先月の日記 過去の日記      

5/31/08 
今週はちょっと慌しい一週間でした。
出張レッスンに始まり、体験、ビギナー、ミドルクラス…
そして今日のアドバンスクラスで 今月のレギュラーレッスンが終了しました。
お天気の悪い日が多く、冷たい雨の中ありがとうございました。

今月のレギュラーレッスンは、ホワイトxグリーンのバラ&ハーブのブーケ。
バラは、緑やバニラ・クリーム系も入れて。
(クラスで違います)

レッスンでは初めて ビギナーからアドバンスまで3段階にわけて、花材の量をかえました。
共通しているのは、スプレー咲きのバラ オードリーとハーブ類。
アドバンスでは、ビギナーの1.5倍位の量。 大変かしら?と思いましたが…
デモンストレーションのあと、皆さん 美しいスパイラルに仕上げられて感動!

また来年、バラの美しい季節に さらにボリュームアップで作ってみましょう。
お写真はアドバンスクラスの生徒さんの作品です。

大好きなスイーツ、GIOTTO(ジョトォ)。
今まで食べた焼き菓子&ケーキはすべて美味しい。
写真のロールケーキは、黒糖スポンジにココナッツクリーム、フルーツはジューシーなマンゴー!
これは東京のお姉ちゃん
(と勝手に思ってまーす)Mさんにいただきました。ごちそうさまでした。
 

5/26/08 
今日は久しぶりの出張レッスン。

レギュラークラスの生徒さんお二人が、お友達を誘ってくださいました。
お友達二人は、アレンジ初体験…ということでしたので
できるだけ簡単で、レギュラークラスの生徒さんも楽しんでいただけるように まだレッスンで扱ったことのない器や花色(パンナコッタ)でレッスンしました。

「次はフレッシュにもトライしたい」とおっしゃってくださって、うれしい限り。
来月は プチサイズのスパイラルブーケの予定です。
出張レッスンでも 楽しみながら少しづつステップアップしていただきたいと思っています。
出張レッスンの作品(バラの香り付き)

今週は土曜日までずっとお仕事です。がんばります〜
(更新をさぼりがちですみません!)

また、生徒さんのお写真の量が増えすぎてしまい、借りているサーバーにupできない状況です。
とりあえずレッスンページにはサンプルを載せています。
今まで通りお写真はレッスン後にメールしています。

5/24/08 
フォトレッスン3回目
お花や小物を撮影する時にリネン類やカラーボードを使用していますが
この日はフレンチファーニチャー風のスタイリングボードをアクリル絵の具で作りました。
(途中まで)
自宅で残りを仕上げて、乾かしているところです。
またちょっと雰囲気の違う写真が撮れるといいな♪

フォトレッスンの日は なぜか毎回雨なのですが
先生に習ったテクニックで うす暗いお部屋でも怖いものなし。
写真はサロンで撮影したバラのソープです。可愛い!

5/21/08 
一昨日 長崎から友人が上京、東京の友人と3人で遊びました〜。
お芝居、ショッピングなど楽しんだ後は、リーガロイヤルホテル東京に一泊。
平日レディースプランでちょっと得した気分。
飲んで食べて…お喋りは延々と続き、よく笑った楽しい2日間でした

この2日間は雨の予報で、火曜日amは大雨で電車がストップしたりと大荒れの天気。
それでも外出中は雨に合わず 私たちってラッキー♪なんて喜んでいたのですが…
しっかりオチがありました。
帰宅後、ベランダのバラ数本が折れているのを発見!
(涙)
満開のオールドローズ咲きのバラは大きく重たいので折れやすかったのですね…。
まだ少し元気なバラは プチブーケにしてガラスの器にアレンジしました。
今年はピエール・ドウ・ロンサールが沢山咲きました

おそろしい程の食欲で体重が1kgUP…。これは仕方ない(笑)
3人でホテルに泊まったのは二年ぶりだもの。
友人からのお土産のお菓子を楽しんで、…それからダイエット始めましょ。

5/17/08 
今月のレギュラークラスがスタート。
5月上旬のカルチャー教室と同じく、プティクールのレッスンもバラとハーブのブーケです。
この季節にぴったりのホワイト&グリーンで。香りも楽しんでいただけます。

写真は自然光で撮影。お花の撮影はやはり自然の光がベストだわと実感。
トップページも自然光で撮影した写真に戻しました
(笑)

バラとガーデニングショウの会場は西武ドームでしたので、こちらは全てマニュアルホワイトバランスで撮影しました。(フォトレッスンで習ってよかった!)

ベランダのバラ4種類が咲いて、ほんのりと甘い香りが漂っています。
フリルのような花びらの デルバールのフレンチローズはフルーツの香り。
黄色のイングリッシュローズ、チャールズダーウィンの香りはレモンティー。
生徒さんもこれがバラの香り?と驚かれていました。
来週ご参加くださる生徒さんもどうぞお楽しみに♪
 

5/13/08 
第10回国際バラとガーデニングショウに行って来ました。
今年のテーマは「英国ガーデンへの回帰」

デビッド・オースチンのイングリッシュローズアベニューは、優しく甘い香りに包まれていました。
肌寒い日が続いたので、バラの状態も良好。どの品種も美しく咲き誇っていました。

デザイナーズガーデンは、ナチュラルでカラーグラデーションが美しい英国的なボーダーが印象的。
吉谷桂子さんのガーデンには毎回驚かされますが、今年は約20mも続くボーダー!
遊び心いっぱいのドラマティックなガーデンでした。

写真左上のイングリッシュローズは、つる性のガートルードジェキル。
強い香りで、咲き進んだ花姿も美しくかなり好み。
父のバースデープレゼントはこちらでバラの苗木を購入していますが このバラがなくて残念。
今年はマーケットブースでお店の女性イチオシのつる性オールドローズを贈りました。
 

5/12/08 
東京は肌寒い日が続いています。
今年は生花のアレンジもお届けしましたが、この気温で長く楽しんでいただけそうです。

今朝 イングリッシュローズのミスアリスが一番乗りで綺麗に咲いていました。
他の3種類も順調。
バラを育てはじめて5〜6年…初めて蕾が30個以上ついています。嬉しい!!

左下のハーブは、チョコレート・ペパーミント。(葉の中央がチョコ色)
2月のパンジーアレンジの時に使用したハーブが根付き小さな葉が出てきました。

ゼラニウムなどレッスンで使用したハーブを育てている生徒さんもいます。
アレンジやブーケに使えるくらい増えると良いですね。
 

5/11/08 
いつもこちらに来てくださっている皆さま、すみません。
今週は慌しい一週間でした。

GWに プリザーブドのギフト、水彩コラージュの製作をすませて、今週は生花アレンジのみ
の予定だったのですが、GW…のんびりし過ぎました
(笑)
9日夜には母の日ギフトの発送は完了しましたが
母の日以外のお祝いのギフトは今週中に発送いたします。

写真は新婚さんへのギフト・アレンジ。
エルメのミスグラグラをヒントに 昨年レッスンでも作ったデザインが好評です。
ありがとうございます。
昨秋パリのボンマルシェで買ってきたキャンドルを添えて

10日土曜日はフォトレッスン2回目、今日は水彩コラージュの額装でした。
夜は HDに録画していたドラマのうち、一番のお気に入り「太王四神記」をチェック。
韓国ドラマが苦手なダンナさんもこれだけは見ています。
(夫婦でハマっている初めてのドラマです
。笑

5/3/08 
GWも後半ですね。

今日で 振替以外のプリザーブドギフト・レッスンが終了しました。
母の日のギフトをイメージしてデザインを考えましたが
実際にお母様にプレゼントされる生徒さんは少ないようです。
今日いらした生徒さんも「一緒に眺めます〜」とおっしゃっていました
(笑) 

生徒さんが帰られた後、フォトレッスンの宿題を…。
前回習った「マニュアルホワイトバランス」を使って、カルチャー教室で作ったブーケを撮影。
5月1日付けのサンプルは自然光で撮影しましたが、今回は夕方電気をつけて撮ってみました。

マニュアルホワイトバランス良いかも!夕方+電球でも実際の色とほぼ同じです。
バラがふんわりと開いてきたので、トップの写真も入れ替えました。

5/1/08 
ゴールデンウィーク前半はお天気に恵まれましたね。後半はどうでしょうか…。
私はほとんどお仕事。ギフトオーダーの製作も控えております。

今日は、すずらんの日。
すずらんは、鈴のように咲くためこの名前がつきました。別名は君影草(きみかげそう)。


フランスでは、5月1日にすずらんを贈る習慣があり、もらった人には幸運が訪れるといわれます。
近所のお庭に沢山のすずらんが咲いていて、見ているだけでも幸せな気持ちになります。
以前 友人にすずらんの苗を分けてもらったけれど、枯れてしまいました(不吉?!)

理由はわかりませんが、地植え向きなのかな…。

今月のレギュラークラスとカルチャー教室では バラとハーブのスパイラル・ブーケをつくります。
カルチャー教室のブーケサンプルに、すずらんを添えてみました。
とっておきのバラが主役なので、控えめに…。少しでも、ひときわ爽やかな香りが漂っています。

バラはキリマンジャロ、オードリー、フェデネージュの3種