先月の日記 過去の日記      

10/30/07
今日は Salon de Sylvie×EPSON 「ビューティプリント&ビューティスィーツ」
イベントセミナーに行ってまいりました。
会場はマンダリンオリエンタル東京。 素敵なホテルでした。


内容は 女性が美しく見えるプリント、カラーマネジメント、プリンタのカラーコントロールのレクチャー。
撮影実習、プリント体験、美肌スイーツ・ティータイム(とびきりの美味しさ!) と盛り沢山でした。

先生やアシスタントの方はもちろん、ベーシック・フォトレッスンを一緒に受けた方にも
お会いできてうれしかったです。
また7年前にロンドンのポーラ・プライク短期集中コースを受けた時にいらしたアシスタントの方からも
声をかけていただきびっくり!嬉しい再会でした。

また明日以降にゆっくりご紹介します。
とりあえず今日は旬のパンプキンのお写真だけ…。
こちらは先生が用意してくださった被写体の白いかぼちゃ。画になるわ〜
 いつかアレンジに使ってみたい〜。

 自宅レッスンのアレンジ裏側にハロウィンパンプキン「BOO!!」こんなのも好き(笑)

10/29/07
毎週月曜日は一日オフです。

資材の仕入れに出かけたり、友人とランチを楽しむこともありますが
一日中大ちゃんとのんびり過ごすことが多いです。


今日は朝から レッドソックスxロッキーズ戦を観ました。
日本人が3名も出場したシリーズは見応え充分。楽しめました。

ブランチは、ホットサンド・メーカーを戴いて以来ハマっているサンドイッチ!
お気に入りは、チーズ&ハム&スクランブルエッグのサンドです。
チーズは、モッツァレラとゴーダのミックス。
パンは、近所の焼きたてパンドミ。耳は半分残してプレス。(カリカリの食感も好き)

おすすめの簡単レシピがありましたら、ぜひ教えてくださいね。
  10日前のバラがまだ元気です! (毎日水切りして茎は4〜5cmですが) この時期はバラがゆっくりと開いて日持ちするベストシーズンですね。

10/25/07
レギュラークラスのAさんが、レッスン時に自宅で作ったアレンジを持参していらっしゃいました。
以前レッスン等で使った材料を再利用して、9月のアレンジを復習してくださいました。

私はちょっと忘れていたのですが、レッスン時に差し上げた材料
(おまけ)も入っているそうです。
うれしいです。
自宅での復習作品も持ってきてくだされば喜んで撮影させていただきます〜。

今月レッスンのキャンドル・アレンジもそうですが、自宅でも作りやすいデザインは、
お花屋さんで材料の選び方などもアドバイスしています。
グリーン(葉)はハーブがあると便利なので、ご希望の方にはお分けしています。

「お花屋さんでじっくり見るようになりました…」とおっしゃる生徒さんも増えました。
いつか お気に入りのお花、とっておきのお花に出会えるといいですね。
 Aさんの作品(以前クリスマスレッスンで使用したまつぼっくりも入ってました)

10/23/07
10月のレギュラーレッスンもあと2回になりました。
新しい生徒さんが増えてうれしい♪ ありがとうございます。
今月のキャンドル・アレンジは初心者から経験者まで楽しめる内容かなと思います。

ビーズワックス(蜜蝋)キャンドルの香りを気に入ってくださった方も多く
キャンドルを作るときに手についた香りが好きともおっしゃっていました。

香りつながりで…
最近ダンナさんが何かの花粉に反応しています。この時期は一体なんでしょう?!
花粉症や風邪の症状に効く精油は ユーカリ・ティートリー・ペパーミントなど。
私のおすすめは、ユーカリとティートリーにゼラニウムをブレンドしたエア・フレッシュナー。
香りがマイルドになり、就寝前にスプレーしても心地よく眠れますよ。

↓ ジョシュアベル演奏のサントラ、毎晩寝る前に聞いています。
ヴァイオリン… あまり興味がなかったのですが、秋の夜長にぴったりの音色。

10/18/07
前にHDに録画していたイギリス映画 ラヴェンダーの咲く庭で をみました。
英国の素敵なお庭を期待していたら…、全く予想外のストーリーでした。

あとで思い出したのですが、数年前にピアノマンが話題になった時に引合いに出された映画で
海岸で倒れていた男性を 最初に発見した老姉妹が世話をしていくうちに、
妹がほのかな恋心を抱いてしまう…というおとぎ話のようなストーリーです。

姉妹役は、オスカー女優のマギー・スミスとジュディ・ダンチ。
2人の演技が素晴らしく、妹役のジュディ・ダンチは007のMと同じ女優とは思えない程可愛らしい。
現実は厳しいものだけど、彼女の気持ちが表情から痛いほど伝わり、ラストは涙でした。

謎の男性は、ピアノではなく…、ヴァイオリニスト。
後に才能が見出され、ロンドンでデビュー、コンサートを開きます。
そのヴァイオリンの演奏がまたすばらしい!
エンディングで流れる甘く切ない音色に浸り、何度も巻き戻してしまいました。

奏者は ジョシュア・ベル…
(写真では意外とイケメン 笑)
早速アマゾンで彼のCDとサントラを取り寄せて聴いています。
秋の夜長のお供がまた増えました。 映画もおすすめです。

10/13/07
10月のレギュラーレッスンがスタート。久々のフレッシュフラワーです♪
3名の午前クラスですが、お一人体調不良でお休みでした。
風邪も流行っているそうです。
朝晩の冷え込みも強くなってきましたので、みなさん気をつけましょう。

今月は 秋のキャンドル・アレンジメント。
ドイツ製の天然ビーズワックス(蜜ろう)・シートを仕入れました。
シートをお好みの長さにカットし、キャンドルを作ります。
(初級クラスはサンプルと同じ長さ)

器もグリーンを巻いて作りますので、下準備はちょっと大変ですがナチュラル感たっぷり。
お花はサンプルでポイントを説明した後 自由にアレンジします。

レッスン中、ほんのりと甘くて暖かみのあるハニーアロマの香りがあふれていました。
灯りをともせば、蜜ろうの細かな粒子が空気中でマイナスイオンをつくります。
空気の浄化とリラックス効果のある天然のキャンドル。夜もぐっすりと眠れるとか…。
秋の夜長にぴったりですね。

  生徒さんの作品

10/11/07
先月お作りしたウエディング用のウエルカムボード(スタンド)とリングピローです。

1daylessonにご予約をいただいていたOさん、
こちらの黒いフレームのスタンドをお持ちになりレッスンにいらっしゃいました。
当日ご注文をいただいて、レッスン後にアレンジの打ち合わせをしました。

ウエルカムボードの方は、ちょうど三角のスペースにお花が入るので
そちらに取り外し可能なアレンジを2つお作りしました。
滑り止めをつけているので、多少動かしてもずれません。
(こちらのスタンドは、記念写真に差し替えてずっと飾ることができますから
お花は色あせたら 外していただくのがいいかなと思いました。)

ウエディング…のご注文で、ベースをお持ちいただいたのは初めてのことでしたが、
完成時のイメージがつかみやすくて良かったと思います。 
Oさん、ありがとうございました!
 

10/8/07
連休も今日でおわり。
ドラマ24のシーズン6をレンタルで見ました。今回の展開もすごすぎ。
(シーズン5では神経ガス?の放出阻止でしたが、6は核爆弾攻撃です。)


立川駅に10/5オープンしたエキナカ、エキュート立川に行ってみました。
紀伊国屋、青山フラワーマーケットのほか デリ・カフェ、国分寺にあるお気に入りのパン屋さんも
入っていました。クリニックや保育所もあり便利になりそうですね。


写真は 先日アンティークショップでみつけたバスケット。(これは新しいモノです)
ブーランジェリー・ドゥ……とフランス語で刻印してありますが、フラワーアレンジにぴったり。
レギュラーレッスン用に早速予約を入れました。
来年使う予定ですので、春のお花をたっぷりとアレンジしましょう〜。
(気がはやい!?)
  暑い日が続いたので、ベランダの葉っぱがワサワサ。いろいろカットして入れてみました。(ピンクの実は花屋さんで)

10/5/07
今日はカルチャースクールでレッスンでした。
オレンジ色のボックスに、4種の濃淡オレンジのお花でハロウィーン風アレンジをつくりました。
カルチャー…は、レッスン時間が限られているので(2時間) 作品を撮影する余裕がないのですが
自由な飾り付けで、個性的なアレンジに仕上がりました。


今日はダンナさんのバースデーで、夜は久々の外食です。
八王子のとうふ屋うかいでお食事してきました。
秋のメニューで、きのこ類や焼き栗が甘くて美味しかったです。

11月にうかい亭が表参道にオープンするそうです。
こちらのステーキ、とっても美味しいですよ!
カメラ抱えて潜入〜

10/1/07
週末は雨で肌寒い東京でした。

もう10月ですね。
トップページのお写真も替えました。
以前 「日々自宅で楽しんでいるプティなお花をご紹介します…」と日記に入れたばかりですが
今月は 直径が40cm近くあるリースのオートクチュールです。
(HPにオーダーのページはありませんが、ご予算にあわせてアレンジお作りしています。)

8月末にお問い合わせのメールをいただいて、何度かやりとりをしたあと 仕入〜製作、
9月下旬にお届けできました。
メインのお花で「高さ」をだして、ボリュームたっぷり。
リースは、壁にかけて横からみたときの姿にもこだわります。

素材のリクエストは、アーティフィシャル・フラワー。
最近は、ニュアンスカラーが増えて本当によくできています。
アートフラワーで大きなリースを作るのは久しぶりで、またしばらくないかもしれないので(笑)
今月の表紙にしました。
レギュラーレッスンでいらした生徒さんに完成品をお見せしたところ
ご興味のある方もいらっしゃいましたので、いつか一回り小さなサイズで作ってみましょうね。
久々大ちゃん登場〜 夏バテ気味でしたが元気になってきました。