのカラー&フォルム♪
今月
(来月?)まで注文可能ですということで お願いしました。楽しみ〜!

帰りは 他の生徒さんと4人でナプキンを買いにいきました
 
レッスンでも全員が選んだルリジューズ柄のナプキンがお目当て。 
ちょうど4つ残っていて良かったです
(笑)
 

4/17/09 
大好きなパン屋さん ル・シュクレ・クール
5周年の記念限定の「シュクレBOX」が届きました。
(最初で最後の発送かも・・・ということで慌てて注文。
間に合ってよかったです。Aさんありがとう!!

箱を開けると、プチサイズのハード系が8個。良い香り♪
シェフの心温まるメッセージを読みながら、一つづつ手にとってクンクン
(笑)
香りを楽しみながら少しづついただいて、残りはラップをかけて冷凍しました。

どのパンも もっちりしっとリ〜しっかりと水分量があって風味豊か。
生地の美味しさに感動のパンだわぁ・・・改めて思いました。

5周年おめでとうございます。こちらこそ「ありがとう」です。
 
左:バゲット、シャバタ、パン・オ・セーグル、パン・ド・カンパーニュ
右:パン・オ・セレアル、パリーヌ、パン・ラミジャン、リュスティック・デザミ

4/15/09 
今朝のニュースで、大阪・造幣局の「桜の通り抜け」が紹介されていました。
今日から一週間 桜の通り抜け期間として、一般公開しているそうです。
まんまるの大手毬は一度みてみたいな〜

 近くの八重桜もほぼ満開です

☆今日のココフォト☆
ココちゃんのお昼寝タイムに ギフトアレンジのラッピング〜梱包など発送の準備を。
終わった後もまだベッドでスヤスヤ眠っていました。
 

4/12/09 
今日はイースター・サンデー。(春分の日の後の満月直後の日曜日です。)
特に何をするわけでもありませんが、以前コラージュレッスンで作ったイースターエッグは
この時期お花と一緒に飾っています。

今月のレギュラー・レッスンは、プリザーブド・フラワーのギフトアレンジですが
ご希望の生徒さんのみ、フレッシュでイースターバスケットのレッスンをしました。
苗とフラワーアレンジを組み合わせたナチュラル・スタイルは、約5年ぶりのレッスン。

高さ60cmほどの大きなアレンジでずっしりと重く、お持ち帰りが大変ですので
カリキュラムから外していたのですが・・・
プリザーブドでいらした生徒さんにも好評でしたので、また別の機会に考えますね♪
 フレッシュクラスのスポットはYさんの作品。イースターエッグと一緒に・・・

4/10/09 
今週は良いお天気が続いています。
桜の花びらがはらはらと舞い落ちる姿も美しいですね。

日曜日のコラージュ・レッスンで習った「香りのクッション」を仕上げました。
ラベンダーとバラのポプリをたっぷりと入れています。
(ポプリを入れた内袋は、香りが消えたら詰め替えられるようにしてあります。)

表は グリーンとベージュの布をパッチワークのように縫っています。
次に ゴールドのリボンをひたすらチクチク・・・
最後に 表布にベルベットリボンをしつけして、裏布と一緒に縫い合わせました。

ヒロ先生セレクトのモアレ生地とリボンが素敵でしょう。
「ブローチ・クッションにしても素敵ですよ。」と先生のアドバイスをうけて
10年以上前 初めてパリを訪れたときにみつけた小鳥のブローチを飾りました。
 今年購入した麻のストールは春一番のお気に入り。

撮影をはじめると、ココちゃん登場です。
いつもならすぐどこかに行ってしまうのですが、ココちゃんも香りが気に入った様子。
ウトウト眠ってしまいました。可愛い♪


マスターズが開幕しましたね。
ゴルフはよくわからないのですが、生徒さんにもファンが多い石川遼くんが出場するので朝から観ました
(笑)
観始めた時は4オーバーだったのですが、その後追い上げて1オーバー、51位で第1ラウンド終了。
遼くん、すごいです。明日も頑張って!

4/5/09 
お天気に恵まれた日曜日、コラージュ・レッスンに行ってきました。
ヴィンテージスタイルのハンドクラフトレッスン2回めです。
(1回めは2/3付ダイアリーで紹介しています)

今回は 素敵な「香りのクッション」のレッスンでした。
前回と同様、ベースから丁寧に作っていますので 未完成です。
数日中に仕上げてご紹介しますね。

お教室は 重要文化財の自由学園 明日館にあります。
旧帝国ホテルを設計したことで有名なフランク・ロイド・ライトが手掛けた建物です。
レッスン日が桜の満開と重なり、とてもラッキーでした。

立ったまま数枚撮影してモニターでチェック。構図がいまひとつ…
しゃがんで撮影してみたら、しっくりきました。
↓こちらの方が 桜の力強い生命力がより感じられるような気がしました。
今週 満開の桜を撮影される予定の方、試してみてくださいね。
桜の下にはクリスマスローズ、ヒヤシンス、スイセン!

☆今日のココフォト☆
手術後のココちゃんです。
傷口が開いてしまうのでは…と心配になるほど元気です。
相変わらずテレビの前も大好き。

4/4/09 
東京は桜が満開になりました。
夕方〜夜から雨の予報なので、朝 近くの公園まで散歩してきました。
この辺りも場所によってはほぼ満開の桜が見られます。

ココちゃんは、おそるべし回復力!
退院2日後には お腹のバンドエイドを引きちぎって走り回っています。
毎朝 抗生物質を与えて、日に何度も 傷をチェックしているのですが今のところ大丈夫そうです。

昨日は カルチャー教室で2レッスン。
もうすぐイースターですので、寄植えのガーデンをイメージしたナチュラルアレンジメントを作りました。
八重咲きの水仙、イエローペグモ、クリスマスローズフェチダス、クローバー、ミント…など 
イースターカラーの黄色のお花をメインに、お庭にあるような素朴なグリーンを選んでいます。

イースターは日本ではあまり一般的な行事ではありませんが、キリストの復活を祝うお祭りのこと。
春の訪れを祝うという気持ちから キリスト教でなくてもイースターをお祝いする人が増えているそうですが… 日本には「お花見」がありますのでイースターは今後も定着しないでしょうね
(笑)

4/1/09 
ココちゃん、30日に不妊手術を終え病院で一泊して、昨晩無事退院しました。
術後服もなく、大きなバンドエイドが貼り付けてあるだけですので
一見 普段と変わらないのですが、ココちゃんにとっては卵巣と子宮を摘出する大手術。
帰宅後はご飯を少し食べてぐっすり眠りました。
明日も万一に備えて仕事を入れず、ココちゃんとのんびり過ごす予定です。

今日は春の選抜高校野球を観戦。なんと長崎(清峰)が決勝進出! 
長崎はまだ一度も優勝したことがないので、地元は盛り上がっていることでしょう。
私も明日の決勝戦はテレビの前で応援します!