先月の日記 過去の日記      

9/25/07
朝晩は過ごしやすくなってきましたね。

今日は中秋の名月。
夜、2人でゆっくり歩きながらお月見しました。
写真はイマイチですが、澄みきった綺麗な空に浮かぶ まんまるお月さまは格別です。
ひんやりとした風が心地よく…やっと秋を感じることができたような気がします。

9/24/07
三連休は、レッスンやオーダー製作以外に前から楽しみにしていたヨガ・フェスタ2007へ!
三日間 開催されたヨガ・フェスタの会場は横浜。今年もひでこさんと日曜日に行ってきました。

80位ある講座の中から選んだのは…、(1講座90分)
・チームティーチングによる本格ヴィンヤサフロー
・アロマで身体の芯から癒すYOGA
・ヨギックアーツ byダンカン・ウォン

チームティーチングyogaは、横浜の有名なヨガスタジオの先生4名が交代でレッスン。
アロマyogaは、ブレンドされたアロマの香りに包まれながらのリラックス系レッスン。
スポーツクラブ・ルネサンスのトップの方のレッスンで、心地よくて しかばねのポーズでは爆睡。
そして、
ヨギックアーツ
昨年も参加して ひでこさんと2人で感動したダンカン・ウォンのレッスンです。
前半はウォーミングアップ、後半はテクニックの説明と実践、最後はダンカンの超難度ライブパフォーマンスでした。
カリスマ性のあるダンカン。参加者は昨年の5倍位に増えていました。(男性が多い)
ヨガと武道を組み合わせたヨギックアーツ…
ダンカン好みの音楽にあわせて、ヨガに変な踊り?やキックなどを組み合わせた独特のウォーミングアップは、大人数でしているとなんだかおかしいのですが、楽しい〜!
真面目なヨガのDVDより、ダンカンの30分位のウォーミングアップDVDを出せばいいのにと思います。ビリーより絶対ウケるはず。

約4時間半のレッスンの後は、横浜のシェラトンホテルのブッフェへ。
空腹だったので、食べ過ぎました。(いつものことだけど。笑)
デザートはチョコレート・ファウンテンを初体験。(滝のように流れるチョコにフルーツ等をつける)
ひでこさんとおしゃべりしながら約2時間、もう何も…水も入らない程いただきました!     
お花が好きなお子様へのギフト・オーダー

9/19/07
今週はレギュラーレッスンが続きます。

今月はアレンジのご注文もいただいています。(ありがとうございます!)
生徒さんのご友人、結婚記念日、結婚式の受付、ベビールームの増築祝、お店の記念日…。
アレンジする私もハッピーな気持ちで…心をこめて1点づつ丁寧にお作りしています。
お届けまで もうしばらくお待ちくださいね。
アーティフィシャルフラワー・リースのオーダー

1daylessonは、初心〜初級の方 向けのナチュラルボードアレンジを10月も開催いたします。
10月10日(水)19:00− です。
ご興味のある方は、
レッスンページよりお問い合わせください。

9/16/07
コラージュレッスンの先生、
河田ヒロさんの作品展へ ひでこさんと一緒に行ってきました。
場所は麻布十番 ギャラリー東京映像です。
テーマは「裂(きれ)の色」 
和と洋をミックスしたヒロ先生お気に入りの小さな布がちりばめられた作品の数々は
どこか懐かしく…あたたかい気持ちになり、見ているだけで癒されました。
8月20日のダイアリーでご紹介したレターラックを、ヒロ先生は和の布でコラージュされていましたが
これがまた素敵。新鮮でした! 
欲しいな…と思った作品が売り切れだったのが残念でした。

ランチは、お店の前に出ていたメニューに惹かれて入った干物のお店 あん梅で。
炭火焼のプリプリのお魚をいただいた後は、久しぶりにポワンタージュでパンも買いました。
うん。やっぱりこちらのパンはどれも期待を裏切りません。(もっと買えばよかった。

ひでこさんとお茶しながらいろんなお話ができてとても楽しい休日でした。

9/13/07
アトリエ プティクールの新作ケーキをご紹介します〜
9月レギュラーレッスンの作品です。

こちら…3回デザインが変更になりました。
7月にサンプルが完成していたのですが、8月 ピエール・エルメのミスグラグラをいただいている時
ピピっと頭に浮かんだデザインが2つめ、こちらはそれに秋色のお花をデコレーションしたものです。
(ミスグラグラは、8/16のダイアリーに載せています。↓
プリザーブド・フラワーは、デザインが完成するまでに悩むことも多いけれど
大好きなスイーツをいただきながら、ひらめいたのはラッキーでした
(笑)

生徒さんには、自由にデコレーションをしていただきますが
私のサンプルよりこんもりと ラブリーに仕上がっていますよ♪
反対側にはシックなダリアも入れています。

9/8/07
台風一過のむし暑い土曜日、9月のレギュラーレッスンがはじまりました。

テーマは秋のデザート。プリザーブド・フラワーでつくります。
土台から作り、美味しそうなケーキをイメージして自由にデコレーション(アレンジ)します。

今月のプリザーブド・アレンジは、初心者の方でも作ることができますが、どちらかというと初中級レベルの内容ですので、
9月15日(土)14:00−に、初心〜初級の方向けのレッスンをいたします。
ナチュラルな白いボードにプリザーブド・フラワーをアレンジします。
ラッピングで仕上げますので、プレゼントにいかがでしょうか。
(敬老の日も近いですし)
ご興味のある方は
lessonページよりお問い合わせください。

写真は、ハロウィン風に小物を加えて遊んでみましたが、簡単に取り外せます。
ご希望の方にさしあげます。(クモなんて要らないでしょうけど。

こちらはカルチャースクールのサンプル。15日(土)は、お花が若干変わるかもしれません。ご了承くださいませ。

トップページもかえました。秋を感じるフレッシュ・ブーケ。プリザーブドのレッスン月は、お花屋さんにふらっと立ち寄り、その日の気分で数本づつお花を選びブーケにして飾っています。
トップ…の写真は いつも私が身近に飾っているプティクールなお花を載せたいと思います。

9/6/07
更新が遅れてすみません!
月曜日に長崎から戻りまして、たまっていたお仕事(一応家事も)を優先していました。
お教室とカルチャースクールのレッスン準備、オーダーの製作も一段落。
しっかりお休みを取らせていただいたので、がんばらなくてはね。

1年ぶりの実家ではのんびりできました。
毎年恒例の弟家族とのバーベキュー、姪っ子のバースデーパーティ、楽しかったです。
甥っ子、姪っ子可愛い!1ケ月前に家族の仲間入りをしたトイプーのエルモもいい子で癒されました。

福岡の友人には、とんこつラーメンのお店、博多 新風(しんぷう)に連れていってもらいました。
クチコミで広まった小さなお店で、今年フジテレビの番組で、全国準優勝したラーメンだそうです。
腹八分…を誓ったのに、美味しくて「替え玉〜」してしまいました
(笑)
とろとろのチャーシューも絶品でした。また行きたい。

地元では、中〜高校時代の友人が集まってくれました。ありがとう!
予約してくれたお店は食べ放題ではなかったものの、ものすごく量の多いお店!
3次会まで楽しく盛り上がり、もちろんこの日もカロリーオーバー。

帰ったら食べたいものがいろいろありすぎて…
近所の回転寿司のお店も外せません〜
その日に市場で水揚げされた新鮮なネタは1皿105円では申し訳ないくらい。
米軍基地が近いため外人さんも多いので、ネタは無料であぶり焼きにもしてくれます。
これがまた美味しいので、1.5倍は胃袋に入るのよね。

他にも ロンのサンドイッチ、バーガー、出前のちゃんぽん、実家の隣のおばさま手作りのケーキ
大村の押し(角)寿司、 すべていただきました〜大満足です。

帰る前日は、お墓参りとそこから車で約20分、山の上にある日帰り温泉 山暖簾(やまのれん)へ。
地元の人たちもあまり行かないような山奥にありますが、やわらかいぬるめのお湯がお気に入り。
建築を手掛けたのは黒川紀章氏で洗練された建物です。

すっかりリフレッシュして元気です。体重はもちろん増量だけれど…まっいいか
(笑)
また頑張ります!
丸くつきでている部分は露天風呂。絶景です〜。(携帯で撮影)