先月の日記 過去の日記      

1/29/09 
今月のレギュラークラス「フラワー&アロマ Wレッスン」も残り3クラス。
エアーフレッシュナーが好評で嬉しい限り。

お花はフレーム型の器を使用していますが
こちらは レッスン1週間後も元気なお花をあつめてリメイク。
  撮影中 必ず登場

26日付けダイアリーのCOCOBAMAちゃん。
ウケてくれそうな友人に、携帯のアドレスに送ったのですが…
すべての返信が 「これ何?」「COCOBAMAって?」「これ絵?」etc.・・; 
(日本ではオバマ氏の選挙ポスターは知名度低かったみたいです。)

ダイアリーをみてくださった生徒さんからは、面白いウエブを教えてもらいました。
COCOBAMAに加工したフォトで、CocoCooper。

1/26/09 
にゃんこ党のCOCOBAMAです。(笑)

ワシントン在住のお友達
SHIZUKAさんに教えてもらって作ってみました!

おもしろいでしょ。

ダンナさんが「にゃんこ党なんて芸がない。COCO壱番党は?」って…。ーー;

1/25/09 
週末は寒かったですね。
私の住んでいるエリアは朝晩の気温が都心よりも低いので
土曜日 出かけるときも帰宅時も雪がちらついていました。

レッスンの帰りは DEAN&DELUCAに寄り道してパンを買います。
今日のブランチは、ベーカリーグルマンの抹茶と小豆の食パン。
岐阜県にあるパン屋さんで、石釜で焼かれているそうですよ。

抹茶の風味にほんのりと甘い小豆入りのソフトなパン。
美味しくてあっという間に完食です。

1/24/09 
今年はじめてのおもてなしレッスンへ行ってきました。
今月のテーマはヴァレンタイン。テーマカラーはレッド。
akkoさんのテーブル・デコは本当に大人かわいい!

ウエルカムティーは オレンジ&チョコレートフレーバーの紅茶でした。
ヴァレンタインのお話を聞きながらいただきましたがとても美味しかったです〜。

デザートの実習はフォンダン・ショコラ。
レッスン前に何度も試作をされたそうで、簡単であっという間にできるのに本格的なお味。

今年のヴァレンタイン・チョコはこれに決まり!なのですが、ちょうど出張になりそう…
とりあえず自分の分だけ作ろうかな
(笑)

レッスンの最後はデザートをいただきながら、チョコレートに合う紅茶を教えていただきました。
レシピはメモでぎっしり。

毎回 帰りの電車でにやにやしながら読み返しています。
(あやしい…笑)
時計もヴァレンタイン仕様で♪

1/21/09 
お気に入りの海外ドラマ UGLY BETTY (アグリーベティ)。
セカンドシーズンに入り、主人公ベティの恋もヒートアップ。
それぞれのキャラも個性的で、パロディも満載。
テーマも盛り沢山で面白いのに 時には考えさせられたり…。
毎週 かかさず観ています。

ココちゃん ベティが始まると幅10cmほどのテレビにしがみつきました。
(初めて!)
遊んでもらえなくて邪魔しているのかしら?!
すぐに飽きて降りるでしょ…と放っておいたら
ドラマが終わるまで かなり無理な体勢でしがみついていました。

 左の後ろ足に力が入っています

結局 この日はあまり集中できませんでした
(笑)

1/18/09 
レギュラー・レッスンがはじまりました。

今月は お教室をはじめて初の「フラワー&アロマテラピー」のWレッスンです。
お花は、プチブーケまたは以前レッスンで使用したフレームの花器に春色アレンジ。
アロマは、花粉症や風邪予防のエアフレッシュナーをつくります。
(生徒さんに花粉症の方が多いのです。)

土曜日は、午前と午後 ミドル〜アドバンスの2レッスン。
やわらかいステムでちょっと扱いが難しい つる性のバラをメインに
春のお花をアレンジしていただきました。
ココちゃんはお花よりも葉っぱに興味あり

カルチャー教室もフレーム型の器でレッスン。(時間の制約上 お花のレッスンのみです。)
こちらは 八重咲きのアネモネをふわふわと自由にアレンジしました。
前回(昨年 初夏の)レッスンの時と同様 白いキャンバスに絵を描くように。


寒い日が続いていますが、1〜2月は春のお花のベストシーズン。
来週のレッスンも楽しみです。

1/15/09 
空気が乾燥して寒い日が続いています。
風邪も流行っているようです。 
お互いに体調管理に気をつけましょうね。

今週お届けしたプリザーブドフラワーのギフト。
「友人の心が慰められるような元気のでるアレンジメント」のご注文でした。

プリザーブドのギフトは、ウエディングや開店などのお祝い用にお作りすることが多いのですが
いろいろな事情でつらい思いをされている方に元気をだして欲しい…というご注文もいただきます。

大切な方が早くお元気になられますように…。

1/10/09 
三連休、いかがお過ごしでしょうか。

金曜日は新年会(ボーリング大会)でした。
スコアは2ゲームのトータル「178」 微妙なスコアですね。
最近運動不足ですが筋肉痛にはなりませんでしたよ。
(笑)

土曜日はお花のお届け。
成人式を迎える女性のお祝いのブーケです。
春のお花と白〜ピンクのお色がご希望でした。
お花の周りはシルバーグリーンのやわらかいラムズイヤーを一周いれて、暖かみのあるブーケに。
チューリップ、スイトピー、ラナンキュラスの春の香りとバラ(イヴミオラ)の甘い香りで
幸せな気持ちになっていただけたらうれしいな。
 

今日のココフォト。
気持ち良さそうにベッドで眠っていますが、前日の夜大変なコトがおきました!

バスルームに興味深々のココちゃん。
今までも何度か浴槽のフタの上にいることがありました。

昨晩 入浴後に乾燥対策で開けっ放しにしていたら…(浴槽のフタは半分閉めていました)
お風呂場にダッシュ、浴槽にジャンプしてそのまま落ちてしまいました
(涙)
すぐに引き上げたので、大事には至らなくて本当に良かったです。

今日の夜も 入浴中懲りずにお風呂のドアの前で待機していましたが
人の年齢で3歳位なので、もっと用心しなくてはいけませんね。反省…

1/8/09 
ココちゃんの健康診断に行ってきました。
体重は2kgに増えていましたよ。
出会いの日(10/31/08))は750gでしたので、順調に増えていますね〜

今はどんなものにも興味を示し、毎日走り回っています。
特にお気に入りは、丸めた紙くずとビニール。
苦手なものは掃除機と手を使ったキツネ(影絵のキツネの形)です。 

おやすみタイムは、日差しのあたる床、サイドボード、ベッド、ソファで。

たくさん遊んで、たっぷり眠って
ココちゃんにとっても穏やかな1年でありますように…。

1/5/09 
新年 あけましておめでとうございます


お正月はゆっくりと過ごされましたでしょうか。

関東地方はお天気に恵まれましたね。

3日に、山梨にあるほったらかし温泉へ行ってきました。
露天風呂はぬるくてちょっと寒かったのですが…陽光に輝く富士山に感激しました。 

初夢は、なぜか ハリーポッターと一緒に謎解きをしている夢でした
(笑)
波乱の一年になるのでしょうか?! ハッピーエンドなら良いけどね♪

2009年もどうぞよろしくお願いいたします。
年賀状にはラッキーカラーのお花を選ぶようにしています。ピンク以外にイエローも…とわかって、黄色の水引も入れました(欲張りすぎ?笑) ちなみに2008年は赤系のアレンジメントでした。 

ココちゃんも元気に年越しました♪
テレビの前にいることが多いココちゃんです。
 
デジカメを取り出しているとその音に反応してカメラの方に寄ってくることが多いので… ↑右は携帯で撮影。