先月の日記 過去の日記      

1/31/10 
話題の映画 AVATAR アバターを3Dシアターで観賞してきました。
(テレビで 5分間のスペシャル予告を観て、これは絶対 劇場(3D)で!と思っていたのです)

3D・字幕版は 正直なところ、最初の30分位・・慣れなくて見づらかったです。
字幕が前、映像が後ろに見えるので、文字と映像を交互に見る感じで集中できないっ><
つらいなぁと思いながらみていたのですが・・・
途中からは、3Dグラスをかけていることも忘れて完全に引き込まれていました!

3Dならではの立体感(奥行き)で、パンドラの惑星の映像が とにかく幻想的で美しい。
最初は違和感のあったパンドラの先住人 ナビィ(青色の人種)も、後半は魅力的にみえましたし
(笑)
夢のような2時間40分でした。映像にもストーリーにも感動しました。
3Dの吹き替え版でもう一度観たいです。


こちらは・・・
昨年末 あるクラスで話題になったBREAD&CIRCUS
ブレッドアンドサーカス のパン。
私好みのもっちり歯ごたえのあるハードパンでした。(写真は3種チーズのパン)
他のも食べてみたくて注文しようと思ったのですが、現在 web shopはお休み中。
残念〜
Sさん、貴重なパンをありがとう!

1/29/10 
1月は、ご希望の生徒さんのみプリザーブド・フラワーでハートリースのレッスンをしました。

今月のプリザ・レッスンは終了しましたが、来月以降1〜2クラス追加の予定ですので
ご興味のある生徒さんはご連絡ください。

写真は夜クラスの生徒さんの作品です。(夜の撮影は相変わらず苦手です。難しい〜)

プリザーブド・・の作品にしてはかなり大きめで、サイズは、25x25cm位あります。
細かい作業の連続で お疲れになったと思いますが、どちらも素敵に仕上がりました。


☆今日のココフォト☆
ベッドよりビニール袋がお好み?!   お気に入りの一枚です。

1/26/10 
マイケルジャクソンTHIS IS ITのディスクが届きました。
特典映像が165分も収録されているそうです。
今月のレッスンが終わったら、ゆっくり観賞しましょう。楽しみ!!

***
大好きな春のお花から元気や癒しのパワーをもらっています。
左上に写っているのは、ベランダで育てているクリスマスローズのヴァレンタイン・グリーン。
クリスマスローズの専門店で苗を買って約10年・・・
毎年2月中旬に咲いていましたが、昨年は1月に開花。
そして今年は・・・ 昨年の12月に2リン開花しました。
10年の間に 暖冬の年は何度もあったはず・・ですが こんなことは初めて。
主人は「地球の地軸のズレが関係しているのでは」と言っていますが 私には?です
(笑)

1/24/10 
録画していた映画 レッドクリフパート1、2をやっと観ました。
(三国志を映画化した作品です。)
軍船を率いて侵攻するシーン、盾で兵を守りながら進むシーンなど、テレビでも充分迫力ありました。 

金城武は特に好きな俳優ではなかったけれど、孔明役はとても合っていたと思います。
(魅力的でした)
パート1の最後で、孔明が 曹操の水軍のシーンに向かって 白い鳩を放すシーンは
ジョン・ウー監督らしい演出で、美しい映像が印象的でした。 
中盤、ちょっと長いかな・・と感じる部分もありましたが、映画として楽しめましたよ!

***
今月7日からスタートしているレギュラー・レッスンでは
季節限定のパンジーをたっぷりと使ったリースを作っています。

昨年はパンジーのブーケ 一昨年はパンジーのパニエと 毎年登場してますが リースも好評です♪
今週レッスンにご参加くださる皆さんもどうぞお楽しみに・・。


☆今日のココフォト☆
出かけるときは玄関まで見送ってくれるココちゃん・・・でしたが
最近はぱったりと見かけません
(笑)
 
この日はベッドで顔だけ出してました。

1/21/10 
暖かい大寒の日、懐かしい人たちとの飲み会でした。
以前務めていた会社のOB会に誘われて、主人と参加したのですが
とても和やかな雰囲気で、笑いに溢れた楽しい会でした。
(気がつけば終電に近い時間になっていました!)

***
今日は一日、ブーケのサンプル製作。
来月下旬より カルチャー担当の方のリクエストで、1dayブーケレッスンがスタートします。
お花はアーティフィシャル・フラワーで。
お教室と同じ階にある資材売り場で 参加者と一緒にお花選びから始めるクチュール・レッスンです。

今日はホワイト系とモーブ系 2種類のブーケを作りました。モーブカラーのバラは一見生花と見間違えるような繊細な作りです。
(お値段もかなり・・・↑ですが)
 

1/18/10 
先週土曜日は、楽しみにしていた今年初めてのおもてなしレッスン。

すみれ色の大人かわいいテーブルデコにうっとり。素敵すぎます。
隅々まで春のお花と小物でディスプレイされていて、気がつくと30枚位撮影してました


春のオリジナル・アレンジティーは 女子力アップのローズづくし♪
ローズジャム、ローズシロップ、ローズのフレーバーティーにスパークリングワインのアレンジ。
これがもう美味しくって、迷わずローズ・セットお買い上げ
(笑)
とびきり美味しいアレンジティーは色のグラデーションも美しいのです
。(写真右上)
自宅でも楽しめるなんて幸せ♪

他にも2種類の春にぴったりの紅茶を教えていただきました。

すっかり癒された2時間で、女子力はアップしているはずです
(!?)
 

日曜日、友人がノルウェーに帰りました。
(涙)
また来年会えると信じて・・・。

この週は厳しい寒さが続きましたが、ほぼ毎日?懐かしい友人とのおしゃべり、おもてなしレッスンで 心がほっこりと温まった一週間でした。

1/14/10 
今週は冷え込みが厳しいですね。
(特にこのエリアは、最低気温氷点下です。)


昨日は 寒い中 ノルウェー&千葉の友人が遊びに来てくれました。
午後3時に遅めのランチ(チーズ・フォンデュ)の後はひたすらおしゃべり。
0時過ぎまで食べて飲んで・・笑い転げてました。(ノルウェーの友人は一泊)
撮影をする余裕がなかったのですが、やっぱり日本のお米、緑茶は最高☆だそうです。

写真は、お土産のアラビア・マグカップと ノルウェー製のチーズ・スライサー&カッター。
チーズ・スライサーは早速 昨日から使っています。
デザインはもちろん素敵だけど、実用性も抜群。 チーズ大好きなので嬉しいです。
フリル咲きのパンジーはあちこちに飾っています♪

☆今日のココフォト☆
ちょっぴり緊張ぎみだったココちゃん。今日はマイベッドでぐっすりと眠っていました。

1/12/10 
寒い一日・・・初雪が降りました。
窓を開けると、ココちゃんも真剣に雪を見ていましたよ。


今週は ノルウェー在住の友人(高校時代の仲良し6人組の1人)が東京に来ています。
昨日は 千葉に住む友人宅で3人ひたすら食べて 話しつづけて、あっという間にam1時!
楽しいひとときでした。
6人のうち3人が久々に揃うので 遅くなると思い 車で出かけたのですが・・
往復どちらも空いていました。(三連休最終日なので行きは渋滞覚悟でした。
最近は連休も空いてるの?
夜の高速は好きです。東京の夜景は美しい〜


☆今日のココフォト☆
今年から
(正確には5日から)、一日約20分運動を始めました。
ココちゃんのように・・・しなやかで柔軟な身体を目指して!?

1/9/10 
三連休は、のんびりと過ごしています。

7日に買った七草がまだ残っていたので、ピザトーストのトッピングや
チゲ鍋に入れたりと使いきりました。(チーズにも合いましたよ↑)

こちらのお花、2年前にパリに行った時にプライベートレッスンで習ったコンポジションをくずして
ホテルのお部屋でブーケにリメイクしたもの。
コンポジションはとても大きくて(重くて)、先生自らホテルまで運んでくださったのですが
プチホテルのお部屋に飾ると圧迫感があるので、2つのブーケにしました。
ブーケは、最終日 お世話になったコンシェルジュにプレゼントしました。

アネモネは 大好きなお花の一つ。来週のレッスンでも仕入れる予定です。
 

1/7/10 
今年も 無病息災を祈って、七草粥をいただきました。
お正月疲れが出始めた胃腸の回復にはちょうど良い食べ物ですね。理にかなった習慣です。
年に一度だからか、とっても美味しく感じます!

葉っぱが大好きなココちゃん。(昨年は春菊デビュー)
春の七草もきっと好きなはず・・・とお皿にのせるとあっという間に完食。
ココちゃんも 1年元気に過ごせるかな^^
 

私は、フライパンで七草を軽く蒸して醤油を少々、別に作ったお粥(塩少々)と混ぜ合わせます。
ビタミンたっぷりの日本のハーブ、毎朝食べたいな〜

1/6/10 
こちらのダイアリーをご覧になってくださっている皆さま
昨年中はありがとうございました!
さぼりぎみ・・・のダイアリーですが、今年はもう少しマメに更新しますね。

レッスンは、気を引き締めて 今年もより楽しんで頂けるような内容にしていきたいと思っています。
またプライベート・レッスン、プリザーブドフラワーのギフトオーダーも充実させたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

新しい年も 健康で笑顔で過ごせますように。 プティクール
毎年すぐに完売してしまうプティカドゥさんの大人気イラストカレンダー。今年はにゃんこも数回登場します♪

大晦日〜元旦は 家族でのんびりと過ごしました。
お節料理は  無理せず できる範囲で手作りしています。
お花は 和紙を巻いただけの即席花器に大好きなピンクのバラを飾りました。

素朴ながら このお節で縁起をかついで 良い年にしたいと思っていますが
新年早々 凍った道で転んでしまいました。
(無傷ですが痛かったー)
今年は、注意力も必要ですね><