先月の日記 過去の日記      

6/30/08 
ブラッシュ・アップの一日
いつもブログを拝見させて頂いていたFleur de Farineのemi先生の
フラワーレッスンを受けてきました。

テーマは「フレンチ・カントリー」 
ひまわりやマリーゴールドなどビタミンカラーをたっぷりとレチュの器にアレンジ。
器のカラーは、先生のサンプルがイエローでしたので ホワイトを選んでみました。
(emi先生のブログでジュヌビエーヴ・レチュの雑貨を知って以来、少しづつ集めています…


レッスン後は、撮影&ティータイム。
1階にあるレストランでも撮影させていただき、先生や皆さんとおしゃべり。
2時スタートでしたが、気がつくと5時をまわっていました。
一人での参加でしたが、楽しくお話させていただいて、ありがとうございました!
次回も楽しみにしております
(笑)

フレッシュ・ラベンダーの香りに癒されながら楽しいレッスンでした

6/29/08 
今日は一日オフ。
フレッシュミントのハーブティーを飲みながら写真の整理をしたり
録画していた番組をみたりと のんびり過ごしました。


フードフォトレッスン@ポール・ボキューズの一枚。
私がいただいたデザートです。

他には クレーム・ブリュレもありましたが、フォトジェニックなのはやっぱり…
ベリーたっぷりのこちらのデザートですね。

(一口いただいたブリュレも美味しかったですよ!)

プライベートでもまた行きたいお店です。
今年の秋〜冬、名古屋にもオープンするそうです。

6/28/08 
リビングフォト・アドバンスの最終回は、フードフォト・レッスン。

銀座のマロニエゲートにあるブラッスリーポール・ボキューズの個室で
フルコースの美味しいお料理を撮影してきました。


スペシャルレフ板やブラックボードも用意してくださり、
自然光の入る個室で約4時間!大満足のお食事&撮影会でした。

スタッフの方も慣れていらして、「撮影しながら聞いてくださいー」と
お料理の説明をしてくださるのですが、それどころではなく
(すみません!)
だーっと撮影を済ませて、温かいうちにしっかりといただきました(笑)

この日に撮影した数は約70枚。
納得いくまで角度を変えたり、立ち上がったり…の撮影レッスンは貴重な体験になりました。
先生、ありがとうございました!

6/27/08 
また梅雨の中休み?! 比較的雨の少ない東京です。

今週のレギュラー・レッスンが終了しました。

材料は、バラメインから夏のお花へ…。
ひまわりや紫陽花はできるだけ小さめのものをご用意しましたので
アクアフォーム
にも挿しやすかったかなと思います。

こちらの作品はレッスンで作ったものと同じではありません。

レッスンではクリーム系のバラも入れました。
あまり暑くないので、バラはまだ元気なのですが、
バラ以外の材料で、コンパクトなグルーピングスタイルにリメイクしました。


今週受けられた生徒さんへ
週末にはバラが弱くなると思いますので、
フォームを裏返しにしてトライしてみてください〜
(お花は水切りして少し休ませてね。)
ヒラヒラ系プチヒマワリは、正面を向いても可愛いです

東京は明日までお天気もちそうです。みなさま、良い週末を!

6/21/08 
梅雨の長い中休みも終わり、本格的に…きましたね。
気温はそんなに高くないのにムシムシ。

レッスン中もちろん除湿していますが、お花の持ちが心配になってきました。


今月は写真立て風のアレンジメント。
すべてのクラスでこの器のアレンジが好評です。
うれしいー!
ビギナー、アドバンスが終了し、来週はその中間のクラスです。
バラがメインのアレンジの予定でしたが、来週と7月振替クラスは夏のお花も取り入れる予定です。


写真はビギナークラスの作品。バラ アンリマティスが綺麗に開いてくれました。
6月下旬〜9月上旬は、ステムの短いアレンジメントがおすすめ。

アクアフォーム(吸水スポンジ)に挿しても水揚げが良く、お花が比較的長持ちですよ。

ハーブは全クラス先月使用した種類と重ならないように選んでいます

金曜日の夜、車で15分程にある温泉にいってきました。
天然温泉いこいの湯(多摩境)です。
こちらは、広い露天風呂が源泉掛け流しなのです。(内湯は循環)
上段の岩風呂は熱く、下段は 上からのお湯が流れ込むちょっとぬるめのお風呂。
ぬる湯好きの私にはとってもうれしい
(笑)
ダンナさんは熱めが好みなので、お互いに満足できます。

もう一つのおすすめが、ヨモギのスチームサウナ! 
(韓国エステでは有名ですよね)
お肌がしっとりと潤います。翌日 メイクのノリが全然違いました。
月に一度は行きたい温泉です。

6/16/08 
週末はスパイラルブーケのレギュラーレッスンでした。
土曜日のビギナークラスは、ベーシックスタイルのレッスンが入る月がありますので

カリキュラムがずれています。


5月のブーケは、全クラス ホワイト&グリーンでしたが

この日はペイルピンクのバラも入れてみました。


スタイリングボードを背景に、ちょっとアンティークな雰囲気?!

先日のウエディング・ブーケお届けの続きです。

キャンドルサービスの時にお使いになるリストレットもお作りしました。
アクセサリー類はすべてワイヤリング処理をしていますので
完成後すぐにクールボックスに入れたため、写真が一枚もなかったのですが
こちらもNさんが送ってくださいました。

Nさんが 挙式前日の夜にネイルをしてあげたそうです。
(姉妹っていいなぁ)
お花とネイルカラーがぴったりでうれしくなりました。
 

6/12/08 
先週土曜日にお届けしたウエディング・ブーケのお写真を送ってくださいました。(ありがとうございます!)

森のようなガーデン・チャペルでの挙式に合うブーケのご依頼で
お色直しのピンク系のドレスにも合わせられるものをご希望でした。

7種類のバラを使って、ホワイト〜ピーチ&ピンクのグラデーションカラーで
香りは優しく甘く…お花は甘くなりすぎないようにお作りしました。

お届け後、挙式直前の写真撮影シーンを拝見することができて感激!
キラキラと輝いている花嫁さまと ご依頼いただいたNさん(お姉さま)の笑顔が忘れられません。
私も良い思い出になりました。
カメラを持参すればよかったです。
(そんな余裕はもちろんなくて…笑)

こちらは和装用。白の芍薬のブーケです。
豪華なお着物ですので、お花はシンプルにまとめて。

和装のお写真は、フラッシュ光が反射して色が飛んでいましたので
(送っていただいたのに、ごめんなさい)
自宅で撮った写真を…。

6/11/08 
フォトレッスン4回目。

今回の宿題は、2色の絵の具でペイントしたスタイリングボードで雑貨の撮影。
雑貨はどこにピントを合わせていいのか悩んでしまうので
お花にピントが合わせやすいC/Sを選びました
(笑)
友人からのプレゼント、ラ・ドログリーのリボンも少し入れて…。
手作りスタイリングボード、活躍しそうです。

もう一つの宿題は、8枚の写真でアコーデオンブックの作成。
レッスン前夜、夜中3時までかかり なんとか2つ仕上げました。
写真は パリ旅行で撮影したお気に入りの8枚をチョイス。
1つは先生にお渡しするので、コラージュレッスンで習った作り方で表紙もつけました。
(時間のある時にゆっくり作ればいいのにー、いつもギリギリになって大慌てです)

こちらは生徒さんが持ってきてくださった手作り和菓子。上品なお味でとても美味しかったです。
ごちそうさまでした!

6/8/08 
梅雨の中休み、週末はお天気に恵まれました。

土曜日は お花のお届けの後、秋川渓谷(あきる野市)までダンナさんとドライブ。
温泉 瀬音の湯で足湯初体験。。
川のせせらぎを聞きながら、森林浴気分です。。
評判通り、お肌つるつるのお湯!
足の裏がすべすべつるん、少し軽くなったような気もしました。

直販所で 新鮮なお野菜やお酒(あきる野の地酒は有名)を買って帰りました。
次は露天風呂でゆっくりしたいです。
お野菜もお酒も美味しかったので買出しも兼ねて
(笑)

お写真はカルチャー教室向けサンプル。キャンディーカラーのローズ・アレンジメント。

6/6/08 
☆パリ旅行記〜
LADUREE〜 (2007.11)

マカロンで有名なパリの老舗スイーツ、ラデュレー
日曜日もオープンしているので、ルーブルに行った帰りに買いました。相変わらず美味しかった!

今年1月銀座三越に登場したラデュレーのマカロン。

ついに本格的にオープンするそうです! 楽しみな反面…大行列になりそう。


写真は、ラデュレー雑貨ラインのラッピング・ペーパー。
オープンに先駆け、新宿伊勢丹ではこのデザインの浴衣が販売になるそうですよ。
空箱もバッグ(袋)も捨てられないっ

6/1/08 
6月ですね。
トップページの写真を アドバンスクラスで作ったブーケに替えました。
(先月の写真はミドルクラスの作品でした)

お天気に恵まれた日曜日でしたが、明日からしばらく雨の予報。
梅雨入り間近ですね。

ベランダのバラは ほとんど終わってしまいましたが、
今年、バラとガーデニングショウで買ったイングリッシュローズが咲き始めました。
デビッド・オースチンの「ワイフ・オブ・バス」です。
今年は白バラを買おう!と決めていたのに、やっぱりピンク
(笑)
ダンナさんから「どれも似てるねー」と言われて、「全然ちがうよ」と強がってみました。
うーん…
やっぱりミスアリスに似ているかな〜?!
6月レギュラーレッスンで使う花器に。