先月の日記 過去の日記      

2/28/10 
2月は、何かと慌しいあっという間の1ケ月でした。

女子フィギュア、真央ちゃん銀メダルおめでとう。
FPはアンラッキーなミスもあり・・・悔いの残る演技だったかもしれないけれど
2回のトリプルアクセル、後半のステップ素晴らしかったです。とても美しいアスリートでした。
真央ちゃん大好きなのでこれからも応援します!

***
ウエディング・フラワー、番外編1
わりと新しい品種の大輪系SPバラ、クレメ・ダンジュ。
ふんわりした咲き方に一目ぼれして仕入れましたが、5〜6本をぎゅっとまとめてこの迫力。
(後方に別のバラも数本入っていますが、直径30cm以上)
脇役としては、ちょっと大きかったので、結局ウエディングブーケには使わず
バージンロードのプチブーケに少し入れました。

ふわふわのクレメ・ダンジュのウエディングブーケも愛らしくて良いかも?!

☆今日のココフォト☆
日曜日は、早朝みぞれが降っていました。寒暖の差が激しいですね。
ココちゃん、ベッドでお布団に包まってお昼寝していました。

2/25/10 
女子フィギュア、真央ちゃんのSP良かったですね。完璧でした!
(涙)
フリーでも真央ちゃん自身が悔いのない演技ができますように・・・。
可愛い笑顔がまたみたいです。
それにしてもキム・ヨナは強いなぁ。

***
ウエディング・フラワー、こちらは祭壇のお花です。
スイートピー"白雪"の中でも特にステムの長いものを選び、高さを出しました。
グリーンで花器をカバーしたり・・・チュールで花器を巻きつけたりと、いろいろ試してみましたが
祭壇に飾るお花ですし、礼拝堂の雰囲気に合わせてすっきりとまとめました。

Mさんには貴重な体験をさせていただき感謝しています。  ありがとうございました。
大葉のアイビーでハートのシェイプに。

2/22/10 
平成22年2月22日。
今は亡き愛猫 カティのバースデーは2月22日でした。
人懐っこくて、心優しくて、誰からも愛されたカティ。
ココちゃんのこともきっと見守ってくれているはず・・・カティを想いながらココちゃんを抱きしめました。


***
ウエディング・フラワー、こちらはお色直しのブーケです。
「ピンクのおまかせブーケ」でしたので、Mさんの好きなコロンと丸いバラを中心に
しっとり落ち着いたピンク・グラデーションで仕上げました。

全てのアイテムにシーズンフラワーを入れたくて、挙式用ブーケにはスイートピーを入れましたが
こちらはラナンキュラスが控えめに入っています。
(ほとんどわかりません。小さなこだわりです)
また こちらのブーケにもロングアイビーをステムに絡めています。

2/21/10 
オリンピック・男子フィギュア 高橋選手銅メダル、おめでとうー!
最初の4回転で転倒した時には、思わず声が出てしまいましたが、
焦ることなく とても良い表情で楽しそうに滑っていたのが印象的でした。
他の誰よりも華やかで心に残る演技でした☆
フィギュアは美しいものだけど、競技である以上4回転のチャレンジはもっと評価されるべきでは・・とも
思いました。(現採点方式ではリスクが高すぎます。) 
また 観ていて 採点やジャッジがわかりにくいなぁと感じましたが・・
SP・FPどちらも完璧な演技をみせたジョニー・ウィアの採点が低かったのが ??でした。
(ファンなので。笑)

***
ウエディング・フラワー、こちらは挙式用のブーケです。
Mさんのリクエストで、カップ咲きの丸いバラを3種類使いました。

ウエディングブーケ・サイズの平均は直径22cm位ですが
Mさんは身長がありますので、こちらのブーケは25cm以上あります。
グリーンは、縁起の良いアイビーをステムにたっぷりと絡めました。

2/18/10 
映画 アバター3Dの吹き替え版を観てきました。
こちらの方がわかりやすくて、画面を隅々まで観ることができて楽しめましたが、
主役の男性ジェイクの声優が、ドラマ アグリー・ベティに登場する上司ダニエルと同じだったので
ダニエルの顔がちらついてしまいました
(笑) が、2回目でも飽きずに観ることができました!

***
ウエディング・フラワーの続きです。
こちらは、ブライズ・メイド(花嫁の立会い人)のプチ・ブーケ。
ブライズ・メイドは、挙式当日 身の回りのお手伝いをしたり、付き添いをする女性のことです。
(映画SATCでは、キャリーのウエディングで親友3人が務めていましたね。)

ブライズ・メイド用のブーケは、花嫁のブーケと同じ花材を使うこともありますが、グレーのドレスに合うピンクブーケのリクエストでしたので、ピンク〜パープルのラナンキュラスとスイトピーでおつくりました。


☆今日のココ・フォト☆
17日の男子フィギュアSPは見ごたえがありました。
特に高橋大輔とジョニーウィアの繊細な動きと表現力は群を抜いていました。(
綺麗でした!)
ココちゃんも観戦しましたよ。
織田くん応援?!中

2/16/10 
五輪・男子スピードスケート、銀&銅メダル獲得おめでとうー! 
ライブ中継は観られなかったのですが、夜のニュースをみて感動しました。 
17日の男子フィギュアSPも楽しみです。

***
ウエディング・フラワーの続きです。
こちらは、受付のお花。
受付担当の人が2名なので、Mさんのリクエストで2つのプチ・ブーケをつくりました。
(写真は自宅で撮影したもので、実際は Mさんの花器に、2つのブーケをチュールで結びました)

お花は、スイートピー、ヒヤシンス、ラナンキュラス・・・どれもこの時季ならではの春のお花です。
グリーン(葉)は 縁起が良いとされるアイビー、ピットスポラム、ダスティーミラーを。

バージンロード・ブケにも3種のグリーンを使っているのですが、あまり主張しないように入れています。

2/15/10 
週末はウエディングのお仕事でした。

プライベートレッスン生のMさんより、ウエディングブーケ以外に教会装花も任せていただきました。
(白いお花はこのための仕入れでした)

最初に通ったお花の学校で、様々なウエディングシーンを想定したレッスンを何度も経験していますが、その時は3人一組で作っていましたので、一人で作るのは初めてでした。

お花の種類・数、時間配分などなど、先週はウエディングのことが頭から離れず・・・
当日は朝10時にお届けのため、一部は前日夜から作業、ブーケ・ヘッドピース・ブトニアは
夜明け前に仕上げました。

ゆっくり撮影する時間がなかったのでイマイチですが、記念に撮ったものがこちら。 
バージンロード装花用のプチブーケは14個。 (念のため15個つくりました。)
香りの良いスイートピーがメインですが、他は少しづつかえました♪


通路の長椅子は ブーケをかけるようなくぼみがなく、S字フックを使いました。
取付けから挙式まで数時間・・、保水はゼリー状のものを使ってチュールで目立たないようにしました。

14個分の取り付けは、主人も手伝ってくれて、助かりました〜。
またいつかこのような機会がありましたら、生徒さんにアシスタントをお願いするかも・・・です。
 

2/13/10 
土曜日は朝から雪・・・

寒い日が続きますが、風邪には気をつけましょうね!(私は常に首を温めています。)

春のお花は、久しぶりのホワイト。
スイートピーは今年初めての仕入れでした。良い香りに癒されています。

2/12/10 
ちらついていた雪がみぞれ混じりの雨にかわりました。
冷え込んでいますね。
写真は先週金曜レッスンのハート・リースですが、まだ綺麗に咲いています。

ラナンキュラスは、毎回ニュアンスカラーをご用意しましたが
この日のメインは、発色の良いローズカラーでした。
近年 改良が進み、バラや芍薬にも劣らない大輪系が増えて、カラーも充実しています♪


こちらは、今週末に挙式を控えたMさんのプライベート・レッスン。
ウエディングパーティーに遠方から参加してくださる方に、小さくて軽いプリザーブド・ギフトを・・・
のリクエストで、プチ・ガトーをイメージし、パンナコッタやフランボワーズ等美味しそうな名前がついたお花を準備しました。

約3時間のレッスンで10個の製作は プティクールのプライベート・レッスンで新記録!
撮影後は ご自身で丁寧にラッピングされました。
Mさん、お忙しい中ありがとうございました。おつかれさまでした。
  

2/9/10 
今日は暖かい一日でした。(東京は20度を越えました!)

最近、夫婦でハマっているのが 無人販売のイチゴ。2cm位のプチサイズです。
農家の方が売り物にならないものを1パック200円位で販売しているのですが
食べ頃の朝摘みなので、とーっても甘くて美味しい〜!
ほぼ毎日1パック食べています。

ヴァレンタイン・デーには、チョコレート・フォンデュにしてみようかな。
(手抜き!笑)
 

福岡在住の親友の好きな色は グリーン系。
7日付の ナチュラル・ハートを作っているときも、友人のことを思い出しました。

ダイアリーに載せると、早速メールが♪ 「グリーンがいいネ。これなに?〇〇?」
アレンジ中央の葉のような、花のような・・・
何かわかりますか?
「グリーン・ローズ」というバラなのです♪ 

2/7/10 
もうすぐヴァレンタインですね。
トップページをハートのアレンジに替えてみました。 
あっ、ハートにみえますか?(笑)

数年前のレギュラー・レッスンでは、ハートのオアシスにバラをたっぷりと使いましたが、
こちらは、ふだん脇役のお花、実もの、ハーブで、ナチュラル・ハート。

プライベート・レッスンの作品ですが、いつかレギュラーレッスンでも登場するかも?!
写真はすでに5日経過。長く楽しめそうです♪

 1月のレギュラーレッスン、ハートのリースも振替が終了しました。
(カルチャー教室でも同じものをつくりました。)
お花はラナンキュラスとパンジーのみでしたが、どちらも様々なカラーをミックスしましたので
クラスによって雰囲気の異なるリースがみられました。


☆今日のココフォト☆
ナチュラルハートの方は、しつこくクンクンしていました。
(葉っぱが多いからかな)
 

2/4/10 
東京ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバルに行ってきました。
(2/7までです)
生徒のMさんからチケットを譲っていただき初めての参加です。
Mさん、ありがとうございました!

展示会の構成は・・
花ものがたり〜世界の花でおもてなし〜
華やぎの食卓〜グラスで愉しむ彩りのパーティ〜
くらしの中のうるおい〜備前焼〜
彩りのくらし・・・著名人によるテーブル・セッティング 
テーブルウェア・コンテスト  etc.              

著名人や各ブランドのテーブルセッティングはどれも素敵で圧倒されますが
↓写真のような遊び心のあるテーブルに心惹かれます。

左上 木の温もりが感じられるテーブルデコ。お花はペーパーボックスに飾ってありました。
右上 レモンリーフにゲストの名前を記したグラスマーカー。
左下 端午の節句のデコは、英字新聞の兜を飾って。
右下 パーティにはペットも参加します!? テーブルの下に注目〜


フラワーデザイナー、ローランB氏の「ヴァレンタインに贈るブーケ」はロマンティックー!
欧米では、男性から女性へギフトを贈るのですよね。羨ましい^^
入口に飾ってありました(良い香りでしたよ♪)

2/1/10 
もう2月ですね。東京地方は雪が降りました。

今週は寒い日が続きそうですね、
↓は、1月のレッスンで登場したラナンキュラスとフリルパンジーでリメイクしました。
アイビーとパンジーでオアシスをカバーしています。
(レッスンではハートのリースを作りましたが、振替がありますので写真は後日・・)

ココちゃん、お花には興味がないのですが、ラナンキュラスの蕾が気になる様子。
だめよ〜と言いながら撮影したので不機嫌です。


カメラのモニターをチェックしていると、ココちゃん蕾に急接近!
お花の香りを嗅いでいるフリをして狙っています。
この後、パクっと蕾をくわえたものの・・・オアシスにしっかりと挿してあるので諦めました
(笑)