オメガ
センターセコンド/SS
1945年
16石手巻
Cal.281(30 T2 SC RG)
クロノメータ仕様
丸形の緩急針微調整装置を搭載した、30ミリキャリバーの手巻きクロノメータです。

ダイヤル全体とリーフハンドは金色ですが、ブルースチールと思われる青のセンターセコンドがアクセントになっています。

出車式のムーブは仕上げに手が掛かっていて美しいです。特に、飾り溝と鏡面仕上げされた、丸穴車と角穴車がキレイですね。テンプは大きいし。

コンステにはあるのに、これにはADJUSTEDの表記がないので、ちょっと残念。

【追加情報】

コンステと同様、これもオメガのホームページで問い合わせをしました。1945年7月17日に製造され、ステンレスケースに搭載されたクロノメータ、ということが分かりました。

出荷先は不明らしいので、これもちょっと残念。