先月の日記 過去の日記      

11/25/07
週末 クリスマス・レッスンがスタート。

トピアリー・ツリーとリースのレッスンです。
リースはちょっと難しいので、初級者の方はまずツリーのレッスンを受けていただいています。

どちらも オレゴンモミなど3〜4種類のエバーグリーンをたっぷりと使用したナチュラル・スタイル。
ツリーには モーブカラーのベルベッドリボンを飾る予定でしたが
パリで買ってきたリボンを使うことにしました。ささやかながら私からのクリスマスプレゼントです。

リースは光沢のあるシャンパンゴールドのリボンで 大人っぽい仕上がりです。

パリのボンマルシェで購入したリボン 写真ではわかりづらいのですがラメ入りでキラキラしてます。

11/22/07
先週、福岡の友人とフランス(パリ)に行ってきました。
パリは寒かったのですが、東京も同じくらいの寒さ…一気に真冬ですね。

帰国後眠れない日が続き、またやらなければいけないことは山積み
今週末からクリスマス・レッスンもスタートします。
パリのご報告など諸々… ちょっと落ち着いてからゆっくりしますね。 

クリスマス・レッスンにご参加のみなさま
パリで購入したお茶とお菓子をご用意して お待ちしております。

 パリの街角の花屋さん

11/13/07

お知らせ


約1週間、更新をお休みします。お問い合わせ等メールのお返事は20日以降になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

11/12/07
昨日 大阪にあるブランジュリー ル・シュクレ・クールさんがパティスリーをオープンされました。

お店の名前は、ケ・モンテベロ

時々こちらのパンを送ってくださるAさんから、お祝いのギフトアレンジのご注文をいただきました。
9月レッスンのケーキをイメージしたアレンジを気に入ってくださって
「フランスのモチーフ」を少し取り入れて作ってくださいとのこと。
いるいろと探して、アンティークショップで、リネンのリボンを発見。
ビビッドではないトリコロールがとても気に入りました。

オープン前に無事お届けも完了。Aさんからプレオープンのご様子をメールでいただきました。
 

下のお写真は、大阪にあるブランジュリー フール・ドゥ・アッシュさんへのお祝いギフトです。
プティクールでお花をリピートしてくださっているMさんから。

関西で商売をするのは 東京より大変なのでは…と勝手に思っているのですが
気に入ってもらえると、とことんお店を愛して応援してくれるんだなぁと思いました。
アッシュさん、シュクレ・クールさんともに、関西では大人気のお店。私も大ファンです。
いつかぜひお店に伺いたいと思っています!

11/9/07
今週は主にギフト・アレンジの梱包〜発送手続きをしておりました。


パッキングには時間をかけています。
宅急便のお兄さんはいつも走っているイメージがありますので
 何度も調整をしています。
フォト・レッスンを受けてからは、撮影後ポストカードを作ってお付けしています。
 無事にお届けできますようにー

レッスンページでお知らせしていましたクリスマス・レッスン。
クリスマス・ツリーのクラスは満席となりましたので、受付けを締め切りました。
(リースの方も残り1席となりました。)
リースも満席となりました。ありがとうございました!11/11
ご参加くださる皆さま、どうぞお楽しみに!

11/5/07
週末、日曜日はコラージュ&ハンドクラフトのクリスマス・レッスンでした。


フェスティブなファブリックを使って単行本のブックカーバーを
モアレ地に可愛いリボンをつけて文庫本のカバーをつくりました。

単行本用のパープルの布は 先生の一目ぼれ。吉祥寺にあるお店で買い占めたそうです。
しおりのリボン&小さなタッセルも可愛い。


作業は、ひたすらチクチク直線縫い。
私の席の前に裁縫のプロの方がいらして、私が一つめをなんとか作り終えた頃には
二つ目が完成に近づいていました。
後半少し急いで、時間内に2つ 仕上げのアイロンがけもできて完成しました。
文庫本サイズは、また自宅でも作りたいと思います。
 可愛いカバーをつけた文庫本は野沢尚の重苦しいミステリー…笑

11/3/07
イベントセミナーの続きです。


お楽しみティータイムのスイーツは、ブッフェ・スタイルでした。
フカヒレを使ったゼリーやプリン、焼き菓子も沢山ありましたよー。
ホテルに特別オーダーのスイーツだそうです。すごい!

でも 撮影&印刷&お喋りに夢中で、ゼリーもプリンも食べてないんです…。私としたことが!
(笑)

上のお写真3枚のスイーツはいただきました。美味しかったです!特に左のケーキ。
いつか、こちらのホテルでアフタヌーンティーをしたいな。
 

こちらは撮影に用意してくださったツリー。シルビー先生と同じようにスタイリング・加工してみました。

11/2/07
もう11月…。今日はカルチャースクールで2クラスのレッスン。クリスマス・リースを作りました。
プリザーブドのヒムロスギをベースに、木の実や赤いお花とリボンを飾ったオーソドックスなリース。
シナモンやクローブなどクリスマスの香りを取り入れました。


↓イベントセミナーの続きです。
撮影実習で用意してくださったお花がとても可愛くて。
普段自宅以外では撮影しないので、雰囲気も光の加減も違いますので勉強になりますね。

撮影後はエプソンの新機種でプリント体験です。
A4からカードサイズまでプリントすることができました。
スタッフの方も親切に教えてくださって、わかりやすかったです。

プリンターの前で印刷&お喋りに夢中になり、デザートを残したのを帰り際に後悔!
(笑)
とびきり美味しいデザートの写真はまた後日。
マンダリンオリエンタル東京オリジナルの紅茶も美味しかったです。
 

 シルビー先生からのお土産キットで早速つくりました♪