2015年の日記 過去の日記   toppage


*東日本大震災・動物救援活動(日本動物愛護協会)http://doubutsukyuen.org/
*動物愛護管理法について https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment 

12/20/2016
11月中旬からスタートしたクリスマスレッスン。

今年は福岡で同級生にツリーレッスンをする機会がありました。
12月上旬は、1月にオーストラリアに引越をする友人が急きょレッスンに来てくれるサプライズも♪

毎年参加してくださる生徒さんは…どのクラスも賑やかで^^
完成後の笑顔には毎回幸せな気持ちになりました。
ありがとうございました。

先にインスタグラムで生徒さんの作品を並べた写真をアップしたのですが
レッスン終了時間が夕方4時〜なので陽も落ちて、画像も暗めでした。

友人より 「少し電飾してみたら?」とアドバイスがあり
自宅に眠っていたミニライトを巻きつけてみました。(なかなか良い感じ?!)
同じ場所にしまいこんでたクリスタルのサンタやツリーも横浜に越して初登場です(笑)

全てのレッスンが終ったら、クローゼットや収納をもう一度見直した方がいいかも。
忘れていた何かが出てくるかもしれませんね♪

11/8/2016
早いもので今年も残り約1ケ月半。秋も深まり…真冬のような寒い日もあります。

今日は 先月下旬のハロウイン・レッスンの作品を。
二つの同じ木製のボックスに自由にアレンジをしていただき、ディスプレイの練習もしました。

正方形の器は意外とお花を挿すのが大変で^^;
生徒さんも難しいとおっしゃっていましたが、それ以上に楽しんでいただいて(?)
またこちらの器を使ったアレンジレッスンを! とリクエストをいただきました♪
春のお花でイースターアレンジが楽しそうですね。今から楽しみです。


生徒さんの作品を並べてディスプレイしました♪賑やかなレッスンでした^^

10/19/2016
10月に入り秋めいてきましたが、ここ数日夏日が続く横浜です。
更新が滞ってしまいまして大変申し訳ありません。 元気に過ごしております^^

先月、久しぶりに生花でウエディングブーケをお作りしました。
(長年通ってくださっている生徒さんより、ピンク系ブーケのご依頼でした)

打ち合わせもしましたがほぼお任せでしたので、その日最も上質なバラをたっぷりと!
7種類の咲き方の違うバラを 心をこめて束ねました。
直径は大きめ…30cm位あります。ヘアピースもアレンジしました。

気に入ってくださって良かった…。私も幸せな気持ちになりました♪


こちらも頂いたお写真。Sさんとっても綺麗です!!末永くお幸せに^^

8/31/2016
8月も今日で終わり。
まだまだ蒸し暑いのですが、秋の気配を感じるアナベルレッスンがスタートしました。

プレミアムクラスは、ハート型を、レギュラークラスはリース型を作ります。
お時間に余裕のある生徒さんにはハンギングボールのミニレッスンも♪
この時期だけのお楽しみレッスン、ぜひご参加ください^^

秋レッスンもどうぞよろしくお願いいたします。 petitcoeur Hiroko

★9月1−5日は不在です。お急ぎのご連絡は携帯へお願いいたします★

↓こちらのお写真は昨日レッスンを終えられたSさんの作品です。
 (たっぷりのアナベルで、モコモコ仕上げ♪素敵に仕上げてくださいました^^)

8/4/2016
暑中お見舞い申し上げます

先月レッスンのお写真
季節のプレミアムクラス・夏レッスンでは、直径32cmのガラスのプレートに
夏の花材を自由にアレンジ〜配置していただきました。

白と青の清涼感たっぷりのアレンジメント。
プレートは仕入先で一目ぼれ♪(淡いブルーのガラスなのです)
食器としても使えますので、ぜひこの夏ご活用ください。


こちらは↓生徒さんの作品をデコレーション
ワイングラスチャームは北欧在住の友人からの贈り物。
(飲み物は白ワインではありません(笑)。水出しハーブティです^^)

毎回汗だくで準備した 搾りたてオレンジ&白ワイン入りの冷たいデザートを
セッティングして、完成形です。(7月はレギュラークラスでもお作りしました♪)

7/24/2016
久しぶりにプライベートな休日 鎌倉散策のお写真を^^

鎌倉といえば、個性的な隠れ家レストランがたくさんありますが
気になる鎌倉フレンチのお店「ミッシェルナカジマ」へ。

窓からみえる深緑に癒されながら、上質で美味しいランチを堪能してきました!
今まで食べたフランチの中でも
そんなに食べてる訳ではありませんが笑)ダントツかも。

鎌倉駅からバスで移動しますので、立地は悪い方かな^^:
記念日などにいかがでしょう。オススメです。


ランチの後は、大好きな長谷寺へ!
紫陽花でも有名なお寺ですが、シーズン終了後少し落ち着いた頃に出かけるのも良いですよ♪

可愛いお地蔵様にもほっこり、癒されました。また行こう!

7/6/2016
あっという間に2016年も後半です!

関東は空梅雨が続いていますので水不足が心配ですね。
九州は大雨…、私の故郷 佐世保も被害が多かったそうです。

ここ数日快適でしたが、また明日から猛暑復活!
気温差で夏バテしないように、お互いに気をつけましょう。

フラワーレッスンは、夏のお花へシフトしています。
メインはバラからトルコキキョウへ…
八重のフリンジ咲きはとても華やか。蒸し暑い時期でも花持ち抜群です♪

レギュラークラスでは久しぶりに縦長の基本形をレッスンしました。
(クラス毎にメインの色を変えましたよ^^)

こちらはバリエーション。

涼やかなフラワー&グリーンをどうぞ♪

6/14/2016
左は、10日前のレッスン作品(6日付画像)のリメイクアレンジ。
この時期 バラなどメインのお花は4-5日でぐったりしてしまうのですが
ベリーやグリーンはまだまだ元気。
スモークツリーも丈夫ですので、リメイクでもボリュームを出せました。
ココちゃんがいたので思わず撮影したのですが逆光でお花は暗めです^^;笑

右は、友人よりヨガウエアのバースデー・プレゼント♪
こんな本格的なのは持っていませんでしたし、恥ずかしいのでまだ着ていませんが
「これが似合うように(もっと引き締める)!」 をこの一年の目標にしました(笑)

新しい歳も健康第一!無理せず、お花とともに笑顔でがんばります^^

6/6/2016
もう6月。こちら関東も梅雨入りしました。

初夏のプレミアムレッスンがすべて終了しました。
(プレミアムレッスンは、長く続けてくださっている生徒さん対象で
年に5〜6回、中上級向けのカリキュラムです)

春と同じベースを使って、初夏のお花や実物をたっぷりと♪
スモークツリーやブルーベリーなどこの時期は使いたい脇役の花材もたくさん!
ビタミンカラーのお花は元気をもらえそうですね。

こちらは先週末の生徒さんの作品。

一番長いクラスですので、みなさん自由に素敵に仕上げてくださいました♪

5/9/2016
先週土曜日、母の日ギフトアレンジメントのレッスンでした。

私のレッスンでは あまり登場しないカーネーションも二種類入れました。

サントリー社開発の「ムーンダスト」は、青い花の色素を既存のカーネーションの
遺伝子に組み込んで誕生した青みのカーネーション。
上質で花持ちも良いので、このタイミングで使いたいお花です。

アプリコット系のバラ、旬のビバーナムも入れて華やかに仕上げました。
ラッピングで仕上げてお持ち帰りなのですが、お一人は配送希望でしたので

さらに梱包を厳重に。 
手作りのアレンジメント、きっと気に入っていただけたと思います♪

こちらは生徒さんの作品を並べて。

生徒さんのお花は、変わらず毎回撮影してメールでお送りしています。

4/28/2016
平成28年熊本地震  その地震の大きさに本当に驚きました。
被災された皆様方には心よりお見舞い申し上げます。

同じ九州ということで、たくさんの方からご連絡いただきました。

佐世保は最大震度4でしたが、想像以上に恐怖を感じたことと思います。
(私が住んでいた約20年間で 地震経験は一度だけ。。
 「九州は地震がなくて良いよね」と、よく話題にしていました)

あれから二週間…余震は少なくなりましたが、これからが大変。。

先は長いです。
「私でもできること」を続けていこうと思っています。


表紙のお花はすずらん。
今月中旬よりずっとレッスンで仕入れています。

純愛、再び幸福は訪れる、希望… 花言葉も素敵なすずらんです♪

ガンバレ熊本 ガンバレ九州!

こちらは毎年おまかせでご注文をいただいているパン屋さんへお祝いギフト。
今年で12年めです。 Aさん、今年もありがとうございました。

初めてイニシャルアレンジにトライしました!
素材はすべてプリザーブドフラワー&グリーン。(こちらの小花、可愛いでしょう♪)
フレームサイズは20x20cm 壁にかけることもできます。 
いつかレッスンのカリキュラムにいれようかな〜?!

4/4/2016
4月の表紙はイースターレッスンのリメイクアレンジ。

茎を短くカットしたお花はより長く楽しめますので
まだ元気なお花を集めて、細長い器にぎゅうっとつめました。

こちらのうさぎの置き物は貯金箱。

500円玉貯金しようかな〜笑。


レッスン後は毎回一緒に写真撮影。大活躍でした♪

3/24/2016
3月のイースターレッスンがすべて終了しました。

今年のイースターは3月27日。
春分の日の後の満月(今年は23日)の次の日曜日がイースターサンデーです。
日本では一種のイベントですが、欧米ではキリスト復活祭ですね。

イースターカラーは、白・黄・青(紫)

日本では春色といえば桜色ですが、欧米ではこちらの3色です)
今年は、前半クラスはブルーで、後半はイエロー系でアレンジしました。

春の切花を吸水スポンジにアレンジするのはやや難しいのですが
できるだけ長く楽しんでいただきたいので、ポイントを細かく説明しました。

切花のピークは過ぎましたが、お庭のお花はこれから。

ソメイヨシノも来週には満開になりそう!お花見楽しみましょうね。

レッスンから7日後、ラナン・コデマリ・八重咲きのチューリップが満開になりました。
イースターエッグも♪

2/26/2016
2月レッスンはミモザ祭り♪

レギュラークラスは チューリップとミモザのバスケット。

プレミアムクラスは ミモザとユーカリのガーランド。
約2時間のレッスンで、大小3個の壁飾りを作ります。

今年の初めは暖冬で、ミモザが一気に開花したのか…今月下旬に入荷終盤!

危うくユーカリ祭りになりそうでしたが、なんとか明日のクラスまでミモザ確保できました。
(3月8日がミモザの日なのですが、2月末で今季終了になりそうです)

こちらのミモザガーランド、レッスン時間内でしたら3個以上作ってもOK♪
昨日の生徒さんは なんと5個作られました!

ミモザの花言葉は、友情・真実の愛
ぜひ お花好きの方やお友達へプレゼントしてくださいね。シェアハッピー!

生徒さんの作品。テーブルは黄色一色♪
黄色は元気をもらえますね^^

2/7/2016
今週末で1月のレッスンがすべて終了しました。

ベストシーズンを迎えた春のお花スイトピーのアレンジ&プチブーケ2レッスン。

ビギナークラスはピンク系で。
生徒さんの作品を並べて撮影をした後、私のサンプルも撮らせていただきました。

フラワーポットには最近習っているアイシングクッキーも入れました。
アイシングのレッスンもお花と同様シーズンイベントを意識したデザインが多いので

毎月楽しみ。(タイミングが合えばレッスン後のティータイムにも…^^)

2月レッスンはフレッシュなミモザやチューリップが登場します!どうぞお楽しみに♪
 
☆体験レッスン 2/20(土)午後、ビギナーレッスンに1席空きがあります。
 
 
☆体験グループレッスン 2名様よりご希望の日時にレッスンします。
 
 
どちらもビギナー様向けチューリップのバスケットアレンジレッスンです。
 
ご興味のある方はメールでお問い合わせください。

コチラ↓ レギュラークラスのパープル系。右は生徒さんの作品です。
淡い紫のアネモネがお気に入り。

こちらは、お花の仕事歴15年で初めて! 花びらで作ってみた富士山(のつもり)。
富士山が大好きな入院中の同級生のお見舞いに…。

1/5/2016
新年あけましておめでとうございます

2016年のラッキーカラーを調べましたら、白とゴールドでしたので
年賀状のお花は、白色尽くしのお飾りにしました。
幸多き年でありますように…思いをこめて。

お正月のメインのお花は 白いピンポンマムにしました。
(プリフラのミニお飾りクラスも同じ白のピンポンマムでした♪)

益々素晴らしく実りの多い一年でありますように!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
petitcoeur

コチラ↓昨年10月ビギナーレッスンで、ツルウメモドキの簡単リースを作ったのですが
綺麗なドライになりましたので、リビングのお飾りにしました。