先月の日記 過去の日記      

7/27/08 
猛暑が続いています!
曇っている一瞬にベランダに出てちょっと作業をしていても汗が噴出します。
せめて湿度がもう少し低ければ…ね。

7月レッスンも終盤。
リースのリメイクレッスンでは、前回と全く同じアレンジではなく
色や配置も替えて、自由に(楽しく?!)アレンジしていただいています。

一つも同じものはなく個性的で 毎回楽しみです。


先日習った4層のセパレート・アイスティーをもう少し簡単にしたものをお出ししていますが
とっても好評♪ 紅茶にはまりそう。
(つい飲みすぎてしまいます〜笑)

ベランダのベゴニアをアクセントに

高校野球ドラマ「ROOKIES(ルーキーズ)」が最終回を迎えました!
熱〜い青春ドラマが新鮮で、毎回感動
(涙)しました。
最終回は、キャプテン御子柴くん役の人が緊急入院したそうで、延期になるの?!と
噂になったけれど、間に合ってよかった。

クライマックスのホームランシーンはゆっくりとベースを一周していて 素で辛そうでした。

秋の続編&映画も楽しみデス。

7/20/08 
連休2日目。
コラージュレッスンの河田ヒロ先生の個展へ、hidekoさんと行ってきました。
今回は…「イギリスCOUNTRY LIVING誌の仕事 10年展」
COUNTRY LIVINGはイギリスの人気女性誌です。
10年間掲載されたヒロ先生の水彩画の中から50点の原画を厳選、展示されていました。

先生は ガーデニングのページを担当されているので、フラワーの水彩画がメイン。

どれも心が安らぐような優しいタッチです。


販売もされているので、初めて小さな原画を一枚購入しました。プラムの木です。
手元に届くのはまだ先ですので、改めて紹介しますね。

先生の
個展は 21日16時まで。お近くの方はぜひぜひ。
ヒロ先生の魅力に触れてみてください〜(ギャラリー東京映像・麻布十番駅より徒歩数分)


夜は、仕事をしていたダンナさんを車でピックアップして、お気に入りの温泉に向かったのですが

10時過ぎでも大混雑! 泣く泣く諦めました。
連休の中日、身近な場所でリラックス&デトックス…考えることは同じですね。

 
↑麻布十番のパン屋さんポワンタージュ 

紅茶とミルクのブレッド はイチオシ。一つだけ残っていました。

7/19/08 
梅雨明けした三連休の初日。
楽しみにしていたprefereのakkoさんのおもてなしレッスンへ。

akkoさんとは4年前 パリのフラワーレッスンで初めてお会いして
昨年通ったフォトレッスンのベーシッククラスでは アシスタントをされていました。
テーブルコーディネートの先生でもあるakkoさんの提案される「こもてなし」の言葉に惹かれて
トライアルレッスンに参加しました。

もちろんakkoさんのテーブルデコレーションは、完璧なおもてなし なのですが

私にもできそうな「こもてなし」のコツを沢山教えていただきました。楽しかったわ〜

写真がいまいちなのですが、センターのお花もお皿も涼やか。
三種類の夏のアレンジティーは 暑さを忘れて、南国のリゾート気分で美味しくいただきました。



すっかり
癒されたのですが、今日は35度を越える猛暑日。
汗を拭いながらバスを待っている間に、現実に引き戻されました
(笑)

7/17/08 
水・木曜日はフラワー・レッスン。
ビギナーの生徒さんは ハートのリースを作っていただいていますが
経験者の方は、2年前の夏に作ったガーデン・リースのリメイクです。
(お花が色あせたので作り直したいという生徒さんのリクエスト。)

昨日のレッスンは、ハート、ガーデン…の他にナチュラルボードのリメイクもありました。
リースはまだ綺麗な状態だそうです。

ナチュラルボードは、4年前!の7月にレッスンしたもの。
(当時はブルー系のバラでレッスン)
今回はビタミンカラーを選ばれて、爽やかなアレンジに仕上がりました。
 生徒さんの作品 (こちらのリメイク・レッスンにも対応します)

東京はまだ梅雨明けしていませんが、猛暑、熱帯夜が続いています。
どんなに暑くても食欲は全く落ちず…先週の結婚記念日も私のリクエストで焼肉に決定!
美味しいお肉をたっぷりといただきました。

暑いのは苦手ではないのですが、油断は禁物ですよね。
みなさまもお気をつけくださいね。

7/14/08 
カルチャー教室の投げ入れレッスンで使ったひまわり、ゴッホ。
画家の名前がついたひらひら系のひまわりはどれも大好きです。
一般的なタイプ(サンリッチレモン、オレンジなど)の方が花持ちが良いのですが
ひらひら…に出会うとつい手にとってしまいます。

夏はまだこれからですが、ひまわりが登場するレッスンは終了しました。
また来年!


ドラマ「CHANGE」が最終回を迎えました。

HDに録画していたのに 三話以降全然見ていなくて、削除しようかな…と思っていたところ
友人の「面白くなってきたよ!」の一言で、 週末一気にみました。

出演者の演技とストーリーにぐいぐい引き込まれて、今日の最終回に間に合いました。
朝倉総理の最後のメッセージ、とても良かったです!

7/10/08 
7月のレギュラーレッスンがスタートしました。
今月は 6月の振替レッスンを除いてプリザーブド・フラワーです。
初日はビギナークラス。ご入会後に一度は作っていただくプティクール(ハート)・リースです。

写真はレッスンの準備中。
リースに使うアジサイは、6種類の夏色・秋色をご用意しています。
生徒さんの作品はしばらくアップしませんので、その日の気分で選んでください〜
リメイク・レッスンも受付けます(レギュラークラス在籍対象です)

2時過ぎにレッスン終了後 先月末オープンしたインドカレーのお店へ生徒さんと行ってきました。
本格的なカレーと出来たてナンが 徒歩5〜6分の近所でいただけるなんてうれしい!
勢いでビールまで飲んでしまいました
(笑)
遅めのランチにお付き合いいただいた生徒さん、ありがとう。

7/6/08 
ウインブルドン男子決勝、長いラリーの連続で見ごたえあります。
ランキング1位のフェデラーが押され気味…
1ポイントも見逃せない接戦なのですが、ただいま雨で中断しています。
サスペンデッドも現地で観戦していれば楽しめるのかもしれませんが
夜中のTV観戦はつらいですねー。
(ダンナさんは力尽きて寝てしまいました。。)


フラワーレッスンの前にはいつもアロマを炊いていますが、
7月のアロマレシピは、ローズマリー・ペパーミント・ジュニパーブランチのブレンドです。
すっきりとした爽快感のある香りは、夏バテにも効果ありそう。

写真は、先月フォトレッスンで撮影したもの。爽やかでしょ。


他にも涼しげな写真を探してみたらありました!
こちらは フォトレッスンの宿題で提出したもの。

アヒルのアロマ・ソープは、パリでみつけました。
(猫以外の動物モノにも反応します
。笑

こちらは 土曜日ビギナークラスの生徒さんの作品。
試験直前のお忙しい中 来てくださいました。
この器、アクアフォームが小さいのでお花を挿す数が限られます。

残りの花材はプチブーケにしてお持ち帰りいただきました。

7/5/08 
2008年も後半!早いですねぇ。

今日は暑い一日でした。(梅雨明け間近かな。)
カルチャー教室では、夏のお花で投げ入れレッスンをしました。


盛り沢山の一週間。
北欧から友人とパートナーが一時帰国したので、千葉の友人宅に集合・お泊り。
翌々日も仕事の後に集まって、飲んで食べて盛り上がりました!
3日連続で会ってもまだ足りないくらいお喋りはつきません。
次回は来年かな… いつか北欧にも行ってみたいです。

トップページの写真を替えました。久々のプリザーブド・フラワーです。
アンティークポットに涼しげなお花を…。クリニックにお届けしたアレンジメントです。

下の写真は、振替レッスンのスパイラルブーケ。
アンブリッジローズとハーブの香りに癒されました。
フレッシュブーケを初めて作られる方がお二人参加されましたが、とてもお上手でびっくり。
「楽しい〜」と何度も言ってくださって、経験者の生徒さんが「最初から楽しかったかな?!」と苦笑い。
(スパイラルブーケは、最初は難しいと感じる方が多いのです。)

今週は 友人や生徒さんの明るい笑顔に元気をもらった一週間でした。