先月の日記 過去の日記   toppage


*東日本大震災・動物救援活動(日本動物愛護協会)http://doubutsukyuen.org/
*動物愛護管理法について https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment 

12/30/13
昨日で2013年最後のレッスン(お正月レッスン)が終了しました。

左は私のサンプルで、ビギナーさん以外は縦長のしめ飾りを
ビギナークラスでは丸いしめ飾りのレッスンでした。

お飾りには2014年のラッキーカラーといわれるゴールド&パープルを入れて。
初めてカラー(紫)のしめ縄を取り入れてみました。
(予想以上に好評でした♪)
中央〜右側は生徒さんの作品です。
一部のご紹介ですみません。

プティクール・レッスンにご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

12/24/13
メリークリスマス〜!

大切な人と素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆

お知らせ:29日のお正月飾りレッスンに空きがあります
(残席1)満席となりました12/27
慌しい年末ですが、ご興味のある方はメールにてお問い合わせください。

12/22/13
三連休、クリスマスパーティ・忘年会はピークでしょうね。

私は、今日でビギナー向けクリスマスレッスンがすべて終了します。
どのクラスも可愛いキャンドルアレンジが完成しています♪

夜は毎年恒例のホームパーティ。
友人と夜遅くまで飲んで食べて盛り上がるかな。

皆さまもどうぞ楽しい休日をお過ごしくださいね。

12/12/13
11月のビギナー向けクリスマス・レッスンの作品。
今年は三日月型の土台にフレッシュエバーグリーンでガーランド風に仕上げました。
(テーマカラーはリースと同じ)
こちら壁飾りですが、写真左のようにセンターテーブルにも♪
二つ向かい合わせてリース風にも(右下) レッスン後に並べて楽しませて頂きました。

クリスマスレッスン初登場でしたので、中上級レベルの生徒さんも参加してくださいました。
写真はすべて、中上級の生徒さんの作品です♪ ご参加ありがとうございました!

12/8/13
クリスマスリースレッスンの合間にオーダーギフトの製作もしています。
こちら、母の友人のリクエストで、「佐世保では見かけないような春色のアレンジ」を。

プレッシャーを感じつつ、資材店でリース型の花器をまずチョイス…
春色のカメリア、バラ、クリスマスローズetc,を仕入れて、アレンジしました。

無事納品後、母の友人に同じじデザインの追加注文をいただきました。
気に入っていただけてよかったです♪
(ほっとしました^^;)

12/3/13
もう12月!
「monthly to do list」今月やりおきたいこと を沢山書き出してまして…
すでに2つチェックがつきました。

クリスマスリースレッスンは今週末まで続くのですが、HPの表紙を替えました。
今年のテーマは「Girl's Patry」 クリスマスの女子会です♪

レッスンでは初のピンク&モーヴカラーのデコレーション。
「やっぱりピンクは上がりますね♪」と感想をいただいています。
ありがとうございます!
今年は2タイプをレッスン中ですので、今週末にはアップしますね。
*ノエルプレートも手作りです♪    

11/21/13
11月上旬の帰省時、帰りに福岡の天神で再会した友人から
「内装(リフォーム)とインテリアを担当したお店がオープンしたよ」と写真をみせてもらいました。

お花の注文を受けて、店内の壁の色などからイメージしてモーヴカラーのリースを納品したのが
7月頃だったでしょうか。。

友人の撮影も上手なのですが、お店の雰囲気に合っていて良かったなぁと思いました。
(お店の方からも、このリースが欲しいというお客様がいらっしゃいますとメールを頂きました^^)

親友とのコラボ作品のようで、私にとっても記念のお仕事となりました♪
(ひとみ、ありがとう!)

お店情報:福岡県北九州市八幡東区祝町1-3-2 手作り石鹸と雑貨のお店・Mon 
       (水・日曜日定休)

11/15/13
2013 X'mas Lessonビギナークラス向けのサンプルが完成♪

森林浴気分で一気に仕上げました。
8月の資材発注から昨日のエバーグリーン到着まで長かった〜。
バラバラのピースが一つに繋がったような感覚です。

明日からまずビギナーレッスンがスタート。準備万端でお待ちしております。
☆11/26火曜午後 ・ 12/7土曜午後 に追加レッスンあります。
  メールでお気軽にお問い合わせください。

11/13/13
今週は真冬のような寒さが続きますね。
「1ヶ月前の東京は30度越えでした」とお天気ニュースの人が話してました。
年々秋が短くなっているような気がします。

11/8付フォトの手前に写っているプラケースに入ったプリフラ・ギフト。
ケースを取るとこんな感じ。
「ケーキのような 小さなギフト」のリクエストでした。

こちら、専用ケースのまま飾っていただけます♪
(もちろん出してもOK)
後ろに穴が空いていますので、壁に掛けることも可能です。
写真はSサイズ、Mサイズでも二つ作りました。
そちらも発送完了しましたら、またアップしますね。

11/8/13
マイレージ・ポイントを日々貯めているのですが
(笑)
今月末で期限切れのポイントがあったので 11/3より急きょ3日間帰省していました。

帰省とは関係なく、母の友人・知人よりお花のオーダーを受けていたので
これらも急きょ一気に製作!(事前に仕入れていました。)
プリザーブドフラワーは繊細ですので、手荷物がベスト。
移動中はかさ張って大変でしたが^^;、無事に直接お届けできました♪

バスケットにプリフラの赤バラのみ、ピンクミックスなどリクエストに応えて…。
ただ譲れない部分と言いますか
(笑)、petitcoeurのこだわりと想いをこめて。

喜んでいただいて、さらに追加のオーダーを頂きました^^ 

11/2/13
もう11月ですね。
秋も深まり、お気に入りの並木道はすっかり色づいていました♪

10月の投げ入れレッスンが全て無事終了。最近ブーケレッスンをしていないので
レッスンの後ご希望の方は、ブーケにしてお持ち帰り頂きました
(ラッピングもサービス♪)

私も数クラスのレッスン終了分のバラを束ねてみました。
秋のローズブーケ。
フォーカルポイントの満開のバラは「ロマンティック・アンティーク」。
気温も安定していましたので、一週間ほど楽しめましたよ♪


こちらは 10月末の最終レギュラークラス。
ハロウィンカラーは無視して(笑)、ピンク尽くしのお花で女子力アップ?の投げ入れレッスン。
左はサンプル、右は生徒さんの作品(夜クラスの写真を久しぶりにアップしました)

10/28/13
台風が南にそれましたので、先週までのレッスンはすべて終了しました。

今月は全クラスでコスモスをご用意したかったのですが、台風の影響か今年は早めに入荷が終了。

後半のクラスは、別のお花を仕入れています。

こちらはコスモスを仕入れることができた日のレッスン直前の風景。
お気に入りの赤茶系のバラの名前は「コーヒーブレイク」。
秋の夜長にほっこりと…ようやく温かいお茶があう季節になりました。
(笑)

気持ちの良い季節はあっという間に過ぎてしまいます。
ココちゃんも日向ぼっこを楽しんでいますよ♪

10/21/13
今月後半のレッスンが先週末よりスタートしました。
ですが・・・また台風が近づいていますね!
(さらにもう一つ発生したとか。涙)
今週と来週はレッスンができるのかどうか…微妙なところです。

こちら↓、先週ネイリストさんのサロンにお届けした秋色の壁飾り、ガーランドです。
ガーランドは、花、葉、木の実などをつなげて綱状にしたもの。
お気に入りのスタイルです。
(春夏版を気に入ってくださり、秋冬のご注文をおまかせで頂きましたので迷わずガーランドを^^)

色、デザインはおまかせですが、サイズはこちらの枠に収まるように・・・
枠の長さは120cm位ですので、ガーランドは100cm位でしょうか。

納品後、先にfacebookにアップしたのですが
「ガーランドといえば、Over the rainbowを歌ったジュディ・ガーランドを思い出す」とコメントが。
秋の夜長にぴったりの名曲ですね♪

Garland(ガーランド)って本名なのかしら?とネットで検索しましたら、芸名でした。
ジュディは3姉妹で皆美しかったことから、「まるで花のガーランドのようだ」と言われていたそう。
おろらくそれが由来ではないかとのこと。

ちょっと暗めに写ってしまいましたが実際はもう少し明るいブラウン。
気に入っていただけてよかったです。

10/14/13
三連休は良いお天気に恵まれましたね。
(日中は暑かった!)
連休はレッスンお休みでしたが
先週のビギナーレッスンでは初秋のお花、アナベル(秋あじさい)でリース作り。

10月のアナベルはやや小ぶりでした

フォト左は 私のサンプルでハート型。
右側のフォトは生徒さんのリースで、簡単にコーディネートしました。
ビギナーの生徒さんは全員リング型ですが、ハート&リングどちらも可愛いですよね^^

秋のグリーンアナベルは、あっという間にドライになるのが特徴。
来月のクリスマスリースのレッスンまで
(もちろんそれ以上)、楽しんでいただけます♪

10/7/13
久しぶりにプリザーブドフラワーの体験レッスンをしました。

初めての方には…コチラ定番のアレンジメントを作ってもらうことが多いのですが
お花の色やベースは季節によって変えています。
(プリフラでも季節感重視です♪)

今回は、9月下旬のレッスンでしたので、ハロウィンカラーをご用意。
まっくろくろすけ?のようなモフモフしたブラックのアクセントは取り外しができます。

初心者向けのアレンジですが、毎回色やベースが変わるだけで新鮮♪
ギフト向けですのでラッピングをしてレッスン終了です。
2つとも生徒さんの作品ですが、直ぐにでも誰かにお渡しできるような素敵な仕上がりでした。

☆プリフラの体験レッスンは随時募集しています
(ご興味のある方はlessonページをご覧下さい)

10/1/13
もう10月ですね。(2013年も残り3ケ月ですね…^^;)
九州はまだ真夏日が続いているとか。
関東は、朝晩すっかり冷え込むようになりました。
風邪に気をつけましょうね。

9月のフレッシュレッスンでは、素朴な季節のお花を集めて投げ入れを。
秋ならではの温もりのあるパステルカラーが好きです。


↓写真のクラスは 8、9月と連続で投げ入れレッスンをしましたので
ガラスの花器を変えて作っていただきました。

人気が高かったのは 丸いガラスの花器♪
こちら、お花を入れていくとアレンジの安定感はダントツ。
ビギナーさんでもふんわりと優しいアレンジメントに仕上がります♪

次回は春のお花でレッスン予定です。ご興味のある方はぜひ。

写真左は私のサンプル、右側のフォトは生徒さんの作品でコーディネートしてみました。
(小さなお花も生徒さんが作ったプチブーケです。)

9/24/13
朝晩はめっきり涼しくなりましたね。
気温差で体調を崩さないように・・お互いに気をつけましょう!

先週金曜日は中学の関東同窓会でした♪
10名集まって、今回もにぎやか&楽しい楽しい飲み会でした。

酔った勢いで?お花のオーダーをいただいて、本日納品完了!
秋色のアーティフィシャルフラワーのデコです。
四方見&リバーシブルで 表(左)はピンク&ボルドー、裏(右)はブラウン系です。
気分で変えていただいて、長く楽しんでいただきたいですね。
(Tくん、ありがとう!)

アップしていなかったので…こちらは夏の同窓会の時にオーダー頂いたもの。(Oくん、ありがとうね〜!)

9/16/13
台風が去った後、気温が下がり始めました。
蒸し暑い日が続いていましたので、今週は過ごしやすくなると良いですね。

写真のドウダンツツジ(満天星)は、7月下旬のレッスンで仕入れたものです。
レッスンで余ったものですが、猛暑を乗りきって今もこんなに元気!
多少葉っぱは落ちていますが、抜群の日持ちです。
(ドウダンツツジの後方にある赤く色づいた枝モノは
8月に仕入れたユキヤナギ、こちらも元気)

今週より秋レッスンがスタートしますが、生徒さんもきっと驚かれることでしょう。

秋のお花をたくさんご用意してお待ちしております。

9/3/13
もう9月ですね。朝晩は過ごしやすくなりました。

8月はビギナーレッスンと振替えレッスンのみ開催しました。
こちらは、ビギナーフレッシュクラスの一コマ。
左は私のサンプル、右は生徒さんの作品でコーディネートしてみました。

カルチャー教室と同じく、英国スタイルの「投げ入れ」レッスン。
テーマも同じ 夏の終わりと初秋のコラボ・・だったのですが、レッスン前後は記録的な猛暑!
せっせと水替えをして、一週間程楽しむことができたので良かったかな^^;

この暑さもようやく終わりそう…。
メモリアルな2013夏でした♪ 

秋が待ち遠しい反面、大好きな夏なので少し淋しい気持ちです。

8/29/13
今週は比較的涼しい一週間で、過ごしやすかったですね。
(金曜日はまた猛暑日復活とか…熱中症には気をつけましょう。)

8月のカルチャー教室が終了しました。
こちらフレッシュクラスの英国スタイル・投げ入れレッスンの作品。

ちょっとした工夫で、ビギナーの方でも大きくふわっと仕上げることができます。
水替えも簡単ですので、できれば日に2回は替えていただきたいですね。
(この時期は半日でお水が温くなるでしょう?)

8月後半のフレッシュのテーマは、夏の終わりと初秋のコラボレーション。
メインのお花は姫ヒマワリ。とっても丈夫で花持ちがよくおすすめですよ。

8/19/13
すっかり夏休みモードで、PCからも遠ざかっていました。
今日から現実。早速暑い中仕入れに行きましたよ〜
(汗だくでした><)

今月後半は、ビギナー向けフレッシュレッスンと
プレミアムクラスのプリフラギフトレッスンがあります。

プレミアムフレッシュ&アートクラスの秋レッスンは9月中旬よりスタート予定。
日程のご案内など8月末にはメールでお知らせしますのでよろしくお願いいたします。

久しぶりのココフォト♪
夏が大好きなココちゃん、午前中はベランダに出たがります。
お部屋に戻るときは 足(肉球)を軽く拭くのですが、それが苦手で逃げ回る〜
(笑)
こちらのフォトは足を拭かれて不機嫌なココちゃんです^^; 
食欲は若干落ちていますが、元気に過ごしています。

8/11/13
残暑お見舞い申し上げます

関東は猛暑日が続いています。
土曜日の朝6時以降、気温は30度を下回っていないとか。異常気象ですね><

この週末は、外出せず溜まっていた予約録画を消化しました
(笑)

猛暑日はもうしばらく続きそうです。
こまめに水分補給をして、熱中症を予防し暑い夏をのりきりましょう!


こちら、夏レッスンの私のサンプルです。
(夏レッスンは終了しました)
涼やかなアレンジフォトで体感温度がほんの少しでも下がると良いのですが^^;
後ろにぼんやりと写っているココちゃん… 彼女はとっても元気です。

8/3/13
夏風邪が思ったよりも長引いてしまいました^^;
(皆さまもお気をつけくださいね)
さらにレッスンが今日まで断続的にありましたので 気が抜けない毎日…
更新をお休みしていました。申し訳ありません。

今日で夏のフレッシュレッスンがすべて終了しました。
こちらのフォトは ビギナーレッスンの一コマ。生徒さんの作品です。
スポンジに挿すアレンジメントはあまり花持ちがよくないので、ブーケも作っていただきました。
(テーブルセンターの大きめブーケも生徒さんの作品です。)

少しでも清涼感のあるお花を…と今月のテーマカラーはブルーでしたが
実際は、比較的過ごしやすい日が多かったです。

特に今週は朝晩涼しかったですね。

ゲリラ豪雨が心配でしたが、1日水曜日は横浜の花火大会も鑑賞できました♪

来週は こちら関東も猛暑日が復活しそうです。
みなさま、引き続きご自愛くださいませ。

7/24/13
21日横浜に戻ってきました。
ちょっと体調を崩してしまいまして(夏風邪)、少し安静にしていました。
明日から7月後半のレッスンがスタートします!
どうぞよろしくお願いいたします。
***
佐世保滞在中は、中学・高校の大規模な同窓会に出席しました。
(時期が重なることは今後ないかもと…、思いきって両方出席しました)

中学の方は、お花のプレゼンターという大役?もあり、ダイエットもちょっと頑張ったのですが
壇上でお渡しする直前、ライトが落ちて真っ暗のまま役を終えるという爆笑のオチありで^^;
それも良い思い出になりました。

高校では、卒業生の佐世保市長の挨拶あり、
同じく卒業生の日本マクドナルド社長から参加者全員に商品券のプレゼントがあったりと
豪華な同窓会でした。

どちらも楽しすぎて、体調を崩す程飲んでしまいましたけど
(数日喉が痛くて声が出なかった。笑)
参加して本当に良かったと思っています。
写真は九十九島の夕景です。毎日良いお天気でした。

休み中に、友人と武雄市へドライブ。(佐世保市から車で約40分)
一時期話題になった武雄市図書館を見学してきました。
全国初蔦谷とコラボの市立図書館。館内は代官山の蔦谷を参考にしたというだけあって
とーってもお洒落(館内撮影禁止です)
スタバのコーヒーを飲みながら、一日のんびりしたい素敵空間でした。
九州北部にお住まいの方はぜひ一度行ってみてね。

7/13/13
7月のカルチャー教室(プリフラ&アートクラス)が終了しました。

夏ならではの海辺をイメージしたプリフラのミニブーケ・レッスン。
プティクールのレッスンカリキュラムをチェックしますと…
数年前の夏に自宅でレッスンをしたことがあり、カルチャーでは二回目。

プリザーブド・フラワーで、小さなブーケを作って
ガラスの花器にカラーサンドや貝殻を入れて、ブーケを飾ります。
左は私のサンプルブーケ、右は生徒さんがアレンジしているところを撮影しました。

今回仕入れたアジサイ…ブルーの発色がとても鮮やかでした♪
生徒さんにも好評でしたよ。
(プティクールメンバーでご興味のある方はご連絡を)

明日13日より20日まで夏休みをいただきます。
メールのお問い合わせのお返事は21日以降となります。 ご了承くださいませ。

夏休みは佐世保で過ごしますが、中学と高校の同窓会にも出席します。
前にもこちらで紹介しましたが、先生方に贈るお花をアレンジしました。
発送も無事完了!
現地でもう一度最終チェックの予定です。

梅雨明け後は猛暑が続いています。
皆さま どうぞご自愛ください。

7/8/13
プレミアムクラスの初夏〜夏レッスン(生花)がすべて終了しました。

ややカーブした吸水スポンジに、イングリッシュ・ガーデンをイメージして
初夏のお花を自由にのびやかにアレンジしていただきました。

生徒さんの作品を縦に並べると、ゲートから玄関まで続くようなアプローチガーデンの完成!
どのクラスもうっとり素敵な仕上がりでした。

こちらは先週土曜日最後のクラスのお花。
梅雨明け直後の猛暑で、いつもより冷房の設定温度を下げての水揚げ管理〜レッスンでした。
一番美しい瞬間を写しましたのでこちらに残しますね。

今週は厳しい暑さが続きそうです。皆さま、ご自愛ください。
特に熱中症には充分気をつけましょう。 

7/1/13
もう7月ですね。

中上級のプレミアムレッスンが続いていますが、今週末までレッスンがありますので
作品の紹介はもうしばらくお待ちくださいね。

こちらのブーケ、お気に入りのシーズンフラワーで束ねました。
ガーデニア(和名くちなし)、クレマチス(和名テッセン)、アジサイのブーケです。
ガーデニアの花言葉は「私は充分幸せです」 ロマンチックですね♪
愛の告白や記念日にぴったりのブーケ。
うっとりするような甘い香りですので、お花の名前は忘れても この薫りはきっと忘れないでしょう。

そうそう、7月1日はココちゃんの日でした(笑)。

6/23/13
今月のビギナー向けレギュラーレッスン、初夏のキャンドルアレンジメントが終了しました。

前半はクリーム、後半はパープルのキャンドルをご用意しました。
左端の火をつけているのは私のサンプルで、青紫のアジサイでアレンジしました。
他は生徒さんの作品です。
レッスン中にお話したのですが、先週金曜日は夏至・2013キャンドルナイトでした。
木〜金曜日にいらした生徒さん、20時以降にキャンドルに灯してくれたかな?

今週後半より、プレミアム・クラスのレッスンがスタートします。
むし暑い日が続きますが、シーズンフラワーでひととき癒しの時間をお楽しみくださいね。

6/17/13
先週のお花のお仕事は、ビギナーレッスンとフラワーギフトの製作でした。

来月、地元佐世保で開催される中学の100人同窓会
先生にお贈りするお花の依頼を受けたのが昨年末でした。

メールで打ち合わせを重ね、ギフトの数は8個に決定。
デザイン、資材の下見、仕入れなど数ヶ月を経て…先週ようやく全てのギフトが完成しました。
配色はアプリコットとピンク系の2種類。
360度どの角度から見ていただいてもOK!の自信作です
(笑)

今週中に、ギフトケースに入れてリボンを飾り、梱包+配送手続きの予定ですが
無事にお届け完了するまでは気を抜けません。あと少し頑張ります。

6/9/13
週末は横浜開港祭でした。
昨年に続き、良いお天気の中横浜港に上がる美しい花火にうっとりでした。


先日、ペイルピンクのお鍋を衝動買い^^
ここ数年、こんな綺麗なピンクについ反応してしまいます。
ピンク色は、女性ホルモンを分泌させ脳に刺激を与えるそう
(ボケ防止。笑)
それ以外に、交換神経を刺激して、脳に血液を送る効果もあるので
疲労緩和や老化防止にも役立つそうですよ。

右はお友達のhidekoさんよりイギリスのお土産。
フューシャピンクの箱には美味しいチョコレートが入っていました。
こちらの箱も可愛くて飾っています♪

6/4/13
サッカー日本代表、ワールドカップ出場おめでとう!
残り1〜2分、今日は無理かな〜と諦めモードでしたが本田が決めてくれました!!
結果良ければすべて善しです^^v
***
先月末から今週にかけて、オーダー製作が続いていまして
一週間ぶりの更新となってしまいました。すみません。

こちらのアジサイのリースは、上質のアーティフィシャル・フラワー。
福岡在住の親友からのオーダーで、彼女が手がけた店舗の内装にあわせて
モーブカラーのリースを作りました。

彼女から「壁紙の色にぴったりの雰囲気やったよ。綺麗やった〜」と。一安心です^^
近々オープンするお店の情報はまた後日。こちらでお知らせしますね。
 

5/27/13
先週末、新緑カラーのビギナーレッスンが終了しました。

英国スタイルの基本中の基本オールラウンドです。
フラワーアレンジメントの初期レッスンで必ず学ぶスタイル。

最近はモダンアレンジが主流なのですが
やはりクラシカル&ベーシックな型は時間をかけてしっかりレッスンしたいなと思っています。

右上の小さな写真は、6日後のアレンジメント。
オアシスを返しステムを短くカットして、まだ元気なお花とグリーンでリメイクしています。
ご参考までに。

来月はプレミアムクラスのローズレッスンがスタート。
ご参加予定のみなさま、どうぞお楽しみに!

5/21/13
大好きな新緑の季節。 
先日上野公園をお散歩したときは、緑やその薫りにすっかり癒されました。

ビギナーレッスンは急きょ新緑のイメージで緑色のバラとハーブを使うことに^^

5月は基本のラウンド・アレンジメントをレッスン中。
ビギナーの方に必ず覚えていただくスタイルで、細かいコトをいろいろと話していますが
中上級とほぼ同じ、質の高いお花や器を使っていただいています。

緑のグラデーションだけではちょっと寂しいと感じる生徒さんもいらっしゃるかな。
経験を積みながら 慣れていくこともありますが、
レッスン前の緊張感は今も変わりません。

5/15/13
母の日仕事明け、今日までお休みでした。

1年ぶりにOL時代の同期の友人とお食事会。
2人の中間地点の上野駅で待ち合わせをして
友人のおすすめのお店「上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)」でランチを楽しんできました。

こちら上野公園の中にあるお店なのですが、新緑の美しい季節に歩くのは気持ちいい〜!
今住んでいるところは公園が少ないので、新緑の薫りにすっかり癒されました。

ランチは、花籠膳。 やさしい甘さの味付けで、見ためも可愛らしく女性好みです。
いつか両親を連れてきたいなと思いました。

Sちゃん、素敵なお店を教えてくれてありがとう。


ランチの後は、アメ横を散策(三木の菓子などいろいろ衝動買い^^)

おすすめの飲み屋さんで、明るいうちからまったり日本酒を(笑)
驚いたのは、この周辺どのお店も満席状態で、サラリーマンもちらほら。
とても平日の日中とは思えない飲みっぷり。
ディープな世界を堪能しました。 Sちゃん、また行こうね!

5/11/13
告知をしていませんでしたが、母の日向けギフトのリクエストをいただいた分
本日午前中にすべて発送完了しています。ありがとうございました!

こちらのフォト、以前病院の受付用に納品させていただいたアレンジメントなのですが
左の作品と同じような感じで…とリクエストをいただきました。
(7年前!の作品なのですが、ダイアリーに残しておいてよかったです。)

可愛いトピアリーのアレンジメント、喜んでくださるとうれしいな。
いつかレッスンでも作りましょうか^^

5/8/13
プレミアムクラスのすずらんブーケレッスンが無事終了しました。
レッスン中、すずらんの香りに包まれて、幸せな時間を過ごせました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

***
特に告知はしていなかったのですが
プリザーブドフラワーのギフトアレンジ・プライベートレッスンは続いています。

在庫の花器から選んでいただきますが、今年の春仕入れた器ももちろんありますので
体験の方から長年通ってくださっている生徒さまにも喜んでいただけるかなと思います。


コチラは、昨日のプライベートレッスンの生徒さまの作品。


長年通ってくださっているAさん、母の日用ギフトのリクエストでしたので
とっておきのプリフラを♪ ハートのカーネーションです。

5/6/13
ゴールデンウイークは暦通り。
前半にメインイベントが集中し、1日〜2日はお仕事
後半はのんびりとお家で過ごしました。

こちら 最近、横浜ルミネにオープンしたピエール・マルコリーニの
横浜店限定シュークリーム。
毎日13時より販売開始で、あっという間に完売するのですが
GW前に運よく12〜3分待ちで買うことが出来ました。

カスタード、キャラメル、チョコレート3種類1セット(箱)のみの販売で
一人2箱まで買うことができます。
どれも上品で濃厚なクリームが美味でした。特にキャラメルがお気に入り♪

5/1/13
シーズンフラワー、すずらんのブーケレッスンが続いています。

毎年5月1日は、メーデー(労働者の日)ですが
フランスではこの日を「Jour des muguet〜すずらんの日〜」と呼び
愛する人やお世話になっている人へすずらんを贈る習慣があり
贈られた人は幸運が訪れるといわれています。
ロマンティックですね。
この季節に行ってみたいものです。

友人、大切な人にたくさんの幸せがおとずれますように。

4/25/13
ベストシーズンのビバーナム・スノーボール
(緑の小さなあじさいのようなお花)

今月後半のレッスンで使用していますが
お気に入りなので自分用につい買ってしまいます。

ブーケやアレンジでは常に引き立て役のグリーンですが
お花よりも数週間〜1ケ月以上長持ちするものもありますので
新緑の季節、グリーンのみのアレンジも素敵かなと思います。

4/20/13
先日、無事お届け完了したアレンジメント。
大阪吹田市岸辺にあるパン屋さん「ル・シュクレ・クール」さんの9周年お祝いギフトです。
(毎年、お友達のAさんに、ご注文をいただいています)

今年は 二段のフラワーケーキのようなアレンジメントを。
どこに置いていただくかわからないのですが、店内でも目立ちたいなと
(笑)
毎回キャッチーなデザインを心がけています。

ル・シュクレ・クールさんの店名にある「クール=coeur」は直訳するとハート・愛の意味。
ハートたっぷりのギフトボックスには、小さな文字でMerci Beaucoup(ありがとう)と書いてあります。
「おめでとう」 より 「ありがとう」を贈りたい…。
シュクレクールさん、いつも美味しいパンをありがとう。

☆二段ケーキのプリフラアレンジにご興味のある生徒さまはご連絡ください。
写真と同じお花・お色でなくてもよろしければレッスン可能です。
(プレミアムメンバー優先です)

4/17/13
ダイエット目的のエクササイズは三日坊主なのですが
花仕事のためのプチ筋トレは、日課になっています。
左右の青いグリップを中央に引き寄せるシンプルなエクササイズで
一日数分、多くても10回程度なのですが
(笑)

フラワーレッスンは、エレガントな仕事と思われがちですが
実のところ、体育会系並みのハードな部分もあります。
表には見えない準備に かなりの時間と労力をかけますし、
花材・資材ともに重いものも多く、体力以外に腕力も必要だなと日々感じています。

今日の検診で、BMIなど詳細に計測する機会があり、
腕の筋力だけは 1〜8段階の7で、褒められました。
「継続は力なり」ですね。大好きな言葉です。
これからもマイペースで。

4/14/13
4月レッスン前半が無事終了しました。

何かとお祝いごとの多い月。

ビギナークラスは、フラワーギフトボックス&プチブーケのレッスンでした。
誰かにお届けしたくなるようなラッピングで、お持ち帰りいただきました♪

右上は土曜日レッスンの一コマ…
レッスン終了後に生徒さんの作品を並べてティータイム。
この日は横浜在住の生徒さんクラスで、オススメ店舗情報をいただきました〜!

「癒しの時間」と言ってくださる言葉が私にとって励みになっています。
今月もありがとうございました。

4/7/13
今年は春の嵐と花冷えを何度経験したことでしょう。

ブランケットにくるまっていたココちゃんが床で伸びはじめたので

もう寒くならないような気もします…。 そう願いたいですね。

それにしてもココちゃんねじれ過ぎです(笑)
以前ヨガの先生が、「猫は毎日ヨガをしているのよ。飼っている人は観察してみて」と
おっしゃっていました。
このポーズ、ココヨガと命名しましょうか…^^;

4/3/13
先週末より春休みのイベントが続いています。

週末は、姪っ子ちゃんのお供で、ズーラシアとシーパラで遊んできました。
シーパラは月曜日に行きましたが、春休みで大混雑。
最近オープンした「海育」エリアは、90分待ちでした!


今日はイベント最終日。
高校時代からの親友なーこと再会♪
(昨年3月、なーこが千葉から佐世保に引越した時は
自分の引越準備が手につかない程ショックでした^^;)

それまでは月に一度のペースで会っていて、
待ち合わせは決まって有楽町のCafe&Meal MUJI
トークが目的なので、居心地がよくて長居できて
二人の中間地点ということで、こちらのお店はベストでした。

横浜にはMUJIカフェがなくて残念…と思っていたのですが
先週(3/27)、駅近くの横浜ベイクォーターに開店!!
もちろん今日の待ち合わせはここで♪
雰囲気は有楽町店より良かったです。
きっと夜景も綺麗でしょう。(テラス席はわんこもOKですよ)

二人で「奇跡だね!」と、横浜店のオープンに感謝しました。

3/30/13
桜もそろそろ見納めでしょうか。

みなとみらい・さくら通りのソメイヨシノも散り始めていましたが、まだまだ綺麗でした♪
今週末は大丈夫ですよ^^
(29日、車で通りました)


***
イースターレッスンがすべて終了しました。

今年は バスケット2種(フレッシュとアート)、ブーケ(フレッシュ)
ガーデンアレンジメント(フレッシュ) と盛りだくさん。
どれもラブリーな作品で、私も楽しませていただきました。

こちらはブーケレッスンの作品。
21日ダイアリーでご紹介した アンティーク(風?)ペーパーでラッピングをしました。

私自身、スクールで学び始めた頃は、大人数でのレッスンでしたので
ラッピングをすることはありませんでした。
その後 上のクラスや海外のレッスンで教えていただきましたが
自宅でも練習を重ね…、ビギナークラスでもレッスン内で出来るものを ご紹介しています。

お花も引き立ちますね。

3/24/13
桜が満開ですね。

週末は、お花見・レッスン・中学の関東同窓会と盛りだくさんでした。

春レッスン後半は、イースター・アレンジが続いています。

生徒さんが、手作りのイースター・エッグを持ってきてくださいました。
私も作ったことがあるのですが、生卵に小さな穴を開けて、
中身を取り出し乾燥させるのが一苦労!
(その後ペーパーや布でコラージュします)
それを12個も作ってくださったので、感激しました。
Fさん、ありがとうございました。


ココちゃんもお気に入り?です(笑)

3/21/13
暖かい日が続いていますが、木曜日はまた冷えそうですね。

桜は満開の時期を迎えていますが、しばらくイースターレッスンが続きます。
(まさか重なるとは思わなかった〜^^;)

先日、イースターにぴったりなラッピングペーパーをみつけました。
モノクロが良い雰囲気です♪

イースターレッスンにご参加のみなさま、どうぞお楽しみに。

3/18/13
3月後半レッスンは、フレッシュもアーティフィシャルもイースター!
イースターはキリストの復活祭ですが、元々の起源は春が巡ってきたことを祝うお祭りだとか。

2013年のイースターは3月31日。
春分の日の後にくる満月から最初の日曜日がイースター・デー
(年ごとに違います)

レッスンでも春の到来、春のやわらかい光をイメージして
イースターカラーの白・黄・紫のお花をアレンジします。
(桜の開花と重なったのは想定外^o^;)

3/14/13
長く通ってくださっているHさんのプライベートレッスンの作品。
卒業式と入学式に、親子で着けるコサージュ 3つですl


お花はプリザーブド、お色はイエロー&グリーンのリクエストでした。
左右の小さいのは お父さんと息子さん
真ん中の大きいのは お母さん用です。

式後は、3つまとめて 小さな花器に飾るのも良いかも。
(↓フォトでは一つのアレンジにもみえます?!)

Hさん、この日コサージュ3つの他に、プレミアムレッスン用のプリフラ・ギフトも制作!
長時間、おつかれさまでした。

こちらの春色コサージュ、Onedayレッスン可能です。
詳細は レッスンページをご覧下さい。

3/13/13
今日は一日プライベートレッスンでした。
(Hさん、おつかれさまでした!)

***
レッスン終了後、横浜駅へ。
映画「ライフ・オブ・パイ〜トラと漂流した227日〜」が

14日で終わるので、劇場で観たかったのです。

感想は…

単なる 少年とトラの漂流記 ではありませんでした。
子供向けではなく、かなり哲学的で奥深いです。
漂流中の幻想的な映像美にも心奪われました(監督アン・リー天才だわ!)

ラストシーンは忘れられない名場面の一つになりそう。
ネコと一緒に暮らしていると、納得のラストでした。
(ココちゃんを見ているとリチャード・パーカー
(トラの名前)を思い出します。同じネコ科だからね^^)

3/11/13
あの日から2年。
何気ない、いつもの日常に感謝です。


つい忘れがちなのですが、今日は備蓄品のチェックをしました。
ココちゃん用も忘れずに…。



先月からまだまだ元気なパンジー。
ミモザも少し入れてプチブーケを作りました。

日曜の名古屋女子マラソン優勝者の月桂冠?も、ミモザの花冠でした。
(サイズが大きくてちょっと微妙でしたが。笑)

3/8/13
3月8日は、ミモザの日。

こちらでも毎年ご紹介していますが、イタリアでは女性のための日♪

男性が 日頃お世話になっている女性に(友人・家族etc.年齢問わず)
感謝をこめてミモザの花を贈る日です。ロマンティックですね!

この時期、ミモザ推しのお花屋さんも見かけますが

ひなまつりとホワイトデーに挟まれて、影がうすい?いや全く定着しないのが残念です。

今朝、「ミモザとココちゃん」のフォトが偶然撮れました!
ミモザは愛と幸福を呼ぶと言われています。
小さな幸せが訪れた瞬間でした^^

どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。

3/7/13
ミモザの季節。

今年はレギュラー&プレミアムのフレッシュレッスンでは登場しませんが

プライベートレッスンで、小さなリースを作りました。
小さくても、ミモザたっぷりのリースに仕上がりました。

本格的な春も、もうすぐですね。


昨日は お休みとレディース・デイが重なったので、映画を観てきました。
(映画大好きなのですが、約1年前に引越がきまりそれ以来気持ちに余裕がなかったのか?!
劇場に足を運んでいなかったのでした^^;)

☆レ・ミゼラブル☆
評判通りの素晴らしい作品!
冒頭からぐいぐい引きこまれて、魂のこもった歌の力と演技力に圧倒され
涙が溢れました。(出演者全員に拍手!)

全編 ほぼ歌のみ で、撮影時に生歌で収録したそうです。
あまり話題にならなかった脇役のラッセル・クロウも
プロの歌手ではないので、とても上手というわけではないけれど良かった〜(はまり役!)

ラストは眼鏡が曇って大変でした。
ぜひ劇場で とおすすめしてくれた友人に感謝。

3/4/13
もう3月ですね。
花粉やPM2.5の量も気になるところですが
寒暖の差で体調を崩さないように気をつけましょう!


季節のプレミアム・フレッシュレッスンが 終了しました。
先週の後半はひなまつりのブーケレッスンでした。

ピンク色に包まれて、皆さま女子力もアップしてるかな
(笑)
ビギナーさんはやや分量抑えめで、
プレミアムクラスは、片手では持ちきれない程の量で。
また お土産に桃の枝をお持ち帰りいただきました。

今回は ラッピングフィルムを花器代わりに。
実は 5年以上も前、ブーケレッスンに登場して以来2回目でした^^;
若干重くなりますが、春のお花は水が大好き。
元気な状態でお持ち帰りいただいて、より長く楽しんでいただけたら…と思います。
(お家で、水を足してそのまま飾ってもOK。
ひなまつりのお祝いの集まりなどでも花器の心配不要です♪)


生徒さんの作品です。
(一部のご紹介ですみません)
ココちゃんは人見知りなので隠れていることが多いのですが
レッスン前後にお花見?していましたよ^^

2/25/13
毎日冷え込んでいますね。
体調を崩されていませんか。

花粉も飛び始めて、今シーズン花粉症になってしまった友人が数名います。
私も危ないな…><。(今のところ、まだ大丈夫ですが)

2月の後半は、レッスンが続いています。
カラーは ピンクのグラデ または イエロー&ホワイト系に分かれています。

こちらのフォトは、先週レッスンのお花をミックスして束ねてみました。
春のお花を満喫しています♪

2/20/13
カルチャー教室のプリザーブドフラワーレッスンが終了しました。

2月8日付けのダイアリーでご紹介した大きなアレンジメント。
こちらをご覧になった生徒さま(二名)より、もっと小さいサイズで作りたいと
リクエストをいただていたので、早速レッスンしました。

小サイズ…とはいえ、花器の横幅は約20cm。
ラウンドスタイルで、お花はたっぷり入っています。
春のお祝いギフトにぴったりでは。

プティクール・メンバー優先で、プライベートレッスン可能ですので
ご希望の方はメールでお知らせくださいね。(材料:残2)
注:プレミアム春レッスンのデザインとは異なります

2/14/13
Happy Valentine's Day!

横浜駅東口地下街ポルタにあるお気に入りのパン屋さん
JEAN FRANCOIS  ジャン・フランソワ 
(イートイン有)

おすすめは バゲット、アルティザン、クロワッサン、ブリオッシュ!
バゲットは、パンにあまり興味がなかった主人もお気に入り。
(生徒さんにもファンが増えています^^)

こちら、限定のハート型ブリオッシュ
(ベリー&ホワイトチョコ入り)
定番にしてほしいくらい好き♪

美味しいパン屋さんが近所にあるのって小さな幸せですね。

2/12/13
もうすぐバレンタインですね。

マイチョコは決まりましたか?
(笑)

私が気になるのは、ピエール・エルメの限定マカロンボックス。
猫のイラストのパッケージが可愛い!

「Chocolat(ショコラ)の文字の中にChat(猫)の文字が隠れている」
ことから猫がモチーフとして選ばれたのだそう。
猫好きにはキュンときますね^^

横浜そごうでチェックしましたが、12個入りのマカロン…
4200円!!
せめて6個入りなら良いのに〜と我慢しました
(笑)


我が家のChat、すこぶる元気です^^

2/8/13
クチュール・リクエストレッスン(
カルチャー教室にて)

昨年9月 お祝い用に大きなアレンジメントを作られたKさん(9/27付ダイアリー)
気に入ってくださって、ご自宅用に その後もう一つ作られました。

その作品を Kさんのご自宅でご覧になった方が
ぜひ作ってほしいとのことで、3個めの製作です。

前の2つは丸いコンポートで レッスンしたのですが
同じタイプが完売でしたので、今回はこちら…
スクエア型にアレンジしていただきました♪

Kさんは「私は丸い型の方が好きかも…」とおっしゃっていたのですが
お持ち帰り後 ご家族全員にこちら(スクエア)の方が好き!とほめられたとのこと^^

また 他の生徒さんより 「これは大きすぎるので
(笑)、小さいのが作りたい」と
リクエストをいただきました。
(ちなみに↓直径約40cmのコンポートです)

次回のレッスンも楽しみです。

2/6/13
2/3付けのフラワーフォトは 1/30のレッスンで作ったもの。
1週間を過ぎると、つぼみのバラが開き始めて

ラナンキュラスは満開に。
(満開のラナン大好きです!)

約1週間後にリメイクしたのがコチラ。

お花は茎をカットして短くなったり、数も半分ほどに減っていますが
ほぼすべてのお花が満開ですので
ハートのオーナメントを飾るスペースがありません。笑

お花のレッスンでは、残り数本でも楽しんでいただけるように
リメイクのアドバイスをしています。
ビギナーさんにはまだ難しいので、小さなグラスに飾るだけでも
楽しめますよ!
お花を組み合わせる復習にもなりますね。

2/3/13
今日は節分。
恵方巻きを買ってきて、ベランダでかぶりつきました
(笑) 外に出なくてもいいのかな?
お豆より恵方巻きが美味しいです♪ 


2月のフレッシュ・レッスンは、前半バレンタイン、後半ひなまつりをテーマに
ピンク尽くしのアレンジメントまたはブーケを作ります。

こちらのフォトは、先週30日レッスンの作品。
以前より飾っていたバスケットを気に入ってくださった生徒さんのクラスで
スペシャルレッスンをしました。

春のお花は茎がやわらかいので、スポンジにさすのがちょっと大変なのですが、
こちら、オアシス社の"SpringTime"を使用しています。
柔らかい茎もしっかりさせるので、生徒さんにも好評でした。

寒い日がつづきますが、春の切花はベストシーズン。
お花も10日前後楽しめますので、今の季節、生花おすすめです。

1/29/13
1月のカルチャー教室とレギュラー(ビギナー)レッスンが終了。
どちらも早春のブーケをつくりました。

とても良い香りの春のお花はシーズン限定。

こちら、昨日
月曜日(レッスン二日後)に撮影したフォトですが
今はヒヤシンスが咲きはじめて、独特の香りに包まれています。

春のお花は茎がやわらかくて、スポンジに挿すのがちょっと大変。
ビギナークラスでは しばらくブーケのレッスンが続きます。
来月のお花もどうぞお楽しみに。
2月23日11時半〜 体験レッスン有(詳細はレッスンページをご覧下さい)


2月は、季節毎のプレミアムクラスがスタート。
2013年のレッスンでは、フレッシュフラワーとアーティフィシャル(またはプリザーブド)
から選択できるようになります。
春レッスンは下記を予定しています。

フレッシュ:大きめ春色のブーケ(2月)、すずらんのブーケ(4月)
アーティフィシャル:ミモザのイースターバスケット(2〜3月)
プリザーブド:新作ギフト(4〜5月)

詳細は、今週末にメールでお送りいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
petitcoeur

1/21/13
大好きなフリル咲きのパンジー、花持ちもgoodです。

14日付ダイアリーのパンジーのつぼみが咲きましたので
今日は小さなブーケを作って、イッタラの花器に飾りました。

シーズン限定のパンジー、2月のプレミアムレッスンで仕入れ予定ですよ。

寒い日が続いていますが、春のお花に癒されています。


ココちゃんも元気です!
最近はリビングのサイドボード下がお気に入り。
陽が差し込んで、とても暖かい場所です。

実は、南向きのリビングで生活するのは初めて。
夏は暑すぎるのではと敬遠していたけれど 比較的過ごしやすかったし
真冬の日中、想像以上に明るくて暖かい!
お日様パワーを実感してます。

1/16/13
三連休に、北欧在住の友人と彼が遊びにきてくれました。
(大雪の前日に成田から帰りましたよ。ラッキー!)

荷物が多くて大変なのに、引越祝いにと花器&ムーミンのシーズナルカップ
ノルウエーの美味しいビールも持ってきてくれて、みんなで乾杯しました。

↓こちら、北欧家具や雑貨がお好きな方ならご存知と思いますが
iittala(イッタラ)の有名なフラワーベース「AALTO」

1930年代、建築家のアルヴァ・アールトによるデザインで
北欧の湖をイメージしたといわれる曲線がとても美しくて
少しのお花でも、ボリュームたっぷりに入れてもサマになります。素敵!!

ずっと憧れていたフラワーベース。
日があたるとガラスがきらきら輝いて、オブジェとしても存在感があります。

ゆっこ&ハンスさん、ありがとう!(季節毎にお花をupするね)

1/14/13
寒い日が続いていますが、春のお花はベストシーズンを迎えています。

スイトピー、ラナンキュラス、ヒヤシンス…この時季はお気に入りがたくさん!

フリルのパンジーも、その一つ。
レッスンでは使わなくても つい手に取ってしまうお花です。


先週は プライベートレッスンでブーケをつくりました。
成人式を迎える女性にプレゼント とのこと。
ご希望のやさしい色合い、アプリコット系のスイートピーをたっぷり入れたブーケ
甘い香りで一足先に春を感じてくださっていると思います。

1/6/13


毎年 お正月飾りの年賀状を送っています。
幸せな一年を過ごせますように… 気持ちをこめて。

拙いダイアリーですが、こちらにきてくださる皆さまにとっても
健康で幸せな年になりますように。

フラワーレッスンは、1月よりレギュラー土曜ビギナークラスがスタート!
コチラ
プレミアムクラスとOneDayレッスンも、オーダーギフトも…
初心を忘れず、真心(=petitcoeur)こめて。

楽しい時間を生徒さんと過ごせますように。

2013年も どうぞよろしくお願いいたします。
Hiroko