先月の日記 過去の日記      

10/30/08 
今朝はぐっと冷え込み、日中の気温も下がりました。
日の入りも早くなり 午後レッスンの後は自然光での撮影が難しくなってきました。

10月のレギュラーレッスンはすべて終了。
久しぶりのベーシック・レッスンは、基本の説明にステップアップの要素をプラスした
バリエーションで、2時間を越える内容でした。
(どのクラスも いつもよりちょっぴり緊張感があったような…?!)
「もう忘れてる〜」なんておっしゃる経験者の方々も着実にレベルアップされていることを
実感できたレッスンでした。
来月はもうクリスマス・レッスンです。 一年早いですね。

明日はハロウィン。
限定のパンプキン・デザートを幾つか買い求め、ほんの少しハロウィン気分を味わいました。
プリンが入っていた器にプチアレンジ。
黒ネコのカードは、福岡の友人からのプレゼント。 ネコの正体、実は…
  

  ネズミでしたー!(わかるかな?)

10/27/08 
気持ちの良い秋晴れの月曜日。
この辺りの公園の木々も紅葉してきました。

週末、河田ヒロ先生コラージュ・レッスンヘ行ってきました。
この日は クリスマスにちなんだ切手や小物を使って、カードやギフト・タグの作成。
気持ちがほっこりと温かくなるような手作りのカード。
小さなサイズは、自由製作。
NOELの文字をいれたカードやタグをつくってみました。

ボタンを並べたクリスマスカードは、グルーで貼り付けていないのです。
「受け取った人が何かに使えるかもしれないでしょう」とヒロ先生。 
今回もラブリーなアイデアがたっぷりとつまったレッスンでした。
アンティークな色合いに思わず手にとった秋色アジサイと一緒に撮影

10/24/08 
金曜日は久しぶりの大雨。
今月のアレンジメントはとても大きいので、水・木曜のレッスン日にあたらなくてよかった…。
水・木クラスは オレンジ系のお花をメインに レッドアイビーで秋を演出しました。
 

福岡に出張していたダンナさんが cest TRES BON(セ・トレボン)のパンを抱えて帰宅。
福岡在住の友人が 空港まで届けてくれました。
東京でセ・トレボンのパンを堪能できるなんて幸せ。ありがとう!

10/20/08 
週末 風邪がようやく完治しました!
約一週間 回復はしていてもなんとなくいまいちで… 強力な風邪菌でした。
今週は お花のレッスンが全部で6クラス。 もう大丈夫ですよ〜
風邪をうつすことはありませんのでご安心を
(笑)

最近ケーキ屋さんでみつけたBaba au Rhum(ババ・オ・ロム)。
スポンジに洋酒のシロップがしっかりとしみこんだ大人のデザートです。
昨年のパリ旅行で食べたBABAが忘れられず、ケーキ屋さんでみつけては買っているのですが
パリのBABAを越えるものにはまだ出会えません。


こちらがサンジェルマン、オデオン駅近くにあるビストロLe Comptoir ル・コントワールのBABA。
香りも良く上品なお味でした。クリームもとっても美味しかったです!
濃厚なランチの後でも食べられました。
これからパリにいかれる方はぜひ。ランチもなかなか美味しかったですよ。(スタッフも親切でした)
また行きたいー!
  9 Carrefour de l'Odeon 75006 

10/14/08 
三連休 お天気に恵まれましたね。
私は 一泊二日の温泉旅行に行く予定が…風邪のためキャンセルです
(涙)
前のダイアリーで体調をくずしたと入れましたが、完治していなかったのですね。
金曜日の朝 なんとなく鼻がむずむず、寒気もしたのですが
まぁたいしたことないでしょと思い仕事にいきました。 その翌朝ダウンです。

普段睡眠時間は短い方と思うのですが、連休中は毎日10時間以上眠りました。
体調の悪い時はとにかく体を休ませなくてはいけませんね。皆さまも風邪にはどうぞお気をつけて。


写真のレースのイニシャルのキーホルダー!かわいいでしょう。
カルチャー教室に来てくださっているNさんから…ベルギーのお土産です。
ベルギーはレースが有名なのだそう。
イニシャルの小物類は大好きです!

Nさんは ウイーンに音楽留学されていたそうで、今もほぼ毎年夫婦で約2ケ月第二の故郷ウイーンと他数都市に滞在されるそうです。
羨ましい〜。 ウイーンの紅茶も沢山いただきました。
滞在中にはお花の写メも送ってくださいました。うれしかったです。
キーホルダー、大切に使わせていただきます♪

10/9/08 
久しぶりの晴天。お洗濯がはかどります。

寝不足か何か…原因はわかりませんが、珍しくちょっと体調を崩しました。
数日間 8時間の睡眠ですっかり回復しました!
気温の変化で体調を崩しやすい季節でもありますので、皆様もどうぞお気をつけください。

昨日は プリザーブド・フラワーの1daylesson。
以前出張レッスンをさせていただいたMさんとお友達2名が来てくださいました。
Mさんはプティクールでのアレンジ歴は長いのですが、お友達はプリザーブドレッスン2回目ですので定番のボードアレンジを…。
ハロウィーンを意識しましたが、11月以降も飾っていただけるように甘すぎず、シックな配色で。

来月よりご入会くださるとのこと…ありがとうございます。クリスマスレッスンもどうぞお楽しみに♪

10/4/08 
10月に入り、すっかり秋らしくなりましたね。

トップページのお写真も衣替え。今日のレッスンのお花をリメイクしました。
秋色ブラウン系のバラはイプノーズ

今月のレギュラーレッスンは、どのクラスもベーシック(基本形)スタイルのアレンジレッスンです。

今日のビギナークラスは、縦ラインのアレンジに挑戦。
高さ60cm以上あるスタイル…、限られた花材をバランスよく 立体的にミックスしていきます。
グルーピングに比べて、お花のミックスはクラシックなスタイル。
今どきのインテリアにはミスマッチかなと思うのですが、このような基本形の
お花のさし方を身に付けることは、他のアレンジスタイルにおいても大切です。

レッスン後の撮影タイム。作品が大きくて撮影が難しい…!
生徒さんの作品をいろんな位置から撮影したものをご紹介しますね。
(生徒さんには 全体像のお写真をお送りしました。)