先月の日記 過去の日記      

8/26/09 
お知らせです。
数日帰省しますので、お問い合わせ等のお返事は9月1〜2日にメールさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


☆今日のココフォト☆
ココちゃん、相変わらず。
(1番好きな黄色のねこじゃらしは、棒の部分から外れて行方不明!)

8/23/09 
日中は夏らしい暑さが続いていますね。
昼間のお食事は 冷たい麺類になってしまうことが多いのですが
中でもお気に入りは 戸田久の盛岡じゃじゃ麺!

昨年 岩手に里帰りをした友人が買ってきてくれたのがきっかけで
通販で購入したり、今年もお土産でいただきました。

じゃじゃ麺は、コシのある麺に 肉みそや野菜類をからめていただく岩手の郷土料理。
特製の肉みそは濃厚で ややしょっぱいので、野菜と薬味をたっぷりトッピングするのがコツ。
肉みそが隠れる位のせてちょうど良い感じなのです。一皿で栄養もばっちりでしょ。
おすすめです♪
(この日は肉みその上にねぎ・炒りごま+みょうが・スプラウト・パプリカ・卵・生姜の2段トッピング)


☆今日のココフォト☆
ココちゃん、めずらしくこんな格好でお昼寝していましたよ。

8/20/09 
朝晩は少し涼しくなりましたね。
日中はまだむし暑く、公園のセミも鳴き続けています。

昨日は 久しぶりに会う友人とライブで弾けてきました☆
とても楽しかった3時間のライブですが、スタンディングはさすがに堪えます〜。
帰宅後、ビタミンドリンクとバンテリンにお世話になりました><

☆今日のココフォト☆
先日 ある雑誌で、「ネコ顔」の記事をみつけました。
目はメイクで、口と頬はマッサージで↑↑上げましょう〜という内容です。
上げるのはなかなか難しくても、これ以上、下がらないように気をつけなくてはネ。

アイラインくっきりのココちゃん。
口角もきりりと上がっています〜(笑)

8/16/09 
今週はダンナさんがお休みで、温泉に行ったり映画を観たり・・・近場でのんびりと過ごしました。


8月のお花のレギュラーレッスンはお休みですが
プリザーブド・フラワーがお好きな生徒さんを優先に、スペシャルレッスンを行っています。
(丸いガラスの器にカラーサンドや貝殻を入れて、プチ・ブーケを飾ります。ラッピングでお持ち帰り。)

残り1クラス 1名様空きがでました。
8月22日(土)11:30− メンバーレッスン費:6500円(一般の方は7000円)


お申し込みはレッスンページのアドレスよりお願いいたします。


☆今日のココフォト☆
暑い日が続いていますね。 ココちゃん、床や玄関で伸びています。

映画 「グーグーは猫である」 を観ました。
ストーリーは消化不良な部分もあり、ちょっと期待ハズレな展開でしたが
主人公の漫画家を演じるキョンキョンと愛猫グーグーが可愛かったですー!
特に グーグーが自由気ままに吉祥寺をお散歩するシーンが好き。
「猫好き」限定の映画かな・・
(笑)

8/12/09 
11日 早朝の地震で目が覚めた人も多いはず。
私も飛び起きました。
この辺りは震度3でしたが、それでも強い揺れを感じました。
今年の夏は自然災害が多いような気がします・・・。

先週のプライベート・レッスン。
プリザーブド・フラワーで、お祝いのギフト・アレンジです。
ベースは、4月のレギュラークラスでも使用したオーバルの花器を選ばれて
お花はピンクをメインにほんのり甘い組み合わせ。
撮影後 ラッピングに使用したピンクのリボンを見て「これもアレンジしたいです〜」とSさん。
2ケ所にリボンを飾り、優しさと甘やかさのあるギフトが完成しました。


☆今日のココフォト☆
最近 「ココちゃん大きくなったね〜」とよく言われます。
体重は測っていませんが、ずっしりと重いです。

ココち〜♪と声をかけても無視。クールなココちゃんの目の前に袋を置いてみると・・・

↓やはり がまんできずに入りました(笑)。
シャッターチャンス!もピンボケでした〜><

8/7/09 
むし暑い日が続いていますね。

今週は、振替レッスン・プライベートレッスン、オーダーギフトの製作と
毎日お花の仕事が続きました。

今日はカルチャー教室。 
レッスン後に一人でランチをしていた時、長崎の友人より携帯に写真+メールが届きました。
雨雲に覆われた景色を眺めながら食事をしていたので、長崎の真っ青な空に癒されました〜。

長崎南部から北部(佐世保方面)へ続く海岸線は最高のドライブコースなのです♪ 


☆今日のココフォト☆
夏バテ知らずの元気なココちゃん。
箱、ビニールと同様 紙袋も大好き。必ず中に入ります。
(確率100%!笑)

8/2/09 
もう8月。今年の夏は比較的涼しい日が多いですね。
(今のところ・・・)

8月のトップページは、先月のウエディングでお作りしたブーケプルズ用のブーケです。
(20日付ダイアリー)
ブーケプルズは、ブーケトスに代わって行われるセレモニーで
独身男性と女性の人数分のリボンを用意し、1本だけをブーケに結びます。
そして 1本づつリボンを配り、一斉に引いてもらいます。
ブーケに結んであったリボンを持っていた人がブーケを受け取ります。

プーケブルズのお花は、フレッシュフラワー&おまかせ でオーダーをいただきましたので
リボンの色にあわせてお作りました。(男性:青、女性:赤)

おまかせでしたが、「可愛い雰囲気のブーケ」のリクエストでしたので
ペイルピンクのバラも入れて、小ぶりのバラをぎゅっと束ねました。
この季節ならではの ルリタマアザミやミントもたっぷりと。

無事にお届けするまで緊張が続きますが、こちらまで幸せな気持ちになるブーケのお仕事。
Mさま、どうもありがとうございました。
posy bouquet for wedding18july09 

☆今日のココフォト☆
この日は背後から撮影したので、ココちゃんの耳がこちらを向いています。。
お食事中に何度も失礼しました〜

7/31/09 
義妹のユッコちゃんより山梨の桃が届きました。ありがとう!

夏の山梨はフルーツの宝庫。
寒暖の差が激しい特有の気候条件も美味しさのヒミツだとか。

箱いっぱいの大好きな桃!毎日少しづついただきまーす。幸せ♪


☆今日のココフォト☆
29日付ダイアリーでご紹介したココちゃんの習慣。
(大好きな「ねこじゃらし」を、ご飯の近くにおいて食べます。)

今日は 食事中にそっと近づいて撮影しました。

7/29/09 
先週のレッスンでは、22日の「皆既日食」も話題になりました。

高尾(八王子市)にお住いの生徒さんが「11時過ぎ、陽が瞬間的にでていたので撮影しました」と
お写真を送ってくださいました。(11時〜は関東のピーク時ですね)
コンパクトデジカメで、専用フィルターの代わりにサングラスでレンズ部分をカバーして
撮影されたそうです。すごい!

Yさん、貴重なお写真をありがとうございました。
私も26年後の皆既日食、撮影してみたいです。(それまで健康でいなくてはね!



☆今日のココフォト☆
ココちゃんの習慣なのですが・・・
ご飯の時、お気に入りのおもちゃを口にくわえてお皿の近くに置いて食べるのです。
写真のように、ねこじゃらしがお皿の上にのってしまった時は食べづらそうです
(笑)
食後はなぜか置き去りです。(お気に入りのはずなのに?!)

遊んでほしい時は、またくわえて私かダンナさんのところに持ってきます。
元祖ねこじゃらしが一番好きです。(汚い方の黄色が特にお気に入り)

7/27/09 
九州北部では大雨が続きました。
高台にある実家も心配でしたが 大丈夫でした。

福岡の友人も雨の激しい時間帯の運転がこわかったと・・・。
「雨のすごかとか言うだんじゃなかったよ」と。
=雨がすごいとか言ってる場合じゃないほどひどかった の意

雨雲は東に移動していますので、関西にお住いの方、どうぞお気をつけください。
最近は天気予報も外れることが多いので、関東もゲリラ豪雨には要注意ですね。。

週末のレッスンは、一日曇り/雨の予報でしたが 午後は晴天でした。
午前はプリザーブド、午後はフレッシュフラワーのクラス。
夜は昭和記念公園の花火大会でしたので、午後レッスンのティータイムは早めに切り上げました。
ご自宅から花火がみえる生徒さんがうらやましいです〜。

フレッシュでは、花火のようなアガパンサス(ブルーの花)を入れました。こちらも夏のお花です。


☆今日のココフォト☆
午前と午後のレッスン後に、美声を披露したココちゃん。
(夫婦でココちゃんの鳴きまねをしていたら、ココちゃんも一緒に鳴くようになりました。


午後レッスンでは、生徒さんの「もう1回!」のリクエストには応えられませんでしたが
気まぐれココちゃん、がんばりました〜。

お疲れの日は、ココ式ヨガでリラックス?!

7/24/09 
梅雨明けしたはず・・・なのですが、雨の日が続いています。
木曜日はプライベートレッスン。
ちょうどこちらにいらっしゃる時間に本降りになりました><

プティクール・レッスン7年目のYさん。
9月出産予定で、今月2回めのレッスンです。
(ありがとうございます!)
プリザーブド・フラワーのピンク系で、ローズメリアのレッスンをご希望でした。
ローズメリアは、バラの花びらを重ねて作る大輪のバラ。
(3年前のレギュラークラスでも好評でしたので、9月にレッスン予定です。)

長く通ってくださっているので、ワイヤリングもテーピングも早くてお上手!
とても素敵なメリアに仕上がりました。
お花(2色のバラ)も器もYさんのセレクト。
お友達へのプレゼントということですが、きっと喜んでいただけますね。


*こちらの作品はプライベートレッスンのため、若干大きめの仕上がりです。

7/20/09 
三連休が終わりましたね。
前半はお仕事、後半はのんびりと過ごしました。

前半は、Mさまへウエディングブーケのお届け。
打ち合わせを重ねて、アーティフィシャルのアーム・ブーケ(腕に沿うように、片手で持つタイプ)
に決まりました。
ユリのヘッドドレスがご希望でしたので、ブーケもユリをメインに。
その後の打ち合わせで、最初は髪を編みこみにして大小のバラのヘッドドレスで登場・・・
ということに決まり、同じバラをブーケにも入れました。

アーティフィシャルとはいえ、白いユリにも様々な種類があります。
夏のウエディングですので、中心がほんのりライムグリーンの爽やかなタイプを選びました。

ウエディング・ブーケのお仕事は、お届け後も不思議な緊張感が続きます。
何度も時計を見て・・・ずっとお式のことを考えているんですよね。
Mさまより メールをいただき、ほっとしております♪


挙式日の早朝、ブーケプルズ用のフレッシュブーケもお作りしました。
(こちらはまた後日。。)
全てのアイテムの最終チェックをして、お届け前のカロリー補給。
プティクールなメロンパン〜。


朝10時に竹芝の会場へお届け後、お台場の潮風公園へ。
運転手として つき合ってくれたダンナさんの強いリクエストで
18mの等身大ガンダムを見学することに(笑)。
広い園内をウロウロしていたら、アキバ系の男性が親切に教えてくれました。
他にも 外国人、コスプレをした気合いの入ったファンも!
ガンダムは想像よりも大きく、近くで見ればみるほどリアルな質感でした。
(ダンナさんは大興奮!)
おもわず携帯で撮影

この写真では、サイズがよくわからないと思われた方は・・・
こちらをどうぞ(笑)
ダンナさんが携帯で撮影した動画です(画質悪いです。QuickTimeが必要です)
首が動いてますよ〜。

7/17/09 
梅雨があけて、夏本番ですね。
水・木曜日はレギュラーレッスンでしたが、暑〜い2日間でした。

フレッシュクラスのテーマは「ミッドサマー・グリーン」、投げ入れレッスンです。
深緑のカラーグラデーションで、真夏の暑さにも負けないような丈夫なお花を選んでいます。

投げ入れのポイントを説明しながら デモンストレーションの後は、自由にアレンジ。
花器を持参していただいていますので、丸や四角、細長いもの、ちょっと大きめ
(笑)と
タイプの異なる器が揃いましたので、私も楽しませていただきました!


☆今日のココフォト☆
荷物(ダンボール)が届くたびに、ココちゃんチェックが入ります。
お目当ては、中身ではなく箱の方。ニャンコは箱が大好きなんですよね。
どうみても狭くて苦しそうなのだけど、これがココちゃんのベストでした!


ただいま全英オープン観戦中です。
遼くんがんばっています!17歳とは思えない落ち着いたプレイ。
眠れないわ〜 (このまま、仕入れの時間になりそう・・・?><。)

7/12/09 
この週末はのんびりと書類や写真の整理をしていました。
湿度も比較的低めで過ごしやすかったので、押し入れなどの整理も少し。
(なかなかモノが捨てられないのではかどりませんが・・><)

こちらは ちょっと前のプライベートレッスンで作ったバンドタイド・ブーケ。
ハンドタイドは初めて・・の方でしたのでシンプルなブーケですが、バラはイブ・ピアッチェで。
ココちゃんも香りが気に入ったかな。


金曜日、所用で東京駅まで出かけた帰りのこと・・・
大丸で「最後尾」の札が見えたので近づいてみると、不二家・生ミルキーを販売していました。
生キャラメルのような要冷蔵ミルキーです。
一ついただきましたが、口の中ですぐにとろけるという感じではなかったです
(冷やしすぎてた?)
7粒500円・・・う〜ん微妙かな(笑)

7/9/09 
毎日むし暑いですね。

今月のレッスンは、フレッシュもプリザーブドもガラスの花器を使用します。
下のお写真は、2年前のレッスン作品。
プリザーブドの方は・・・こちらと同じデザインではありませんが
カラーサンドを入れた夏らしいアレンジメントです。お楽しみに。(現在試作中です〜。)


こちら、お気に入りのデザートです!
左は 七夕の夜にいただいたオー・ファン・パレのさくらんぼうのタルト。
フルーツ・タルトが美味しいケーキ屋さん
@荻窪ルミネ です。この時期プラム・タルトもオススメ。

右は 南大沢にあるシトロンの抹茶ホワイトチョコケーキ。
お気に入りをリピートしてしまうので、他のケーキはわかりませんが
(笑)
濃厚な抹茶ケーキは絶品です!
   

☆今日のココフォト☆
夏でも、狭い
(暑苦しい)場所が好きなココちゃんです。
DVDなどディスクの整理や掃除中も・・・ご覧の通り
撮影会になり はかどりませんでした(笑)

7/6/09 
ウィンブルドンの最後の試合 男子の決勝戦が終わりました。
ファイナルセットはタイブレークがないので、なかなか決着がつかず・・・
30ゲーム目で、フェデラーが優勝を決めました。素晴らしい試合でした!

ココちゃんも少しですが、準決勝を観戦してましたよ〜
(ボールを追っかけてました)


この二週間寝不足で、お肌の調子も下がり気味・・・
週末、ダンナさんと お気に入りの奥多摩釜飯屋さんへ行ってきました。
すべて自家製の有機野菜、軽く30品目以上いただけるお膳です。

食後のドライブの後は、秋川渓谷の瀬音の湯へ。
こちら 内湯が源泉かけ流しで、美肌温泉として有名です。
オススメ!

  携帯より

7/2/09 
もう7月。
ウィンブルドンも後半・・・できるだけ観ています。
昨日は、復活したヒューイットが惜敗。残念でした。
英国期待の選手マレーとの準決勝を観てみたかったなぁ。

それにしても 今年のウィンブルドンはお天気に恵まれています。
センターコートに設置された可動式の屋根はほとんど出番がありません。
(まだ1回のみ。笑)

予想外といえば、日本のお天気もそう。
6月のバラとハーブのレッスンでは、気温は高めで晴れの日が多く むし暑かったです。

明日のカルチャー教室では、熱帯植物を集めた投げ入れレッスン。
ガラスの器を持参していただくことになっていますので、カリキュラムは変えませんが
予報では、曇で気温も低めのようですネ・・・。


☆今日のココフォト☆
昨日の振替レッスンでは、色づいてきたブラックベリーを入れました。
アプリコットカラーのバラとブラックベリーは相性抜群!
ココちゃん、撮影中にはほぼ毎回登場しますが、お花には興味ありません。
安心していたら、今朝 ブラックベリーだけが引き抜かれていました

床には押しつぶされたような残骸が・・・>< (噛んでも大丈夫なのかな〜。)
 ここには、お気に入りの実がないわね〜