先月の日記 過去の日記      

6/28/09 
むし暑い週末でした〜
今日は夕方から雨が降り、少し涼しくなりました。

レッスンで使用しているローズマリー。
「若返りのハーブ」と言われています。
(記憶力減退の改善も期待できるとか。)
沢山お持ち帰りいただいていますので、ハーブ湯を楽しまれている生徒さんも。
今日は私もお風呂に浮かべて香りに癒されました。


☆今日のココフォト☆
にゃんこはジャンプが得意。
ココちゃんも2mくらいの高さまで壁をかけ上がるようにジャンプします。
この写真は、ココちゃんお気に入りのねこじゃらしを上の方で動かしているから なのですが
ココちゃんにとっては いい運動になっているはず?!
(私の方こそ運動が必要なのだけど。笑)
夜の撮影でいまいちですが3枚連続で。

6/26/09 
今日はマイケル・ジャクソン急死のニュースに驚きました。
まだ50歳なのに・・・本当に残念です。
「デンジャラス・ツアー」の東京ドーム公演に行った時のことを思い出しました。
後年スキャンダル先行の時も PV集のビデオをダンナさんと擦り切れる程観てDVDを買い直しました。
今みてもクオリティの高い 圧倒的な表現力、パフォーマンスだと思います。
またステージにたつ姿を観てみたかったです。


さてー 6月のレギュラーレッスンは残り3クラスになりました。
明日はまた猛暑になりそうです>< 
たっぷりとハーブをご用意していますので、香りに癒されてくださいね。


☆今日のココフォト☆
サイドボードでお昼寝中のココちゃん・・・


ソファでぐっすりと眠るココちゃん・・・

体がはみ出してしまうくらいにスクスク成長しました。現在3.3kgです。

6/22/09 
今日からウインブルドンが開幕!
(約2週間 寝不足覚悟です)
男子はナダルの欠場が残念。
女子は伊達さんに頑張ってほしいな。
オープニング・マッチは芝のコートがとても綺麗です。


先週のおもてなしレッスンで出していただいた紅茶の缶がどれも可愛かったのですが
ラデュレなどのスイーツも可愛いパッケージが欲しくてお買い物をすることがあります。

他には・・・つい買ってしまうのが、La Maison(ラ・メゾン)のプディング類。
プリンが大好き!というわけではないのですが、こちらの白い器がお目当てです
(笑)
いつか プチアレンジ・レッスンができるかも?!

☆今日のココフォト☆
撮影中はほぼ登場するココちゃん。デザート類は全く興味がないので油断していたら・・・
中央のチェリーを持っていかれました。

6/21/09 
2ケ月ぶりのおもてなしテーブルデコ・レッスン♪

テーマカラーのピンクのバラがお出迎え。
ワタクシこれだけでもテンションあがります↑↑

テーブルは、甘くやさしいピンクのバラやお菓子を ブラックが引き締めて
とても素敵な大人かわいいデコレーションでした。

今回は、紅茶(フレーバード・ティー)のテイスティング・ティーパーティ。
8種類の紅茶から1人1種類を選んでテイスティングしましたが
一番美味しかったのは、なんとオリジナルブレンドの紅茶でした!すごいわ〜
ぜひ近いうちに発売してほしいです。

デザートもテーマカラーにあわせてピンク色で。
ピンクには心を穏やかにし、お肌を活性化してくれる効果もあるそうです。
シーツやタオルなど肌に直接触れるものをピンクにするとより効果があるとか。
少しづつ、ピンク色を増やしていこうかな



帰りは、いつものようにディーン&デルーカで ブランチ用のパンを購入。
久しぶりにメゾンカイザーのバゲットを。

お気に入りの赤ワインに チーズとバゲットが揃うと・・・もう〜とまりません
(笑)
サンデーブランチ用のはずが この日の夜に消えてしまいました!

6/19/09 
今週水〜木クラスのレギュラーレッスンが終わりました。
木曜日は風邪ぎみでお休みの生徒さんも・・・。
来週ご参加予定の生徒さんも風邪にはどうぞお気をつけくださいね。


☆今日のココフォト☆
ココちゃん、キュキュル〜〜と小声で鳴きながら何かを真剣に見ています。

外をみると・・・目の前の電線に小鳥が並んで休んでいました。
小鳥たちは全く無視ですが、ココちゃんは相手に気づかれないように?
身を低くかがめたまま小鳥がいなくなるまで動きませんでした
(笑)

6/15/09 
日中はむし暑い日が増えてきました。

スタバのコーヒージェリーフラペチーノがほろ苦くて美味しかったです〜。


今月のレギュラーレッスンがスタートしています。
半年ぶりのフラワー&アロマのWレッスン。
フラワーレッスンはバラとハーブのアレンジメントです。
ハーブは器作りにたっぷりと使っていますよ。


☆今日のココフォト☆ 
ココちゃん カップボードで待ち伏せして、その横を通ると両手でちょいちょい触れて
私やダンナさんをおどかす?のが好き。(バレバレなんですど、びっくりしたふりをします。


なかなか戻ってこないと我慢できずに顔を出してしまうココちゃんでした。
 

6/11/09 
今日は友人がランチに招待してくれました♪
(ありがとう!)

お店は八王子IC近くにある鶯啼庵(おうていあん)。
日本庭園を眺めながら、美味しい京料理をいただいてきました。
雨上りのお庭の緑がキラキラと輝いていました。


☆今日のココフォト☆ 
こちらは10日に撮影したココちゃん。

「猫が顔を洗うと雨が降る」と言われています。
耳の後ろまで洗うとお天気が悪くなると聞いたこともありますし、逆に晴れるとも言われています。
いずれにしても、にゃんこは微妙な気圧の変化を感じ、顔を洗うそうです。

この日の夕方、ココちゃんが しっかりと耳の後ろまで何度もお手入れをしていたので
耳が反り返っていました。 珍しいので撮影したのですがこの直後に雨。
梅雨入り宣言した日でした。
「当たることもあるのよ〜」

6/8/09 
日曜日、知人の結婚式に出席しました。
横浜ベイブリッジが見える山手のガーデン挙式と披露宴。
お天気に恵まれて、本当に良かったです。

今日は一転 曇りの肌寒い一日でした。
月1で会っている友人と4時間程お喋りを楽しんできました。

どちらも楽しい時間はあっという間に過ぎて 調子にのって食べ過ぎ(飲み過ぎ)ました。 
6月はまだまだイベントが続きます。
(頑丈な胃袋だから大丈夫。笑)

☆今日のココフォト☆
ココちゃん 入浴中は 洗面台で待っていることが多いのです。
ちょっとピンボケですが・・・。

6/6/09 
金曜日のカルチャー教室。

初夏のガーデンに咲くお花を束ねたようなナチュラルなブーケ。
芍薬は、5日前に仕入れて、ちょうどレッスン当日の朝 開花したもの、週末には咲きそうなものを
使っていただきました。
バラも香りの良い品種を選びました。

今朝 開いた白い芍薬(白妙)、綺麗です。
窓際で撮影をしていると、ハーブやリョウブの葉が風に揺れていました。

ピンクの小花は、お庭に咲いたスプレーローズ(野ばら)を生徒のNさんがもってきてくださいました。
今月のテーマにぴったりでしたので、こちらも一緒に束ねました。

6/5/09 
今日は誕生日。

ホントに、ハッピーなバースデーでした。
両親や弟、学生時代(中・高・短大それぞれ)の親友、OL時代に知り合って
今でもひんぱんに連絡をとりあっている大切な友人、みんなからお祝いメッセージが届きました。
一番早かったのは5日の0時(笑) 忙しいのに〜、嬉しかったよ!
ありがとう。

ダンナさんは、慣れてないのに手巻き寿司を用意してくれました。
私の大好きな赤ワインとケーキも。 感謝!

幸せな一日、感謝の一日でした。

6/4/09 
先月 国際バラとガーデニングショウ@西武ドームに行ってきました。

感動の連続で、お庭の草花を束ねたようなブーケを作りたくて
明日のカルチャー教室では、ナチュラルブーケレッスンの予定です。

芍薬だけは一週間前に仕入れたのですが、思いのほか早く咲いてしまって
><
月曜日にもう一度購入。こちらはちょうど良い感じです〜。
咲かせるタイミングが難しいけれど、この時期ならではのお花ですから♪
バラクラガーデン@西武ドーム

☆今日のココフォト☆
ココちゃん、お気に入りの場所は沢山あるのですが、ダンナさんの足の間もその一つ。
ダンナさんが少し動くたびに、手で押さえています。
 

6/1/09 
6月に入りました。
(早いですね)

トップページのお花は、土曜日レッスンで撮影したものです。
お休みされた生徒さんの花材をブーケにしてお渡しすることに。
午前レッスンでは、リースと一緒に撮影しました。
ローズ・ブーケ
6月は半年ぶりのフラワー&アロマレッスンです。
フラワーは、バラとハーブのアレンジメント。
アロマは、アンチエイジング・スキンローションです。(バラの精油はダマスクローズをご用意♪)
どうぞお楽しみに。
 Sさんの作品

今日のSMAPXSMAPミニライブ。
あらためて、良い曲だなぁ・・・と。一緒に歌ってました。
歌っている私を初めてみたココちゃんが、何度も頬を触ります。
びっくりしたのかなぁ? それともうるさかった?!
(笑)