先月の日記 過去の日記      

10/31/09 
今日はハロウィン。

ココちゃんが我が家にきて1年が経ちました。
生まれたのは9月下旬と思われますが・・・今日が1年めの記念日です。

美味しそうな缶詰や生肉など全く興味のないココちゃんですので、レタスをプレゼント
(笑)
野良だった頃は葉っぱ類をよく食べていたのか・・・レタスが好きなのです。
(普段は、ロイヤルカナンのドライフードのみです)

1年前は750gの仔猫だったココちゃん・・・今では4kgとずっしり重くなりました。とても元気です。
これからも健康で穏やかに暮していけますように☆
ココちゃんと出会えて本当によかった!

10/30/09 
今週は暖かい日が続いています。

水〜木曜日レッスンで使用したバラ、ジャンヌダルクが満開になりました。

イングリッシュローズや、ジャンヌダルクのようなオールドローズ咲きのバラは
咲き終わりまでの変化も楽しんでいただければと思います。
(水曜日のクラスでは ピンポン球のようなコロコロ状態でしたので
今日〜明日にもう一度組みなおしてみてくださいね。)

木曜クラスのSさんに、山形のラフランスをいただきましたので、一緒に撮影しました。
メインのバラが秋色ではなかったのですが
(笑) ポプラスベリーやブロニアの実ものを入れて
撮影時にラフランスをプラスしたことで、秋の雰囲気に仕上がりました♪


☆今日のココフォト☆
ココちゃんは、レッスンの準備中に私の後ろをずっとくっついて回るのですが
生徒さんがいらっしゃると挨拶?をして、レッスンが始まるとソファでおとなしくしています。
一度も叱ったことがないのに不思議。 空気が読めるタイプ・・?
レッスン中のココちゃん

10/25/09 
先週はプリザーブド・フラワーのレッスンが続きました。

ママ友さんクラスは インフルエンザによる学級閉鎖が急に決まることもあり・・
9〜10月はどちらもプリザーブド・フラワーのレッスンをしました。
フレッシュ・フラワーがお好きな生徒さんが多いのですが、
プリザーブド・フラワーでしたら、直前でも振替が可能ですので
時季によってはこちらを希望される方もいらっしゃいます。

プリザーブド・フラワーのレッスンは年に数回ですので、バラは新種・新色にこだわっています。
写真は、黒のバスケットに新色のエスプレッソピンク・エレガントレッドをメインに、秋らしい色合わせ。
(他のクラスでは、ケニアローズを使用しました。最新のプリザーブド加工技術で作られたバラです。)

嬉しいのは、レッスン時にサンプルをご覧になってプリザーブドレッスンも予約をされる方が多いこと。
こちらのアレンジメントは すでにレッスンを終えられた生徒さんで満席となりました。
  リボンはアメリカ在住のMちゃんが送ってくれたもの。thanks!

アミーンズオーブンさんの 秋パンが届きました。
栗、かぼちゃ、根菜などを使用したずっしりと重いパン。
すりおろしたニンジンの入ったライ麦パン キャロット・ライは絶品。野菜スープと一緒にいただきました
(空箱にはいつのまにか・・・。)
 

10/20/09 
今日は暖かい一日。歩いていると汗ばむほどでした。

まだまだ先・・・と思っていたクリスマスレッスンですが、来月に迫ってきました。
昨年は シナモン&オレンジ、モコモコのコットンフラワーでナチュラル・シックなデザインでしたが
今年のツリー&リースはキラキラ☆です。
 昨年のリース ココちゃんと出会って約1ケ月の頃。

以前  hiro先生のコラージュ・Xmasレッスンで、シルバーとゴールドのタッセルを使用したのですが
プティクールのクリスマスツリー&リースにも タッセルを取り入れたいと思っていました。

素敵なキラキラのタッセルとクリスマスモチーフに出会いましたので、今年のレッスンに登場します。
テーマカラーは、ホワイト&ゴールド。
冬の暖かさも感じられるようなデザインになると思います。 
プティクールの会員様が優先ですので、1day lessonのご案内は10月末の予定です。
シルバーとゴールドのタッセルを栞に使用したブックカバー

昨日 月1で会っている友人と丸の内ブリックでランチをしました。
こちら2回目ですが、エシレのお店は相変わらず長い行列でした!(クロワッサンは完売><)

10/18/09 
今日はとても良いお天気でしたが、日本オープン選手権(ゴルフ)をテレビで観ていました。
以前 生徒さんから 「遼くんはすごいですよ!」と聞いて、なんとなく観るようになったゴルフ。
何度も観戦するうちに、テクニックと運だけではない!ということがよーくわかりました。
並外れた精神力、勝負運の強さ・・・、今も充分活躍していますが将来がとても楽しみです。
(今日のプレイオフも緊迫感があり楽しめましたが、17Hの遼くんのバーディパットは鳥肌〜でした!)


今日のお写真は、生徒さんの作品です。
Sさんが お姉さまの挙式用のハンドタイド・ブーケのお写真を送ってくださいました。
アドバイスはさせて頂きましたが、ご自身で近所のお花屋さんでお花を注文されて
挙式当日(夜中)に お一人でウエディング・ブーケをつくられました。

右のローズ・メリアもご自宅で作られたものを送ってくださいました。
プリザーブド・レッスンでは、ご希望の方にキットをお分けしています。
(Sさんはお友達へのギフト用にキットを購入されました)

フラワーアレンジ未経験だった生徒さんが数年後にこんな素敵なブーケをお一人で作られたことが
とても嬉しくて、今回ご紹介させていただきました。
 

☆今日のココフォト☆
ココちゃん、何を狙っているのかな。
毬栗は痛かったようで・・・オレンジのカボチャに手が伸びました。
重くてなかなか動かないので、仰け反りながら引き寄せていました。
サイドボードにのればいいのにね。 「?」な行動も魅力的なココちゃんです。
 

10/15/09 
今週のレギュラーレッスンがおわりました。

今月は 秋色ブーケ。
バラにも旬がありますが、一年中買えるお花ですのでシックなカラーで
他の材料も秋のフルーツや写真のバーゼリアのような暖かみのある実もので季節感をだします。

ハンドタイド・ブーケではラッピングまでレッスンしていますが
今月は 2年前にパリでも見かけたちょっと変わったラッピングをしています。
(初期から通ってくださっている生徒さんはご存知のスタイルです)
そちらもお楽しみに。
 この日はハートの形のユーカリがありました!可愛い♪

☆今日のココフォト☆
ココちゃん、お花には興味ないのですが・・・
この日のブーケで使用した実もの、バーゼリアのギザギザした細い葉に反応!
(他のレッスンで使用した「あわ」も被害に・・・><) 細長い葉は要注意。
右足が90度に曲がっています。(きっと栗が痛かったのね)

10/11/09 
三連休初日は、レギュラーレッスンでした。

今月は ハンドタイド・ブーケ。
お花はレッスン前日の仕入れ次第ですので、毎回変わりますが
10日のレッスンは、バラのみでラブリーなブーケをつくりました。
(プライベートレッスンです)
こちらのクラスのSさんが、近々挙式用のブーケを作られるので、その練習を兼ねて。
スパイラル・テクニックは完璧でしたので一安心。 挙式当日の細かい注意点をアドバイスしました。
Sさん、お写真楽しみにしていますね。
 ローズブーケプライベートレッスン 2日後
ピンクのアジサイは迷わず自分用に買いました。。

☆今日のココフォト☆
ココちゃん、今でもテレビにジャンプすることがあるのですが・・・
約4kgありますので、飛び乗るたびにテレビがグラグラと揺れています。
(意外と倒れないものです。笑)
↓画面は、タイミング悪く ジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)のオデコでした><
ダニエル・クレイグの「007」が好きです

10/8/09 
明け方、強風と大雨で目が覚めました。
急速にお天気は回復しましたが、レッスン
(プリザーブドのプライベート・レッスン)は延期して正解。
電車(中央線、横浜線)は お昼頃まで止まっていました。

☆今日のココフォト☆
秋冬レッスン用の資材が続々到着しています。
ココちゃん、梱包用の大きな紙に大興奮。
すぐ飽きるかなと思っていたら、丸二日 昼も夜もこちらで眠っています。
ピンボケが残念なのですが、ココちゃんラブリー♪

10/6/09 
台風が近づいています。
進路に近い方はどうぞお気をつけくださいね。(東京は8日 要注意ですね)


少し前になりますが、こちら↓は関西にお住いのMさんよりご注文いただいたギフト・アレンジ。
ご結婚祝いのお花ですので、ほんのり甘く優しい色合いでまとめました。

Mさんから送っていただいたメッセージカードを添付してお届けしたのですが
その時にameen's ovenのパンを入れてくださっていました♪(Mさん、ありがとうございました!)
お気に入りのパン屋さんの一つです。

そろそろ秋のパンの案内が来る頃かなと思っていたら、アミーンズさんよりメールが届いていました。
早速 「秋のおすすめ パンセット」を予約済みです。到着が楽しみ♪ 
(秋パンの予約は7日〜です。)
 

10/5/09 
先週金曜日はカルチャー教室。
秋色のお花やグリーンで、バスケットアレンジをレッスンしました。
ハロウィーン・シーズンですので、かぼちゃも入れて。(10種類の中から選んでいただきました)

大きめのバスケットアレンジ・レッスンでは、ポット(苗)を使うことも多いのですが
今回は紅葉葉(モミジバ)ゼラニウムを入れました。
右下に写っていますが、紅葉するゼラニウムです。
一般的なゼラニウムはピンクのお花が咲きますが、こちらは赤いお花が咲くそうです。
変わり葉は育てるのが難しいもの(弱いもの)が多いのですが、こちらはどうかな・・・。
 

10/1/09 
もう10月ですー!
新型インフルエンザにも気をつけなくてはいけませんね。(10月がピークとか)

秋色アナベル(グリーンアナベル)のプチ・リース。
先月伺ったテーブルデコレッスンのサロンのパウダールームに飾ってあって
とーっても可愛かったので、自宅でも早速つくりました♪
(フレッシュ・アナベルのシーズンはそろそろ終わりですが間に合いました。)

ちょうど仕入れた日は、水曜夜の親子レッスンの日。
プリザーブド・ローズメリアの予定でしたが、急きょアナベルリース・レッスンになりました。
やっぱり モコフワのフレッシュリースは可愛いですね。(数日でドライリースになりました)
アナベルリース リボンはアメリカ在住の友人Mちゃんが送ってくれたもの。Thanks!

☆今日のココフォト☆
狭い我が家ですが、ココちゃんの姿がみえないと探してしまいます。
テレビの裏、トイレ、浴槽、洗濯機の中 この4ケ所にいることが多いのですが
逆にいないと、ココち〜と名前を呼びながら探しまわります。
(ほとんどのにゃんこは呼んでもすぐ来ません)

どこにもいないので焦り始めていたら ↓こちらにいました。
ついにココちゃんも冷蔵庫へジャンプできるようになりました。