先月の日記 過去の日記      

8/27/07
今日27日(月)から9月2日(日)まで夏休みをとらせていただきます。
レッスン等のお問い合わせのお返事は、3日以降となります。
どうぞよろしくお願いいたします。


一年ぶりに長崎に帰省します。福岡の友人にも会いに行きます。
ビリーのおかげで ほんの少し締まった体が元にもどらないように
暴飲暴食には気をつけたいと思います。
(笑)

*8月のキャンプイン・レポ*
暑いので 無理せず1日おきに30分の最終プログラム(ディスク4)でエクササイズしました。
これは、他3枚のトレーニングを取り入れたトータル・ワークアウトです。

前回の計測(8/3)から 体重もウエストサイズもほとんど変わらず
(−500g、−1cm位)ですが
ビリーバンドを1クールから使用しているので、二の腕はムッキーになってきました。
9月からバンドは控えようと思っています…。

8/25/07
夜になるとすず虫の声が聞こえるようになりましたが、猛暑が続いています。

今週から来月のプリザーブド・レッスンの準備を少しづつ始めています。
サンプルはシックな秋色でつくりました。イメージはケーク・オ・ショコラ。
暑苦しい色合いですが(今はまだ酷暑なので…笑)、美味しそうなアレンジです。

写真は 夏の定番ごはん、さっぱりちらしずし。
紫蘇、甘酢漬けにして保存しているみょうが、ゴマなどを混ぜ込むクールな夏のお寿司です。
夏みかんの皮を加えるのもポイント。さわやかな香りも楽しめます。
私は大好きなのですが、ダンナさんは甘酢漬けのみょうがが苦手なので、
2種類作るのがちょっと面倒かな
(笑)
 枝豆を入れても美味しい〜

8/20/07
残暑が厳しい東京です。
公園のセミたちが夜中もずっと鳴いているので寝不足です。

寝不足の理由がもう一つ。
ドラマ「私の名前はキム・サムスン」を後半(約8時間分)、一気に見てしまいました。
こんなに面白いラブコメは久しぶり。
主演の2人はもちろん、脇役も個性的で憎めないキャラばかり。
ストーリー、演技、台詞、音楽…全部良かった。私がみたドラマの中でNO.1です
。おすすめ!!


週末は、お友達のhidekoさんとコラージュ・レッスンに行ってきました。
今回は、リボンに カードなどを挟める壁掛けレターラック(レターボード?)。
クリスマスシーズンにも使えるようにとセレクトしてくださったファブリックとリボンと鋲は
シックで素敵。飽きのこないデザインですよね。さすがヒロ先生。

厚い板に綿と布を張り、鋲で留める作業は力仕事で、汗がじわじわと出てきましたが
3時間後に完成した時は本当にうれしかったです。
忘れないように、もう一つ作るつもりです。


夏の高校野球、長崎が勝ち残っています。
春の選抜に選ばれなかったので期待していなかったのだけど、組み合わせの運もあり?
なんとベスト4まできました。何十年ぶりー?(笑)
明日の準決勝の相手は佐賀。
どちらが勝っても九州が決勝までいきます〜。ガンバレ九州!

8/16/07
記録的な猛暑が続いています。 皆さん、夏バテしていませんか。

二日前、友人と 今年1月にオープンした農家の台所 くにたちファームでランチしました。
新鮮な野菜がとても美味しくて大満足。
お土産に ゴールドラッシュという品種のもぎたてとうもろこしを買いました。
生でいただけるとうもろこしに ダンナさんもフルーツのように甘い!と感激していました。


昨日〜今日は友人に借りた韓国ドラマ 「私の名前はキムサムスン」 をずっと見ています。(面白い!!)
ドラマのお供は…ピエール・エルメのアイス、ミス グラグラ。
ミス グラグラは、マカロンでアイス(ソルベ)をはさんだデザートです。

イスパハン(赤)は、マカロンに、バラの香り・ライチ・フランボーワーズアイスの組み合わせ。
モンテヴェロ(緑)は、ピスタチオのマカロンに、フランボワーズとピスタチオのアイス。
お味もみずみずしい香りもさすがエルメ…初体験のアイスでした。(モンテヴェロが特にすき)
 

8/13/07
猛暑が続いている東京… 今日の青空はとても綺麗です。

夏でも熱いコーヒーが飲むのが好き。
お友達も 私がアイスコーヒーを飲んでいるところを見たことないのでは…?!
記憶にないくらい、年中ホットコーヒー(ブラック)党です。

愛用のマグカップは、フィンランド在住の友人が バースデーに送ってくれた
ARABIAのムーミンカップ。
オレンジ色のにょろにょろカップが特にお気に入り!
いつかフィンランドにも行きたいな。

フィンランドの今年の夏は曇りや雨の日が多く、太陽が恋しいとのこと…。
東京はそろそろ一雨降ってほしいです。
 

8/12/07
残暑お見舞い申し上げます

大ちゃん、 両手をのばし開脚して玄関の床にべったりとはりついています。
(ここを水拭きするのが日課になりました…笑)

トップページの一重咲きのスプレーローズは3日でぐったりとしてしまいましたが
残ったハーブなどグリーンのリースは一週間以上経った今でも元気です。
フローティング・キャンドルがすきです

8/09/07
ハードパンが好き。
近所にお気に入りのパン屋さんを見つけて以来、週2回通っています。
最近のお気に入りは、写真の 紅茶(アールグレイ)とイチジクの天然酵母パンです。

今日の午後、久しぶりに高校の時の親友と会えました。3人集まったのは昨年以来。
私以上にハードパン党の一人には、↓このパン&ベーグルをお土産に…。

新丸ビル5階のカフェで約2時間半 休むことなくお喋り。
(お隣の丸ビルよりも内装など落ち着いた雰囲気でこちらの方が好みです。)
お喋りに夢中で、新丸ビル地下のパン屋さんに行くのをすっかり忘れていました。
青山デュヌラルテ、吉祥寺ダンディゾンの姉妹店です。次回はこのパン屋のバルに集まろうー!
 

8/06/07
猛暑が続いている東京です。
冷房があまり好きではないので、一人の時は28-29度の除湿にしてこまめに水分補給しています。

写真の桃は、山梨に住んでいる義妹から。
赤く色づいたものから冷蔵庫に入れていただいています。甘くて美味しい。 
夏のくだものは、水分を補うだけでなく体温も下げてくれます。
夏本番、熱中症に気をつけましょうね。
ゆっこちゃん、ありがとう

8/04/07
プティクールのロゴを作ってくださった
chisatoさまのブログ
スタンプ・フォトの加工を知り 早速つくってみました〜。(今日の日付のスタンプです)
簡単にできました♪

8/03/07
8月に入り東京も梅雨明けして夏日が続いています。蒸し暑い〜

今週
7月のレギュラーレッスンと、8月のカルチャースクールのお仕事が終了しました。
あと振替とプライベートレッスンがありますが、8月は レギュラークラスお休みです。
お写真は いつも親子で参加してくださるMさんの作品。
お友達のようにとても仲良しで、理想の親子だなぁとお会いするたびに思います。


プート・キャンプを始めて約1ケ月。
途中体調をくずして4日間お休みしましたが… わたくし頑張りました!

美味しいものを食べることが好きなので、食事制限を全くしなかった割には1.5kgダウン!
(少ない?!)
ウエストはー5cm(!) うっすらと割れてきました。
ブートキャンプは腹筋が一番鍛えられると思います。
もうしばらくがんばりますっ。

キャンプイン・レポでした!