オメガ
スモールセコンド/14KYG
1948年
17石バンパー自動巻
Cal.340(28.10 RA PC)
たまたま買った2本目の古時計がこのオメガバンパーでした。本当はロレのスモセコが欲しかったんですけど(笑)。

ダイヤルは明らかにリダンで、CHRONOMETER表記もウソですね。でも、PGのリーフハンドとインデックスや、大きめのスモセコのデザインが気に入ってます。

これは私にとってのバンパー初体験でした。それがオメガ最初の自動巻キャリバーのひとつだったということは、「バンパーの神様」のいたずらだったかもしれません。

【追加情報】

コンステと同様に、こちらもオメガのホームページで問い合わせをしてみました。1948年製造、1月5日にムーブ/ダイヤル/ハンドのみニューヨークの代理店に送られたそうです。

OXGの刻印とケースのホールマークから、アメリカでアセンブルされたのでは、と思っていましたが、予想通りでしたね。