先月の日記 過去の日記      

12/31/09 
2009年もあと数時間で終わりです。

大掃除は、12月上旬の週末から少しづつ進めていたので、初めて?余裕の大晦日でした
(笑)

お節の準備と夕飯をすませて、紅白をちらちらと観ながら今年最後のダイアリーを入れています。

今年もありがとうございました。 そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまも良いお年をお迎えください。
お正月のお花は、花びらがカールした大輪の菊です

☆大晦日のココフォト☆
今年前半は避妊手術、後半は2010年版の猫めくり・カレンダーに選ばれたり、本のモデルに使って頂いたりとココちゃんにとっても
(私にとっても)特別な1年だったかな?!  来年も元気に過ごせますように☆
なによりお花に興味がなくてよかった。(笑)

12/30/09 
29日に今月のフラワーレッスンがすべて終了しました。
Sさんに頂いたねんりん家(ねんりんや)のバーム・クーヘンは
表面の甘いカリカリと、中の生地の程よい甘さがマッチしてとっても美味しい〜
いつも行列なので諦めていましたが、羽田空港にあるそうなので帰省時に買います!

30日は恒例の年末ライブへ!
その前に、友人おすすめのハンバーガー・ショップへいきました。
文京区本郷3丁目にあるFIRE HOUSEです。

ベーコンチーズと、モッツァレラマッシュルームバーガーをシェアしました。
友人イチオシのモッツァレラ・・・が特に美味しかったです。
店内はほぼ満席でしたが、ほとんどのお客さんがモッツァレラ・・・をオーダーしていました。

ライブはもちろん楽しめましたよ〜♪
 携帯で撮影。ちょっと遠いけれど、また行きます!

12/27/09 
週末にお正月飾りの発送が完了しました。
ご注文いただいた方々、ありがとうございました。

レギュラー・レッスンはまだあと2クラス残っているのですが
こちらの写真は、今月の生徒さんの作品です。
(各1名のご紹介ですみません)

12月はリクエスト特集で、昨年は5種類のレッスンをしたのですが
今年は3つ増えて8種類!そのうちの6つです。
1番人気は アーティフィシャルのお正月飾りでした。
(2番はプリザーブドのトナカイ・デコ)
力作揃い!

☆今日のココフォト☆
日当たりの良い場所にあるベッドでお昼寝中・・・。幽霊みたいな?手が可愛い♪

12/24/09 
今週はお正月飾りのプライベート・グループレッスンが続いています。
(お飾りのご予約分は、25〜26日に発送の予定です。よろしくお願いいたします。)

昨日は友人が遊びに来てくれてランチ・パーティ。
昼間からスパークリングワインで乾杯なんて、クリスマスシーズンならでは♪
あっという間に1本空けました
(笑)
おしゃべりはつきず・・楽しいランチ会でした!

 
右端にココちゃんが♪

今日はクリスマス・イヴ。

皆さまが素敵なクリスマスをお迎えできますように☆ 

 
おもてなしレッスンで教えていただいたキャンドル(レッスン後に伊勢丹に直行。笑) 「ノエル」の香りに癒されています。

12/20/09 
クリスマスレッスンがすべて終了しました!
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

最後のXmasレッスンは、アドバンスのフレッシュクラス。
フレッシュ・・は、昨年に引き続きキャンドルアレンジメントを作っていますが
アドバンスは 細長いスタイルで、お花や小物は自由にアレンジしていただきました。
クリスマスのテーブルデコには、やっぱり赤バラを入れたいなぁと思っています。
この日はオールドローズ咲きの大きなバラも仕入れることができてラッキーでした。


新宿で人間ドックを受けた主人の「伊勢丹の近くにいるけど・・・」のメールに
ピエール・エルメのお菓子をリクエスト♪

マカロンもパティスリーもやっぱりピエール・エルメ。
パティスリーは、キャレ・ブランがお気に入り。
メープルシロップとマスカルポーネのクリームなどが入ったケーキです。
キャレブランは、シンプルなフォルムなので、撮影にはやっぱりコチラ・・。
エルメの代表的なケーキ、イスパハンです。ラブリー!

12/17/09 
今週はとても冷え込んでいます。
クリスマス&お正月レッスンが続いています。

先週土曜日のキャンドル・アレンジメントは、まだまだ元気。
(暖房で乾燥しているので、バラとアジサイはドライになりはじめました。)

レッスンを終えられた生徒さんがご自宅のお写真を送ってくださいました。
とっても可愛いリビングルームですね♪
リースとキャンドルアレンジメントがお部屋に馴染んでいてうれしくなりました。
Akiさん、ありがとうございました!
 
生徒さんのキャンドルは、主人がドイツのクリスマスマーケットで買ってきてくれたものを使いました。thanks!

12/13/09 
週末のレッスンも無事終了して、日曜日はのんびりと過ごしました。

wowowで放送された マイケル・ジャクソンのヒストリーツアーのライブを観ました。
バラード曲で、観客が一斉にライターの火をつけるのですが、日本では絶対あり得ませんね!
「Dangerous」も好きな曲なので(ダンスが特に好き)ヒストリーライブで観ることができて良かったです。
THIS IS ITには入っていなかったので・・。

土曜日レッスンは、プリザーブドとフレッシュの2クラス。
フレッシュはキャンドル・アレンジメント。
昨年は ベースにヒバを使用しましたが、今年はヒムロでフワモコにしました。
また昨年は赤〜オレンジ系のお花でしたが、今年は赤〜淡い紫に。

クリスマスまで 10日以上ありますので、バラが終わった後のリメイクもご紹介しています。
どうぞ長くお楽しみくださいね。


シクラメンもちょこっと入っています。

12/11/09 
お花の仕入れ後ほっと一息。

先月末〜今月上旬は、プチサイズのトピアリーツリー、リース、ブーケ いろいろ作りました。
撮影をする余裕がなかったのですが、エバーグリーンのみのプチツリーは一枚写していました。
リースの後ろにあるツリーです。小さめサイズ、大好きです♪
(高さは35cm位ありますのでプチ・・ではないかな?!)


☆今日のココフォト☆
以前 ココちゃんのお気に入りは、「元祖?ねこじゃらし」と紹介しました。
ペットショップでもあまり見かけないのですが、生徒さん(Oさん)が、「ココちゃん誕生記念日に」と
ピンクのリボン付きのねこじゃらしをプレゼントしてくださいました。
ココちゃん、このピンクが大好きー!すでに1ケ月以上経ちますが1番のお気に入り♪
ごはんのお供ももちろんコチラです。

12/10/09 
12月もあっという間に10日!ちょっと体調を崩していましたが復活しました。

12月レッスンは、リクエストに応えまして、プリザーブド・アート・フレッシュなんでも有り。
クリスマス・リースは、トナカイ(通常レッスンのオーナメント)の在庫はありませんが
クリスマス・ボール用の材料でレッスンしています。

今日は 1クラスでお正月のお飾りと クリスマスリースのレッスン
(笑)
ちょっと ドタバタしましたが無事終了しました。
(時間を30分ずらして来ていただいて助かりました。ありがとうございました!)


とっても元気なおてんばココちゃんですが、レッスン中はおとなしい〜
(ココちん、ありがとう><。)
 

12/5/09 
今月のカルチャー教室が終了。
今年最後のレッスンは、クリスマス・トピアリーツリーでした。
写真のツリーは プティクールのクリスマス・レッスンのサンプル。
毎年ツリー作りを楽しみにしていてくださる方も多いので、昨年と雰囲気を変えてキラキラシックに。

カルチャー教室の生徒さんのお好みとは若干違うような気がしたので
赤や紫のリボンも持参して、お好みの色で作っていただきました。
予想通り 赤のみ、紫&白のミックスなど、サンプルと同じ人はいらっしゃいませんでした
(笑)

たまたま 見学中の女性が、ツリーを気に入ってくださり、入会を決めてくださいました。
ツリー作りは一年後・・・になりますが
(笑)、それまで続けてもらえるようにがんばらなくてはね。 
ツリーの高さは50cm弱です

12/3/09 
11月のクリスマスレッスンが終了して、今週は12月レッスンの準備です。
今日はお正月飾りのサンプルができました。
(生徒さんのリクエストで、今年もアーティフィシャル・フラワーで作りました)

昨日は 来年2月挙式予定のMさんのプライベート・レッスン。
プリザーブドフラワーでリングピローとフラワーガールのプチコサージュ3つを2時間半で作られました。
(夜の撮影で クリーム色がちょっと黄色っぽく写ってしまいました。)

プリザーブド・フラワーアレンジ初体験のMさんでしたが、素敵に仕上げてくださいました。
次回のレッスンでは プチ・ギフトを10個製作予定。 がんばりましょうね。


☆今日のココフォト☆
ココちゃん、元気に過ごしています。
寒くなって 昼間はベッドにもぐりこむ日が増えましたが、夜は必ず自分のベッドで眠るのです。
(一緒に寝てくれず 寂しいわ〜)