JN1WTQのQTH・QRA・その他 2005年1月版

出席者絵子 樹理



-舞- : ちょっと聞いてよー。すごいことに気がついちゃったんだよー
絵子 : 何ですかいきなり。
-舞- : JN1WTQのコールサインの秘密のメッセージ。
樹理 : コールサインの秘密のメッセージ?
-舞- : まず
Jは日本を表すの。
絵子 : 実際はちょっと違うけど、まあ間違ってもいませんね。
-舞- : で、1は
1エリアの局ということなの。
樹理 : それはそうだな。じゃあNは何だ?
-舞- :
 Nはノイズだから除くの。
絵子 : ‥‥そ、そうなんですか?
樹理 : まあ先を聞こう。
-舞- : ここからが核心よ! 
Wは「ヲ」。Tは「タ」。Qは「ク」。
絵子 : ‥‥。
樹理 : ‥‥。
-舞- : つまり、
JN1WTQは日本の1エリアを代表するヲタクなのよ!
樹理 :
な、なんだってー。とお約束の突っ込みしてあげるよ。
絵子 : 代表はしていないと思いますが。そもそもこの法則は
あるローカルが先に発見していますよ。
-舞- : えーそうだったのー。
樹理 : まあJN1WTQがヲタクというのは間違っていない気がするな。
絵子 : えーそろそろ本題に入りますよ。


☆QTH

絵子 : JN1WTQのQTHは
埼玉県さいたま市南区です。
-舞- : 南区ってさいたま市で一番人口の多い区なんだってね。
絵子 : そうなんです。アマチュア無線には不利なんです。

樹理 : いわゆる雑魚ってやつだな。
絵子 :
そのさいたま市南区のJCC(AJA)ナンバーは134408です。
樹理 : 6桁は確かに長いなあ。
絵子 : 全市全郡とか埼玉コンテストとか出るのが面倒だと言ってます。
-舞- : ナンバー6桁は政令指定都市ハムの
運命なのよー。運命と書いて定めと読むの。
樹理 : そう、それでコンテスト出ないなんてコンテスターを名乗る資格無いな。
絵子 : ちゃんとコンテストに出るようJN1WTQに言っておきます。


☆QRA

-舞- : QRAは局名であってオペレータの氏名ではない、だよね。
絵子 : 一昔前の入門書にはQRA=氏名と思いっきり書いてありました。
-舞- : で、JN1WTQはなんて名前だっけ?
絵子 : それは
内緒なんだって。
樹理 : 相変わらず秘密主義だな。
絵子 : どうしても知りたい人はJARL局名録、またはQSLを見てくださいだって。
-舞- : どうしても知りたい人なんていないよー。
絵子 : それにしてもURLとかでバレバレなんですけどね。
樹理 : まあそっとしておいてやれよ。


☆アマチュア無線のこと

絵子 : アマチュア無線はほとんどコンテスト参加だけです。
樹理 : ところで資格は相変わらずなのか?
絵子 : はい。JN1WTQの資格は
第2級アマチュア無線技士です。
樹理 :
1アマ受けるつもりあるの?
絵子 : たぶんないです。
樹理 : 2アマ取った直後に「すぐに1アマ受験する」とか言っていたはずだけど。
絵子 :
たぶん気のせいです。
-舞- : 逃げたんだよきっと。
絵子 : RXなんですが、固定はHFはFT−1000。6mはプラスFTV−1000。144/430はFT−100です。
-舞- : 無駄にお金使っているような気がするよー。
樹理 : シャックはりっぱでも
技術、体力、根性、実績は皆無だよ。
絵子 : 一応、JARL創立75周年記念コンテストと千葉コンテストで賞状もらっています。
樹理 : アンテナはどうなの?
絵子 : 2エレトライバンダーと6mの5エレ八木をルーフタワーにあげています。
-舞- : ローバンドはあんまりよくないらしいね。
絵子 : 屋根とほとんど変わらない高さの逆L型5mワイヤー+ATUです。
樹理 : 狭い戸建より、アパマン釣竿アンテナのほうがローバンドは有利な場合が多いんだよな。
-舞- : へぇ、そーなんだ。
絵子 : 移動では主にFT−655Mで6mシングルバンドでコンテストに出てます。
樹理 : アンテナは2エレHB9CVを使っているんだよね。
絵子 : ではJN1WTQのシャックとアンテナの写真を載せておきますね。
-舞- : 移動運用の時の車内シャックの写真と表彰状もね。

こんなところからオンエアしている(05.01.23現在)。
ルーフタワー。手前のワイヤがローバンド用逆L
FT-655Mをビスタ車内にセットした様子。

右:平成8(1996)年JARL75周年記念コンテスト50MHz部門埼玉県第1位
左:平成11(1999)年オール千葉コンテスト県外50MHz部門第4位


☆アマチュア無線以外の趣味

樹理 : ところで、JN1WTQってアマチュア無線以外になんか趣味あるの?
絵子 :
自転車に乗っていますね。スポーツサイクルです。運動不足解消のためだそうです。
樹理 : 要するにダイエットだな。
-舞- : ダイエットだね。
樹理 : ところでどんな自転車持っているんだ?
絵子 : こんな自転車で荒川のサイクルロードに繰り出しています。
ブリジストン ANCHOR CA700

絵子 : 他にブリジストン トランジットライトという折りたたみ自転車も持っていますね。
-舞- : がんばってダイエットしてねー。
樹理 : 他には?
絵子 :
積んどくモデラーですね。
樹理 : 積んどくモデラー?
絵子 :
プラモデルを買っても作らないで溜めこむ人のことです。
-舞- : それって邪道じゃないのー?
絵子 : 積んどくモデラーって、作ろうとおもいながらなかなか実行できないらしいです。
-舞- : コレクションしてるって訳じゃないんだね。
樹理 : 要するに出と入りの管理ができてないってことだろ。やっぱり邪道だな。
在庫の一部。これで約1/3くらい。

絵子 : 戦車装甲車が45%、航空機が45%、艦艇は少なくて10%以下だそうです。全部で140箱くらいです。
樹理 : 早く作るように言っておいてよ。
-舞- : 作っても置く場所がなさそうだねー。


☆その他

絵子 : このホームページは
毎週日曜日夜に更新する予定なんですが。
樹理 : 一応更新しているみたいだね。
-舞- : 毎週大変そうだけど。
絵子 : 本人は「毎週更新は死守する」と言っております。
樹理 : 死守するほどのものか? このページ。
-舞- : どっちにしても続かないんじゃない?
絵子 : ただし各Attendantとのコメントだけの更新も更新ということで許して、だって。
樹理 : 前はAttendantの絵を描き換えるとか言っていたような気がするが?
-舞- : 絵を描くのも時間がかかるんだよねー。
絵子 : ね、妥協してあげて。
-舞- : うーん。
樹理 : とにかくホームページをほったらかしにはしないと。まあいいわ。
絵子 : と、いう訳で
「このページ今後ともよろしくお願い致します」ということです。


(2005年1月23日UP)


TOPに戻る。