先月の日記 過去の日記      

12/31/08 
27
日から30日までお正月アレンジのレッスンが続きました。
ビギナーの方はプリザーブド・フラワーで可愛いアレンジメント。
ミドルクラス〜は、アート・フラワーでちょっと大きめのお飾りをつくりました。
年末のお忙しい中、ご参加くださった皆さま ありがとうございました。

今日は朝からお掃除、午後は
お節の準備と最後までドタバタでした(笑)
元旦の夜はダンナさんの実家でご馳走になるので、お家ではできる範囲で…
ちらし寿司、お煮しめ、昆布巻き、栗きんとんをつくり、あとは買ってきたものを詰めました。

そろそろ紅白…がはじまる時間です。
最近は観ない人も多いようですが、私は楽しみにしています〜!

今年も一年いろんな方にお世話になりました。
素敵な出会い と、運命的な出会い(ココちゃん!) もありました。     
    
こちらのダイアリーをみにきてくださっている皆さま、
不便な場所にあるお教室に毎月通ってくださる生徒さん、本当にありがとうございました。

2009年が皆さまにとってすばらしい一年でありますように。

 ビギナークラスのアレンジメント。2009年のラッキーカラーはピンクなんですって。ちょっと甘めのピンクをいれて作っていただきました。i wish you a happy new year!

12/25/08 
今年のクリスマスも自宅でのんびりと過ごしました。

日曜日に出張先から帰国したダンナさん… なんと口唇ヘルペスの症状が出ていました。
(唇のまわりに水ぶくれができるのが特徴です。)
疲れ以外に毎日洋食が続いて胃腸が弱っていたのも原因のひとつみたいです。
1〜2日は雑炊くらいしか食べられなかったので、クリスマスは野菜たっぷりの鍋パーティ。
買ってきてくれたシャンパンとケーキ
私一人でいただきました〜(笑)

クリスマスは終わりましたが、先週のクリスマス・レッスンをまとめて。
フレッシュフラワーのクラスは、キャンドル・アレンジメント。
昨年も好評のビーズワックス(蜜蝋)キャンドルを使いました。
レッスン後のティータイムでは サンプルのキャンドルに火を灯してティータイムを楽しみました。

キャンドルを使った後もリンゴ等を飾ってしばらく楽しんでいただけるようなスタイルに仕上げました。




プリザーブドフラワーのクラスは、クリスマス・ギフト。
スパークリングローズとユーカリがメインのギフトアレンジです。
プリザーブドのユーカリはほんのりと香ります。

お写真は、毎月親子で参加してくださるMさんとMちゃんの作品。
いつも夜の撮影で お送りする写真がイマイチで申し訳ないのですが…今月のスポットです。

(キラキラしたローズなのですがよくわかりませんね><)

  

12/23/08 
12月2週目のできごとです。。

この週の水〜木レッスンは エバーグリーンでつくるクリスマスボール(ハンギングボール)でした。
ボールアレンジは、ミドルクラス以上限定です。

生徒さんには まずリースと同様に4色からリボンを選んでいただくのですが
リースとお揃いにする方が多かったので、私のサンプルは誰も選ばなかったレッドで。

ボールの直径は約23cm

土曜日は久しぶりのprefere おもてなしレッスンに行ってきました。
今回は紅茶のテイスティング・パーティ。
フランスの14種類の紅茶の香りを楽しんで、好みの紅茶を3つ選んで実際にいただきました。
それぞれの特徴を教えていただいて、自分の評価もメモしていきます。
あまり意識したことがなかったのですが、水色・茶葉の大きさなども違うのですね。
どれも美味しくて優雅なティータイムでした。

お楽しみは紅茶以外にもたくさん!akkoさんのアイデアがつまったテーブルコーディネート♪

デザートは ラデュレーのマカロンでした
この空間に居るだけで女子力がアップしそうでした。(アンチエイジング効果?
!笑
紅茶の缶も素敵

日曜日は 友人が遊びにきてくれました。
クリスマスパーティ&DVD鑑賞会、こちらも盛り上がりました!
 

12/22/08 
長い間 更新をお休みしていて申し訳ありません。

主人が約1ケ月出張している間、予定を詰めてしまったのと
(遊びも含めて。笑)
今月上旬にパソコンが不調で、何度かアドバイスを受けてトライしてみたのですが
HPの更新はできない状態でした。
結局 主人の帰国後に修理、ようやく復旧しました。

他には 居ない時にかぎって、車まで動かなくなってしまいました。(バッテリーの寿命でした。)

今月はイベントが多くて どこから手をつければ…という感じなのですが
まずは12月1〜7日のできごとからupします。

1週めは、カルチャー教室とレギュラークラスのクリスマスツリー、振替レッスンがありました。
リースと同様に トピアリーツリーも「ナチュラル・シック」がテーマ。
エバーグリーンをたっぷりと使って、ボリュームのあるツリーをつくりました。
 

レッスンの合間には、九州から友人が上京、お泊り。
ココちゃんは沢山遊んでもらって大満足!でしたが…友人の手は傷だらけでした。
(ごめんねー)

友人のリクエストで、サントリー美術館国立新美術館の「巨匠ピカソ・愛と創造の軌跡」を観賞。
平日でも混雑していました。
ピカソって 今のブログのような感覚でその日のできごとや気持ちを 沢山絵に残しているのです。
ほんの一部しか知らなかったピカソ…、特に初期の色使いと晩年の穏やかな絵が印象的でした。
 

美術観賞の翌日には 別の友人と札幌へ約20時間の強行ツアーも!
お食事も美味しかったし、楽しいイベントもあり。
お天気にも恵まれて、充実の旅行でした。

おそらく2008年で一番忙しかった一週間でした
(笑)

11/30/08 
11月のクリスマス・レッスン
クリスマスツリーと振替レッスンは残っていますがほぼ終了です。
おつかれさまでした。

今年のテーマは「ナチュラル・シック」 
数種類のエバーグリーンに、暖かみのあるオーナメントとシックなリボンを飾りました。

ご用意したリボンは4色。セピア、パープル、ブルー、レッド…、一番人気はパープルでした。
左上とトップページのリースは、レッスン・サンプル。サイズは直径38cm位です。
私はセピア(モカ?ブラウンのような?)リボンを選びました。

ココちゃんもリースに興味深々。シナモンの香りに軽くフレーメン
(笑)
アドバンス・クラスは、ブレイクタイムに残りの材料でミニスワッグ作りも。

 

オーナメントやリボンの配置で、雰囲気の異なる個性豊かなリースが出来上がりました。
ちょっと大変だけれど、楽しいクリスマスレッスン。今年もやってよかった!

11/24/08 
東京に戻り 次々に届く資材のチェック、レッスンの準備に追われています。
今週は 全8クラス。
1レッスンが約3時間ですので、明日以降更新ができるかどうか… なのですが
とりあえず ココちゃんはとても元気です〜。
資材用のパッキンに大興奮。つい一緒に遊んでしまうので、作業が進みません
(笑)
ココ姫ちょっと見ない間に大きくなったような…。仔猫の成長は早いな〜

九州ではまずお墓参り+温泉。その後は毎日 家族や友人たちとの集まり、食事会・飲み会が続き
頑丈な胃袋を持つワタクシも胃腸薬にお世話になりました
(笑)

特に忘れられない食べ物ネタ
1.博多のモツ鍋は最高!友人に予約してもらってよかった。
(ありがとう)
2.地元佐世保の牡蠣 (ベストシーズン、至る所で牡蠣祭り開催中)
水揚げされたばかりの牡蠣を1年分?食べてきました〜。
携帯で撮影したのでイマイチなのですが、こちらに残しておきたいので落ち着いたらupしますね!

11/15/08 
みなさまへ
約1週間、長崎に帰省します。
お問い合わせ等メールのお返事とダイアリーの更新は23日(日)までお休みします。
どうぞよろしくお願いいたします。

☆1dayクリスマスレッスンのお知らせ☆
クリスマス前にフレッシュフラワーのアレンジレッスンをします。
ベースは、フレッシュ・エバーグリーンで手作り。
天然の蜜蝋キャンドルやクリスマス・アイテムをいれてテーブルフラワーをつくります。

日時 12月20日(土)15:00−、21日(日)11:00- 約2時間
レッスン費7500円(講習費・材料費・ティー&スイーツ) 
*レギュラークラス在籍の方のレッスン費7000円 

 
お写真は、カルチャー教室のクリスマスアレンジ・レッスンの作品です。
( 当日のお花・雰囲気とは異なります。)

「今日のココフォト」も約1週間お休みします
(笑)
ココちゃん、最初に来た日に入っていたダンボールもお気に入り。
暗くなると こちらで休んでいますのでなかなか捨てられません。

11/13/08 
今日のココフォト
ココちゃんのキャリーバッグ兼ベッドです。
中には お家に来た日に使用したタオルやおもちゃが入っています。

先週のレッスン中は おとなしくここに入って寝ていましたが
今は活動範囲が大幅に拡がり、バッグの中に居る時間も減っています。

11/11/08 
今日はフラワーアレンジのブラッシュアップ。
楽しみにしていたFleur de farine emi先生のレチュ・レッスン2回目です。

今回のテーマは、「お洒落なパリ・マダムのノエル」
白いお花と数種類のグリーンをシルバーのバスケットにアレンジしました。
レチュの新作雑貨をemi先生がスタイリングしてくださっていて
製作後はそこに自分の作品を飾って撮影できるのです。

撮影時はすでに薄暗く、白い部分は黄色っぽく写ってしまいましたが
お洒落なスタイリングのおかげで、自分の作品も三割増し?!(笑)


こちらは
レッスン前のお写真。
emi先生のサンプルアレンジとディスプレイです。 
お花は、ガーベラ・バラ・アネモネでした。
「このスタイリングにはランも合うけれど、それではお洒落ではなく リッチなマダムの
イメージになってしまうから…」と あえて器はバスケット、お花はガーベラを選ばれたそうです。
カジュアルになりがちなガーベラも、emi先生の手にかかるとお洒落なノエルのお花です。
 emi先生の東京でのレッスンは今回で最後だそうです(涙)

レチュの新作で特に気に入ったのがこの小鳥のオーナメント。
12月アドバンスクラスのクリスマス・ボール レッスンに急きょ入れることにしました!
お楽しみに♪
 トピアリーツリーとリースはすでにテーマを決めていて、材料を用意していますので…ごめんなさい。

11/9/08 
週末は寒かったです。(特にこの辺りは朝晩の冷え込みが厳しいです。)

土曜日はBASICラウンド・バリエーションのレッスンを受けていなかったビギナークラスでした。
前回は 単色で丸い形をつくりましたが、今回は3色のバラのミックス。
色の配置を考えながら、アレンジしていきます。
  生徒さんの作品(どちらも綺麗なラウンドに仕上がりました。)
ココちゃんが我が家にきて、初のレッスン。
最初は少し怯えていましたが、レッスン中は自分のベッドでスヤスヤと眠っていました。

金曜日のつづき。
↓3分程で水色のボール取れました。次のターゲットは↓ 鈴が入っているボールが大好きです。
 

11/7/08 
今日はカルチャー教室のレッスンでした。

暖かみのある秋色のお花 (バラはお気に入りのチェリーブランデー)と数種類のグリーンに
昨年プティクールのレッスンでも好評だったビーズワックス(蜜蝋)キャンドルのアレンジメント。
クリスマスシーズンにもまた作っていただきたいなと思います。
キャンドルはお好みの長さにつくります

プティクールのレギュラークラスは、トピアリー・ツリー、リース、クリスマス・ボール。
数種類のエバーグリーンをたっぷりと使用したレッスンなのですが

今年は クリスマス前に こちらのビーズワックスキャンドルを使用した「1day X'mas lesson」を
考えています。(上のお写真のような雰囲気で、クリスマスのアイテムを入れたいと思っています)
詳細は追ってお知らせいたしますね。

今日のココちゃん。
お気に入りの水色のボールがなかなか取れません〜
(笑) 
  続きは週末に

11/6/08 
今週はカルチャー教室を含めてお花のレッスンは2クラスのみ。
レギュラークラスは クリスマスレッスンのため月末に集中していますので
ココちゃんとのんびり過ごす時間が多いです。

お家に来たハロウィンの日は、怯えて暗闇で立ったままウトウトしていました。
今も睡眠時間は少ないと感じますが、遊び疲れるとコロンと横になって眠っています。

ココちゃんと運命のようなものを感じたのは、左横にある白いシルエット。
昨年11月に天国に旅立った大ちゃんに似ていませんか。
大ちゃんからのメッセージ?

しばらくにゃんことは生活できないと思って約1年が過ぎました。
そろそろいいんじゃない?と 大ちゃんからの贈りものかもしれません。

11/5/08 
11月に入り寒くなってきましたね。

昨日は にゃんこを見かけたところで、探している人の張り紙がないか確認してみましたが
ありませんでした。
もう我が家の一員です!
にゃんこの名前は Coco ココちゃん、女の子です。
これから 度々ダイアリーにも登場すると思いますので よろしくお願いします〜。
ブラッシングはまだ苦手


ちなみに… こちらは Cocoちゃん発見時の貴重な?お写真。
んぎゃぁ〜〜!

11/3/08 
お休みも今日でおわり。
にゃんこに振り回された3日間でした。

仔猫ってこんなに走り回ってたっけ?と思うほど昔の記憶しかないので
まだ四日目だけれど、夜には疲れてぐったりです。
気づいたのは、外で過ごしていた猫は睡眠時間がとてもとても短い。
だから 平均寿命が短いのね…と納得しました。
(事故も多いと思うけど)

彼女が眠っている間に、ティータイム。
今日の紅茶は、KUSMI TEA(クスミティー)のBouquet de Fleurs N゜108。
ロシアンフレーバー・ティーの1つです。

にゃんこは我が家で育てる覚悟でいます。
これから少しづつ ゆっくりと眠れる時間が増えるといいな。
連休中にチャールズダーウィン(ER)が咲きました

11/1/08 
三連休です。
三日間のんびりと過ごす予定でいましたが… ドタバタ連休のスタート!

ハロウィンの日、捨て猫ちゃんと出会ってしまいました。
生後二ヶ月位、お腹が空いているのかずっと泣き続けていました。
振りきることができず、行きつけだった動物病院へそのまま連れていきました。
簡単な検査ですが、体重750g健康状態は良好とのこと。とりあえずお家に連れて帰りました。

今日は便の検査をしてもらうために また病院へ。
ずっと外で過ごしていたので、ノミダニのチェックも入念に。
今のところ虫はいないようですが、とりあえず予防薬をつけてもらいました。

昨晩はずっと泣いていましたが、今日はちょっと落ち着いてきて一安心。
体を拭いて、長く伸びた爪を切ってあげました。

病院にも頼んで里親さんを探してもらうことにしましたが…
すぐに決まらなければ このまま一緒に生活することになるかも です。