先月の日記 過去の日記   toppage


9/30/11 
今月のフラワーレッスンがすべて終了しました。

長いお休みをいただいて、台風の影響で延期のクラスもありましたので
今週はレッスンウイークとなりました。

9月のレギュラークラスは、年に一度のアーティフィシャル・フラワーを使ったレッスン。
大人可愛いボール・ブーケを作りました。
(10月に振替の生徒さんもいらっしゃいますので、作品のお写真は後日・・。)

フラワー・ボールは、見ため以上に細かい作業が多く、ハイレベルなアレンジです。
初心〜初級者の方には ミニサイズのギフトアレンジ、2つ1セットのレッスン。 
ラッピングをしてお持ち帰りいただきました。 

今月もご参加、ありがとうございました。

過ごしやすい季節 みなさま良い週末を!

9/25/11 
ただいまー!

約1週間 福岡・長崎でのんびり、エネルギーチャージして戻ってまいりました!

翌日よりレギュラーレッスンがスタートしてドタバタ・・ 更新が遅くなりました。

台風の影響で欠航になり、振替になってしまったクラスの皆さま、申し訳ありません。
(来週木曜日のご参加、楽しみにお待ちしています。)


写真は、帰る前に沢山作ったお土産? プティクール・ギフトの一部。 
バラ一輪でも きっとフラワーパワーを感じられると思って…。
 
毎日楽しくて想定内の増量
(笑)〜ダイエットも頑張らなくてはね><。

9/13/11 
帰省しますので、1週間お休みさせていただきます。

福岡〜長崎でのんびり過ごしてきます。

メールのお返事は21日以降になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

22日〜のレギュラークラスのアーティフィシャルフラワー・レッスンは予定通りです。

☆今日のココフォト☆
ココちゃん〜良い子でお留守番しててね。

9/12/11 
中秋の名月。

友人宅で、スカイツリーと満月を撮影。

携帯で撮影しましたので画質は悪いのですが、綺麗なお月さまでした。

9/11/11 
弟の友人 S君より初めてのオーダー。
アーティフィシャルフラワーの大きなアレンジメントです。

色と器はおまかせ、高さ120cm位、和の雰囲気もあるアレンジメント のリクエスト。

お花は 華やかさと和のイメージをもつダリアをメインに、縦長の四方見アレンジを作りました。
(一番大きなダリアは直径18cm位あります。)

色のおまかせって悩むのですが、紫系を選ぶことが多いかな・・
前後で雰囲気を少し変えて、お好みの角度で飾っていただけるようにしました。


高さ120cmのお花を入れるため、ダンボールを2個重ねて縦長の箱を作りました。
先週 無事に配送完了して、今はS君の飲食店の玄関に飾ってあります。

Sくんのお店、長崎県佐世保市にある四季創作・菜娯味(なごみ)は、
朝採りの新鮮なお野菜と、お魚(生簀あり)が評判のお店。
佐世保名物のレモンステーキもいただけます。

もうすぐ帰省しますので、家族と一緒にランチに行く予定。楽しみ!

9/8/11 
☆今日のココフォト☆
朝晩は過ごしやすくなりました。
心地良い風に秋の気配を感じます。

ココちゃん。お気に入りのおもちゃ、ねこじゃらしを口にくわえて持ってきて
「あそぼー!」の回数が増えてきました。
(ピンクと黄色を持っていますが、黄色が好きみたい)

ひとしきり遊んだ後のフォトがコチラ・・ 「もう満足」のポーズではなく、「休憩」です^^;
もうすぐ3歳、まだまだ若いココちゃんは体力有り余っています。
 

9/5/11 
今日は1daylessonでした。

小さなプリザーブド・ギフトですが、お花の種類(色)や器はいろいろと取り揃えていますので
自由に選んでいただけます。

器とのバランスもありますので、組み合わせのアドバイスをしたり
決められない方には、おすすめの色を提案させていただいていますが
最後は、生徒さまご自身が好きな色を選ばれることが多いです。

体験レッスンでもあり・・何度受けてもOK! な1daylessonです。
(初心〜初級者対象です)

何か新しいコトを始めたくなる季節、お気軽にお問い合わせくださいね。

9/2/11 
台風の進路がずれましたが、こちら関東も風雨が強いです。
(3日土曜日のレッスンはお休みさせていただきます。)

***
まだまだむし暑い日が続いていますが、秋色のお花をトップページに。
ダリア、チョコレートコスモス、アナベル、どれも大好きなお花です!
ピンクは優しい色とトーンを少し下げたものをミックスして・・秋のはじまりのフレッシュブーケ。


フレッシュクラスとカルチャー教室では、秋アナベルのリースもつくりました。
直径25〜35cmのお好みサイズで♪

二つ作られた生徒さん(Sさん)もいらっしゃいました!
(二つめの作業スピードにはびっくりしました〜。)

雨の中 ご参加ありがとうございました。

8/31/11 
台風が接近中ですが、9月1日、2日のレッスンは予定通りです。

***
先週、スマートフォンデビューしました。
買い換えるつもりはなかったのですが、携帯が壊れて、近所のauショップにかけこみました。
(キーボードの1、4・・の縦列が使えなくなりました)

選んだ機種は、デザイン重視で・・IIdaのINFOBAR A01

メカに弱くマニュアルを読むのも苦手ですが、INFOBARはめずらしく隅々まで読み
使いやすいようにカスタマイズしました。 意外と簡単♪
ブルーグリーンにかえたタイル・キーもお気に入り。 
動作も滑らか、サクサク動きます。 

今日はお花を撮影して、トップページにレイアウトしてみました。
こちらのお花・・レギュラークラスのアーティフィシャル・フラワーボール用に仕入れたものです。
ご参加予定の生徒さん、お楽しみに^^

スマートフォンの略はスマホと思っていたのですが、auでは「スマフォン」が正式なんですって。
テレビCMでも、嵐のメンバーが「スマフォン」と言ってるそうです。
(気づかなかった!)

8/30/11 
先日 レギュラークラスの生徒さんのご紹介で、プリザーブドフラワーの体験レッスンをしました。
(Oさん。ありがとうございます。)

お好みの花と器を選んでアレンジしていただくビギナー向けプティサイズのギフトレッスン。
楽しんでくださったようでうれしい限り。
来月 お友達を誘って、2回目の1dayレッスンに来てくださることになりました。

うれしくて 資材屋さんへgo! リボンや器などさらに増やしてお待ちしています。
生徒さんの作品

8/26/11 
☆今日のココフォト☆

朝晩は過ごしやすくなってきましたね。

ココちゃん、むし暑い日中は洗面ボウルもお気に入り。

ずーーっと見ていても全然飽きません〜。
(親バカ^^)
クールなココちゃんですが、この日はちょっと照れてるのか何度もまわってました。
 

パブリックコメントの締切りは、8月27日(土)です。
どうぞよろしくお願いします。

週末のお天気はいまひとつのようですが、良い週末をお過ごしください^^

8/22/11 
すっかりお休みモードで、一週間ぶりの更新です。

親子でプライベートレッスンに来てくださっていたKさんより、数年ぶりにメールをいただきました。
福島に引越しされて・・それ以来ご無沙汰していました。

お久しぶりのうれしいメールは、アーティフィシャルフラワー・リースのご注文でした。

ピンクのバラのリース・・気に入っていただけてうれしいです。
 

Kさんは、ご注文のメールに「こんな感じの色で・・」と レッスンページのこちらの作品を
添付してくださいました。 昨年6月レッスンの生花のブーケです。

生花の持つ透明感、質感、香り、色・・はやはり特別なものですが
最近のアーティフィシャル・フラワーは上質ですので
ナチュラルにアレンジして、ご希望の雰囲気に近づけることは可能です。

お写真を添付してくださると、具体的なイメージが掴みやすいですね。
Kさん、ありがとうございました。 
 

8/15/11 
☆今日のココフォト☆

まだまだ猛暑は続きそうです・・。夏風邪にもご注意くださいね。
(ダンナさんが一週間寝込みました><)


パブリックコメント ってご存知ですか。

現在 5年に一度の「動物愛護管理法」の見直しが行われているそうです。

動物取扱業の適正化について、環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment

ペットショップで、大きくなってしまった犬・猫、まだ生後一ヶ月位の怯えた小さな子をみかけて
悲しい気持ちになったことがあります。
(大きくなって売れ残ってしまったり、病気等の理由で殺処分となっているのも現実です)

日頃 疑問に思っていることがある人は
例えば
生後2カ月未満の犬・猫の販売、ネット上(オークション)の売買、深夜営業
繁殖の制限など 改善してほしいこと、やめてほしいこと何でも・・ 
5年に一度しかないこの機会に、環境省に意見を送りましょう。
(送り方は、メール・fax・郵送の3種類。上記のアドレスに詳しく書かれています。 8/27締切)

不幸なワンニャンを減らすために
私にもできることを、これからも続けていきます。

8/12/11 
8月のレギュラーレッスンはお休みですが、メンバー限定プリフラ・リメイクレッスン、
プライベートレッスンは承ります。 メールでお気軽にお問い合わせください。

1回めのリメイクレッスンは・・

約3年前ビギナー&ミドルクラスでレッスンした作品がコチラで


今回、ピンク系のお花をメインにリメイクされました。(お花は自由に選んでいただきます)

その周りの小さなお花は、「この器にアレンジしたいのですが・・」と持参されました。
8月は、何でもありなレッスン^^
6つのお花は、箱に詰めると美味しそうなプチフールみたいで可愛かったです。
Oさんの作品 (夜の撮影は難しいなー)

こちらはFさんのリメイク作品。
実は 昨年春にレッスンをしましたので、Fさん以外誰もリメイクされていません
(私も)
Fさんは「雰囲気を変えたい」とのことで今回で3回目です!

昨年秋はレッド〜ブラウン系、今回は爽やかなブルー&イエロー。

ガラスの器はFさんが持参されたもの。
夏らしく、貝殻やプリザーブド素材のシダなどを使ってリメイクしました。
(小さな造花が入ってました)
  
リメイクのため取ってしまったお花やグリーンは、まだ綺麗な状態でしたので
他の器にアレンジしてお持ち帰りいただきました。

8/11/11 
今日で 7月プリザーブドフラワーレッスンの振替がすべて終了しました。 
(こちら、6月下旬からスタートしていたレッスンでした。)
Aさん、Hさん 暑い中、ありがとうございました。

プリザーブド素材でも、ラベンダーとユーカリは香りが残っています。

プリもフレッシュも生命力の強いハーブ。
今日は36度の猛暑日でしたが、ベランダのローズマリー、タイム、ミントも元気です!

8/10/11 
猛暑が続いています><

こんな暑い日は、身体をクールダウンしてくれそうなブルー・パープルのお写真を。

先週金〜土曜日クラスのお花です。
オアシスから抜いて、茎を短くカットして、冷たい水を入れたガラスの花器にアレンジしました。

8/8/11 
東京も暑い夏が戻ってきましたね。

週末の振替クラスで、レギュラーレッスンがすべて終了しました。
トップページの海辺のアレンジメントですが 
オアシスにアレンジしていますので、この暑さでは花持ちがちょっと厳しいと思います・・
お花が少なくなったときの楽しみ方などもアドバイスしました。

8月のカルチャー教室も終了。
フレッシュは同じく海のアレンジメント、ご希望の方にはプリザーブドレッスンでした。
5月のカリキュラム・生花のフラワーケーキを プリザーブドフラワーの「ピンク」で作りたい!と
リクエストをいただいていましたので、お二人だけスペシャルレッスン。

少し早めに来ていただいて、プリフラ・ケーキをつくりました。
(直径約25cm)
ワイヤリング&テーピングの後は、自由にデコレーション。
こちら サンプルがなかったのですが、お二人のフラワーケーキとても素敵でした!
(K&Yさんの作品)

8/4/11 
☆今日のココフォト☆
窓を開けると気持ちのいい風が入ってきます。
ココちゃんも朝からのんびりと鳥の観察をしていました。
  
東京は、10日間ほど過ごしやすい日が続いて、夜もぐっすり眠れました。

今日 長崎の友人より「暑すぎる。蒸し風呂みたい!」とメールが届きました。
夜9時でも35度ですって!

東京も そろそろ暑い夏が戻ってきそうですね。
熱中症は、急に気温が上がる日に発生が多いといわれています。
こまめに水分補給をして、お互い気をつけましょう!

8/1/11 
クリアディッシュを使用したフレッシュフラワーレッスン
 5回シリーズの内容は・・
   3月 イースター
   4月 スズラン・ガーデン
   5月 バラのケーキ
   6月 イングリッシュ・ガーデン
   7月 海辺のアレンジメント      でした。

軽くて扱いやすい器は 直径30cm弱のサイズですので 大きなアレンジも作れます。
生徒さんにも好評でしたので、また来年・・登場するかな?! 

4月はプリザーブド・フラワー、3月は震災のため2回のみのレッスンでしたので
5つのプログラム全てを受けてくださった生徒さんは1名・・Sさんでした!

Sさんより「いつも違った表情で楽しめました。」とメールをいただきました^^
(愛犬マハちゃんがヒトデをカジカジしてしまったそう
・・・においが気になったかな?)

7/30/11 
7月のレギュラーレッスンが終了しました。
暑い中ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
 
8月上旬に振替のクラスは
 6日(土)15:00−  フレッシュフラワー
10日(水)14:00−  プリザーブドフラワー です。

8月のレギュラーレッスンはお休みですが
プリザーブドフラワーのリメイクレッスンは8月20日まで受け付けます。
すでにご予約をいただいておりますが、リメイクレッスン費は4千円です(メンバー限定)
リメイクご希望の生徒さんは、メールでお問い合わせください。

☆今日のココフォト☆
28日はフレッシュレッスンでした。
レッスン中は ソファやベッドでおとなしくしていますので
生徒さんに「良い子だねー」とほめられています。

レッスン終了後にちらっと目をあけて様子を伺うココ・・
「レッスン後は テーブルの上にのったりするのよー」と生徒さんに話しながら
玄関でお見送りをして部屋に戻ると、すでにレッスン用のクロスでまったり(早!)
木曜日の生徒さん、証拠写真です〜

7/26/11 
自然豊かな北欧ノルウェーで連続テロが発生・・
暴力的な事件とは縁遠い平和な国と思っていたのでショックでした。
(オスロ在住の親友は、フィンランドにバカンス中でした)


***
先週土曜日は 夏のおもてなしレッスン♪

昨年のブロンズカラーのテーブルもとっても素敵でしたが
今年はすっきり爽やかモダンなデコで、右上フォトのコレ↓には驚き!
(大騒ぎ。笑)
きりりと冷えた 緑茶ベースのアイスティーが入っていました。
美しい水色が目にも涼やかで素敵ですよね!

akko先生の夏のアレンジティーはどれも大好き。
左下のピンクのアレンジティーは特にお気に入りで自宅でも毎日作っています。
たっぷりビタミン補給して暑い夏も乗りきれそう。

ひととき暑さを忘れたうっとりレッスン〜ありがとうございました。

7/20/11 
今日のレッスンは台風接近のため中止・延期とさせていただきました。

木曜日レッスンは予定通りです。 一週間ぶりのレッスン〜♪^^


☆今日のココフォト☆
こちら、18日月曜日に撮影したフォト。

ココちゃんも、女子サッカー決勝戦の日は早起きして(させられて?)
大騒ぎするたびに、走り回っていました。(延長戦が始まると他の部屋に避難しました
^^;

この日はいつもよりぐったりお疲れのココちゃんでした。


なでしこJAPAN、感動をありがとう!

7/14/11 
早起きして女子サッカー準決勝を観戦しました。
なでしこジャパンは いつの間にこんなに強くなっていたのでしょう!?
全然知りませんでした。
今朝の勝利は、久しぶりの明るいニュースでした。 

***
先日、7月のカルチャー教室が終了しました。

フレッシュフラワーは、暑さを和らげるガーデンアレンジ・レッスン。

アーティフィシャル・・は、ダリア、アジサイ、ハーブなど季節感のあるお花のバスケットですが
9〜10月頃まで飾れるようなシックな色合いで作っていただきました。
生徒さんの作品

☆今日のココフォト☆
猛暑が続いていますが、ココちゃんは暑さに強いのです。
あまりに暑くてエアコンをつけると、他の部屋に移動して(暑い部屋で)気持ちよく寝ています。

数日前にランチをした友人の猫(バロン)も暑さに強いそうです。
ココもバロンも短毛で、元野良ちゃんで、まだ若いから??(もうすぐ3歳)

朝から日光浴です・・

7/10/11 
関東は梅雨明けしました。
今日も朝から気温がぐんぐん上昇!夏本番ですね。

***
土曜日より フレッシュフラワーのレギュラーレッスンがスタートしました。
猛暑の中ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました。

今月のフレッシュクラスは、大好きな海がテーマ。
貝殻やブルーサンドをあしらい、波の音が聞こえてきそうな海辺のアレンジメントです。

これからご参加予定のフレッシュクラスの方へ
7月中旬以降も猛暑日が予想されます><。
少しでも長く楽しんでいただけますように、花持ちのよい材料をそろえますね。

この季節ならではのお花とグリーンで、清涼感のある色あわせをお楽しみください。

7/7/11 
ピスタチオを使ったスイーツが好きです。

4−5年前に初めて食べたエルメのピスタチオ・マカロンがあまりに美味しくて感動。
それ以来 パステルグリーンのスイーツが目にとまります。

高幡不動にあるフジウのピスタチオクリーム入りチョコケーキ「イスタンブール」は
とってもなめらかで、コクがあって美味しい!
濃厚な大人ケーキ

7月7日は結婚記念日。
大好きなCAVA(スペインのスパークリングワイン)で乾杯しました。

7/3/11 
週末の振替えレッスンで、6月レッスンがすべて終了しました。

初夏のガーデンをイメージした「ラウンド・デコレーション」は、基本のラウンド応用編。
感性のまま 季節のお花やグリーンを伸びやかにアレンジしていただきました。

シーズン限定のデコレーションですので、全クラス同じカリキュラムでしたが
あまりにも気温の高い日はブーケに変更した方が良かったかしら・・と課題も残りました。
(6月下旬は真夏のような暑さでした。)

振替のプライベートレッスンでは、イングリッシュローズのダークレディを・・。
ガーデンローズが入ると華やかでよりナチュラルで・・お庭のイメージにぴったり。

ナチュラルなオールラウンドの大きなデコは、皆さん「難しい〜」とおっしゃっていましたので
次は・・来年5月頃?、バラでレッスンしますね!
(気の早い話ですが^^;)
生徒さんの作品

7/1/11 
もう7月!
今年もあと半年となりました・・早いですね。

猛暑の中、イングリッシュローズのライラックが次々に咲いています。
先日(6/26)アップしたバラがおわったあと 残りの蕾が一気に咲きました。
(一本に5個の蕾がついていました)
小さなブーケみたいで綺麗です。