先月の日記 過去の日記      

12/31/07
昨日はライブの後、友人達と遅くまで飲んでお喋りして2007年最後の楽しい集まりでした。
帰宅後、お出汁などの下準備を済ませて、今日は朝からベランダのお掃除。

風が冷たくて寒いー! 早々に済ませて(適当にね…笑) 一休みしてます。

2007年もいろんな事がありました。素敵な出会いも…。
カメラの勉強もその一つ。目からうろこの先生のヒミツを教えていただいて

写真を撮ることがとても楽しくて!撮影したくて何か作ったり…ということもありました(笑)

そして新しいお教室の名前アトリエプティクール。
イメージ通りのロゴを作っていただいたchisatoさんにも感謝です。


3年ぶりのパリ旅行も、ハプニング(大規模なストライキ!)に遭遇しつつも充実の旅でした。

運良くフラワーアレンジのプライベートレッスンを受けることもできました。
(冬休み中にすこしづつupしますね。)


不便な場所にもかかわらず通ってくださった生徒さん。オーダーをくださったお客様。
辛いこともあったけれど、家族や友人…いろんな人達に支えられて、一年を無事に過ごせました。
本当にありがとうございました。


2008年もどうぞよろしくお願いいたします。

 写真のお正月のお花は可愛い葉牡丹とピンポンマム

12/29/07
昨日で今年のレッスンが終了しました。
最後は 一番長く通ってくださっている生徒さんのクラス。

プティクール定番プチお飾りのバリエーションでした。
お正月飾りを作っていると、「今年も終わり…」と実感します。

レッスン以外にも ダンナさんと私の実家用に毎年お飾りを作って送っています。
こちらはアーティフィシャル・フラワーで大きめサイズ。

 今年はピンク&ホワイト。(しめ縄の直径23cm位)

↓こちらは今年最後のオーダー・ギフト。
ご注文時に、HPのアレンジメントページから作品を2枚添付してくださったので
2つをミックスしたようなアレンジメントをつくりました。
Hさま、ありがとうございました。
 

今日は午後から大掃除。 明日は午前中買出し、午後は友人とライブへ。
大晦日は午前お掃除ラストスパート!(の予定)、午後はおせち作りです。
三が日ゆっくり過ごすために、あともう少しがんばろうー!

12/24/07
12月はあっという間に過ぎていきますね。
ドタバタしているうちに、今日はクリスマス・イブ。(今年もあと1週間!)


連休はのんびりと過ごしていますが、その前は忘年会続き。
一番楽しかったのは、友人との集まり。久しぶりに会えて嬉しかった〜!
OAZOの最上階の和食のお店で
(OAZOの他のお店に行く予定が予約だけで満席。ここしか空いてなかった…) 
飲んで食べてプレゼント交換して、楽しい時間を過ごせました。


クリスマスは家族だけでのんびりと過ごします。
ケーキは、2年位前に習ったビュッシュ・ド・ノエルを作ろう!と張りきっていたのですが
その時のレシピが見つからない…。わたくしレシピなしではお菓子作れません
(涙)
結局見つからないので、イチゴのケーキをつくりました。
こちらは、オーブン・ミトンのルミさんレシピ。 生地が一番美味しく仕上がるような気がします。

夕食は、ビーフ。 ダンナさんがチキン苦手なのでいつもビーフなのです。
すでに下準備は完了。
胃が休まる日がくるのはいつかしら…
(笑)
 みなさまにハッピーなクリスマスが訪れますように。メリークリスマス!

12/17/07
東京は寒い日が続いています。

週末レッスン後に 友人、ダンナさんと3人で映画パイレーツ・オブ・カリビアンを観ました。
1−3まで 一気に観たので約7時間?!
1と2は忘れているシーンも多々あり、3は面白かったけれど字幕だけでは説明不足のような…
内容がちょっとわかりづらく、お子様向けとはいえない感じ。
それでも、食べたり飲んだりしながら楽しく観賞できました。
(Uちゃんありがとう!)


今週水曜日の夜のクラス、お正月飾りレッスンにキャンセルがでました。
夜の初級クラスは1つだけですので、お仕事の後にいかがでしょうか。
(プリザーブド・フラワー初心〜初級者の方が対象です。)
レッスン費は材料・ラッピング込みで5千円です。19日水・19:00〜・1.5〜2時間
当日のお支払いで、他お持ちいただく物はありませんのでお気軽にご参加ください。

お写真は、最近お届けしたギフト・アレンジ。 
11月12日付のダイアリーでご紹介したケーキ・アレンジを気に入ってくださった方から
黄色のバラなどお花をプラスして、一回り大きなケーキアレンジのご注文でした。
りんご以外に洋ナシなどの小物も加えて、フルーツたっぷりのケーキをイメージしてお作りしました。
 

12/12/07
クリスマスレッスンが終了し、一段落。
次はギフトオーダー製作、お正月飾りのレッスンが控えています。
体調管理にはより気をつけなくてはいけませんね。
私のプチ健康法は、眠る前にガーゼなど肌触りの良い細長い布を首にくるっと巻いています。
幼少の頃、夜に母が「首を温めて…」と巻いてくれたことを覚えています。
首は体温調節ができないので、ここを温めておけば、太い血管を通る血液が暖かくなり
冷え性にも効果がるとか。よく眠れない…という方はお試しくださいね。

今週土曜日、お正月飾りレッスンに1名様キャンセルがでました。…満席となりました
お時間のある方は ご参加ください。
プリザーブド・フラワー初心〜初級者の方が対象です。 
レッスン費は材料・ラッピング込みで5千円です。(15日土・11:30〜約1時間半)
お花は ダリアとフレンチマリアンヌ(バラ)を使用します。 
バラは来年のラッキーカラー、赤。ダリアは数色からお選びいただけます。
お飾りレッスンにご参加の方のみ、特別価格でキット販売します。

最近ベランダのお手入れをさぼっていたのですが、
イングリッシュローズのミスアリスだけは次々に咲いてくれています。
この時期に沢山咲くのははじめてかも!
(沢山といっても3リンですが…笑)

12/9/07
フレッシュ・クリスマスレッスンがすべて終了しました。

最後は、中級以上のクラスのクリスマス・ボールのレッスン。
直径は約20cmです。
昨年は、バラ等を入れたデザインでしたが、今年はシンプル&ナチュラルに。
5種類のエバーグリーンを入れて、深紅に色づいたサンキライがアクセント。
丸く挿していくだけなのですが、リースよりも難しい
(けど楽しい!)とおっしゃていました。
リボンを和の紐などに替えていただければ、お正月飾りにも。

夕方撮影したトップページのプチリースの写真がちょっと暗いなぁと思っていたので
明るい写真に替えました。パリで購入した小鳥のオーナメントもこちらに移動。
 
気持ちが不安定な日が続いたりしましたが、少し落ち着いてきました。
あっ風邪はひいていません。会社の隣の人もダンナさんも風邪でダウン、 
レッスンに風邪ぎみの方がいらっしゃっても…。
 どんだけ丈夫?!(笑)

12/3/07
今日は一日 レギュラークラス在籍の生徒さんのプライベート・レッスン。

フレッシュ・クリスマスリースと プリザーブド・グリーンのリース2つ、計3つを製作されました。
長時間おつかれさまでした。

プリザーブドの方は、直径約20cmサイズですが、土台にプリザーブド・モスとヒムロを
少しづつ貼り付ける地道な作業。
今回は、スパイス・ガーランドをくるくると巻きつけて、赤いお花とリボンなどを飾りました。
ナチュラルで可愛らしいリースです。

プリザーブド・グリーンのリースは2つともお友達にプレゼントされるそうですので
ギフトケースに入れてお持ち帰りいただきました。

先月 パリで一日フラワーレッスンを受けたのですが
ノエル(クリスマス)の色は、やっぱり赤と緑。 
この配色のアレンジやリースで、今年も終わり…と実感するそうです。

生徒さんの作品。

12/2/07
もう12月ですね。
更新が遅れてすみません。
いろいろとご報告がありますが、もう少し落ち着いてからゆっくり入れますね。
いつもこちらを見に来てくださっている皆さま、すみません。

クリスマス・リースとツリーのレッスンは残り1レッスンとなりました。
同じ材料でも個性がでています。また完成時の生徒さんの表情をみていて
また来年もリースとツリーは作りたいなと思いました。(気が早いですね。)

トップページの写真を替えました。
クリスマスレッスンで残った材料は、お持ち帰りされる生徒さんが多いのですが
それでも、カットした小さなエバーグリーンがテーブルに残っていますので(笑)
それを集めてリースをつくりました。(直径23cm位)

お気に入りの小鳥のオーナメントは、パリ・サンジェルマンのお店で。
いろんなカラーがあり、お店には生のモミに沢山飾ってありました。
全色欲しかったけれど…お値段が可愛くないのよね。(ユーロ高〜)
でも狭い我が家には一羽で充分かも。(笑)

週末お届けしたお祝いのお花。メインはこちらのレモン・ラナンキュラ(バラ)