先月の日記 過去の日記      

9/30/08 
大好きな栗の季節。
毎年恒例の和菓子のお取り寄せ開始です。
恵那・中津川の栗きんとん、相変わらず美味しかったです。(特に恵那川上屋がお気に入り)
レッスン前日に届いた時はティータイムのお菓子になることも…。

写真のピンクハートは、近所のパン屋さんで発見。 「プティクールだわ!」と衝動買い。
こちらは土曜日レッスンのティータイムに一緒にいただきました。美味しい紫芋のパンでした。
 バラの花をかたどった粉砂糖(撮影時には目立たなくなってました…涙)

2年ぶりの東京ドームsmapライブに行ってきました。
「見たことのないsmapを…」と強調していたけれど、見事にやってくれました。感激!
今までにない変形ステージ、構成・衣装・新曲etc.すべてにセンスの良さを感じました。
(こんな感想もはじめてかも
。笑) 
SATCのパロディなど笑える部分も もちろんあり。慎吾くん、サマンサにそっくり!
(特徴つかんでます)
楽しい楽しい3時間半でした。

9/24/08 
祝日から今日にかけてさわやかな秋晴れが続いています。
今日は夜レッスンのみ… 朝からお掃除がはかどりました。

ランチは 一昨日買ったバゲットでフレンチトーストを。
バゲットが大好きで、休日前には 近所のお気に入りのお店で必ず買っているかも…。
(長時間発酵+氷温で熟成させているバゲット だそうです。)

バゲットは新鮮なうちにいただきたいけれど、2人暮らしでは余ってしまうので
翌々日にはパン・ペルデュ(=残りもののバゲット等でつくるフレンチトースト)にすることも多いです。

卵液には カロリーを少しでも控えるために砂糖の代わりに はちみつを加えていますが
いただく直前にはメープルシロップをかけて。
(充分カロリーオーバーですね!笑)
表面はカリッ 中はプルンとした食感がたまりません。食パンで作るのより好きです。
アイスティーはマリアージュフレールの「カサブランカ」。ミントとベルガモットの紅茶です。夏向きのフレーバードティーですが、こってりとした食事の後にぴったり(笑)

9/22/08 
朝晩は冷え込むようになりましたが、今日も まだ「ツクツクボウシ」が鳴いていました。
昼間はむし暑い日もあるし…、この時期 体調管理に気をつけなくてはいけませんね。

週末は hidekoさんとコラージュ・レッスンヘ行ってきました。
この日は 先日購入した切手を使い、切手コレクションのストックブックを作りました。
ヒロ先生の素晴らしいアイデアには毎回感動です。

レッスンでは表紙と背表紙を作って、ファイル(ページ)部分は 今日自宅で仕上げました。
ティータイムは、コーヒーと近所のパン屋さんのモチモチベーグル。
季節ごとに中身が変わるのですが、写真は栗餡とレーズンが入ったものです♪



レギュラーレッスンは、ビギナー(初心〜初級)クラスが終了。
今月は上旬と下旬に分かれましたので、上旬はオレンジ系・下旬はレッド系で作って頂きました。
どちらも秋を迎える配色で。
見ためよりも細かい作業が多いのですが、この作り方をマスターしていただくと
ベースは何でもOKなのですよ。

 生徒さんの作品(一名づつでごめんなさい。今後他の生徒さんの作品も紹介していきますね)

9/15/08 
三連休がおわりました。
レッスン以外には…恒例の温泉でリラックス&デトックスタイムも。
露天風呂から見えた満月が綺麗でした。

他には…久しぶりに劇場で映画鑑賞。 20世紀少年第一章を観てきました。
浦沢直樹のサスペンス漫画の実写版です。

主人公のケンジが、少年時代に野原の秘密基地で 仲間と遊びで作った世紀末預言書「よげんの書」の内容が、成長した彼らに現実となって襲いかかります。
よげんの書を知っているのは 秘密基地にいた仲間だけのはず…その中に犯人がいるのか?!
ケンジは仲間たちと地球を救うために立ち上がり 謎を解明していく… というお話。

観にいく前は、「SATC」か「ポニョ」がいいなぁと思っていたけれど
ダンナさんにつき合って正解! ストーリーにぐいぐい引き込まれて、あっという間の2時間半でした。
よげんの書のことをすっかり忘れていたケンジ(唐沢寿明)が少しづつ思い出すシーンはドキドキ。
親友オッチョ役の豊川悦司もサスガ!の存在感です。
続きが待ち遠しい〜。
(不満は…カメオ出演のタレントさんたち(多すぎ)。この作品では逆効果)


お写真は、生徒さんにいただいたフェルト・ケーキ。お母様の手作りだそうです。
トッピングのベリーも一つ一つ繊細な作りで、苺のヘタも可愛い! 美味しそうでしょう
(笑)
 カシスのケーキ(ムース)をありがとうございました!

9/11/08 
朝晩は涼しく、過ごしやすい日が続いています。

ピンクのイングリッシュローズが咲き始めて、甘い香りに癒されています。


今月のレギュラーレッスンは、厳しい残暑の予報を信じてプリザーブド・フラワーに変更しました。

また プリザーブドのレギュラーレッスンは来年春までありませんので
9月レッスンは、より生徒さんのレベルにあわせて 細分化しました。

ビギナーは「初心〜初級」と「初級〜
(ステップアップ)」クラスに分けています。
初級〜 と ミドルクラスで使用する花器は同じものですが、内容が少し異なります。
アドバンスはケーキアレンジ。 どのクラスも楽しみです!

写真は 「初級〜」クラスのアレンジメント。
パープルは選ばない色とおっしゃっていた生徒さんにも 「大人かわいい」と好評でした。
プティクールのプリザーブド・レッスンは、ギフト向けのアレンジメントですので
すべてラッピングで仕上げています。

 

9/5/08 
残暑が厳しい東京…。湿度が高いです。

今日はカルチャー教室の後、友人と羽村市にあるナチュール・ゾナボーチェでランチ。
メイン料理(パスタかピザ)をえらんで、サラダとドリンクはバイキングスタイルです。

有機野菜が美味しくて、サラダだけでも充分満足。石釜で焼く天然酵母のパンも美味。
メインはパスタを選んだのですがこちらは普通でした。
石釜があるのでピザを注文するべきでしたね
(笑)

トップページのアレンジを替えました。
秋のブーケは、パープル系のバラをメインに。
まだまだ暑いので、日持ちの良いランやケイトウを添えました。

今年の秋冬はパープルのお花や小物をレッスンに取り入れたいと思っています。
クリスマスリースに使うリボンも、パープルをすでに購入済みですが
生徒さんには選んでいただけるように、赤や緑系のリボンも買いました。
まだ先のようで、あっという間にクリスマスシーズンに突入しそう…
年々 一年の過ぎるスピードが加速しているような気がします
(笑)
 

9/1/08 
今日から9月。今週からお花のレギュラーレッスンもはじまります。

8月はまとまった夏休みを取らなかったのですが、
週に一度は温泉に行って、リラックス&デトックス。
そのおかげか体調を崩すことなく元気です。

日曜日は、楽しみにしていたコラージュ・レッスンにhidekoさんと行ってきました。
今回のレッスンは、目白駅近くにある切手博物館のギャラリーツアーからスタート。
外国の切手が国別に展示・ファイルしてあって、見ているだけでもたのしいですが
お気に入りの切手をいくつか買いもとめました。
特に気に入ったのは、イギリスとスウェーデンの記念切手。
色使いもイラストも可愛いものが多かったです。
昭和の記念切手コレクションは懐かしい気持ちになりました。

実習は、絵はがきのファイル用アルバムをつくりました。
表紙の切り抜きの部分には、お気に入りの絵はがきを飾ることができます。
私はこれにフラワーアレンジの写真カードをファイルしようかなと思っています。

ファイルブックとアリスやプーなどの記念切手

8/25/08 
約1週間ぶりのダイアリー。
一気に気温は下がり、東京は秋の気配です。
トップページのひまわりのブーケを 2週間後に作りなおしたブーケの写真に替えました。
ひまわりの花びらは落ちていますが、フラワーフードを多めに入れてましたので長く楽しめました。

先週末は、お仕事で上京していた友人らと久しぶりの飲み会。
今回集まりが悪くて3人だったのですが…ほどんとのお店が[飲み放題]4名からなんですよねぇ
(笑)
私はそこそこですが、他の二人が強いのでお店探しが結構大変でした。

二次会はアイリッシュパブに行くことが多いのですが、この日はどこも満員電車並みの混雑!
なんとか座れるお店をみつけて、ワインとデザートタイム。
約4時間笑いつづけた楽しい会でした。

お花の方は…来月レッスンのサンプルを作ったり、少しづつ活動開始しています。
写真はプライベートレッスンの作品。プリザーブドひまわりのアレンジはこの日で終了です。

生徒さんの作品

8/17/08 
連日の酷暑とオリンピック観戦で 少々お疲れモードでしたが
今日は久しぶりに涼しくて快適な一日でした。

オリンピックは毎日感動の連続。日本選手、頑張っていますね。
フェンシング、レスリング、卓球など ルールもよくわからず
(笑)なじみのないスポーツも
真剣に見てしまいました。
レスリングの延長戦?で登場するくじびきみたいなの。あれは理解できません〜。
運も味方につけないと勝てない世界です。

いろいろと問題や心配事もある北京オリンピックですが、このまま無事に終了しますように。
明日は なでしこジャパンを応援します〜!

8/13/08 
8月8日に北京オリンピックが開幕、テレビの前で感動しています。

開会式は、映画監督チャン・イーモウの演出で、中国古代からの歴史〜未来を色鮮やかに表現し、最初から圧倒されっぱなしでした。
北京市内を会場にみたてたような花火の仕掛けにも驚かされましたがこれはCGだったそうですね。


競技では、2連覇達成 有言実行の北島選手、柔道の谷本選手の一本 そしてバドミントン・ダブルスの末綱・前田選手の 涙が印象的でした。
(中学〜高校はバドミントン部だったので、1回戦から見入ってます。)


今日は朝からベランダのお掃除。バルコニーの手すりの塗装工事のためコンテナを移動しました。

(3年に一度塗り替え工事があるのです…。)
レッスンで使用したチョコレートペパーミントが根付いたのですが虫に食べられて全滅!
その後また復活しました(左) イングリッシュローズは、猛暑に負けず小粒ながら咲いています(右)

移動前に写真撮影

いただきものの三陸ほたて
生でも大丈夫そうでしたが、オリーブオイル・塩こしょう・にんにく少々をのせて殻焼きにしました。
北海道サロマ湖畔で食べた帆立以来、甘く柔らかく、身は大きくて食べごたえがありました。

殻の大きさは15cm以上! 「わた」以外は全部いただきました。

8/7/08 
数日前 長崎から上京していた友人とランチをして別れた後 久しぶりにヨガへ行きました。
アロマの香り漂う室内でリラックスタイム♪ やっぱりヨガはイイ!
…その後、帰りの電車が落雷の影響で遅延! 汗だくで帰宅しました(涙)
このムシ暑さと不安定なお天気はいつまで続くのでしょうか…。

昨日は、レッスンページでお知らせしていたプティクールの生徒さん対象の1daylessonをしました。
プリザーブドフラワーのひまわり&ラベンダーを入れたフリースタイル・アレンジです。


ひまわりの色は、シックなオレンジ。
この色を生かすため、他の色はパープルとグリーンに抑えました。(器もモスです。)
初めて使うひまわり…気に入っていただけるかちょっと不安でしたが、生徒さんに好評でした。

こちらのアレンジ、あと1セット材料がありますので、プライベート・レッスンを受付けます。
ご興味のある生徒さんはメールをくださいね。
 
予約済です ありがとうございました。
生徒さんの作品(猛暑の中、ご参加くださりありがとうございました。)

8/3/08 
暑中お見舞い申し上げます。
猛暑が続いていますね。


土曜日ビギナーレッスンの後、長崎から仕事で上京していた友人と待ち合わせ。
「長崎に比べたらそんなに暑くないよ〜」とのこと。やっぱり南国の夏は厳しいのね。
(最近真夏に帰省していないので忘れてます。)
美味しいお魚をいただきながら、ビールで乾杯。

夜遅くまで楽しいおしゃべりが続きました。

8月のレギュラーレッスンはお休みです。
体験 1dayレッスンは受付けておりますので、ご興味のある方はレッスンページよりご連絡ください。
体験レッスンは、プリザーブドフラワーでプチリースを2時間内
で仕上げて、ラッピングいたします。
予報によると、今年は10月上旬まで!暑さが続きそうですので
9月のレギュラーレッスンはプリザーブド・フラワーに変更いたします。
新作のアレンジも考えていますが、リメイク・レッスンも受付けますね。

8月のトップページは、ひまわり(ジェイド・花径10-12cm)のフレッシュブーケ。
太陽に向かって咲くビタミンカラーのひまわりは、元気を分けてくれそうですね。
まだまだ続く暑〜い夏を頑張ってのりきりましょう!