オリエント
スターロイヤル/Silver
2000年代
21石手巻
Cal.EG(48A)
オリエントの現行モデル、手巻きのスターロイヤルです。裏ブタの6時側にシリアルナンバーJ3-069が刻印され、ケースは銀ムクです。かなり限定品的な性格が強いモデルのようですね。

裏スケから見えるムーブは仕上げに手がかかっており、飾り溝付きの車やコートドジュネーブが美しいです。手巻きにパワーリザーブ表示がついているのもちょっと珍しいかな。通常のオリエントスターよりも高精度なので、フラッグシップ的な位置づけといえるでしょうね。ちなみに、試しに使った感じでは平均日差+5秒程度でした。

画像からはほとんど分かりませんが、文字盤の中央部分は格子模様で、インジケータの扇形部分は一段低くなっています。バーインデックスとドルフィンハンドのオーソドックスなデザインですが、手の込んだダイヤルに驚きました。

これの後継モデルは2003年度のウォッチオブザイヤーを受賞したそうです。オリエントもやればできるんですね(笑)。