先月の日記 過去の日記   toppage


*東日本大震災・動物救援活動(日本動物愛護協会)http://doubutsukyuen.org/
*動物愛護管理法について https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment 

09/27/12
台風が発生しています。
18号は関東をそれるみたいだけど、17号は直撃しそう…。
週末から長崎の友人が二人遊びに来ますので、進路が気がかりです。

***
オートクチュール・ウエディングレッスン part27
カルチャー教室にて)

ウエディング用ではないけれど、新居のお祝いアレンジメントのリクエスト。

直径30cmのコンポートに、プリザーブドフラワーをたっぷりとアレンジ。
Kさんのリクエストは、ロンドンオリンピックのヴィクトリーブーケの配色。
(表彰台でメダリストに贈られるブーケです)
ブーケの配色は…イエロー、オレンジ、ピンク、パープル、グリーンでした。

大きなアレンジメントに、上記の4〜5色をミックスすると
カラーバランスが悪くなりそうでしたので
馴染みの良い濃淡カラー(サイズも考慮)で仕入れました。

ミックスカラーならではの華やかなアレンジメントに仕上がりましたね。

気に入っていただけて、来月 Kさんのご自宅用に再レッスンいたします♪

09/23/12
久しぶりのまとまった雨。
空気もひんやり、過ごしやすい週末でした。
***
20日(木)は、カルチャー教室のフレッシュ・ブーケレッスンでした。
とっても暑い日で、秋バラは レッスン直後にほぼ満開になりましたが
その後 気温が下がったので、まだまだ綺麗♪元気です。

ロゼット咲きのピンク系のバラはショコラトル。
イエロー…はキャラメルアンティーク。
黒い小花はチョコレートコスモス…
あまーいネーミングのお花が集まりました(笑)

月曜日からまた気温があがりそうですね。
もうひといき、がんばりましょう!

09/15/12
残暑が厳しいですね。
三連休のスタートですが、主人は夏風邪で寝込んでいます。
夏の疲れが出てくる頃ですので
みなさま、どうぞお気をつけくださいね。

***
オートクチュールウエディングレッスン part26
(カルチャー教室にて)

ウエディングの受付に飾るアーティフィシャルフラワーのリクエスト。

ガラスの器にシックな秋の色味のお花を とのことでしたが
受付のお花ですので、選んだお花の中では一番明るめ くすみピンクを
前面にだしたアレンジを提案させていただきました。

ラウンドスタイルですので、裏側はもっとシックな感じ。
(くるくる回してお好みの位置で飾っていただけます)

ガラスの花器にこんもりと作るお花は、10年以上前イギリスのレッスンで教えていただいたもの。
10月下旬でしたので、器の中に木の実をたっぷり上まで詰めたデザインでした。

いろんなシーズンに応用できるアレンジメントですね♪

09/10/12
先週木曜日で、夏レッスンがすべて終了しました。

8月はお休みですので、6〜7月に予定していたクラスが延期になり
先週ようやくお会いすることができました。
 
写真はその最後のクラスのフォト。

こちら、ガーランドに夏のモチーフを自由にアレンジしていただいて、
余った材料(貝殻)を詰めたボトルもお持ち帰りいただきました。
(楽しく作れるので、他の季節でもレッスンしてみたいな〜)

朝晩は ほんの少し秋の気配も感じられますが…まだまだ暑い!
テーマは「夏の思い出」ですし、9月は飾っていただけるかしら?!(笑)

この日は、Oさんのベビちゃんとご対面。レッスン中も良い子でした^^

秋の単発レッスンは、ハロウィン・アレンジメントと木の実のリースを予定しています。
ハロウィン…は、プリザーブドフラワーを使用します。
*現在、フレッシュフラワーのレッスンは プレミアムクラス(会員様)のみです。

09/3/12
先週末、こちらに戻りました。

長崎では、中学〜高校の友人と会い、福岡では大学時代の友人宅に一泊。
お墓参り、恒例の弟家族とBBQパーティと…
一週間、ぎゅっと詰まった充実のお休みでした。
 
カメラは持参しないので、携帯で撮影したフォトを。
左から
長崎空港から佐世保市まで続くシーサイドラインからみえる海。
左から2枚め・・
友人と パンが美味しいと評判のカフェ、木もれ陽@有田市 でランチ。
(有田市は佐賀県ですが、佐世保からとても近いのです。)
私は佐賀牛のキッシュをいただきました。
トマトソースがよく絡んだ柔らかいお肉がとても美味しかったー! 
有田焼の器も素敵。

ランチの後は、友人宅でのんびりおしゃべり。
築10年のログハウスは、ふんわりと木の香りが漂います。

右端のフォトは お墓参りの後に寄ったカフェで。
母が友人とよく訪れるお店です。
本格的なスィーツは、オーナーご夫婦が作られているそう。美味しいアップルパイでした♪
周りが田んぼなので、稲穂の緑が眩しかった!


8月31日は姪っ子リナちゃんの11歳のバースデー。

昨年帰省した時に、「次はお花を作ってみたい」と言っていたので
フラワーアレンジのレッスンをしました。
最初は緊張していましたが、後半は立ち上がって真剣に作っていましたよ。

ガーランドに、夏らしいモチーフを飾りつけたのですが
麦わら帽子には 葉っぱやリボンを小さく切って貼り付けていました。可愛い♪

また来年ね^^

08/23/12
約1週間、長崎の実家に帰ります。
年に一度のお楽しみ…ゆっくり過ごしてきます^^

お問い合わせ等のお返事は9月1日以降となりますのでご了承くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。   petitcoeur 


☆ココちゃんはお留守番だよ〜

08/22/12
今日は引越して初めて義父母と妹が遊びにきました。
父母は妹ファミリーと一緒に山梨に住んでいますが、ここまで約2時間半かかったそう。

ちょっと遠くなってしまいましたが
2013年度には八王子〜東名海老名の縦ラインの高速がつながる予定なので(アヤシイけど)
今より近くなるかな〜と期待しています。

***
オートクチュールウエディングレッスン part25(カルチャー教室にて)

友人のお嬢さまのためのウエディングブーケ&ブトニア

ホワイト〜グリーンのブーケのリクエスト。
SomethingBlueを少し入れて欲しいとのことで…
今回事前にこちらでお花を仕入れさせていただきました。

とても気に入ってくださって、「これは娘にプレゼントしたい」とのことで
友人のお嬢さまへのブーケは、後日私が作って配送いたしました。笑

うれしいお言葉をいただき、それを励みに
遠くても頑張って続けようとあらためて思いました。

08/19/12
週末は、横浜山下公園の花火を満喫。
今年の夏最後の花火が終ると ちょっと寂しい気持ちになりました。
(暑いのはイヤなのにね)
暑いといえば…週末会う予定だったお友達が夏バテでダウン。 
恒例のランチ会は9月に延期になりました。

もうしばらく猛暑が続きますが、お互いにがんばりましょう!

***
先月 海の日にお届けのウエディング・ブーケ。

ピンク&ブルーのプリザーブドフラワーのブーケをリクエスト。
何度か打ち合わせを重ねて、クリーム系も入れてお作りしました。
クリームは2種、ピンクは3種類の微妙に色の違うバラを組み合わせてます。

とっても可愛らしいお嫁さまの雰囲気にあわせて
コロンと丸いブーケにしました。
(直径22cm)


お友達のhidekoさんにいただいたシェル・ランプがお気に入り。
やわらかい灯りで撮るブーケは、よりやさしい雰囲気に♪

08/15/12
オリンピックが閉幕して、今週より通常モード。
朝までぐっすり眠って、一日すっきり元気に過ごしています。
(充分な睡眠が身体にとってどれだけ大事かよくわかります…^^;)

ココちゃんは相変わらず元気に過ごしています。
むし暑い日が続いていますので、日中のお昼寝は浴槽がお気に入りですよ。
(ココちゃん、エアコンが苦手なのです)

08/10/12
女子サッカーは素晴らしい決勝戦でした。
なでしこ惜しかった!最後まで諦めずに頑張りましたね。
表彰式での笑顔がよかったなぁ。
あと少しで寝不足から解放されますが、ちょっと寂しい気もします…。

お友達のワンちゃんは、一緒に観戦しているそうですが
ココちんはマイペース!? 夜はぐっすりお休みになっています。

夏に弱いにゃんこもいるそうですが、ココちゃんは夏バテ知らず。

夏のアロマテラピーで、おすすめの精油はレモングラス。
虫除け効果のイメージが強いアロマですが
神経疲労を回復させる作用もあるそうです。

夏特有のストレスや夜更かしの疲れ(観戦疲れ^^;)を癒すのにいかがでしょう。
私は ラベンダーとブレンドするのがお気に入りです。
(運転(渋滞)中は、ローズマリーかペパーミントにレモングラスをブレンドするのがおすすめです)

08/07/12
先月末 フレッシュ・サマーレッスンが終了しました。

今年はひまわりのナチュラルブーケ。
大きなブーケですので、作るのは大変なのですが、力作揃いです。

参加してくださった方には、撮影した作品のお写真をお送りしていますが
こちら…↓ 各クラス1名〜生徒さんのフォトをコラージュ風に並べてみました。

枝分かれした小さなお花やグリーンは、お持ち帰りいただくのですが
その残りで束ねたミニブーケもステキなので撮影させていただくことがあります。
今回はSさんのミニブーケを使わせていただきました(小さな画像ですが^^;)

次の秋レッスン、フレッシュフラワークラスは
秋バラや実モノをたっぷりと…オアシスを使ったアレンジメントの予定です。


連日オリンピックでは熱戦が繰り広げられていて…寝不足が続いています。
競泳の男女メドレーリレーは、涙涙…でした。

なでしこも決勝進出!フランス強かったです。

記憶に残る試合の一つが、男子バドミントンの佐々木選手とリンタンの準々決勝。

中高とバドミントン部でしたので、オリンピックの試合は熱心に見てしまうのですが
最強の金メダリスト&世界ランク1位のリンタンに挑んだ佐々木選手。
結果は2-1で負けてしまいましたが…
世界王者相手にフルセットまで持ち込んで苦しめました。惜しかったなー
気持ちは学生の頃に戻って、「いける!いけるよー!」と応援していました^^;

08/02/12
猛暑が続いています。
熱中症には気をつけましょうねー><


昨日は横浜の花火大会。
「フレーフレー!はーなーびー!」と声援を送る近所の子供達の姿に和みつつ鑑賞しました。

海面に映る月明かりも花火と同じくらいキレイでしたよ。

08/01/12
もう8月。
オリピック観戦で寝不足が続いています。
バタフライ200mの松田選手、銅メダルでおめでとう!
僅差で惜しかった〜><

***
先週土曜日は、おもてなしレッスンでした。
5月に卒業したのですが、アドバンスレッスンを企画してくださいました。
akko先生ありがとうございます!

前半はお花の実習(フリースタイル)でした。
ガラスベースの上下どちらにアレンジしてもOK。私は下にアレンジしました。

ステキなお花をご用意くださって、久しぶりのオアシス・アレンジでリフレッシュ。
お花と向き合うのは楽しい!!

休憩時間は、ご一緒した生徒さんとランチへ。
この日は猛暑で、ビールで乾杯〜
(2杯ぺろり)

後半は、午前中にアレンジしたお花をコーディネート。
テーブルに並べたお花はさらに輝きを増したような気がします^^
夏のアイテムで、シェル型のキャンドルホルダーが可愛かったなー。

アレンジティーは、ノンアルコールワインやフルーツシロップをブレンド。
お花&デザートの色とリンクしてますね。

お忙しい中、アドバンスレッスンを企画してくださったakkoさんに感謝です。
(またお願いします^^)

レッスン後は急いで下町方面へ移動〜、隅田川花火大会を鑑賞しました。
帰宅は23時を過ぎていたので、お花が心配だったのですが、翌朝も元気でした^^。

色が合いそうなグラスや お友達のhidekoさんからいただいた可愛いガラスの器
と一緒に撮影してみました。

ガラスとガラスの間にアレンジするのは、茎が折れそうで意外と難しいの。
今度は上にアレンジしてみよう!

07/30/12
単発レッスンでご案内のプリザーブドフラワーのギフトアレンジメント。
こちらはオーダーをいただいたもので、
レッスンで作ったものとは少し雰囲気をかえてみました。

もう一つ作りたいとリクエストもいただいていますので、ご参考までに。
(キットもご用意できますよ)

オリンピック、盛り上がっていますね。

先週末のロンドン五輪開会式もみました!

テーマは「The Isles of Wonder(感嘆すべき島々)」

ステージ中央に作られた丘のある田園風景が、産業革命時代の製鉄所に変わり
オリンピックの輪を鋳造するシーンは圧巻。それが浮上して五輪になり…
燃えるような輪の光で会場を照らす演出はドラマチック!感動しました;;

ジェームズボンド(=ダニエルクレイグ)が、バッキンガム宮殿に登場
(相変わらずカッコイイ!)
女王を会場まで送り届けるというミッションのため、二人でヘリコプターに乗る映像の後
実際のシーンに切り替わり、上空にヘリコプターが登場。
なんと二人がユニオンジャック柄のパラシュートで飛び降りるというこだわりの演出!
(映像には女王陛下自らご出演。愛犬?のコーギーも特別出演かな。ラブリー!)

懐かしいMr.ビーンは、オーケストラに参加?!(顔芸健在。笑)
ユーモアのセンスも忘れません。

イギリスのおとぎ話、ピーターパン〜不思議の国のアリス
メリー・ポピンズなど、次々に登場するファンタジーな世界も。

ミュージカル的な演出、色彩、ストーリー性すべて…イギリスの底力を感じた開会式でした。

07/24/12
今週はレッスンウィーク。
7月はひまわりのブーケを作っています。

こちらのブーケ(!?)
お花がおわった後も ブルーベリーとグリーンが暑さに負けず頑張っています^^
(約2週間前のレッスンのもので、茎は毎日少しづつカットしています)

ブルーベリーはシーズン終了…、今週のブーケには登場しません。
同じ月でも、週によって少しづつ花材は変化しますが
常にベストな状態のものをそろえています。 どうぞお楽しみに☆

07/20/12
この時季に思い出すのが、北海道のラベンダー。


OL時代は、7月下旬に夏休みを取り、毎年北海道に行ってました。
一人旅の時もあれば、友人とわいわいキャンプをしたり…
お気に入りの場所で 夏休みを過ごしていました。

今年もベランダで育てたハーブと一緒に束ねて
思い出の香りを楽しんでいます。
(久しぶりに また行きたいな〜)

07/19/12
関東はいつの間にか梅雨明けして、夏本番!


三連休はずっとお仕事で、レッスン&ブーケ&ギフト制作/お届け とよく動きました^^

***
引越して3ケ月が経ちました。 

近所のスーパーの鮮魚コーナーが7月にリニューアルして
「生しらす」も販売しています♪♪
これがとっても美味しくて、格安
(100g2人分で200円台!)で、すっかり定番メニューに。

しらすは、栄養豊富で、DHAも採れますし
(ボケ防止。笑)
なによりこの暑い中、ささっと用意できるのがうれしい。

薬味たっぷりのしらすご飯で、夏を元気にのりきろうと思います。

07/13/12
毎日むし暑い日が続いていますね。


テレビでは九州北部の雨のニュース…

私が育った長崎もこの時季は雨が多く
ニュースにならないような雨でも、轟音で眠れない夜が頻繁にありました。

経験したことのない雨… 
雨に慣れている九州人でも 想像を絶するような恐怖だと思います。
早く止んでくれることを願うばかりです。

***
明日のプレミアムクラスのレッスン準備が終わり一息。。。

こちらのアジサイ、レッスンでは使わないのですが、
ニュアンスカラーがあまりに美しいので、つい手に取ってしまいました。
記念に真正面からパチリ。
見ているだけで癒されます。

07/11/12
夏の単発レッスンのご案内です。


涼しげなベースを使用して、夏色のお花や小物を飾ります。

二種類よりお選びいただけます。

A サマーバスケット(写真右)…レッスン費8千円
(メンバー:7千円)
小さなバスケットに、プリザーブドローズ(5-6リン)をアレンジします。
ラッピングで仕上げますので、夏のギフトにいかがでしょう。

B サマーガーランド(写真左)…レッスン費8千円
(メンバー特典有)
「夏の思い出」をテーマに、アーティフィシャルフラワーや小物をアレンジします。
(こちらは吊るすこともできます。)

どちらも一名よりレッスンいたしますので
初心者の方もお気軽にお問い合わせください。
(レッスンページよりメールでお願いいたします)
お申し込みの際は、第二希望日までお知らせいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。 petitcoeur

07/6/12
蒸し暑い日が続いていますね><。


今日はカルチャー教室のレッスンでした。
(作品はまた後日…)
帰り際、生徒さんにいただいた新鮮な入間=いるまの卵。
「ぜひ 卵かけごはんで…」とおっしゃっていましたので、帰宅後 早速いただきました。

濃いオレンジの黄身で、お箸でつまめる程の弾力!
(殻も厚くてなかなか割れませんでした)
Kさん、貴重な卵をありがとうございました。


☆濱ココ・フォト☆
ココちゃん、梅雨の時期も元気に過ごしています。
こちら 最近のお気に入りフォトです^^

07/2/12
やっと寝不足から解放されます〜
(笑)

EURO決勝、スペインは強かったです。ほんとに…
今まで 体力温存してたの?!?!と思うほど
開始直後からエンジン全開でした。(あれは誰にも止められません><)
イタリアは休みが一日少なくてちょっとかわいそうだったなぁ。
もう少し休養させて…ベストに近い状態で戦えればもっと面白かったかも!

***
2012年も半分終わり、7月ですね。

昨日は、半夏生(はんげしょう)。 
夏至から11日後、体感的にも夏を感じる日 だそう。
(実際に「半化粧」という薬草があり、その葉は半分白くなってお化粧をしているみたいです)

半化粧の葉を手に入れることはできませんが
先週は大きな斑入りのぎぼうしを入れたナチュラルブーケを作りました。

7月のフレッシュレッスンもこの季節ならではのフラワー&グリーンをご用意してお待ちしております。
(現在 生花レッスンは 八王子に通われていた生徒さんのプレミアムレッスンのみです)