先月の日記 過去の日記      

7/30/07
大好きなマンゴーの季節。

今年もお友達のhidekoさんのご好意で、完熟ミニマンゴーが沖縄から沢山届きました〜!
見た目は斑点があったり、色が赤くなかったりといろいろのミニマンゴーなのですが
お味は普通の大きさのものと全然変わりません。
味も香りも凝縮されてる感じで、とっても甘くてジューシーです。幸せ〜

hidekoさん、どうもありがとう。今年も美味しいよ!!
収穫が少ないといわれるミニマンゴー。雨風に負けず育ってくれてありがとう♪

7/26/07
今週に入って急に暑くなってきました。
東京の梅雨明けも間近ですね。
水分は「ノドが乾いてから摂るのでは遅い」と聞いて、こまめに補給しています。
お水は炭酸入りのサンペレグリノ一筋です
…笑。箱買いして在庫を切らさないようにしています。


今日は午前レギュラーと午後プライベートの2レッスンでした。
プライベート…の方は、
以前 カメラの練習用に作ったラベンダーのリースを気に入ってくださった生徒さんお二人が
レッスンを受けてくださいました。
プリザーブドのラベンダーは、ドライのようにポロポロとお花が落ちることもなく
香りもほんのりと残っているので、リース作りにはおすすめです。
シンプルなリースは、お花をグルーで挿すという作業が延々と続きますので
昨晩のサッカーの試合や北海道旅行、ビリーの話で盛り上がり、楽しいレッスンタイムでした。

カットした後に残った細かいラベンダーも香りがありますので
デザートの空き瓶に入れてお持ち帰りいただきました。
生徒さんの作品

7/21/07
すっきりしないお天気が続いている東京です。

今週は珍しく体調がいまいちで
ダンナさんからはブートキャンプによる過労では?などと言われています。
(そんなことない!笑

不調ながらも、金曜日は会社のボーリング大会に参加しました。
ボーリングって今でも人気なのですね。すべてのレーンが埋まっていました。
3ゲームでトータル240位と微妙なスコアでした。

私の周りでは 風邪で体調を崩している人が多く、レッスンも1クラス延期になりました。
土曜日のクラスは お一人風邪でお休みでしたが、予定通りレッスン。
今月のレギュラーレッスンは、内容もクールダウンということで
工作のように楽しみながら作れるサマーアレンジにしました。
夏色のカラーサンドで作るグラスベースは、皆さん個性的。一つも同じものがありません。
残りのレッスンも楽しみです。
生徒さんの作品

7/15/07
ブートキャンプ ついに2巡目クリアしました〜VICTORY!!
(←7日目最終日にテレビの前で叫んでます。笑)
2巡目になると、最初の20分位はワンツースリーフォー…と声を出す余裕があるのですが
後半は声もでないほどきついです。

精神的にもタフになりつつあると思うのですが…、
食欲はおさえられません。
三連休初日、まだ食べたことがないクリスピークリーム・ドーナツをどうしてもゲットしたくなり…
朝8時過ぎに新宿のお店まで行ってみました!
雨も降ってるしガラガラかしら〜と思った私があまかったです。すでに2時間待ち!
みんな根性あるわね。一体何時から並んでるのーっ?!
2時間も並べないので、隣のスタバに入り コーヒー&ドーナツで一息ついて帰ってきました。(涙)
バースデーカードをつくってみました。7月お誕生日の友人へ♪

7/12/07
関東は梅雨入り後雨の少ない日が多いのですが、九州方面は大雨が続いています。
今週末は台風が接近しそうで心配です…。

下の写真は 先日お届けしたプリザーブドフラワーのアレンジ。
プティクールのHPは ギフトオーダーのページを作っていないのですが
ダイアリーやアレンジメントのページを見てくださった方からお問い合わせを頂くことがあります。

こちらは宝塚・宙組ジェンヌさまへのギフト・アレンジメント。
HPのフタ付レザー・ベースを使ったアレンジを気に入ってくださりメールを頂きました。
(ベースは、数年前にチェルシー・石川さんのレッスンを受けた時に限定販売していたものです。)

「男役さんなのですっきりしたアレンジに。でもちょっと可愛らしい感じで…」とのご希望でした。
宙組さんの組みカラーが紫だそうで、淡い紫のバラをメインに 白のミニバラをプラスし
フタには MOKUBAのオーガンジーリボンを飾りました。

7/08/07
話題のビリーズ・ブートキャンプ(7日間集中プログラム・軍隊式トレーニング)
今月1日からキャンプインして、ついにやり遂げました〜VICTORY!!


想像以上にきつかったです。特に3〜4日目の55分・応用プログラム。
最後の10分は 屈伸と腹筋のセットなど、心臓バクバクのハードさ!
(笑うと痛い腹筋の筋肉痛なんて、中〜高校のクラブの合宿以来かも。)
毎日しっかり食べていたので、体重にはほとんど変化がみられませんが
ほんの少し身体が締まってきましたよ。

今週は、カルチャースクール&出張レッスン、オーダー製作とハードな日が続きましたが
最後まで続けられたのは、ビリー隊長の励ましのおかげかな
(笑)
一番苦しい時、絶妙のタイミングで心に響くことを言ってくれるのです。
7日目の最終プログラムはきついながらも楽しくできて、最後はホロっとさせられました。

明日から2巡目、もうしばらく続けようと思います。

7/07/07
今日は結婚記念日でした。


あきる野市の秋川渓谷の近くにある黒茶屋でお食事してきました。
車で40分程ですが とても自然豊かなエリアで、車を停めて遊歩道をのんびり散策しました。

黒茶屋は、古民家をそのまま生かした落ち着いた佇まいのお部屋でお食事を楽しめます。
お席は座敷・椅子・掘りごたつから選べます。

コース料理は大人の男性でも量が多いのでは?と思いますが、お味は最高。大満足でした!
今度は 野外テラス 水の音(みずのね)で お茶したいな。
水の音 黒茶屋メインは炭火焼料理

7/02/07
リビングフォト講座、最終回でした(涙)

今日は、テストの後 今までのおさらいとレンズ・バリエーションのトライアル。
交換レンズの種類やその特徴を教えていただきました。(おすすめレンズやお値段なども)

その後、先生のレンズを自分のカメラに装着して撮影してみました。
写真右は、望遠レンズで 左アレンジのピンポンマムにフォーカスして撮影。
三脚を使用しても結構ブレていたのですが、この一枚だけピントが合っていました
(笑)

ソフトの応用テクニックも教えていただいたので、帰宅後忘れないうちに早速復習〜!
下のように2枚まとめてバーを入れたりできるようになりました♪

レッスンの最後に…「マニュアルだけでなく、オートフォーカスでも撮影してくださいね」と先生。
きっと 撮影すること をもっと気軽に楽しんで…ということですよね。
3ケ月間の充実フォトレッスン、とても楽しかったです。 先生 ありがとうございました。

7/01/07
風が心地よいお洗濯日和の休日です。

先日、映画 舞妓Haaaan!!!を観てきました。
冒頭から面白くて おもわずコーヒーを吹きだしそうになりました。
ちょっとやりすぎ感はありますが、それも映画ならでは です。

舞妓さんもとっても可愛かったです。 

7月に入り、トップページの写真をかえました。
土曜日クラスのレッスンで作ったアレンジのお花にアジサイをプラスしてリメイク。

レッスンでは、茎のラインを生かしてアレンジしていただきました。
皆さん 作品に個性がでていて、私も楽しませていただきました。
お写真は土曜日クラスの生徒さんの作品。
三方見のアレンジですが、どの角度からみても(裏側も)美しく仕上がっていました。
(ガーベラは少しづつ向きが変わりますが、すっと上に伸びた姿も楽しんでください。)