先月の日記 過去の日記      

9/28/09 
9月下旬 イングリッシュ・ローズがポツポツと咲き始めました。

左は 咲き始めのライラック・ローズ
右は 5〜6月には一つも咲かなかったチャールズ・ダーウィン

今月のレッスンは ローズ・メリア。
(ワイヤリングをした花びらを一枚づつ加えて大きなバラをつくるスタイル)
満開のライラック・ローズは、まるでメリアの様でした。


☆今日のココフォト☆
ココちゃん式ヨガのご紹介〜(ヨガの先生が「ネコはいつもヨガをしているのよ」とおっしゃってました。)

左 @ベッドなどで身体を横にしてリラックス。
右 Aゆっくりと上半身だけうつ伏せに。両手は顔の下です。

私もやってみましたが、気持ちよかったです〜(笑) 注:痛みを感じたらやめてくださいね。
写真はありませんが、ココ式ヨガでは さらに顔を足と反対方向に(右に)向けています。
腰をねじることで脇腹を柔軟にし 腹筋は強くなるそうですよ。
 

9/24/09 
あっという間の5連休。
シルバーウィークというネーミングは微妙ですが、この時季の連休はうれしいですね。
日差しは強くても涼しい風が心地よくて・・・気持ちの良い秋休みでした。

こちらは、連休中に製作したプリザーブドフラワーのプチ・ギフト。
今日無事にお届け完了しました。
久しぶりに会う友人や知人にプレゼントされるそうです。

材料や配色にこだわり、お花や葉はプリザーブド素材のみでアレンジしました。
同じように作っていても、全く同じものができないのがフラワーアレンジの愉しみ。
どれも「お気に入り♪」といえるお花たちです。
ラッピング前に並べて撮影。Aさん、ありがとうございました。

連休中に ダンナさんが「温泉で垢すりをやってみたい」というので、
私も久しぶりに垢すりをしました。
4〜5年前に韓国で体験した時、ちょっと恥ずかしかったので、それ以来遠ざかっていたのですが
今回久しぶりにやってみて、お肌はツルツルスベスベ、むくみもとれて身体がすっきりしました!

適度な垢すりは、マッサージ効果で新陳代謝がアップし、豊富な酸素をお肌に供給するそうです。
冷え性のダンナさんもとても気に入ったようです。数ヶ月に1回のペースで続けようかな。

9/21/09 
連休3日目、少しだけお仕事もしつつ、のんびりと過ごしています。
土曜日にDEAN & DELUCAで買ったフランス産チーズはアンモニア臭がきつくて
口の奥の方にも臭いが残る感じ↓ これって熟しすぎなのですよね?
詳しくないので、食べごろのものがわからなかったです><

久しぶりにココちゃんフォト。
ダイアリーを読んでくださっている方はご存知・・と思いますが
ココちゃん 一番お気に入りの黄色のねこじゃらし(ヘッドのみ)が行方不明になっていたのですが
冷蔵庫の下から出てきました! ぬるま湯で洗って乾かした後ココちゃんに見せると大興奮!
さっそく ごはんの時は 二つくわえてお皿まで持ってきました。


半分位食べた後は(一気に食べないのです)、相変わらずおもちゃは置き去り・・・でした。
 

9/19/09 
5連休のスタートです。

楽しみにしていたおもてなし(テーブルデコ)レッスンに行ってきました。3ケ月ぶりです。


サロンの秋のテーブルはモノトーン。
バニラクリームのようなカラーでまとめられたお花がより引き立って、素敵な大人テーブルでした。


今回の実習はアロマテラピー、ルーム・フレグランスの作成でした。
テーマカラーにあわせて、バニラのオイルもありました。
バニラは、ストレスを和らげる効果があり、やさしい甘い香りはダイエットにも向いているそう。
(確かに、この香りは甘いものをがまんできそうな気が・・・


ブレンドは自由でしたので、バニラとベルガモットをちょっと多めにいれました。
実は ベルガモットも過食が気になる時に、心と体のバランスを良くしてくれるといわれています♪
他にも 数種類の柑橘系をブレンドして、オリジナルのルームスプレーができました。良い香り!
(ダイエット効果・・・少しはあるといいですね〜)
秋のアレンジ、色もデザインも好き!

今日の紅茶は、THE O DOR(テ・オ・ドー)のテ・ヴァニーユ。日本未発売のバニラの香りです。
サロンにすでに置いてあるなんて!スゴイですね。
ストックを購入することができましたので、10月レッスンのティータイムではこちらをお出ししますね。
 

レッスン後はいつものようにDEAN & DELUCAに寄り道。
今日はポワンタージュのミルクフランスがありました♪
他には メゾンカイザーのバゲットとチーズをお買い上げ。
毎回 こちらでパンを買うのも楽しみです。

9/15/09 (長崎 おみやげ編)
食べものネタが続いてすみません。


ダイアリーに何度か(名前だけ)登場しているお気に入りの焼き菓子マリアン。
子供の頃から食べているマドレーヌです。
パッケージもレトロで可愛いでしょう。
懐かしい、素朴な味わいです♪


↓こちらは ダンナさんも大ファンのズッキーニ入りパウンドケーキ。
実家の隣のおばさんが帰省するたびに焼いてくれます。
今年もバッグに詰めて持って帰りました。
 

佐世保の美味しい食べ物はまだまだ沢山ありますが、いつかまたご紹介しますね!

9/14/09 (夏休み長崎編)
毎年恒例の弟家族とバーベキュー・パーティ。

今年は姪っ子りなちゃんの8歳のバースデーと重なりました♪


弟の友人のお店 パティスリー オレンジ・アッシュ のバースデーケーキは
子供たちが大好きなチョコレートケーキに新鮮なフルーツがたっぷり。
初めて食べたのですが、甘さ控えめで驚きの美味しさ。
材料へのこだわりが伝わってきました。
(後日 弟に買ってきてもらったロールケーキも お土産に購入した焼き菓子も当り!)

『食べるものリスト』にはなかったものをすっかり食べ過ぎてしまいました(笑)
大人には大好評のケーキでしたが、肝心の二人には「あんまり甘くない〜」と不評。残してました><
パティスリー オレンジ・アッシュ
長崎県佐世保市島地町1−12松屋ビル п@0956−22−2389  不定休


りなちゃんが描いてくれた私の似顔絵。おでこの広さが似てる!
(笑)
さすがリナっち、(おでこの)特徴をとらえているわ〜

9/12/09 (夏休み長崎編)
長崎入りしてからは ほぼ毎日お出かけしてました。

いつもの中学時代の友人達と飲み会、幼馴染の家でも飲み会、高校の親友宅では

夜中まで語り合ったり・・・と充実の毎日でした!
もちろん 弟家族と毎年恒例のバーベキュー、両親と一緒にお墓参り→温泉も。

『佐世保で食べるものリスト』には、毎回 ハンバーガーが入っています。
今年は 老舗のヒカリで、ベーコン、レタス、トマト、卵、チーズ入りのスペシャルバーガーを。
スペシャルといっても、ワンコインでお釣りがきます。(地元ではリーズナブルなのです。)

実家より車で5〜6分程の所にあるヒカリは 約50年前から営業しているそう。
支店を出さず個数も限定。昔から変わらない手作りの味を守っているお店です。
お近くにいらした際はぜひお試しを。(最近は混雑しているようですが、平日は予約注文できます。)

携帯で撮影。パティが埋もれて小さく見えますが、直径10cm以上あります。ヒカリの隣は全国展開のログキット本店(ヒカリが好きだけどこちらもdelicious)

長崎県佐世保市矢岳町1−1(国際通り沿い)  п@0956−25−6685  第1、第3日曜日定休

9/10/09 (夏休み福岡編)
長崎
に行く時は、必ず福岡の親友宅で一泊します。

毎年 彼女の部屋で、愛猫ハナちゃんにちょっかいを出しつつ、ひたすらお喋りしているのですが

今回は 「海を見ながら出来たてのパンを食べない?」と聞かれて 「行きたい!」と即答。
いつもはどんな誘惑も「ここに居たい・・」と断わるのですが、大好きな海とパンですからね〜
(笑)

福岡北西部 糸島郡志摩の海岸線沿いにあるベーカリーレストラン CURRENT(カレント)。
お天気に恵まれて、波の音を聞きながらの朝食はとても贅沢な気分♪
パンもコーヒーも美味しかったです。(手作りジャムも美味!)

この辺りは別荘も多く、お洒落なカフェやパン屋さんが増えているようです。
来年も早起きするからよろしくね〜。

携帯で撮影
写真右は8:00−10:00限定のカレント・モーニングセット

福岡県糸島郡志摩町野北向畑2290   092−330−5789  水曜日定休

9/6/09 (夏休み・福岡〜長崎stay)
お久しぶりです。

長崎より戻ってきまして、木・金・土曜日とお仕事(レッスン)が続いていました。
お花のレッスンは事前の準備がとても大切ですので、気持ちを引き締めるためにも
この週のレッスンが終わるまで更新を控えていました。
メールでのお問い合わせ等につきましては すべて返信済みです。


九州では、福岡の親友宅にお泊り後、長崎(佐世保)へ移動し 毎日賑やかに過ごしていました。
残暑は厳しく、連日30度を軽く超えていましたが、九州らしい夏を満喫できました。
良く食べ 良く笑った6日間・・・身体も引き締めないとネ。><
(笑)

こちらは↓実家より車で10分程の所にある小さな展望台からみえる九十九島。
(208の島々を九十九島(くじゅうくしま)といいます。島の密度は日本一だそう。)
約1年ぶりの景色・・・お天気に恵まれたので、毎日美しい夕陽に癒されました。

デジカメで 母撮影(私の携帯カメラでは夕陽はイマイチでした)
ほんの数秒ですが、映画「ラストサムライ」の冒頭に九十九島の遠景が登場しています。