先月の日記 過去の日記      

2/25/08 
今日は一日オフでした。
友人と東京駅で待ち合わせ、新丸ビル7階のリゴレットでパスタランチのあと
お芝居をみて、有楽町イトシアへ…。
ついにクリスピー・クリーム・ドーナツを買いました。

昨年末のレッスン、生徒さんが買ってきてくださって!初めて食べたオリジナル・グレーズド。
口の中でふわっととけるような食感が忘れられず、また食べたい〜と思っていました。

はじめて並んで買いましたが、イトシア店は地下なので寒くないし待ち時間は30分位でした。

季節限定のハートのドーナツ(ストロベリーとチョコミント)も購入。
とっても可愛いけれど、お味はうーん…やっぱりオリジナル・グレーズド(一番上のプレーンドーナツ)が美味しいです。
 4月下旬、立川ルミネにオープンするそうです!

2/21/08 
初めて乳がん検診でマンモグラフィー検査を受けました。
胸を圧迫する(挟み込む?)のは、思っていたより痛かったです。
触診でしこりを確認できなくても、この検査でごく初期の腫瘍がみつかるそうです。
結果は来月…、ドキドキです。

乳がんは、日本人女性の20人に1人以上がかかるそうですよ。
早期発見なら治癒する確率が高いのですが、日本の受診率は諸外国に比べとても低いとか。

女性の皆さま、ぜひ受けましょう〜!
何をするにも健康であってこそ…です。
 先週水曜日レッスンのヒヤシンス、とても良い香りです。

2/20/08 
ぽかぽか陽気の中、クリニックにお花のお届け。
(日中10度を超えると暖かく感じてしまう!)

今年はじめてのプリザーブド・フラワーで、春色ビタミンカラーを白いバスケットにつめました。
花粉症や風邪でぐったりの患者さんが少しでも癒されたら…と思います。


クリニックは水曜日の午後はお休みなのですが、まだ患者さんが数人いらしたので

撮影は遠慮しました。
待合室のアレンジコーナーにはアートのアイビーをバスケットの下の方に絡ませて飾っています。
 

ビタミンカラーといえば…オレンジ。
先日 長崎の弟家族が一箱送ってくれたみかんがとてもジューシーで美味しい!
お嫁さんのお兄さん手作りです。 
たっぷりビタミン摂って、寒い冬をのりきっていきましょうー。

2/16/08 
週末土曜日は、午前と午後バスケット・アレンジのレッスンでした。

今月のメインフラワーは切り花パンジー。
お一人5〜6色のパンジーを使いますので、色合わせの勉強にもなります。


この時期だけのとても可愛いお花ですので、

バスケット以外に、プチ・ブーケを1つ作れる分のパンジーもご用意して
2種類のアレンジを楽しんでいただいています。
 茎がやわらかいのでスポンジに挿すのがちょっと大変…なお花です

生徒さんのバスケットの作品を撮影中に、残りのパンジーでプチブーケを作っていただくのですが
そのレッスン風景を、生徒さんがご自身のデジカメ(一眼レフ)で撮影してくれました!
私よりはるかにカメラに詳しいTさんにいろいろ教えていただきました〜
Tさん、撮影&お写真をありがとうございました。
左からSさんブーケ製作中、Aさんのプチブーケ、Tさんのプチブーケ


先日 たまたま見ていたショップチャンネルで紹介していた炊飯器を衝動買いしました。
(約1年前に炊飯器が壊れて以来、ずっとお鍋で炊いていました。)
やっぱり便利〜。玄米もやわらかく美味しく炊けます。もっと早く買えばよかった!
(笑)

2/13/08 
レギュラー・レッスンがスタートしました。
(今日は今年一番?!と思うほどの寒さでした。)

今月のレッスンは、パンジーなど春のお花をたっぷりと使ったナチュラル・バスケット。
春色に癒されたレッスンでした。

こちらは先日のバレンタイン・レッスンのフレッシュ・アレンジ。

カルチャー教室の作品です。
バレンタイン・デーは、チョコレート・ケーキを作ろうかな。

2/10/08 
雪国に旅行中…

ではありません。
昨晩22時頃、ベランダで撮影しました。
普段は真っ暗ですが、この日の夜は一面銀世界でした。
 夜間モードで撮影してみました

昨年11月にオープンしたパティスリー ケ・モンテベロさんのお菓子を
開店祝いのお花をご注文くださったAさんから送っていただきました。
大好きなル・シュクレ・クールさんのパンも一緒に♪ 

ハード系のパンにはドライ・フルーツがぎっしり。カットするとこぼれるくらい!
ドライアプリコットのパンには、さつまいも+ホワイトチョコ+シナモン
ドライイチゴのパンには、バジル+レモン+黒コショウと… 
シュクレさんならではの絶妙な組み合わせはさすが!美味しくいただきました。

モンテベロさんの焼き菓子は濃厚な味わいで、パリのスィーツを思い出します…。

特にパウンドの生地とマドレーヌがとても美味しかったです。Aさんありがとうございました!

2/6/08 
窓の外では 雪がちらちらと舞っています。
今日はまた格別寒い一日… レッスンのない日でよかったです。

1月レッスンが振替も含めてすべて終了しましたのでレッスンページにupしました。

生徒さんにはかたい蕾の状態で作っていただきましたので、私の写真と雰囲気が違います。

きっと自宅で、お花の変化も楽しんでいただけたかなと思います。
初級クラスの生徒さんから「何度も家で練習してチューリップがくったりしました」とメールが届きました。
スパイラル・ブーケは練習あるのみ…。
慣れてくるとあまり力を入れすぎずに束ねることができるようになると思います。

この数週間 とっても寒い分 お花の持ちがすばらしいです。
半月前のレッスンで作ったブーケのスイートピーはまだ元気です。

チューリップも茎はしっかりしていますが、2週間を過ぎると花びらが変色してきました)

レッスンではコンパクトに締められてちょっと苦しそうでしたが、今はふんわりと軽く束ねていますのでもう少し窓辺でがんばってくれそう…。
2月のレッスンは、パンジー&ヒヤシンスの春色アレンジ。お楽しみに♪

2/4/08 
日曜日は久しぶりの大雪でした。
家の近所には雪だるま以外に、小さな子供が入れるかまくらまで作ってありました
(笑)
日陰なので、今日の夜も残っていましたよ。

3日は節分だったので太巻き(恵方巻)をつくりました。

太巻きの中身は、味付したお肉としゃきしゃき野菜など。
酢飯ではなくご飯で巻いて、温かいうちにいただきました。
南南東に向かって黙々と…。食べるのに夢中でお願いごとは忘れてました〜!

2/2/08 
もう2月ですね!
相変わらず元気に過ごしています。1月最後の週は慌しく、更新が遅れてすみません。

先日、友人と西荻窪にいきました。
上京して4〜5年住んでいたのが西荻。大好きな街…
(また住みたい!)
駅前の洋菓子店「こけし屋」懐かしい〜 まだ〇〇(小さな居酒屋)残ってる〜とうれしくなりました。

目的の一つが、路地奥にある小さなお店 三月の羊 です。
西荻北のメインストリートをしばらく歩くと、「羊とびだし注意」の看板が目印です。
(駅から徒歩5〜6分)

こちらのカフェでお茶して、素材にこだわった焼き菓子や天然酵母パン・胚芽パンを買いました。
(パンは写真を撮る前に一気に食べてしまいました。
美味!

可愛い羊のスポンジケーキ「ふわふわこひつじ」は、ほとんど甘みがなく素朴な味。
フランス アルザス地方の型で焼かれているそうです。
しばらく飾っていましたが、今日生クリームを添えていただきました。
ふわふわひつじはお取り寄せできます

トップページの写真を替えました。
シルバーメタリックの器は、パリのレッスンで使用したものと同じタイプで一回り小さなサイズ。
(写真は17cm四方。レッスンで使用したのは20cmサイズ)

この器 とても気に入っていて、冬のアレンジメントに大活躍です。

シルバーの冷たい質感が、アネモネや寒色系のスイートピーなどに合うのです。
マイブームは、ピンクの縁取りのバラ 「カルーセル」。
ちょっとくすんだピンクが深いレッドやパープルと相性がいいなと…。
ダークな色合わせのアレンジもこのバラを入れるとセミスイートに仕上がります。

レッスン以外でも、お気に入りのお花をみつけると この器にアレンジして楽しんでいます。