先月の日記 過去の日記   toppage


*東日本大震災・動物救援活動(日本動物愛護協会)http://doubutsukyuen.org/
*動物愛護管理法について https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment 

12/31/12
2012年もあと数時間で終わり。
紅白を見ながら、今年最後のダイアリーです。

29日が仕事納め
30日は忘年会&毎年恒例の年末ライブへ。
そして、今日はおせちの準備をしながら、お掃除を…。

「大」掃除はしなくてもいいかなと思いつつ
日頃見過ごしているところを念入りにキレイにしました。

2012年を振り返ると、私にとっては激動の一年でした。
家族、友人、周りのたくさんの方に支えられたからこそ、頑張ることができた一年。
今年も無事に年末を迎えられました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

2013年も 健康で素敵な一年でありますように。 
petitcoeur

12/26/12
今日でお正月飾りのレッスンがすべて終了しました。
寒い中、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

追加の今年最後のレッスンをお知らせいたします。

☆フレッシュフラワーで作るお正月のお花(ブーケ)☆
29日(土)14時半〜 1daylesson費:7千円 
初心〜初級者の方対象

お申し込みは、レッスンページよりメールでお願いいたします。
初級者の方向けレッスンですが、会員様もお申し込みできます。

素敵なお花をご用意してお待ちしております。 
↓こちらは今年のお正月のお花です
(2013年はイエロー〜グリーンです♪)

12/25/12
メリークリスマス!

先日プレミアムクラスで作ったアレンジメントです。
oasis(オアシス)1ブロック使用しています。


ココちゃんにも毎年サンタさんが来ています
(笑)
いつものよりゴージャスな猫じゃらし。
いつまで、原形をとどめているでしょう?!;

12/24/12
クリスマス、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

お部屋でのんびり過ごすのが定番の我が家ですが
今年は引越して初めてのクリスマスということもあり
たっぷりと予定を立てました^^
(寒い雨の初日はお飾りのレッスンも…。ご参加ありがとうございました)

大好きなBoyzIIMenのクリスマスライブ@パシフィコ横浜で
あまいハーモニーにうっとりしたり
赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットで、グリューワインを片手に
ヒュッテ(木の屋台)をみてまわったり
毎年恒例 友人とのホームパーティでは DVDを見て盛り上がったり。
三連休、満喫しました。
(主人はちょっと風邪ぎみですが^^;)

クリスマスケーキは、友人が買ってきてくれました。
記念に一枚。 ベイシェラトンのケーキ、美味しかったです。
やっぱり、家族や友人と暖かい家の中で過ごすのがいちばん楽しいな。

12/21/12
今年のカルチャー教室がすべて終了しました。
そして、来年の更新手続きを済ませてきました。

引越後は往復5時間ほどの運転でぐったりしたこともあり
来年の更新はやめておこうかな…とも思いましたが
カルチャー教室でも素敵な生徒さんに恵まれて
レッスン後の笑顔に励まされ、来月もがんばろうと思えたり。
時には友人とランチをする余裕も生まれてきました^^

こちら、カルチャーの初心者向けの基本アレンジメント。
ベーシックなスタイルも、ゴールドのアイテムを取り入れて
キャンドルに火を灯せば、クリスマスの雰囲気ですね♪

12/20/12
手作りのクリスマスクッキーをいただきました。
可愛いー!

この時季、クリスマスモチーフのパンやケーキetc.
見ために惹かれてつい手にとってしまいます^^;

Fさん〜美味しくいただきました!
ありがとうございました。

12/15/12
12月後半がスタート!

プレミアムクラスで、ご希望の方のみ、フレッシュアレンジメントのレッスンを。
ホワイトクリスマスをテーマに、ロマンティックなテーブルデコを作っています。

アクセントに使っているのが、ロングアイビーの「ホワイトハート」
ほぼ白いアイビー、珍しくて可愛いです。

ちょこっと入れるだけでも、雰囲気がやわらかくなるのでお気に入り♪


日曜日は、友人の子供、Rちゃんが我が家にお泊り!
夕ご飯は、煮込みハンバーグにしようかな〜。

お休みの方は良い週末を。

〜お知らせ〜
10〜13日まで、お休みいたします。
メールでのお問い合わせのお返事は、14日(金)以降となります。
15日(土)のレッスンは予定通りです。どうぞよろしくお願いいたします。petitcoeur

12/9/12
先月のプライベート・ウエディングレッスン。
長年通ってくださっているYさんが、妹さまのためにカラーブーケ&ヘアドレスを作られました。

何度も打ち合わせを重ねて選んだお花は、深い色合いのアーティフィシャルフラワー。
テーブル装花は、式場で用意される生花ですので、その配色と合わせて
フューシャピンク(鮮やかな赤紫色)と赤・紫のバラのリクエストでした。

最近のウエディング事情の一つ
テーブル装花、生花のブーケの持ち込みを禁止している式場が多いこと。

手作りブーケをご希望の方には、アーティフィシャルフラワーを提案しています。
(Yさんの妹様の場合、生花以外のブーケ持ち込みはOKの式場でした)

とても上質ですので、自信をもっておすすめできますし
お時間のあるときに、早めに作っておくことができるのもメリットかな。

Yさんの作品、とても素敵な仕上がりでした。
いろんな角度から撮影させていただいたのですが、お写真を選ぶのに悩みました^^
Yさん、おつかれさまでした。


送っていただいたYさん撮影のフォト。
(「いい結婚式になりました」のメール、ありがとうございます)

フラワーガールはYさんのお嬢さまのSちゃん。フェアリー姿が可愛い!

生花でアレンジされたメインテーブルの装花がほんの少し写っています。
ズームにしてチェックさせていただきましたが(笑)
こちらの装花にブーケが合っていて、本当に良かったです。
アーティフィシャルフラワーの質の高さを実感しました。

12/8/12
今週はカルチャー教室とプライベートレッスンでした。
すべてのクリスマス・リース(&ボール)レッスンが終了しました。

ほとんどの方が、残ったグリーンを持ち帰られて、
トピアリーツリーやシンプルなドアスワッグを作られているようです。

慌しい師走ですから、ガラスの花器やビンに入れておくだけでもOK。
時々茎や葉をカットするだけで、香りがひろがります。

私も 床に落ちていたグリーンを集めて(笑)小さなハンギングボールとスワッグを作りました。
いま、この2つを玄関に飾っています♪

12/5/12
プレミアムクラスのM.Oさん、先日クリスマスリースを2つ作られました。
レッスン時間に2つ!(リース直径は、約40cmと35cmです)
ワイヤーで巻くリース作りを経験されたことのある方ならお分かりになると思いますが
1つ作るのも大変なリース制作です。
直径35cmの方はプレゼント とのことで、リースボックスをご用意しました。

Mさん、「レッスンの翌日、大ファンの中村あゆみさんのライブに行くので
リースをプレゼントします〜」とのことでした。
他の生徒さんからは一斉に「えー!!」
「もらってくれるの?!」「持って帰るかなー」etc.言いたい放題でした(笑)
2つ制作されたのがコチラ。

無事受け取ってくれたのかしら?!と心配していたのですが
後日、中村あゆみさんのブログに リースのことが書かれていて
Mさんより「感激しました!」とメールをいただきました。

Mさん、よかったですねー!!
うれしいご報告をありがとうございました。

中村あゆみさんの11月26日付ブログはコチラ
http://ameblo.jp/nakamura-ayumi/entry-11413675975.html?frm_src=thumb_module

12/3/12
プレミアムクラスと単発のクリスマスリースレッスンが終了しました。

リース作りは意外と大変な作業なのですが、ワイワイと楽しく盛り上がり
私も一緒に楽しませていただきました^^
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

今年のテーマは、Vin chaud(ヴァンショー)
香り高いエバーグリーンに、ワインレッドのベルベットリボン&クリスマスボールを飾って
心もほっこり温かくなるようなイメージのリース。

「赤&緑の王道カラーは、気分が上がります」との感想も(笑)
同色オーナメントでも、飾る配置で雰囲気が変わります。
他の生徒さんのアレンジも勉強になりますね。

レッスン以外にも、リースを幾つか作りました。
こちらはお友達のhidekoさんへ。
hidekoさんの素敵な白いインテリアにも合うような、大人ブラウンカラーで飾りました。

12/2/12
日曜日、hidekoさんとチャイナルームで忘年会。

以前にも、何度かダイアリーにアップしていますが
グランドハイアット東京・6階にある中華料理のお店で
年に2回、こちらでランチ会してます。

約半年分の報告会なので話題は次から次へ…
こちらのお店、オーダー式のブッフェスタイルで
ゆっくりとおしゃべりできるのでおすすめです。

今回もお腹いっぱいいただきました^^
日も落ちて、けやき坂のイルミネーションにうっとり。
この通りには、単色のライティングが合いますね。

11/29/12
クリスマスリースレッスンが続いています。

こちら↓ カップルでご参加のM&Mさん。
スマホで撮影した作品をお二人でチェック中です。
微笑ましくて、おもわずこっそり撮影しました。
(20代のお二人可愛いなぁ〜^^)

リースレッスンも残り2回となりました。
明日はお正月飾り資材の追加仕入れ。
季節感があるような、ないような…日々を過ごしています(笑)

11/26/12
クリスマスリースレッスンが続いています。

1年で一番忙しい二週間ですが、エバーグリーンがふんわりと香り、日々癒されています。
モミの香りには、心をすっきりさせ、疲労回復の効果もあるとか。
厳しい冬に耐える生命力の強いモミの木、大好きな冬の香りです。

明日から後半クラス。
ご参加予定のみなさま、どうぞお楽しみに。

★12月1日(土)、3日(月)は初心・初級者の方向け1dayレッスンを開催いたします。
直径30〜35cmのリースを作ります。
1日は満席となりました(11/28)
詳細はレッスンページをご覧ください。


25日(日)はお休み。久しぶりにお芝居を観てきました。
赤坂ACTシアターで上演中の「ぼくに炎の戦車を」
主演は、草g剛・香川照之、広末涼子、チャスンウォン

20分の休憩時間を含めて、約3時間半。
ちょっと長すぎるのでは…と思っていましたが、あっという間でした。

約100年前の朝鮮半島、そこで暮らす日本人と韓国人の友情と愛を描いています。
統治時代、両国の理解しあうのが難しい(今も…ですね)重いテーマなのですが
笑いあり涙あり、文化交流の意味も含めて見ごたえのある舞台でした。

11/20/12
明日からクリスマスレッスンがスタートします。

2012年はリースとハンギングボールのレッスン。
一番人気のリース・Lサイズは、直径約50cm!(Mサイズでも40cm位あります)
上質のエバーグリーンを今年もたくさんご用意しています。

すでにリースサンプルは完成していますが、とっても可愛い!(自画自賛。笑)
毎年楽しみにしてくださっている生徒さんが多いので、フォトはレッスン終了後に…。

リースのテーマカラーはボルドー&ブラウン。
森のコテージ、暖炉の前で味わうvin chaud, ホットワインのような色。
心も身体も温かくなるような… そんなイメージのリースです。

どうぞお楽しみに。
こちらは前の年のベースサンプルフォト

★12月1日、3日は初心〜初級者の方向けの1dayレッスンを開催します。
直径30〜35cmのリースを作ります。
詳細はレッスンページをご覧ください。

11/16/12
4月の引越の時に、懐かしいクリスマス柄のマットがでてきました。

10年以上前、NYへ一人旅をしたときに買ったもの。

これからシーズンを迎えるので、早速リビングに敷いたのですが
ココちゃんが新しい爪とぎ?と勘違いしてしまいました^^;

(爪をとぐのは猫にとって大事な習性。
各部屋に置いているのですが、以前カーペットタイプのものを使用したことがあり
このマットも「わたしの爪とぎ」と勘違い。)

あっという間にボロボロになりそうなので、いつものダンボールタイプをマットの上に。
ココちゃん、「そう!これよ〜」と思ったのかどうかはわかりませんが
ひとしきり爪をといだあと、安心してウトウト…夢の中へ。

ぽかぽか陽気のできごとでした^^

11/12/12
今季最初のギフトフラワー、無事お届け完了しました!

11月11日で5周年を迎えられたパティスリー・ケ・モンテベロさんへのお祝いギフト。
美味しそうなお菓子をイメージしてお作りしました。

初めてアレンジした色鮮やかなケイトウ、こちらもプリザーブドフラワーです。
とても扱いやすくて、レッスンでもいつか登場するかも。

プリフラの赤いバラはいろんなメーカーから発売されていて
微妙に色が異なります。
いろいろと比べてみて、このケイトウに一番しっくりくる赤を選びました。

ご依頼主のAさんにも気に入っていただけてよかった。(いつもありがとうございます!)

11/8/12
今月のカルチャー教室は、クリスマス・レッスン。

フレッシュエバーグリーンのリースを予定していますが
2名様のみアーティフィシャルフラワーをご希望でしたので一足早くレッスンしました。

昨年はアーティフィシャル・・でリースを作られていますので、今年はトピアリーツリー。

ツリー型のベースに、ラメ入りのお花やリボンをアレンジメントしました。
お花はガーランド仕立て。
(綱状にしたものを3つワイヤーでとめています。難易度はかなり高め)

お二人の作品、お花の量に差があるように感じますよね。
左は ガーランドのお花をすべて前面に。(壁側に寄せて飾るそう)
右は お花の間隔をあけてガーランドをつくり、それを360度巻きつけています。

どちらも素敵な仕上がりで、うっとり。

来年は別の色で作りたい〜と盛り上がりました(笑)
高さは約70cm!

11/6/12
秋のプレミアムクラスのフレッシュフラワー・レッスンがすべて終了しました。

9月末にスタートしましたので、お花・グリーンなど異なりますが、
あまり暗くなりすぎないように、「優しい秋色」は 全クラス共通です。

オアシスを使うのは久しぶりですが、こちらフリースタイルのアレンジ。
最初は悩みながらも、完成形のイメージを膨らませながら
アレンジを楽しんでいらっしゃいました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

11/1/12
もう11月ですね。2012年も残り2ケ月となりました。

毎月更新のトップページのフラワーフォトは10月と同じバスケットですが
お花は11月バージョン。
ピンクの小花は、秋の花、ワックスフラワーです。
(レッスンで使うのは初めてでした)
濃いピンクが可愛くて、おもわず手にとってしまいました。

茎が細くてしっかりしていますので、アレンジしやすいお花です。
(生徒さんも、「ワックスフラワー、いい仕事しますね」とおっしゃっていました。笑)

バスケットには素朴な小花が合いますね♪

10/31/12
Happy Halloween!!

ココちゃんとの出会いは2008年10月31日。今日は4回めの記念日です。

この一年も、元気に穏やかに過ごすことができました。

秋の陽がのびて、お気に入りの場所で日向ぼっこをする回数が増えています。

毎日、同じことの繰り返しですが
何も変わらないことがココちゃんにとってはhappy!なのかなと思います。

10/29/12
先日、自宅で ウエディングアイテムのプライベートレッスンをしました。

何度も打ち合わせを重ねて、ご用意したお花は上質のアーティフィシャルフラワー。

長年通ってくださっている生徒さんですので、
基礎〜応用のテクニックは身についていらっしゃいます
(プレッシャーかな^^;)

ほぼ手直しなしで4つのアレンジメントを作られました。

来週は、カラードレスのためのブーケとヘアドレス。
私も楽しみにしています。

10/26/12
今月のカルチャー教室が終了。

カルチャー…では、アーティフィシャル(&プリフラ)とフレッシュフラワーの2クラス。

フレッシュはビギナー向けレッスンでした。
秋バラが美しい季節、数種類のグリーンや実物をミックスして
バスケットにアレンジしていただきました。
それぞれの特徴を生かして、のびやかにナチュラルに…。

これから先、クラシックなベーシック・スタイルなども含めて
楽しく学んでいただけるような内容をあれこれ考えています。


自宅のレッスンでも、来年春頃ビギナー向けベーシッククラスの開講を予定しております。
ご興味のある方は、お気軽にレッスンページよりメールでお問い合わせください。

10/22/12
お久しぶりです。

この10日程慌しくて、更新ができず申し訳ありません。
レッスン以外には、長崎の両親が横浜に来ていました。

急な上京でしたので、二人が行きたがっていたスカイツリーは予約がいっぱいで
(当日並ぶのは厳しいかなと…諦めました)
その代わりに?ランドマークタワーへ。
台風がそれて、週末はお天気に恵まれ素晴らしい眺めに両親も満足。
元町・中華街なども散策して気持ちの良い休日でした。

東京駅周辺はハトバスで観光しましたが、どのツアーもほぼ満席でした。
大人気なのですね。


↓こちらは両親が上京する前に、友人と行ったエッグスン・シングス(横浜山下公園店)

写真は、バナナホイップクリームとマカデミアナッツのパンケーキ。
美味しいです。
盛りもりのクリームは、「無理〜!」と思われそうですが
(笑)
日本のケーキの生クリームではなく、かなり甘さ控えめ、
口溶けが軽いホイップクリームなので、美味しく食べられます。
テーブルには3種類のシロップがあり、メープルがおすすめ(他はグアバとココナッツ)

また行きたいな〜と思うけれど、行列が長いのよね…。
これから行かれる方は、待たされるのを覚悟でね^^;

10/12/12
久しぶりにココちゃんとお花(体験ブーケ)のコラボフォトが撮れました♪
自由気ままなココちゃん、『ここに並んでください』とお願いしても言うことはききません。

偶然並んだ瞬間に カメラが手元になければ、取り出してる間にいなくなることも。

お気に入りのフォト、早速携帯の待受にしました^^ 

HP上で募集はしていないのですが、フレッシュレッスンの体験をご希望の方は
11月中旬まで2名様よりレッスンいたします。(レッスンページよりメールでお問い合わせください)

10/9/12
先週末のアーティフィシャルフラワー・レッスンは
昨年9月のレギュラーレッスン「ハンギング・ボール」でした。
(昨年お休みされた生徒さんのご参加です)

今年は 生徒のAさんとSさんがお好きな色、パープルで仕入れました♪
長年通ってくださっているお二人ですので、ポイントの説明で
あっという間に仕上げられました。
難しい〜とおっしゃっていましたが、素敵な仕上がりです。(フォトはお二人の作品)

右下はレッスン直前のココちゃん。
生徒さんのスリッパを温めています〜。(実は ココちゃん、スリッパフェチなの。笑)

ちなみに、こちらは昨年9月の作品。

10/4/12
最近ココちゃんのフォトをアップしていませんでしたが
とても元気に過ごしていますよ〜。

人見知りで、レッスン中は別室でお昼寝していることが多いので
生徒さんは「今日はココちゃんと会ってないなぁ」と呟きながらお帰りになります^^;

そんなココちゃんですが、生徒さんをお見送りして部屋に戻ると
ちゃっかり リビングのソファでくつろいでいたり、作品の葉っぱをかじっていたりします。

先週末のレッスン後も ご覧の通り。
今日のレッスン(ティータイム?)長かったわね なんて思っているのかしら(笑)

10/1/12
もう10月ですね。

先週末より、秋レッスン(ハロウィン・レッスン)がスタートしましたが
夏のような暑さで、エアコンをつけてレッスンしました^^;

フレッシュフラワーのクラスは、かぼちゃのようなぽってりとしたバスケットに
秋バラや実モノ、オレンジに色づいたアイビーなどをたっぷりとアレンジします。
(ミニパンプキンもお持ち帰りです)

今月レッスンは、アーティフィシャル、プリザーブド、フレッシュ…と分かれていますが
どのクラスも季節感を大切に…秋のアレンジメントを楽しんでいただけたらと思っています。
ご参加予定のみなさま、どうぞお楽しみに。
(プリザーブド・フラワーは、単発レッスンも受け付けております。)

週末レッスン後の夜は、長崎のお友達と会って楽しいひとときを過ごしました。

今日は、別の長崎のお友達親子が横浜に遊びにきてくれました。
以前に比べて、羽田空港までとても近くなり、おしゃべりの時間も増えてうれしい限り。
(思っていたよりも台風の影響を受けることがなくてよかったです。)