先月の日記 過去の日記      

3/30/09 
花冷えが続いている東京です。
先週は冷え込みが厳しく、土曜日のレッスンは風邪でお休みの方も。
朝晩は特に寒くなりますので、みなさん気をつけましょう。

昨晩 友人より リージェント・パーク(ロンドン)の満開の桜の写真が届きました。
リージェント・パークは 大好きな公園の一つ!(桜の季節にもいつか行ってみたいな。)
この辺りのソメイヨシノはまだまだ。2〜3分咲きです。今週末は見頃でしょうね。 

 
土曜日は 3月最後のレッスンでした。
今シーズンのスイートピーの仕入れも終了。甘い香りに癒された一ヶ月でした。 
スイートピー・リース、生徒さんにとても好評でしたので
来年もグリーンなどをプラスしたバリエーションをカリキュラムに入れたいと思っています。


☆今日のココフォト☆は、スペシャルバージョンで
(笑)
以前ダイアリーで紹介しましたが、外(公園)を眺めるのがココちゃんの朝の日課。

左上 この日もココちゃんのんびりと外を眺めていました。
左下 10羽ほどのすずめを発見!
右上 そのうちの1羽が急接近! ココちゃんもっと近くでみたいような…でも引き気味。
    (しっぽが膨らんでいます。少し怯えているときにブファっと膨らみます。)
右下 すずめが飛んでいってしまいました。 名残惜しそうなココちゃん。   
先週金曜日早朝 約10分のできごとでした〜

3/26/09 
WBC 日本優勝おめでとうー!

予選から応援していたのですが、決勝はリアルタイムで観られませんでした
(涙)
スポーツ好きの友人から 点が入ると携帯にメールを送ってもらっていたのですが
9回からは 1打席毎に報告してくれました。
きっと ドキドキハラハラしながら送信してくれたのだと思います。ありがとうSちゃん!!
イチロー決勝打のメールには涙目になりました。
不振のイチローが最後に決めるなんてドラマチックだわ。
帰宅後 録画をじっくりとみました。素晴らしい決勝戦でした。全員MVPです!


水曜日夜のレッスン・スポットは、Mちゃんのスイートピーリース。
いつも一番に仕上げるMちゃん。
昨日も他の二名の生徒さんから「早いー!」の声が
(笑)
早くてもポイントはきちんとおさえて バランスよく仕上げてくれました。
イースターエッグを飾ってみましたが、お花がイースターカラーではなかったので
撮影は キャンドルの方ががよかったかしら?!><
 

☆今日のココフォト☆ ココちゃん来週手術です。
 

3/20/09 
昨日は友人とランチ。
仲良し3人で会えればベストなのだけど、平日に3人そろうのは意外と難しいので
2人でも月1で会うことに。今月もランチ(メインはおしゃべり!)できてよかったです。

写真は 友人と別れた後に買った共楽堂の「あまおうのいちご大福」。
大福の上にいちごをのせただけ?と思ったのですが
なんといってもインパクトがあるので、撮影向き
(笑)

大粒のあまおうはもちろんジューシーで甘く、大福はしっとりやわらかくて上品な餡。
一緒に口にいれると美味しい!幸せ〜な味でした。

ピンクの風呂敷とお茶は友人からのプレゼント。日本の春色は やっぱりピンクですね。
あまおうは、特大サイズを厳選しているそう(写真ではわかりづらいですが 大きいのです)

☆今日のココフォト☆
大好きなビニール袋で遊んでいたココちゃん。
春のポカポカ陽気に誘われて、眠ってしまいました。
 

3/18/09 
今週は暖かい日が続いています。

昼間に オーダーギフトを取りに来てくださった生徒さんと外で少しお話したのですが
背中にあたる日差しが強く、薄着でちょうど良いくらいでした。

春の光を浴びて、ベランダのムスカリも一気に伸びています。
クリスマスローズもまだまだ元気。
ベランダは東南向きにあるのですが、早朝か夕方の撮影(晴マーク・ISO200)が良いみたい。
(下の2枚は夕方撮影しました)
 

☆今日のココフォト☆
寒い時はいつも暖房の近くか、ベッドでお昼寝していたココちゃん。
暖かくなったからか(?)、今日は洗濯機の中で休んでいました。
 

3/14/09 
風の強い一日。
福岡ではソメイヨシノが開花したそうです。20日前後に満開とか?!
このまま温暖化がすすめば、桜が「卒業式のお花」になりそう…。


今週は レギュラーレッスンが続いています。
スポットは木曜クラスのリース。コーラルピンクと淡いピンクで作っていただきました。
代表でSさんのリースに春色マカロンを合わせて撮影してみました。

こちらのマカロン 近所のB店で購入したもの。
B店は リーズナブルなランチと紅茶(ウイーンのロンネフェルト)が美味しくて
生徒さんにも人気なのですが、ケーキの評判はいまひとつでした。
新発売のマカロン、こちらは「当たり」です♪


☆今日のココフォト☆
月曜日に初めての発情期を迎えたココちゃん。約2日半で終了〜
いつものおてんばココちゃんに戻りました。
お気に入りの「ねこじゃらし」をくわえて 走りまわっています。
いろんなおもちゃがありますが、このシンプルな元祖ねこじゃらしが一番好き。
今日は病院で健康診断とワクチン注射。体重は2.5kgでした。

3/10/09 
昨日のWBC日韓戦は緊張感のあるゲームでした。負けて残念!


先週土曜日、レギュラーレッスンがスタートしました。
今月はスイートピーのリースです。

より長く楽しんでいただくために、スイートピーの上の方のお花だけで作っています。
スイートピーは、一番下に付いているお花から枯れますので、こちらは「お持ち帰り」なのですが
私が作品の撮影中、生徒さんが残りのお花でプチブーケを作られていました。
お話しながら自然にスパイラルに…。 
残りの(一番下の)お花だけ とは思えない可愛らしいブーケでしたので
ラデュレの紙バッグに入れて撮影しました。
 プチブーケ3つ分入ってます。

 生徒さんのプチブーケ

☆ココ・ニュース☆
来月早々 不妊手術を予定しているココちゃん。
なんと 今週(月曜日)初めての発情期を迎えました。
思ったより早かったわ〜! ココちゃんもう少しの我慢です…。

3/6/09 
今日はカルチャー教室。
こちらでも素敵な生徒さん達に恵まれて、楽しくレッスンしています。

3月8日は「ミモザの日」ですので、ミモザたっぷりのリースをつくりました。
ヨーロッパでは、この日に男性から女性へ 感謝をこめて贈るお花です。
また ミモザは春を告げるお花の一つ…、2月下旬〜3月上旬がベストシーズンです。
 mimosa wreath

昨年3月のレッスンで、ミモザを少し取り入れました。
その残りもので作ったリースをご覧になった数人の生徒さんからご希望がありましたので
レギュラークラスでも…と考えていたのですが 日程が合わず申し訳ありません。
来年2月下旬〜3月上旬にレッスン日を(早めに)調整して作りましょう〜!
(気が早いお話ですが…笑)

3/5/09 
寒い日が続いていますね。

雛まつりの日の夜ご飯は、ちらし寿司とよもぎうどんでした。
お寿司にはお吸いもの…ですが、我が家は毎年この時期限定のよもぎうどんです。
イベント好きな夫婦ですので
(笑)、デザートはダンナさんが買ってきました。
あずみ野菓子工房・パティスリー彩香(saika)のフロマージュ・デュオ。
ベイクドチーズケーキとマスカルポーネのレアチーズが二層になったチーズケーキです。
安曇野産の新鮮な牛乳と卵を使用しているそうで、コクのある美味しいケーキでした。

先日 おもてなしレッスンで出してくださったデザートのロールケーキが
春色のテーブルデコとぴったりだったのですが、こちらのフロマージュも春色〜♪
ダンナさんはなんとなくこれを選んだようですが
デザートを季節感のある色で選んでみるのもいいですね。

右は ベランダのムスカリ。
ようやくブルーの小さな頭が出てきました。(こちらは今年遅めです。)
 

明日から3月のレッスンがスタート。カルチャー教室ではミモザ、プティクールではスイートピーの
リースをつくります。

3/2/09 
東京は一週間ぶりに晴れました!
お洗濯日和でしたが、ダンナさんが花粉症なので外には干せません…
今日は「猛烈に多い」日だったようです。今週がピークかな。

トップページのお花を替えました。
2月末の+αレッスンのプチブーケ2つ分をバスケットに入れただけです。
レッスンでは パステルピンクのラナンキュラスとヒヤシンスで作っていただきましたが
こちらは 八重のチューリップを入れています。
 春色バスケット

日曜日は、アロマ環境協会の会員の集いアロマフェスタ2009に参加しました。

今年のセミナーは、ナチュラル・クリーニングの第一人者 佐光紀子さんの講座。
重曹、酢、純石鹸、クエン酸を使用するハウス・クリーニングの魅力は
すすぎ(水ぶきなど)が不要、汚れた水がほとんどでない
小さなお子様や赤ちゃんへの影響も少ない ところ。

沢山のアイデアをご紹介いただいたのですが
なかでも、「古くなった精油と重曹のくみあわせ」 はお家でも取り入れたいと思いました。
1月の+αのアロマレッスンでも、生徒さんから古い精油が残っている話を聞きました。
実は ユーカリーやティートリーなどは古くても殺菌効果はほとんど変わらないそうです。
それで…
古い布(古い靴下など)に重曹を入れて、古くなったユーカリやティートリーの精油を垂らします。
上を絞って、ブーツ等に入れておくと、消臭+殺菌(カビ防止)効果があるそうですよ。(重曹=消臭)
ほんのりと香りも残りますし、良いアイデアですよね。

後半は タレント はなさんのトークショーでした。
キュートな はなさんのお気に入りの精油はイランイランだそうです。
(結婚した時に、友人からイランイランの精油をもらったのですが、その当時は苦手な香りでした。笑
今は時々ブレンドに使用しています。 エキゾチックな甘い香りです。)

アロマグッズの販売コーナーでは 精油などを大人買いしました!
6月頃に おすすめブレンドの+αレッスンの予定です♪ 

☆今日のココフォト☆
久しぶりの晴天! ココちゃんも気持ち良さそう〜