先月の日記 過去の日記      

5/31/09 
雨の週末。
5月のレギュラーレッスンが終了しました。
(振替レッスンは6月4日(木)です。)

ピンク、ピーチ、イエローなど・・・どのカラーの配色もライムグリーンと合わせることで
爽やかな初夏のテーブル・リースに仕上がりました。私も楽しませていただきました。
 

土曜日午後クラスのスポットはYさんの作品。
1月に無事女の子を出産されたYさん、なんと4ケ月で復帰してくださいました。
「毎日育児に追われているので、別の空気を吸うことも必要と思っています」と。
(ダンナ様にも感謝ですね)
出産後とは思えないスリムな体型に、他の生徒さんも(私も)びっくりでした!

久しぶりのフラワーアレンジは、心地良い緊張感・・・とのことでした。
ソナちゃんの健やかなご成長を心よりお祈りいたします。

5/29/09 
雨が降り続いて、肌寒い日が続いています。
気温が低いので、今週レッスンの作品は「作りたて」のような状態をキープしています
(笑)
先週はとてもむし暑い日が多かったので・・・
(日持ちに差があります)
ひんやり肌寒い気温はアレンジのお花にとってはベストですが
バラを育てている生徒さんから「この雨でつるバラが終わってしまいました〜」とメールが届きました。
どちらにしても一瞬の美しさだからこそ ずっと心に残るのかもしれませんね。


今週レッスンのスポットはこちら。
 
左:水曜昼クラス 他の生徒さんから「素敵なリース〜」の声が。Yさんの作品
中:水曜夜クラス 2時間近くかけて通ってくださっているMさんの作品 
右:木曜昼クラス なんとXJAPANのファンだった!Fさんの作品 (20代の息子さんと一緒に昨年のX復活ライブに参加されたそうです〜。)
木曜クラスも水曜日に仕入れたお花を使いますのでお花が少し開いてきてモコモコですね。

☆今日のココフォト☆
にゃんこは箱が大好き!最近のお気に入りはこちら。
ココちゃんは、体がちょっとはみ出る位のサイズが好きみたい。

5/26/09 
今日の午後 携帯にうれしいメールが届きました♪
1年前に芍薬のブーケのご注文をいただいたNさんから。(お元気そうでよかった)

お花屋さんで芍薬をみつけて、私のことを思い出してくれたそうです。
私も芍薬の香りで、昨年のウエディングシーンを思い出していたところ。
気持ちが通じたようで、ハッピーな一日でした。
 披露宴の和装ブーケ。反対側には丸めたドラセナ(赤)をたっぷりと入れて紅白のイメージで。

「ココちゃんに癒されています」とNさん。
ありがとうございます〜 ☆ココフォト☆も載せちゃいますよ♪

シーツをめくって(引っ張り出して)隠れるのが大好きなココちゃん。
いつもはこんもり小さな山ができているのですが、昨日はこの通りはみ出していました。
(暑かった?)
 

5/25/09 
昨年 カルチャー教室の生徒さんからバラの苗をいただきました。
今日そのバラが一つ開花しました。

可憐なその花は・・・シューベルトなどの歌曲で有名なゲーテの詩「野ばら」のバラだそうです。


少年が みつけた小さな野ばら
とてもみずみずしくて美しい 
心をはずませ 眺めました
「おまえを折るよ。紅い野ばら」
「折るなら刺します。いつまでも私を忘れないように」・・・

5/24/09 
久しぶりの雨の休日。
公園の木々の新緑の葉が あっという間にひろがって、まるで小さな森のようです。

今週は 強風の日が多くて、ライラックピンクのイングリッシュローズの茎が数本折れてしまいました

つぼみも3つ位・・・
(涙)
折れてぐったりとしていたバラを水切りして、元気になったところで
リースレッスンで使用した大輪のレモンイエローのバラ
(良い香り) と一緒にアレンジしました。


今週のスポットは 木曜日午後レッスンのリース。
この日は綺麗なライムグリーンのアンティークアジサイがなかったのでビバーナムで。

むし暑い日が続いていたので お花の状態が心配でしたが
「スプレーローズも開いてきて 大輪になりましたー」とメールをいただきました。
 

☆今日のココフォト☆
真剣に何をみているの?!
視線の先は・・・この辺りに住み着いている ノラ猫ちゃんでした。
 

5/19/09 
ちょっと前に テレビで素肌美人の女性が洗顔法を紹介していました。
洗い流す時は 両手でやさしく
(シャワーは使わず)顔を上げて 口角もきゅっとあげたままで・・とのこと。
今日の入浴中、急に思い出してやってみましたが、思いきり鼻にお湯が入りました
(笑)
・・続けている方いるのかしら?!

写真は 3月のカルチャー教室で作ったフレッシュミモザのリース。
ずっと壁にかけているのですが、自然にドライになって なかなか良い感じです。


☆今日のココフォト☆
昨日のプチ冒険が忘れられないようで、こちらを見ながら「うにゃ〜ん=あけてよー」とないています。
にゃんこのジャンプ力はあなどれません。ココちゃん、ダメなの〜。
(リード買おうかな。)
 

5/18/09 
今日は一日オフ。
ベランダの掃除をしていると、背中がチリチリと暑かったです。

バラの季節・・・ 先週イングリッシュローズのピンク3種類が咲きました。
毎朝 うっとり癒されています〜
どのバラも愛らしくて アレンジしてみたいけれど、数が少ないので眺めて楽しんでいます♪


今まで網戸を開けても外に出ることがなかったココちゃん。
バラの撮影をしていると、突然ベランダに出てかなり危ない位置へ!
捕まえようとすると 手の届かない所まで下がります。
(名前を呼んでも無視。涙) 
お気に入りのおもちゃでなんとか室内へ誘導しましたが次はこの手は効かないかも。
気をつけなくてはね。
 約10分のプチ冒険を楽しんだ?ココちゃん

5/17/09 
今週は4月分の振替もあり、水〜土曜までレッスンが続きました。

土曜日はバラ&アジサイのリース・レッスンでしたが
前日に ダンナさんがお酒用に一袋買ってきたライムがあったので、こっそりとアレンジ。
みずみずしいライムの香りも楽しめたリースレッスンでした。

アロマテラピーのブレンドにも使いますが、ライムは心身のリフレッシュ、集中力を高めてくれます。
また 他の柑橘系の香りを引き立ててくれるので、グレープフルーツやオレンジにブレンドして使うと
今の季節にもぴったりな さわやかでフルーティな香りになります♪
リラックスしたいときには ゼラニウムやラベンダーとのブレンドもおすすめです。


今月はバラの種類が少しづつ変わると思いますので、
生徒さんのリクエストに応えて、他のクラスのお花もできるだけアップしますね。
 

スポットは10月に挙式予定のAさんのリース。ベストポジションにライムが入っています。


☆今日のココフォト☆
ココちゃんにとっても、爽やかな5月の風は心地良いみたいです。
 

5/14/09 
GW〜母の日が終わり、あっという間に5月も中旬です。早いですねー
むし暑い日が続いたかと思うと、夜は急に冷え込んだり・・・
体調管理に気をつけなくてはいけませんね。

今月のレギュラーレッスンは フレッシュなバラとアジサイを使って初夏のリースです。
バラはベストシーズンですので、たっぷりと。
(国際バラとガーデニングショウも開催中ですね。)
アジサイのライムグリーンが、ピンク・グラデーションのバラを引き立ててくれました。

昨日の水曜日・午後レッスンは、夜のクラスがない日でしたので
久しぶりに長いティータイムになってしまいました。楽しい時間でした♪
 毎クラス、花材(バラ)は変わります。

そして、撮影中はやっぱり・・・ココちゃん登場。

5/10/09 
今日は母の日。
ご注文をいただいたギフトアレンジは昨日発送させていただきました。
ありがとうございました。

オーバルの器のアレンジ以外には、下記のバスケットタイプもお作りしました。
すべてバラの香りもお付けしています。

無事に届いていますように・・・。


↓4月のレギュラーレッスンでも作ったオーバルの器のギフト・アレンジメント。
スポットは・・・プリザーブド・レッスンの時は、いつもお友達の分と2つ作られるFさんの作品です。

カラーは選んでいただけますので、レッスンではいろんな組み合わせを楽しませていただきました。

プリザーブド・フラワーは種類も限られていますし、ミドルクラス以上の生徒さんは、ワイヤリング&
テーピングも上達されて、会話を楽しみながら作業されています。
その分、いろんな色やサイズをご用意して「自分で選んでアレンジする」練習に重点をおいています。
 
お花を選びながら、配色・配置を考えアレンジをイメージするのは思ったよりも難しいもの。 
でも仕上げた時の喜びも大きい。このレッスンでは自分へのギフトにされる方が多いのも頷けます。
 

5/5/09 
先日 プティクールの生徒さん(Oさん)よりご注文をいただいたプリザーブドのギフト。
オレンジ系のお花で、シナモンを入れたアレンジのご注文でした。

器はクリーム色を選んで、春らしい雰囲気でお作りしました。
お祝いの席でお渡しになったそうで、他の参加された方にも気に入っていただけたと
メールをいただきました。ありがとうございました。

プリザーブド・ギフト専用のページは作っていませんが
母の日のギフトなどご興味のある方は、レッスンページよりメールで承ります。
写真の器はもう在庫がありませんが、4月27日付のオーバルの器は若干残っております。
(オーバル型の方は、壁にも掛けられるタイプです。)
 

5/4/09 
日曜日、ダンナさんが大ファンのXJAPANの東京ドームライブへ行ってきました。

Xは 10年以上アルバムを出していないと思うのですが
4〜5枚のアルバムを「全然色褪せない」と聴き続けているので 私もすっかり覚えてしまいました
(笑)

知人より「ご主人、Xのファンでしたよね?!チケット2枚あるんですけど・・・」と連絡があり、「行きます!」と即答。 後日待ち合わせて 譲っていただいたのですが、前から5列目の良席でびっくり!
ダンナさんはもちろん 私も楽しんできました。

会場には家族で参加している人も多く、コスプレした子供たちが可愛かったです。
ライブ中に現れた巨大バルーンの2体のコスプレキティちゃんにも目がハート。
YOSHIKIとHELLOKITTYとのコラボレーションで生まれた「yoshikitty (ヨシキティ)」だそうです。

あっという間の4時間ライブの後は、メキシカンのダイニングバーで乾杯!
全然疲れていなかったのですが・・・、翌朝 目が覚めると両足が筋肉痛でした
(笑)

5/2/09 
ゴールデン・ウイークは毎日良いお天気です。

今日は上京中の友人(幼馴染で今でも仲良し!)とお食事してきました。
話題が次から次へと変わり、お酒もすすみ・・・笑いっぱなしの3時間でした!
お土産の「マリアン」がうれしい〜
(子供の頃から大好きなレモン風味の懐かしい味・・・マドレーヌです)
沢山あるので、レギュラーレッスン前半のティータイムではこちらをお出ししますね♪

お写真は1日のカルチャー教室の作品です。
大好きなバラ「オードリー」は5月レッスンの定番。
昨年はブーケをつくりましたので、今回はアシンメトリーなアレンジメントを。

八重咲きのトルコキキョウは、中心がライムグリーンで外側が淡いピンクの「クレープ」。
トルコキキョウ(別名リシアンサス)は一年中入荷しますが、本来初夏のお花。
この時期から夏に使うのが小さなこだわりかな。
 右横から撮影すると・・・

ついでに足元も。